詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鉄分とコーヒー(妊娠中)

レス11
    (トピ主0
    はっふるぱふ
    ヘルス
    妊娠中なため鉄分を積極的に取ろうとしているのですが、コーヒーが吸収を妨げると聞き迷っています。
    コーヒーは飲みすぎなければ大丈夫を医師に言われ、1~2杯を大好きなカフェオレにして飲んでいます。
    鉄分は野菜や貝・肉はもちろん、朝はトーストにレバーペーストで食べています。
    問題はその朝食後のカフェオレ。
    習慣上どうしても飲みたくなってしまうのですが、少しでも影響のない飲み方をしたいと色々ネットで調べました。

カフェインがダメとの説→カフェインフリーなら大丈夫?
    タンニンがダメだととの説→深入りコーヒーなら大丈夫(?)
    食後30分以上たってからならどれでも大丈夫?

などの説にどれを信じればいいのか困っています。
    またカルシウムとコーヒーの因果関係も合わせて知りたいと思っていますので、詳しくご存知の方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

サプリメントはどうでしょう?

妊婦ちゃん
    病院で出す鉄剤は色々制約があるようなので私は使用していません。

私が使用している鉄のサプリメント(ヘム鉄)は、お茶やコーヒーに含まれるタンニンに反応しませんと記載されています。

ちなみにDHCの商品です。おすすめですよ!

食中、食後は避けています。

妊婦
    10時・3時のおやつの時間にコーヒーやお茶は飲むようにしています。
    あとはあまり気にせずにしていますよ。

ハーブティー

mm
    私もコーヒー大好きです。

でも妊娠中の検査で鉄分不足(でも食事で改善できる程度)とのことで、食事中・食後すぐの飲み物は、鉄分の吸収を促進するというビタミンCを多く含むハーブティーを嫌々ながら飲みました。

食後30分経ってから存分にコーヒーを飲みました。
    妊娠中だけのことだし、その時期だけでも我慢してください。
    でも、産後も母乳の場合、授乳してから飲むとか、タイミングが大事になります。

サプリ

えり
    サプリで摂取するのが、一番良いですよ。
    他の吸収しやすい栄養と合わせて、効果的に作られています。
    病院で売っていませんか?

それから妊婦にレバーはご法度ですよ。
    鉄分は肉類から沢山摂取しようと思わないのが、胎児の為です。
    植物性のものを採りましょう。
    レバーを採られているようなので、それはもう止めて、葉酸を沢山採って下さい。

聞いた話ですが

ひろ
    緑茶、コーヒーは鉄分の吸収を阻害するというので、間食時しか飲みません。
    一流の日本料理店では、食後には番茶が出てくると聞きました。
    カルシウムは砂糖によって阻害されるそうです。

コーヒーでリラックスした方が良い

はろ
    試験管内で鉄とタンニン酸が結びつくことが言われていますが、それも半分程度です。
    人に対する試験では貧血治療目的の場合、タンニン酸を同時に摂取しても治療効果は変わらなかったという結果があったと記憶しています。

カフェインに関しては、1日に4杯以上飲むと、出生後の突然死の確立が高くなるという報告があります。
    1日に2杯以上でカルシウムが失われるという報告もあります。
    が、実際に私はコーヒーを多く飲んできましたが、骨粗しょう症などにはなっていません。

コーヒー1、2杯なら、ほとんど問題はないと思います。
    何より、コーヒーには気分をリラックスさせるという、何にも変えがたい効果があります。
    それを断ってイライラしてストレスがかかり、胎盤に行くべき血液量が減る方が赤ちゃんに悪いと思います。

トピ主です

はっふるぱふ
    レスをいただきありがとうございます。
    私の質問の仕方が悪かったみたいでスイマセン。
    私としては、どうすればコーヒーを鉄分摂取に影響のない飲み方が出来るか?ということを知りたかったのですが・・・。

鉄分に影響を及ぼすのは「カフェイン」なのか「タンニン」なのかどちらなんでしょうか?
    それとも両方なのでしょうか?
    また、鉄分摂取後たった30分たつだけでそれらの影響がなくなるというのは本当なのでしょうか?

ちなみにサプリメントでの摂取は、補助的なものと考えており、まず普通の食事での摂取を前提にしています。
    せっかくのご回答なのに本当にごめんなさい。
    引き続き、ご存知の方、よろしくお願いします。

全然違うけど

マージ母
     子供二人を出産した母ですが、妊娠中は一応気に掛けて鉄分とカルシウムを摂取してましたが、コーヒーは毎日2杯ほど飲んでいました。病院からは軽い貧血があると言われても、つわりで辛くても飲んでいました。(コーヒー飲むと便秘が解消できるので)
     そんなこんなでも、子供たちは元気に産まれてくれましたよ。

ご質問の答えでなくすみません。でも、あまり考えすぎて疲れない様にしてくださいね。

トピ主です、再び

はっふるぱふ
    時間差でレスを頂いたみたいでありがとうございます。
    鉄と結びつくのはタンニンなんですね。
    でもそれは試験管の中の話とか・・・。
    深入りならタンニンも殆どなくなるらしいので、念のためそちらを飲んでみたいと思います。(もちろん1日1~2杯を)

レバーの弊害も一応知っています。
    そして野菜は吸収率が悪いことも。
    そもそも栄養素を摂取するのに一つの方法だけに頼ることが一番の弊害だと認識しているので、様々な食品から満遍なく、そしてサプリも視野に入れてバランスよく取りたいと思います。
    色々ありがとうございました。

私が妊娠中に説明を受けたのは

ぺんぺん
    食事の前後1時間はタンニンを摂取しないようにとのことでした

タンニン(コーヒー・紅茶・お茶・柿等に含まれています)を摂取することによって鉄分の吸収を妨げるそうです

あとはどーしても食事のときにコーヒーを飲みたいなら「たんぽぽコーヒー」はだめかな?

妊娠中はだめでしたっけ?
    母乳の出をよくするコーヒー(たんぽぽのくきを使ったハーブの一種です)でした

↓で調べてみてください

http://www.dumonde.jp/

気にしすぎないように

しずく
    まず、コーヒー1、2杯程度なら、そんなに厳密に考えなくても大丈夫ですよ。

ちなみに、私のもっている本には、カフェインをとる場合、食前1時間以内なら鉄分吸収に影響なし。食中、食後1時間以内なら影響がでるということです。

影響というのは、カフェインを大量に摂取した場合という程度と考えていたほうがよさそうです。そしてまったく鉄分が吸収されなくなるということではありませんよ。

体の中の吸収量を厳密にコントロールしようと思わないほうがいいと思います。卵とか小麦粉とか他の問題がでてきたりするし。コーヒー、紅茶だけとは限らないしね。

また、鉄分といっしょにビタミンCを摂ると吸収力が増すそうですよ。カルシウムとも仲良し。

毎日の食生活をバランスのとれたものにすることのほうが、妊婦には大切だと思います。みなさん言われているとおり、1、2杯/1日程度なら問題ないと思うし、血液検査で貧血などの症状がでているのであれば別ですけど。その場合はお医者さんの指導がありますよね。

10件ずつ表示