詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合併浄化槽維持管理について

レス6
    (トピ主0
    納得できぬ
    ヘルス
    地方の田舎に住んでいます。 下水道が完備されていない所なので、浄化槽を使用していました。 昨年市の命令で合併浄化槽にしました。工事が済んだすぐ後に、メンテナンスということで年に3~4回関係者が来て、中を検査します。 1回に8000円かかります。 メンテナンスを見ていても 全く無意味なものです。 
    これだけでも 出費が多くなったのに、今度は違う所から そのメンテナンスが正しく行われているかどうかの調査を年1回する法律があると言ってきました。初回は10000円です。 これは市が認めた財団法人です。
    なんだか 天下りの法人会社に勝手をされているようで腹が立ちます
    小町をごらんになっている方で、同じような方はいらっしゃいますか? もしこの検査を断ったらどうなるのでしょうか? ご存知なら教えてください。

ランキング

レス

汚い河になるよ

うんこ河
    合併処理浄化槽の点検清掃については浄化槽法で決められています。
    点検期間は条例で決められていますので、納得できぬさんの住む街が年に4回というなら4回なんでしょう。点検回数は貴方の住む街の川(湖)の汚れ加減や使用状況と相談して街が決めているのです。
    同じように 清掃は年一回と法で決められています。

何れも指定業者や資格者が行います。
    合併浄化槽は壊れやすいため(生物的に)、定期的な点検や清掃は欠かせません。
    点検に意味が無いように見えるのは正常に運転できているからでしょう。

もし点検や清掃をしない場合、浄化槽が壊れたのにも気づかないで、未処理の台所排水などの生活廃水がそのまま川に流れます。その水を上水として使用する自治体もあることでしょう。そんなことは嫌ですよね。

私の住む街は下水が入っています。下水道料金として年に3万くらい支払っています。この程度は仕方ないことでしょう。

納得できません!

XP
    ウチでも合併浄化槽ですが、年に4回の定期的な維持管理は、業者と年間契約を交わしています。 当地では、25,000円位です。 こちらについては、趣旨が理解できますが、なんとかという財団法人の検査については納得できないですよね。

ウチでも、しばらく払っていたのですが、何年か前に、当時は法律的に根拠のないものだという新聞記事を読んだので、「必要な維持管理はきちんと受けているので、財団法人のお墨付きなど要りません」と電話をしたところ、それ以来 検査の通知も届かなくなりました。 
    でも、昨年でしたか「納得できぬ」さんの仰るとおり、法律で決められたようなことが新聞に載ってましたね。 わたしも天下り法人のような気がして絶対払いたくないです。 県の指定業者の維持管理を二重に検査するということは、指定業者の仕事の信頼性について どう説明するのでしょう。 通知があったら、そこを強く主張したいと思っています。

高すぎ!!

いおん
    埼玉県です。
    年4回の点検で年間12000円です。

建売住宅で建設業者から紹介されたところは年間18000円で高い割には車の無い留守中に(駐車場にマンホールがあるため)こっそり点検票を置いていくような業者でした。
    今の業者はポスティングのチラシが入ったところに恐る恐る電話したのですが大正解!
    点検は必ず前もって連絡をくれて在宅の日に行ってくれます。丁寧できちんと説明してくれるし、別料金が発生するような処置は説明して不要だと答えても嫌な顔一つしません。

タウンページにいろいろ業者さんが載っていますし、見積もりだしてもらったらいかがでしょうか?

点検管理は義務だし、やっぱりプロに管理してもらったほうが安心ですので、しっかりとして適正価格で管理してくれる業者を探すのが賢明だと思います。

すみません

いおん
    先ほど投稿したものです。

すみません、検査の部分を抜かして読んでしまいました。

検査については市や県の条例によって違うのではないでしょうか?
    埼玉県A市では県の指定業者の管理が出来ていれば検査義務が免除されることになっています。

罰金等がなければ拒否したいものですよね・・・。

うちは補助があります

今回匿名
    埼玉県川越市在住ですが、うちの市は補助があります。
    検査と保守点検で20000くらいだったと思いますが、10000は申請すれば返ってきます。
    清掃も一回につき2000円戻ってきます。

下水道も使用料金払ってますよね。前は都内でしたが、毎月水道料金と一緒に4~5千円くらい払ってました。
    ので、私は安くなったと思っていました。もちろん初期投資の設置金の分負担増ですが、川越市はなぜか水道料金も安いので(引越し前5000円超→引越し後2000円)
    20年くらい生活すれば初期投資のもとも取れるかと。。。

トピ主です

納得できぬ
    みなさん ありがとうございます。 やはり納得していない方もおられるのですね。 川を守るために 排水をきれいにしなければいけないということには賛成です。 だから検査をすることも理解出来ますが、財団法人の再検査にはやはり納得できません。 あれから財団法人に連絡して詳しく内容を聞いたところ、3ヶ月に一度行われる塩素消毒などで水質が保たれているかどうか調べるということです。 調べに来る日が塩素を投入した直後と2ヶ月以上経った時では 調べても浄化槽の水質が違うから意味がないと思うのは私だけでしょうか?