詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に姫や王子を呼ぶ親

レス64
    (トピ主0
    パスタ
    子供
    1歳児、男児の母親です。 周囲のママ友さんや育児ブログを見ると、自分の子に 「姫」や「王子」を乱用している人が多くて驚きます。 しかも、「姫」「王子」に象徴される雰囲気でもなく、、、、。 なぜ普通に「娘」「息子」と呼べないんですかね、、、。 しかも親が10代後半、20代前半ならまだ分かりますが、 いい年してアラサー、アサフォーの親が子を「姫」「王子」 と呼ぶのをみると、ものすごく引いてしまいます。 同じような気持ちの人いませんか???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良いと思う

🐧
    せら
    私は良いと思いますよ。 「私は馬鹿親で~す♪」という看板を向こうからぶら下げている訳ですから。 ひと目見ただけで「お近づきにならない方がいい人」という目印になりますので、大変便利です。 年だけとってりゃいいってもんじゃない、という教訓にもなります。 明らかに冗談だと分かる内容ならともかく、日常的に「姫・王子」呼びしている人と気が合う訳がありません。

私は引きます

かな
    申し訳ないですが頭悪そうですよね… しかもたいてい男女ともに可愛くない。 本当に可愛い子の親は言ってないなぁ。 私の回りにはほとんどいないですが、いたら苦笑かな。

気にしないであげて

いや~ん
    トピ主さんは、お若い方なんでしょうか?  年が高くなってからの子は可愛いらしいですよ。  友人にも、30代ギリギリで出来た子供や40過ぎて生まれた子供の親がいますが、溺愛しています。  待ちに待っての子、晩婚で子供は無理と考えていたので自分達でも「気持ち悪い」ほど嬉しくて可愛いそうです。  「この幸せを、世界中に発信したい!」でもドン引きされる自覚があるからブログで吐き出しているみたいです。  他の友人や年下の同僚、部下達の年賀状の「我が家のお姫さまです」やプリクラの子供の頭の上の王冠マークやハートが羨ましくて泣きそうだったそうです。  そんな親馬鹿もいるから、広い心で見てあげて下さい。お願いします。

そうですよね

😢
    ママヨ
    馬鹿みたいだと思いますよ。実際にいました。お姫様呼ばわりしているママが。おめでた過ぎに感じるし、ただただ、ひきました。

同じです!

🐤
    三時の母
    私もアラフォーの親ですが、 友人(ココ何年か会ってない)がブログで息子を「王子」と 書いているのを見て、流行なんだろうなぁ~と思いつつ、 正直引いていました。 私も普通に息子、娘で良いと思うんですけどね。

いたいた、友人に。

ごるびー
    でも、トピ主さんが感じているニュアンスとは違ってました。 身の周りの世話をしてあげなければならない対象として、 娘さんのことを、「ウチのお姫様」 って言っていました。 「子育ては大変だけど娘さんがかわいい」 という感じが伝わってきて、ほほえましいと思いました。

親にはそう見える…かも?

かめかめ
    スミマセン、私もついつい呼んでしまう一人です。 第3子があまりにも可愛くて…。 第2子のほうがどうみても姫なんですが…自分でもわかりませんね~。 (2番目は睫毛は付け睫要らず、綺麗な二重、眉はクッキリ鼻は高め、中肉中背です) まぁでも、ブログとかなら良いのでは? 自分の子が可愛いと思えるのは良いことだし、愛情表現は人それぞれですしね。

ビックリ!

しょうが飴
    若いギャルママだけだと思ってました。雑誌の影響とかで。まさか高齢のママにもいるとは…。でも子供の名付けにしても読めない痛い名前をつけるのは若いママだけじゃないようですしね。誰だって自分の子供は特別だというのはわかりますが、友人に「うちの姫可愛いでしょ?」なんて言われたら引くなあ…。

わかる、わかる

花まんかい
    トピ主の言いたいことは良くわかります。 そんな親は残念な人なんだなと思います。 馬鹿親と区別しやすいとから良いという意見はなるほどなと思いました。

わかるわかる!

🐱
    よつば
    私の周り人にも1人いますよ~!(笑) (その人は歳が7こ上で、2人の子持ちママさん) >しかも、「姫」「王子」に象徴される雰囲気でもなく、、、、。  ↑そうそう! 超日本人顔なんですよ・・・(笑) 目が細くて一重・・・(汗) 家族だけで言うならまだしも、知人の私に恥ずかしげも無く言うのがまた・・・。 私は『うちの○○ちゃん~』とか『ちゃん』付けで自分の子の話をするのも “うーん・・・?”が浮かびます。 私はしないし、母もしないタイプだったので。 本人も認めていますが、まさに親バカですね。こちらも苦笑です。 私の家に来ては、うちのインテリアを『うちの姫に似合う~!』『その服、うちの姫に(以下同文)』って やめてくれない? Mさん。暴走はイタイよ。

なぜ引かれるのか分かりません

う~
    私は別に引きません。 引く理由を教えていただきたいです。 「バカっぽい」と言う理由があがっていますが、バカっぽいと思われる理由が知りたいです。 私はアラサーで娘を姫と呼ぶ事があります。 理由は、まだ娘は乳児でワガママし放題、身の回りの世話も使用人(私)がしてくれるという超姫待遇だからです。 夫になぜ引かれるんだろうかと聞いてみたところ、「本物の姫じゃないし、親バカ丸出しだからじゃない?」と申しておりましたが… イマイチ納得できなかった(姫と呼ぶのがなぜ親バカなのか)ので、なぜ引かれるのか知りたいです。 普通に娘と呼べばいいのを、あえて姫と呼ぶことに違和感があるのでしょうか?

避ける目安にする

私の場合
    他の方もおっしゃるように・・・・ 実際そのような呼び方を子供にしている方を存じあげませんが・・・ もし、いらしたら絶対に親しいお付き合いは出来ないと思います。 なので、ご挨拶程度の仲で・・・と言う目安になると思います。 ブログならご自由にどうぞ。と言う感じですかね。 そのブログの呼び名のまま、現実世界でもそのようにされていたらひきますが・・・・

ブログならいんじゃない

よじのはは
    ブログなら別にいいんじゃないですかね。 私の周りのブロガーさんたちは息子や娘をいろんなニックネームや記号で読んだりしてますよ。 姫や王子もそのうちの1つだと思ってます。 公的な場でうちの姫がとか発言してるわけじゃないんならいいんじゃないかな。 ブログを公の文章だととらえるか、おしゃべりの延長だととらえるかの違いなんじゃないでしょうか。 私は後者なので気になりません。

ネット用語にすぎない。

kaka
    育児ブログとか育児・出産をメインにしてる掲示板で 0歳児のスレッドには確実に見かけますね。 「我が家の姫(王子)は、今日、○○デビューしました♪」 こんなノリ、確か私の時もありました。私は言ってないけど。 (もうすぐ4歳育児中) 大丈夫! 姫♪ 王子♪ とか我が子に言うのは、本当、赤ちゃんの 時だけ! (完全に親が我が子をコントロール出来る余裕のある0~1歳児 のみ期間限定) 2歳すぎ.3歳になるとイヤイヤ期勃発・子供によって 発育レベルの差が歴然としてきて、出来る子は幼稚園生並に出来る。 けど、出来ない子はいつまでも赤ちゃんから抜け出ない。 結構、シビアに差が出始める時期です。親が、真剣に育児に悩みだす時期です。 この辺で親は実際は「姫♪王子♪」みたいにバラ色一色の育児でない事に 気付かされます。そんなん言ってる余裕もないわ!目が離せん!と 思う事でしょう。 期間限定だよ。しかも日常会話で話してる人って、いないでしょ。 ネット用語だから、あんまり気にしない方がいいかも。

わかります!

みぃ
    子供が姫や王子なら、お前は何様だ?と思います。 一般人の子供(しかも不細工)に対して、姫や王子と呼ぶ親、痛すぎです。 いい加減マタニティハイから目を覚まして欲しいです。 気持ち悪くて仕方ないです。

憐れみの人

私は女王
    そういう人は 周りに諌める親やお友達がいないのでしょうね。 親友だったら言います。 「その言い方、おかしいよ」と。 本音を言ってくださる方がいない可哀想な人だと思いますね。 きっと親のことも「父が」とか「母が」と言えなくて「お父さんが」「お母さんが」と他人に向かって言う類の人と思いますね。

最近多いですよね

😨
    おばちゃん
    自分の娘や息子を姫や王子と言う人、30代まで仕事をバリバリ頑張ってた友人に多いような気がします もうすぐ姫が産まれます!やうちの王子の御披露目!と書かれたメールを見るとげんなりします 前なんか『様』まで付いてて、本気で引いてしまいました

同感

😀
    スヌーピー
    せらさんに一票! かなりバカっぽいですよ。 ところで、 自分の娘を「うちのお嬢が」という同僚がいます。 若いママではありません。 40代後半です。 「姫」と同じで、私はあんまりいい感じはしないけど、 ひょっとして、これは方言ですか?

たまに使いますが

🐤
    1歳10ヶ月の娘アリ
    意味合いが、トピ主さんが書いてる感じとは少し違うかも。 まだまだ幼児なのに、おもしろいくらい気持ちは一丁前ですよね~。 なので、できないのになんでもやってみたがるワガママなお姫様というニュアンスで使います。 これも引きますか?(汗)

判断の基準にはならない。

ころころ
    中学生の母親です。私の子どもが小さい時も、自分の子どものことを、自分のホームページなどで「姫」「王子」と呼ぶ人はいました。私も、「なんかね」と批判的な目で見ていました。 しかし、それが、「馬鹿親と区別しやすい」というと、そうではないですと思います。相関は全然無いと思います。 どの親も、自分の子どもは一番愛おしいと思っていると思いますが、それを「姫」「王子」と呼ぶか呼ばないかは、親としての資質の問題ではなく、違う価値観の問題だと思います。例えば、欧米の方だと、自分の子どもを「ハニー」とか可愛い愛称で呼ぶことが多いですよね(海外事情は詳しくないので違っていたらごめんなさい)。しかし、欧米の方は、もちろん皆が「馬鹿親」というわけではないです。

姫って呼んでください!

🐤
    ひめひめ
    仕事先で、「お子さんのお名前は○様でよろしいですね」とお話をしたらお母様に「○姫と言ってください。うちの子○姫っていうと喜ぶんで!」よ、喜ぶの?!どうみても言葉の分からない乳児です。「あ」でも「い」でも笑ってくれます。仕事なので○姫様って呼びました。王子バージョンもありましたよ。もう開いた口がふさがりません。 どこの王家だか知らないけど王家御用達らしいです、庶民の店なんだけど。 私も自分の子は可愛いとは思いますし、家では「かわいいお姫様&王子様」と子供に言う事もたまにあります。子供には「お母さん、キモー!」と言われつつやってはいますけど、他人に強要したり、公的な場所で言うのってどうなんでしょうね。

わかります

まなみ
    専門学校の学生寮にいたんですが、寮の1階に住んでいた寮母さん一家の子供2人も同じ学校に通っていました。 最初に寮母さんが子供を「うちのお姫さまと王子さま!」と紹介してきて、正直言ってゾッとしました。 その後もずっと「うちのお姫さま、知らない?」とか「今日うちの王子さまがね」と言っていてずっと気持ち悪いと思っていました。 今勤めてる会社のパートさん(40代で子供は中学生)にも1人いて「今日うちの姫が1人で留守番なの」「王子が今年受験でね」などと言っていたのも引きましたね。 何その姫だの王子だのって…。 友人が年賀ハガキで出産を知らせて来た時に「うちの王子様です」と書いてきたのは別になんとも思わなかったんですけどね。

ドン引きですよ!!

七尾
    例えば、夫の事をダーリン、殿、なんて他人との会話の中でしたら、ドン引きでしょう。それと同じ。家族内だけにして欲しいです。 姫、王子って、高貴な身分を表す言葉ですよね?カワイイ存在なだけを表現する言葉なら、まだしも… 身の程を知らないのかと思います。 やはり、自分の子を家族外で姫、王子呼びする人は、頭が弱いのかな。と、つい見てしまいます。

ブログだからねー・・・

😑
    nanako
    まぁ、不特定多数の相手に発信する物に、子供の実名出すのもなんだし、「姫・王子」なら「女の子・男の子」の判別がしやすいから書くんじゃないかな? アラサー・アラフォーのママさん達も、ネット上ぐらいは若い子達と同じ様に振舞いたいのでしょう。。 「姫・王子」問題はともかく、その手の表現をする人に多く見られる、解読不能なギャル文字や、意味不明の小文字使いの方が、私はイラッとしますね。

いいじゃないですか

🐤
    ふむ
    このご時勢、虐待などをする親よりマトモだと思いますよ。 我が子が可愛くて仕方がないのでしょう。 ブログで言っている限りなら、微笑ましいと思いますよ。

分かる

やこ
    鬱陶しいです。

自分の子どもには使わない・・・

おばちゃん
    使おうと思ったこともないですが・・・ 実は、他人のお子様に使う(心の中でです)事あります。 あまりにも我が侭な子や子どもの持つ可愛らしさに欠ける子・・・ 性格の悪い子など・・・ちょっとな~と感じる(特に)見た目は可愛い子 ・・・そういう子に、心の中で「姫」「王子」と呼びかけています。

タイトルに笑ってしまいました

soy beans
    トピ主さんが単に書き間違えただけというのは分かるのですが・・・ >子供に姫や王子を呼ぶ親 って、「自分の子供のためにどっかから出前か何かで、お姫様や王子様を呼んでくる親」って意味なのかと深読みしてしまいました。トピ主さん、面白いです! って本筋からずれましたが、自分の家庭内なら有り得るかと思いますが、他人様のいる所やブログでも「姫」「王子」「天使」は痛々しい印象です。

うーん

🙂
    くるり
    王子・姫でも 面白ければありかな うんこ王子とか 食いしん坊姫とか むしろオリジナリティ出してくれたら かっこいいですよね。 和風に「うちの殿」「お大臣が」「散らかし奉行が」とか。 面白ければ、アリです。

赤ちゃんのドレイ?

🐧
    えびマヨ
    息子=王子様、娘=お姫様。 領土は2LDK。 国民(もしくは使用人)はママとパパ。 時折、隣国からジジババが貢ぎ物を持って訪れる。 ・・・と言う「赤ちゃんのドレイ」的設定ならいいかも。 面白いし(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示