詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 毎日毎日、憂鬱で不安で苦しくて辛くい気持ちでいます。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日毎日、憂鬱で不安で苦しくて辛くい気持ちでいます。

レス6
    (トピ主1
    💔
    まぁむ
    ヘルス
    トピタイのとおり、毎日、不安で不安で辛くて憂鬱で苦しいです。主な原因は、現在の職場のパワハラ・家族の経済的な問題、自分自身の将来的不安だと思います。私自信にも原因はあるかとは思いますが、職場では人格・人生まで否定され、益々自分に自信が持てなくなり、自分の判断や記憶さえも信じることができなくなってしまっています。常に、不安と憂鬱な気持ちで、生きた心地がしないのを生まれて始めて実感しています。自分の意思表示や言葉さえもスムーズに発することができなくなってきて・・・この状況を一体どうやって抜け出せばいいのかわかりません。それに、なんとかしたいという気持ちと、それとは別にやる気が起きない気持ちも、矛盾していますが、あります。以前は、もう少し前向きで強気で、人と話すのが得意だったのに、現在の自分は憂鬱で暗くて遠慮ばかりして・・・本来の自分が現在の自分なのか、今までしてきた自分はなんだったのか。何もかもがわからなくなり、何がわからないのかもわからない。かまってちゃんかもしれない。だって、誰でもいいから、どうか今の自分の抱えている気持ちを聞いてほしい、気づいてほしい。誰にも相談できない、聞いてほしいケド言えないこの気持ち・・・めんどくさいケド何とかしなければいけないケド不安で自分はアホな人間なんだと決めつけたこの気持ち。助けてほしい。助けて・・・これからどうしていけばいいですか?どうすれば自分を取り戻せますか?

ランキング

レス

まずは病院へ

かなかな
    急いで心療内科または精神科などの病院へ行きましょう。

鬱の症状が出ているように思います。今の思考は、トピ主さん本来の姿ではなく、病気がそうさせているのです。

まずは、病院へ相談です。その上で、カウンセリングなども受けて気持ちを落ち着けることが第一だと思います。

転職をお奨めします

尾野
    もしも正社員で働いているのでしたら無理かも知れませんが
    パートでしたら 転職をお奨めします。

私も以前のパートはとてもつらく体重がどんどん減っていきました。
    今は別な所で働いています。

いろいろな悩み事が重なっているので とてもつらいお気持ちでしょうが
    その中の1つだけでも クリアできれば 少しは気持ちも違ってくると思います。

状況が改善される事を祈っています。

自分だけは自分をいたわり大事にしてください

🎁
    サンリッチレモン
    >自分はアホな人間なんだと決めつけた
    これをまず修正しましょう。誰だって欠点もあり逆によいところもあるのです。失敗する日が重なることもあれば順調なときもあります。
    一番大事なのは一人でいる時間、仕事から離れた時間に自分をきちんといたわり、きちんと自分をケアしてあげているかどうかが大事です。
    きっと今はいっぱいいっぱいでどこへ向かっているか不安になっているのでしょうね。将来への可能性は誰にもわからないものです。
    ただ自分がどこへ向かいたいかを具体的にはっきりさせることでそこへ向かって努力することができます。
    ゴールを設定して少しずつステップアップできるように努力することが一番将来への不安が消えてくる近道です。
    やる気が起きないときは充電期間だと思い少しやる気を起こそうと奮闘するよりも自分の疲れをとるために、のんびりするといいですよ。
    仕事から頭を離すために読書が一番お勧めです。
    脳に悩むことから、新しい知識を取り入れるという作業を意識的にさせるのです。
    そうすることで、新たな考え方や生き方を見つけれる可能性もあります。
    ひとつの言葉に救われることもあります。

ありがとうございます

😣
    まぁむ
    今夜は、少し気分が落ち着いています。
    皆さん 暖かい言葉・アドバイスありがとうございます。現在の職場は、去年の秋から入社し、この不況の中ありがたい事に正社員として勤めることができました。三十路前の私にとって、転職へ踏み出すこには勇気が必要で・・・もともと自分に自信が持てない、コンプレックスの塊と自分自身で思っているので、そういった考えも変えていいかないと・・・とは思うのですが(グダグダ言ってしまってますが)
    思い切ってココに吐き出せてよかったです。
    近々病院に行くつもりです。身内が躁鬱だったので、自分に遺伝しているのではとちょっと意識してしまっているのもありますので。

私も

🐱
    なか
    将来への不安、職場でのパワハラで押し潰されそうな毎日です。
    つらいです。
    毎日泣いてます。(笑)

今、私が自分を立て直すためにしてる事です。

転職活動
    毎日の業務から逃げない
    週末は努めて友人と遊ぶ

他人に否定されても、〔自分に否があれば、次回繰り返さない〕気にせず、
    自分自身で自分は素晴らしい、と褒める

あと、最大限に努力して駄目なら逃げる決意をする。
    私は頑張って頑張ってどうしようもなくなったら、海外放浪の旅にでる予定です。

いつかは皆死にます。
    そう考えれば大した事じゃない。

そう自分に言ってみてます。

現状を変えるには自分が動かなきゃ。

主さんは頑張ってます。
    だから自分を褒めて下さい。自分を追い詰めても辛いだけ。何か上手く伝えらないのですが。。。

なんだ、若いんじゃん!

😀
    中年です(汗)
    すいません、私と同じ中年のせっぱつまった人の相談かなぁ、と思ってたら、まだまだ若いんじゃないですか!
    職場のパワハラの上に家族の経済的な問題までかかえこんでいるのでは、確かに誰でも鬱になりますよ! 家族の経済問題は、トピ主さんが一人で悩まなきゃいけない問題なのですか?
    確か市とかに、そういった家庭問題に関する相談窓口とかあるので、利用してみてはいかがでしょうか?
    また、職場についてですが、私もやっぱり30歳位の頃せっかく入社した会社で人格否定や相当ないじめにあい、2年で退職しました。振り返って思う事は、なぜもっと早く辞めなかったのか、ということです。会社の人間に人格否定等されると、社会から人格否定されたような気分になってしまうものなんですよね~。でも、会社も所詮人間が作ったもので、いろいろな会社があるのですよ。
    なので、いじめはトピ主さんのせいでは決してなくて、その会社が異常なんです。
    確かに今は不況なので、せっかく入社できたのに、辞めるなんてとんでもない!とお考えかもしれませんが、さりげなく求人情報等チェックすることはできますよね? 求人見るだけでも、気分が変わりますよ~。