詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とろいのを直す方法

レス14
    (トピ主0
    tarako
    ヘルス
    私、30代子持ちです。
    子供の頃から、動作がとろかったのですが、気づいたのは20代後半、とろいのがいけないことだと知ったのもその頃です。
    その後、ストップウォッチを使用するなど努力しましが、直りません。
    昔とろかったけど現在は素早い方など、直る方法をご存じの方は教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ストップウオッチ?(汗)

萌子
    私もトロいけど、直すの無理。
    そのトロさ、良い方の個性に変えてみれば?

機敏

社交ダンス
    何でも早く片付けるをいつも気にかけてみては?

これは1時間で終わらす、30分できれいにすると心に決めていつも行動すると機敏になっていく様な気がします. 訓練しかないのでは?

私も

Mio
    私も子供の頃とろかった方かも知れません。確か、親にも怒られていたような…?

それに、就職1年目の同期の中では一番仕事が遅かったです。その時は、一生懸命やってたので、あまりそれが悪いとか落ち込みませんでしたが。

多分、人それぞれのペースってあるんだと思います。それを外れると、焦りや、手落ちが出てしまうので、無理に直そうとするのは良くないのでは?

ちなみに、仕事は何年か経つにしたがって、何が必要で何が必要じゃないか分かるようになったので、ずっと早くなりましたので、やっぱり慣れと、時間を気にするのよりは、集中力が大事かな、と思います。

時間を効率化しよう焦って、事故を招くことを考えれば、とろいのなんて全然悪いことではありませんよ。

それでも、とろいって周りに怒られたら…自分なりに集中して作業をすることくらいを心がけられるしかないでしょうか。とにかく、自分を責めてもあまり良いことはないですよ。
    あまり参考にならなくてすみませんでした。

個性

けんろ
    要領の悪いトロさなら改善法もありますが、動作がゆっくりなのはその方の個性ですよね。直すのはなかなか難しいでしょうし、無理に直す必要も無いのでは。せっかちな私には、おっとりしたトピ主さんがうらやましく思えます。

自覚があるなら。。

トロイ歴20年
    先の事を考えて行動するようになると、行動のトロサをカバーできますよ。券売機では並んでいるうちにお金の用意をしておくとか。。

その時にやろうとするとトロサが際立ってしまうので、私は先の事を考えての行動を心がけています。

わたしも悩んでます。

やぶへび
    わたしの場合はトロイというよりノロイです(苦笑
    どうしてなのー!といつも自己嫌悪。
    出かける支度とかも何時間も前からやりはじめるけど
    気づくと時間ギリギリ。遅刻もしょっちゅう。
    時間にルーズなのは人にも嫌われるし
    わかっているのになかなか直りません。

幼稚園の頃からすでに遅刻が多くて
    祖母にも「まぁそういう子だと諦めてる」なんて言われていました。
    けど友達とかは7時とかに起きてるのにわたしは8時に起こされてたので、祖母に「頼むから早く起こして」とお願いしたら。
    何言ってんの!寝不足するわよ!と言われ
    結局、毎朝時間のない中必死でした。
    それでもいくら急いでもギリギリか遅刻の毎日。

わたしの遅刻癖みたいなものはそこからきてるのかな?なんて考えたりも。
    セラピーとかでなんとかならないかとも思います。
    そんな自分を愛せれば問題ないと思うのですけど
    すごくストレスに感じるのであれば
    プロの方に相談してはどうですか?

常に具体的に次やることを考える

凛子
    次のことをどんどん考えていくようにするのはどうですか?
    私にもトピ主さんのようなタイプの友人がいます。
    「私ってトロイから・・・。」ってことを彼女も自覚しているのですが、どうもボーっとしている時間が人より多いんだと言っておりました。
    そういう空白の時間をなくすよう努めてみてはいかかでしょうか?

とろい&不器用です

私も仲間
    上記のような状態なので、社会に出ると非常に苦労します。

今は、仕事を辞めています。それから自分の生活を見直しをして出来るだけすばやく、丁寧に何でもこなすように自分で研究しています。

お互い、がんばりましょうね。

「とろさ」もタイプによりけり

ララ
    動物病院の待合室で、うちの犬の容態が急におかしくなった時の事です。
    診察開始時間より少し前だったのですが、院長の奥さんが大急ぎで処置にとりかかってくれました。
    同時に「先生呼んで来てっ!!」と若いアシスタントの女の子に指示。するとそのお嬢さんは、
    とろ~っと「先生、お呼びですぅ」と別部屋に呼びかけ、
    とろ~っと戻ってきました。
    もちろん先生には、緊急なことがまったく伝わっていません。
    奥さんが「ちょっと、急いで呼んで!」っともう一度指示。
    再びとろ~っと呼びに行きました。

「とろい」もタイプによりけり(つづき)

ララ
    このタイプのとろさは、ほんっとうにイライラします。
    こういうとろさは「空気が読めない」ゆえだと思います。

トピ主さんが、どんな感じでご自分をとろいと思うようになってしまったのかは分かりませんが、
    もし周りの空気に合っていないような行動をとるとろさなら是非とも、改善したほうがいいと思います。
    周りが慌てている時や、忙しいそうな時は、自分も「こういう時は何をしたらいいか」と考える、とか。

単に動作がゆったりしてる、というだけなら、
    むしろガサツに見えなくていいと思います。
    私は動作がチャチャカしているので、ゆったり優雅に動ける人に憧れます。

先の事を常に意識

さくさく
    はーい、私もお仲間です。かなりとろいです。
    でも最近ようやく頭の回転の遅さに対して、うまく対処できるようになりました。

コツは「前準備」です。
    仕事は何日も前から上司に内容を聞いて置いて、ネットや人への聞き込みでもって調べておく。頭の中でシュミレーションもしておく。
    当日は何にも用意してはいなかったのだけれど。。。と言う感じで仕事。機転をきかせてその場で対処したかのように振る舞う(ずるい?)。

準備できなかった日には、なるべく先の事を考えつつ仕事をする。
    今から30分先にはこんな作業が待っている、だから今はこんな準備(覚悟)をしておこうとか。
    また、失敗すると倍は時間がかかるので、ゆっくりでもいいから間違えないことが近道なのも知りました。

とにかく先の事を常に意識しておくことです。
    普通のとろくない人は常時無意識にそれをやっているんです。びっくりですよね。

直す方法はあるけど・・・

かちゃ
     トピ主さんは仕事をお持ちなのでしょうか?もしそうなら、上の方も書いているとおりある程度次ぎはこういう作業があるなと予見するのがいいかもしれません。
     その他に、自分なりに毎日○時にこれをする、○時からこれをする、とスケジュール表を作ったらどうでしょう。それに応じて自分を動かしてみる、最初のうちは全てできなくても1つ1つできるようにしていけば良いと思います。

ただ、「とろい」というのがどのくらいなのかわかりませんが、敢えて「私はゆっくりなんです」と周囲に知らしめてマイペースを守るのもいいかもしれません。焦ると良くないし・・・
     とろいというだけで、それだけであなたの人格まで否定するような人がいても「端から合わなかった」と思って忘れましょう♪

とろさ

おこちゃん
     三田寛子さんのファンなのでとろいはおっとりという感じで素敵だと思います。

トピ主です

tarako
    皆さん、ご意見いろいろありがとうございました。
    毎日生活していて私よりとろい人を見かけたことがないので世界で一番とろい人間だと落ち込んでいました。

お仲間がいて少し安心しました。
     私は嫌われてしまう方のとろい人間なので、ご意見の中にあった場の空気を読めないとろい人間だと思いす。

頭の回転もとろいので、忙しい状況下でもどのように動いたらよいか分からず右往左往して余計にいらいらを買うことが多いです。そして自分自身は無意味に疲労します。
     皆さんのご意見を参考に先のことを考えて行動し、時間内に終わらせる訓練をしていきたいと思っています。

どうもありがとうございました。

10件ずつ表示