詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に詳しい方お願いします!

レス13
    (トピ主0
    きらっと
    話題
    主人が○産の○カイ○インに乗っています。2ケ月前位にエンジン異常の警告ランプが点灯したので近くのディーラーへ持ち込みました。結果は「エンジン部の数個のコイルのうち1ツが悪いだけだからそれを交換すれば直るが、それが特定できないので修理が出来ない。でもこのまま走行してると最悪車が故障する。」といわれ返されました。3年前に新車で購入して今年の4月に車検したばかりです。全く手が無いのか聞くと「エンジン部を全取り替えすれば直るが、それをするとメーカーからウチにクレームが来るのでそれは出来ない」と言われ、完全故障するまで乗っていて下さいとの事。友人から聞いた話によるとエンジンのメーカー保証は5年だそうです。ウチの場合保証期間中なのでエンジン部無償はメーカーにとっては痛いんだろうと思います。コイル一つ交換で済む故障を見つけられなくて全取り替えではメーカーに怒られるのでしょう。
    これは完全に故障するまで修理はできないものなんでしょうか?メーカーの相談窓口に電話すれば対処してくれると思うのですが主人は「電話してもディーラーに相談しろで終わりだよ」決めこんでいます。私は納得いかないんですが・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味ない伏字より詳しい情報を

匿名おとこ
    これだけじゃわかりませんって。
    まったく想像もつかないかといわれると否だけど・・・。

まず、なんのコイルかわかりますか? どんな働きをするものかも。
    で・・・
    解決策1
    ・エンジン全換えよりましでしょ、と圧力をかけてコイルを全部変えてもらう。コイルが原因なら直りますよね。
    解決策2
    ・完全故障するまで乗って事故になったら大変ですよね。三菱の件もあったし・・・ということでエンジン全換えを要求(ただし、故障の症状確定をきちんとしてやる必要が・・・故障もないのに、またはあっても極端に軽度なのに脅し取ったと訴えられちゃ意味がないですから)。

どの程度のトラブルになる可能性があるのか、少しずつつぶしていく手間とお金はどのくらいかかるのか、このあたりをもう少ししっかりディーラーと話し合ってください。誠意が見られないようなら「メーカーに保証修理を要求する」と最後通告してもよいでしょうね(ただし、エンジン全換えは難しいと思います。症状次第ですけどね)。

専門的になりますが・・・・

元整備士
    元自動車会社のサービスマンです。

保証整備でエンジンAssyを全部交換することはディーラーは通常しておりません。

技術的に、故障原因を掴んでから、その悪い部品を交換する保証整備が一般的です。

トピ主さんの言う故障は、たま~にエンジン警告灯が点灯するのでしょうか?
    もしかすると、実際はエンジンが正常であるかもしれませんです。警告装置自体の故障も考えられます。

常に警告灯が点灯していれば、直ぐその原因が探求できます。
    たまに点灯する故障はサービスマン泣かせで苦しめます。

工場に持ち込んだ時に、警告灯が点灯していれば原因追求は簡単ですが、逆に消灯していると原因探求は難しいのです。

このような故障が非常に技術屋泣かせで私も随分苦労してきました。

お客様の為にまあ、いっそのことエンジンが壊れて欲しい気持ちになったしまう時もありました。
    そうすればエンジンAssy交換することができますから・・

いいえ

もりりん
    メーカーとディーラーの対応は違います。

基本的にはディーラーのフロントマンより
    お客様相談室の担当者のほうがきちんと対応してくれます。

トピ主さんは故障の内容、持ち込んだディーラー、
    対応したフロントマンの名前とその時のやり取り、
    納得いかない旨をお客様相談室の担当さんにしっかり伝えてください。

後日ディーラーの担当のほうから謝罪と修理日の打ち合わせについて連絡が入るはずです。

しかし、「場所が特定できないのでエンジンを交換すれば直る・・・」
    とは随分情けない対応ですね。
    フィーリング的な異常ならこういった対応もありですが、
    ディーラー側も故障だと認めているのですから
    この対応はあまりにもプライドに欠けるものです。
    同じメカニックとして情けないです。

事実僕も少し前はこのメーカー系のディーラーには
    何度も嫌な思いをさせられましたが
    国内ビッグ3の残り二つのメーカーは
    こういった対応にも大変力を入れていて
    非常に対応はいいものですよ。

未だにこういう所があると思うと少しガッカリですね。

詳しくはないけれど

フーム
    走行中に故障して事故を起こす可能性もあるのですよね?
    それをディーラーが放置するなんて・・・
    今回(ディーラーの対応含め)の件を日産本社に相談されては如何でしょう?
    近くのディーラーでは話にならないのでしたら、
    本社に直接あげるべき問題であると思いますよ。
    本社でしたら然るべき対応を取るはず。
    まぁ、いくらなんでも本社のお客様相談室で
    粗末に扱われる事はないと思うのですが・・・
    本社でラチがあかなければ、
    最終手段で消費者センターに相談するしかありませんよね・・・

こういう苦情の際の手順は、
    冷蔵庫や洗濯機、生活用品に不具合が生じた場合と同じです。

それは・・・

kiki
    はじめまして。私は、以前その会社で設計に携わっておりました。購入してからまだ3年?しか経っていないのに、それはおかしいですよね。対応の仕方がなんだか人事になっていてお客様の気持ちになっていないサービスの人達に腹がたちますよね。私は、メーカーのお客様相談室に電話されてその旨をお話された方がいいかと思います。やはり、メーカーはユーザー様がいてくれるので成り立っているのですから。お客様相談室にもしかしたらですが、同じような内容で他のユーザー様からの相談がきているかもしれませんよ。しっかり真実をご相談された方が絶対にいいです。三○自動車の事件もあったことですし、重く受け止めてくれると思いますが(責任はもてませんが・・・)何もしないより、何らかのアクションをメーカーにした方がいいと思います。私でしたらそうします。

セカンドオピニオン

imagine
     最近医療関係で聞く言葉ですが「セカンドオピニオン=主治医以外の医師の意見」をご存じですか?

これを車に当てはめて、他のディーラーや修理工場にも相談してみてはいかがでしょうか。
     どこでも口をそろえて「コイルが・・・。エンジン交換しか・・・。」というならば諦めるようでしょうが、もし見立てが異なるならば、違う修理の手段があるかもしれませんよ。

トピ主です。

きらっと
    皆様、ご意見ありがとうございました。ますますエンジン音の異常が目立ち、燃費も悪くなってきました。

ディーラーにコイルの全取り替え(6本)を出来ないのか聞いてみたところ解答は「それをするとメーカーからクレームが来るので出来ない」との事。エンジン全取り替えならメーカーから何か言われるかもしれないけど部品(消耗部品じゃないのかな?)もいちいちチェックされるんでしょうか?別にタダで直せと言ってる訳じゃないのに。エンジン音の対策(?)としては「スピードを出さない(高速道路禁止)。燃費が悪いのはエンジンの調子が悪いのでしょうがない」だそうです。高速走れないスカイラインって何?とさすがに疑問もピークになりメーカー相談室に連絡する事にしました。さすがの主人も頭にきたようです(遅いヨ)。

今後、同じ目に遭われる方がいるかもしれないので結果ご報告します。
    ありがとうぞざいました。

イグニッションコイル?

ないしょ
    車にはコンピューターが搭載してあり、警告灯がついたということは、何らかの問題が生じたということをコンピューターが記録しているのです。その記録を引き出して故障診断ができるはずですので、それを見てディーラーの方は「(イグニッション?)コイルがおかしい」と結論付けたのでしょう。ちなみに車検ではそんな所はチェックもしませんし交換もしないので「車検したばかりなのに!」というのは関係ないんですね、実は・・・。

コイルというとイグニッションコイルでしょうか?最近の車はディストリビューターレスの車のはずなのでイグニッションコイルが気筒数だけあるはずです。スカイラインは6気筒でしたっけ?したがって一個くらい完全に壊れてもエンジンが5気筒になるだけで、止まるという恐れはありません(性能は落ちます)。

また、このコイルは6個まるごと、またはそれぞれが交換可能のはずです。気になるなら、別のディーラーへ行き、「イグニッションコイルがおかしくなったんだけど、どれがおかしいのか判断できないと言われた、コイルを全部交換してくれ」と頼むのがいいと思います。

健闘を祈ります!

再び

ないしょ
    再度投稿します。

エンジン音の異常が目立ち、燃費も悪くなってきたということは、問題が間欠的に起こるのではなく、常に起こっているということですね。それで診断できないとは・・・、そのディーラーは、言葉は悪いですが、極めて無能ですね。症状から察するに、イグニッションコイルのうちの一つ(運が悪ければ複数)が働いていないようです。

エンジンをかけてから直ぐにそれぞれのシリンダーのエグゾーストパイプを軽く触って、他と比較して冷えているシリンダー(やけどにご注意)、もしくはスパークプラグワイヤーを一本ずつ外して火花を確認し、火花が飛んでいないシリンダー(感電にご注意)につながっているコイルが死んでいます。こんな簡単なことが診断できないなんて・・・、別のディーラーへ行かれる事を強くお勧めしますよ。

トピ主です。

きらっと
    メーカーの相談室に連絡してみた所、迅速な対応で即再修理となりました。メーカーの威力はスゴイですね。あんなにノラクラ逃げてたディーラーなのに!ないしょ様の指摘通りディーラーは「おそらくイグニッションコイルのどれかが悪いとは思う(全数交換対応)。が、本当にソレが原因なのか特定出来たわけではないので又何か症状が出るかもしれない。」との事。エンジン部の異常記録は何回も出ているがどうしても原因が掴めないんだそうです。今の所コイル交換したので調子良いらしく「加速やエンジン音も別の車みたい」と主人は喜んでます。このコイルは保証期間扱い部品だったので原因特定するまで交換したくなかったようです。でも結局同じだったんだから初めからそうしてくれればメーカーに言わなかったのに。メーカーさんはディーラー本社と対応した支店の両方に直接電話をしてくれたようです。しかしこのコイルって取替えた古いのみてもソレが原因かどうか解らないんですね(そう言ってました)。でも原因不明のままっていうのがチョットなんですが・・・。
    皆様、本当に情報ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示