詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さく産まれた赤ちゃんの成長

レス30
    (トピ主0
    みるみるみちる
    子供
    もうすぐ4ヵ月になる女の子の母です。ちゃんと37週と0日お腹にいましたが、産まれた時には約2000gと小さくて、心配がつきません。今まで特に問題なく育っていますが、やはり平均よりは小さいです(現在5.2?)。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、自分のお子さんの成長は何ヶ月で何ができるようになったかということです。

【1】完全な首すわり 
    【2】寝返り 
    【3】はいはい 
    【4】つかまり立ち
    【5】ひとり歩き

などわかる範囲で教えてください。

特に私と同じように小さく産まれた赤ちゃんを育てている方はお子さんはどんなふうに成長しましたか?また何か小さいなりの心配ごとはありますか?

小さく産まれた赤ちゃん専門のサイトがなかなか見つけられなくて、私と同じように心配な人と話し合いたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他の赤ちゃんを気にする必要は無いですよ

かぼちゃスープ
    まずはおめでとうございます。

私の娘は8ヶ月の未熟児で生まれ、1ヶ月保育器に入っていました。退院してからは、毎日体重を量り、カレンダーに記入しては夫と一緒に一喜一憂したものです。

食も細く、離乳食もほとんど食べずに、牛乳とにんじんジュースと麦芽豆乳で大きくなったようなものです。

こんなでしたので、何でも遅めでしたがめったに風邪も引かない丈夫な子でした。

当時は私もいろいろ心配しながらの子育てでしたので、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

先輩としてひとつだけ言わせてもらえば、「他の子と比べるのではなく、その子自身と比べながら子育てすること」が大切です。

1ヶ月前の赤ちゃんと今の赤ちゃんを比べてみて下さい。ものすごく成長しているでしょう。はいはいやひとり立ちができるのが他の子と数ヶ月違っても幼稚園に行く頃にはみんな一緒です。

細かいことはあまり気にせずに、赤ちゃんをたー--っぷりかわいがってあげてくださいね。

元気に育つことを願って

はなぽん
    まずはご出産おめでとうございます。少し小さめに産まれた赤ちゃんとのことなので、ママさんの心配や不安な気お気持ち、お察し致します。

が、トピにあったような項目をいちいち何ヶ月でできたとかいうことはあまり考えないほうがいいと思います。もちろんお気持ちはわかります。標準値で産まれた子でも気になりますものね。

でも、どんなに他の子と比べても、どんなに早くできるように願っても、赤ちゃんのはそれぞれのペースで成長するものであり、その子ができるようになればできるのです。

例えばハイハイを全くしなくてお座り歩きしかしないであんよにいっちゃう子もいたり。2歳過ぎてもなん語しかしゃべらず心配していたけど、幼稚園に入ったらいきなりおしゃべりさんになったり。

なので、ここにレスされるであろう他の子の成長記録は、あくまで参考までに留めておいてくださいね。

目の前のあなたの赤ちゃんが、ご機嫌で一生懸命生きていて、ママさんやご家族が暖かい気持ちで育児していくことが一番大切です。

同じです

らら
    私も息子が37週までお腹の中にいたのにも
    かかわらず2100グラムと小さかったです。

首すわりと寝返りは4ヶ月、ハイハイは6ヶ月、つたい歩きは7ヶ月、一人歩きは10ヶ月でしました。

体重が軽いので行動が早かったんだと思います。

今は1歳4ヶ月です。体重は平均より1キロぐらい軽いです。
    心配事はないのですが正直大きいお子さんがうらやましくなるときもあります。
    でもそんなときは「なんで大きい子がうらやましいの?」と自分に問いかけます。
    すると答えはみつからないんですよね。

私自身148センチしかありません。
    どちらかというと抱っこを考えると小さい子で
    よかったみたいです。

こんなかわいい時期はいましかありません。
    「小さい」ってことにこだわりすぎないでお互い
    育児を楽しみましょうね♪

大丈夫

おにぎり
    まだ誰のレスも反映していませんが、きっと一気に出るかと思いますが・・・・。気になるのはわかりますが、大きく生まれても小さく生まれても、その子その子で違いますよ。何か発育に遅れがあると言われた訳でもないんでしょう?

大人になるまで首がすわっていない人はいないし、大人になるまで寝返り打てない人もいないので、気長に構えましょう。そういう私も、娘は未熟児でおまけに仮死状態でした。今でも回りより小さいですが、小柄だという以外特に何の問題もありません。

運動神経が悪いとか、せっかちな面などありますが、それは生まれた大きさに関係なく、子供の持ち味だと理解しています。ただ、背が低いより高いほうがいいかなぁなどと思い、背が高くなる運動などちょっとやってみたりしています。

2000グラムなら

ツインメロン
     うちは双子だったため、36週で2人とも2000ちょっとで産まれました。最初の一年は身長・体重は成長曲線下限ぎりぎり、二歳の今も小さい方ですが平均内に入りました。でも機能面の発達は一ヶ月遅れくらい?でほとんど気にならないくらいでした。なのでゆっくりめに成長してるんだな、位に思っていればいいと思います。1人はお誕生くらいに数歩、歩いていました。
     みるみるみちるさんのお子さんが健診で特に指摘されることがなかったなら、その子の個性くらいのとらえ方でいいのではないのでしょうか。

我が子は・・・

おいも
    36週2日で2275gで誕生しました。規定体重の2300gになるまで退院が1週間伸びましたが元気に育ってます
    トピさんの質問で
    1)4ヶ月すぎ
    2)6ヶ月
    3)10ヶ月
    4)ほとんどしなかったので不明
    5)1才3ヶ月すぎ
    生まれたときからヤセ気味だけど身長は標準以上なのでヒョロヒョロした体系です。でも丈夫な子で病院のお世話になることはあまりありません。他の方も同じことをレスすると思いますが、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ!体系は十人十色です

うちの場合は・・・

ももか
    こんにちは。3人の子の母です。
    うちの娘は37週ちょうどに、1900グラムで、産まれました。総合病院で、保育器に3日入り母乳を上手に飲めたので、10日で退院しました。

それからの経過は

【1】完全な首すわり・・・3ヶ月 
    【2】寝返り・・・4ヶ月 
    【3】はいはい・・・6ヶ月 
    【4】つかまり立ち・・・7ヶ月
    【5】ひとり歩き・・・9ヶ月

と、早かったです。

体重は4ヶ月で9キロと、すさまじい成長でした。
    1歳2ヶ月の現在は10キロ少しです。

小さく生まれても大きく育つこともありますし、体型だけで、心配することは、特にないと思います。
    元気であれば、抱っこしたときに、軽くて嬉しいと思って楽しく子育て出来るといいですね。
    お互い頑張りましょう。

私もそうでした。

ななこ
     1歳3ヵ月になる私の娘も38週で出産したのですが、1900g台でした。
     ですから、ご心配のお気持ちはよく分かります。
     比べているつもりはありませんが、私の娘はやはり同じくらいのお子さんに比べるとあきらかに小さいです・・・
     ハイハイが始まるのも少し遅かったし、まだ1人で歩けません。
     しかし、おしゃべりだけは早いようです。
     成長は同じくらいのお子さんに比べてしまうと、少し遅く感じてしまい正直あせってしまうと思います。(私がそうでした。)
     でも、それもその子の個性と割り切って長い目で見てあげて下さい。
     大丈夫、成長が早ければいいってものではありませんよ!

うちの場合は

ゆり
    予定より早くて、びっくりされたでしょうね。赤ちゃんが元気とのこと、何よりです。

うちも37週で生まれましたが、その前に10日ほど破水していたらしく、突然陣痛が来て緊急帝王切開になりました。息子は羊水がなかったため敗血症と肺炎にかかっており危篤。すぐにICUに入れられ、抱くこともできませんでした。幸い奇跡的に持ち直し、今は元気いっぱいで11ヶ月になりました。

こんな状態だったので、障害なく育ってくれただけで天に感謝しています。生まれた時は病気すぎたので、2週間目の初計測で47cm、3000gぐらいでした。発育は、少々遅めかも?と感じています。

【1】完全な首すわり=4ヶ月ぐらい 
    【2】寝返り=6ヶ月ぐらい 
    【3】はいはい=うつぶせが大嫌いで、9ヶ月に入ってやっと 
    【4】つかまり立ち=はいはいとほぼ同時
    【5】ひとり歩き=まだです。

小さく生んで大きく育てるのが良い、と誰かが言っていました。体の発育が少々遅くても、愛情を持って接していたら、きっと頭も性格も良い子になりますよ。がんばってくださいね。

よかったらブログにも遊びに来てください。ヤフーのブログページで、「大河」と打つと出ます。

あまり気にしない方がいいです

たんぽぽ飛んだ
    先に書かれている方もおられますが、私もあまり「何ヶ月であれこれ」というのは気にしない方がいいと思います。

書かれている項目の中で気をつけた方がいいのは【1】の完全な首すわり・・・これだけかな?と個人的には思います。健診でも一番重要視されるのがこれだと思います。ちなみにうちの子は6ヶ月直前ですわりました。早い子だと2ヶ月前に座っていた子もいますね。(笑)

あとは本当にごくごく標準的に生まれた子でも個人差が激しいです。私の知っている範囲内で一人歩きは早い子で7ヶ月、遅い子で1歳半くらいです。月齢をあまり気にしすぎると育児を楽しめないと思いますよ。「一ヶ月前よりも成長が見られたらOK」・・・これで良いと思います。

ちなみに私自身は上の方も書かれておられる「ハイハイをせずにいきなりあんよにいった子」です。(笑)

うちは下の子が先天性疾患を抱えているので、心配が尽きないお気持ちは分かる気がします。でも、今まで特に問題なく育っておられるというのは素晴らしい事だと思います。どうぞ、お子さんの貴重な赤ちゃん時代を楽しんであげて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示