詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラウマのせいで発狂しそうです

レス12
    (トピ主0
    ポイ
    ヘルス
    以前受けたトラウマからいまだに立ち直れずにいます。世の中のもの全てが憎くて、悲しくてほぼ毎日泣いたり気持ちが沈んだりしています。常にイライラして一緒にいる子供にもつらく当たってしまいます。ふとした瞬間にトラウマを思い出すと、発狂しそうになり自殺したい衝動に駆られます。普段から自殺をいつも考えてしまいます。
    カウンセリングを受けるべきなのでしょうが、時間的にも金銭的にも厳しいので、その前に薬で症状が少しでも抑えられればと思っています。こういう場合何かを受診すればよいのでしょうか?
    今にも発狂しそうです。精神的に本当にギリギリです。助けてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ち着いて下さいね

アクア
    初めまして。とても辛そうなんですが。
    まずは心療内科に行ってみたらどうでしょうか。

カウンセリングはその次の段階だと思います。
    カウンセリングをしていない病院もありますので。

診療内科でまずは対症療法として、坑不安薬や坑鬱剤が処方してもらえます。すごく楽になります。
    もし、不眠などもあるようなら睡眠導入剤も処方してもらえます。

今は「誰にもわからない、孤独だ」という気持ちでいっぱいになってしまっているのではないですか?

あと、ここは一般の巨大なサイトなので厳しい意見も飛び交う心配がありますね。今のトピ主さんのような状態で叱咤激励を受けるとかなりキツいと思いますので、専門のサイトを紹介します。

アダルトチルドレンもしくはACで検索してみて下さい。専門のサイトがヒットするはずです。

「家族という名の強制収容所」
    「Recovery Note」
    上記のサイトは同じような悩みを持つ人が集まっているようですよ。URLを載せていいのかどうかわかりませんでしたので名前だけ紹介しておきますね。

精一杯の回答です。

微炭酸
    トラウマのせい、とトピ主さんが仰有る症状の原因となっている出来事が、全く…ヒントすら…トピには書かれていないので、レスが難しいです。

トピの情報だけで言えるのは、トピ主さんのその症状がトラウマに起因するPTSDなのか、あるいは、精神疾患やパーソナリティー障害などに由来するものなのかは、専門医でなければ判断がつかないと言うことです。

とにかく、一度精神科を受診してみましょう。できるだけ早いほうがいいと思います。診断の結果によっては、医療費は補助して貰えますし、障害年金も支給されますよ。

やっばり、精神科かな

うーん
    お話から推察すると、どんなトラウマか解かりませんが、相当、大変な思いをされたのでしょう。

その場合、心理的なものの場合、お話を聞いてくれる一時間ほどのカウンセリングが、考えられます。
    どこの精神科でも、カウンセリング予約は受け付けていますので、保険診療対象になりませんが、私費で受けることができます。

辛い体験を話し、相手が納得するまで聞いてくれるということによって、その辛い体験を忘れて乗り越えることができます。
    精神症状があるなら、精神科の受診も必要になってきます。

ただ、精神科医は何分かの診療で、お話は聞いてくれませんので、あくまで医療と割り切ることが必要です。

現代は精神科も開かれた存在になってきていますので恥ずかしがらず、気軽にご相談されてもいいのでは・・と思います。

助言のしようがない

まな
    トピの内容では助言のしようがありませんが、専門家の助けは不可欠のようですね。
    発狂してからでは遅いですから・・・

気持ちをやわらげる、セントジョーンズとかいうサプリを服用してみるのも、ひとつの手でしょうが、薬は一時的な効果しかありません。
    子供さんのためにも、何らかの方法で長期的な治療を受けましょう。トラウマを克服することが大切です。

早く受診を!

えんぴつnz
    一刻も早く医者に行ってください!お金の問題ではありません。
    子供って,自分で生んだ子供ですよね?
    だんなさんも おられるんですよね?
    あなたが苦しんでいるのに、だんなさんもお金を惜しむ訳がないでしょう??

公的な相談機関

kasumi
     どんなでき事があなたを苦しめているのかは測り知れませんが、とてもお辛いのですね。お薬を処方してもらうにも、やはり医師の診断が必要かと思います。時間的、金銭的にも厳しい状況との事ですので、まずは公的な相談機関に電話で問合せしてみてはいかがでしょうか?

お住まいの地域の精神保健福祉センター、または保健所などを調べてみて下さい。相談への対応状況は、各地のセンターごとに違いがあるようです。相談専用の電話を設けている所や、特定の問題の相談にも対応している所、夜間も相談を受け付けている所など、利用方法やサービス内容は様々なようです。

そこで何科を受診すれば良いかなど、アドバイスをお願いするのもいいかと思います。あなたの心のケガが一日も早く癒える事を願っています。

まず相談を

市役所の無料相談や保健所にまず相談すると良いと思います。経済的なことも伝えていっしょに考えてもらいましょう。紹介してくれるのはきっと地元の病院だから交通費もかからないです。

絶対に良くなると信じて。

1日も早く

付き添い妻
    心療内科、精神科、神経科のどこでもかまいません。
    お近くの病院を探して、とにかく早く受診なさってください。

状況が少しわかりませんが。

ヒリー
    トラウマがどういうたぐいのものなのかよくわかりませんが、カウンセリングをしてくれる精神科や心療内科を訪ねるべきだと思います。薬は症状を和らげてはくれますが、根本的なトラウマの緩和にはやはりカウンセリングが必要になると思います。

お金のことを気にされているようですが、自殺を考えるよりは、治療にお金を使うほうがと思いませんか。カウンセリング専門に扱う機関は少しお金がかかりますが、精神科のカウンセリングはそれほどお金がかからないと思いますし、医療補助の制度もあるみたいです。まずは旦那さんと一緒に病院にいってみてください。

私も辛かったけど・・・

経験者
    私もトラウマのせいで辛かった時期がありました。
    PTSDと診断され、定期的に通院しました。
    最初はやはりとても心配で、なかなか足が向かなかったのですが、病院へ行き始めるととても楽になりました。
    聞いてもらえるだけでも、ずいぶんと楽になるものですよ。
    今はかなり回復して、自由を感じています。

ひとりで悩まないで、専門家に相談してみましょう。
    体の辛さ、心の辛さが少しずつ和らぐはずです。
    じっくり話を聞いてくれそうな病院をお探しになった方が良いですよ。
    短時間の診察で、薬だけ処方するような病院は絶対にダメです。

トピ主さんの今の辛さは、決して異常なんかじゃないんです。
    トピ主さんの心は、トラウマをなんとかして乗り越えようと必死になっているんです。
    心が必死にバランスを取ろうとしているけど、それがうまくいかない状態なんです。
    だから、少しだけ医師の力を借りて、必要なら薬の力も借りて、心をじっくり休ませてあげてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示