詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インド料理のレストランで

レス15
    (トピ主0
    Kinako
    ヘルス
    アメリカ在住です。辛いものが好きでインド料理のレストランに行くんですが、いつも何を頼んでもはずれのような気がします。メニューをよく読んでもイマイチピンと来ず、結局サモサとタンドーリチキンになってしまい、他のレストランでは冴え冴えの食いしん坊の勘が働きません。インド料理ではこれを注文すべし!というのがあったら是非教えてください。とくにベジタリアン系に挑戦してみたいんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はいつも…

Lara
    私がインド料理屋さんで頼むのは、
    サーグ・パニールというほうれん草と豆腐みたいなチーズのカレー。
    それから、ダール豆のカレーです。

この二つは、辛さは調整してもらえるはず。
    どこで頼んでも、はずれたことがないから、多分
    すごく基本的なカレーなのではないかと。

あと、あまりないメニューですが、
    バタードチキンというカレーは、あるとすごくおいしいです。(これは、マイルド系であまり辛くない)

インド人に習いました

カレー人
    ボンベイ出身のインド人にインド料理を習っていました。

カレーは日本のお味噌汁のように具を変えて毎日食べるのだそうです。
    カレーは汁もの。揚げ物にサモサ。メインにタンドリーチキン。と言う具合だそうです。

パニールといってチーズのようなものが入ったホウレン草のグリーンのカレー。
    キーマカレー(ひき肉のカレー)は辛くありません。
    ダール豆のカレーはベジタリアン向き。
    シシカバブ(香辛料につけたお肉)

などがお勧めです。

直接訊けば?

Texan
    直接、訊くのが一番手っ取り早いです。好きな香辛料と食べたい野菜と肉を言えば、「これなんかどうですか?」と言ってくれます。若しくは、メニューを見て「これとこれはどう違うんですか?」と訊けば良いでしょう。後、ビュッフェ形式の所で色々食べると、料理名と料理を結びつける事が出来ます。

尚、注文の際、辛さに関しては、日本人とインド人では辛さの感覚がかなり違います。「どんなインド人でも激辛と感じるぐらい」等と言うと、舌や唇に水ぶくれが出るぐらいの事も有りですから、気をつけましょう。

パラク・パニール

似非ベジタリアン
    ほうれん草とチーズ(パニールというカッテージチーズを固めたようなチーズ)のカレーです。
    大量のほうれん草を食べられるので、血がきれいになったような感じがして、大好物です。

私も数年前までアメリカ(ニュージャージー)に住んでいました。インドからの移民が沢山住んでいるところでしたので、おいしいインドカレーには事欠きませんでした。
    当時、初めて行ったレストランでパラク・パニールを注文したら、コックさんが出てきて、
    「インド人以外でこれを注文したのはあんたが初めて!アメリカ人は食べたことないものは食べないからねえ。」
    と面白がりました。

現在はオーストラリアに住んでいるのですが、日本でもアメリカでも(近所では)手に入らなかったパニールがその辺で買えるので、自宅でしょっちゅうこのカレーを作って食べています。

インド料理やさんに行くと、必ずパラク・パニールを食べますが、正直なところ、日本のあるレストランで食べたのが一番美味しかったです。

どの料理を選ぶかというより、

マダにわ
    レストランを選んだ方がいいと思います。
    たとえ私がここでお勧めの料理を言っても、トピ主さんが行かれるレストランが、その料理を得意としていなかったら意味ないですよね。

私がよく頼むのは、ほうれん草ペーストの入ったグリーンのカレーです。あの緑色のヤツ。あの甘みが何とも言えません。でも、勿論店によって当たり外れがあります。
    それと、実家の近所に、ラムのカレーがとーっても美味しい所があるので、その店に行った時は必ずラムカレーなんですけど、他の店では特にそれは頼まないんですよね。。。。

だからやっぱり、店ですよ、店!

あるいは、自分で作るという手もあります。レヌ アロラさんのレシピ本は重宝します。

元インド料理店勤務です

enokky
    美味しいのは、ホウレン草のカレーで、中にお豆腐のようなインドのチーズ団子が入っているもの。名前は「サグ・パニール」若しくは「パラク・パニール」です。

ホウレン草ベースなのでまろやかさや甘味もあって美味しいです。あと南の方のカレーで、少し辛酸っぱいサラサラしているベースに、野菜や魚などが入っているものも美味しいです。

「コーフター」や「サンバル」と言う名前だったような気がします。

チーズクルチャ

ラジャマハラジャ
    夫婦でインド料理を食べる際には必ず注文します。

ガーリック風味のとろけるチーズが中に入ったピザ(インド料理だからナンですか)という感じの食べ物です。

誰が食べてもおいしいと言います。
    お勧めです。

南インドのカレー

さらすわーでぃー
    インド料理大好きです。インドにも何回も行っています。

南インドのカレーは色がオレンジっぽくて、シーフードをふんだんに使った、シチューっぽいカレーで有名なのですが、私はプラウンカレー(えびカレー)一番好きです。ほのかに蜂蜜の香りがして、全然辛くないです。

サグ・パニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)もおいしいですよね~
    あと、ゆで卵が入った卵カレーも甘くておいしい。

カレー以外では、インドにはナン以外にもパロタ(薄い生地を何枚も重ねて焼いたもの)っていう主食をインド人はよく食べてますね。ナンはバターが沢山入っているので、カロリー高いですが、パロタはヘルシーでおいしいですよ。原料はなんなのかわからないけど、そば粉っぽい感じがします。(そういえば、フランスの、本場のクレープにそっくりです。)

私は…

きみ
    私も辛いものが大好きで、アメリカ在住です。

メキシカンのハラペーニョや、コリアンの唐辛子、インディアンのスパイスなど色々試した結果、タイの唐辛子、ピッキーヌが一番自分に合っていると思います。インド料理はスパイスで辛さの調節をしているので、辛いのを頼むと、どうしても粉っぽくなってしまいます。

トピ主さん、メニューを見て判り難ければ、ウェイターさんに聞いてみて下さい。それか、インディアンレストランは、ランチブァッフェをしてる所が多いので、ランチだと、ベジタリアンあり、ラムあり、チキンあり、スープやサラダもあるので、気に入ったメニューの名前を聞いておいて、ディナーでオーダーすればいいのでは。

経験上、辛いのが好きでも牛肉はダメなどの希望を言えば、ウエイターさんのお薦めが聞けると思います。

私も大好きです

シシカバブー
    インド料理でおいしいのはダルソカという豆のカレーです。豆がつぶれてかぼちゃのペーストっぽくなっています。ベジタリアン向きですよ。

それと南インド伝統料理のスパーシーなトマトスープ「ラッサム」も大変おいしいです。辛くて酸っぱい味です。

飲み物はインド式ミルクティーのチャイが最高においしいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示