詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 先輩パパ・ママさん、教えて下さい(アンケート)!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩パパ・ママさん、教えて下さい(アンケート)!

レス30
    (トピ主0
    晩秋には母
    子供
    初めての妊娠で嬉しさと不安と戸惑いとでパニック気味の新米妊婦です。気の早い質問かと思いますが教えて下さい。

1 戌の日に安産祈願はしましたか?実際、出産はいかがでしたか?

2 里帰り出産にしましたか?それにより、父親の育児参加度に変わりがあったと思いますか?

3 タクシーに乗車時のチャイルドシートはどうしてますか?(産院から自宅までが車で7,8分。退院時はタクシー利用の予定ですがチャイルドシートはどうしたらいいのでしょう…)

4 スリングは購入しましたか?購入された方、安全性はいかがでしたか?

たくさん質問してしまってすいません。ごく簡潔でかまいませんのでお返事よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おめでとうございます♪

ころん
    私は3歳の娘がいますので、質問にお答えしますね。

1・戌の日に安産祈願はしました。出産は、陣痛の途中(あと少しで分娩室だった)で、胎児の心拍が下がってしまい、緊急帝王切開になりました・・・。

2・里帰り出産でした。出産後は休みのたびに実家に来てくれていました。育児には積極的に携わってくれ、オムツ替えやお風呂などなどやってくれました。自宅へ戻ってからも、それは変わらず。私への「母親としてよくやってくれている」という感謝の気持ちも表してくれてます。
    ・・・ということで、うちは里帰りをしてもしなくても、参加度は変わらなかったと思います。

3・タクシーに乗車時のチャイルドシートは使いませんでした。今も使っていないけど、携帯用に用意したほうがいいと思っているところです。

4・スリングは購入しませんでした。

以上、多少は参考になりましたか?
    秋まで待ち遠しいですね~。お体大切に!

お答えです。

うみねこ
    1:しました。
    義父母のススメで、車で2時間程の有名な神社へ行き祈祷を受けました。しんどかったです(愚痴です。)
    そこで頂いた腹帯を主人に巻いてもらいました。
    鮑の肝を食べさせられ、つわりで吐きました。
    帯祝いを義父母が隣近所に配りました。
    ・・・が、異常分娩で帝王切開になりました。
    多分私の信心が足りなかったせいです(笑)

2:出産後1ヶ月は実家にいました。
    変わらなかったと思います。
    主人は家事は一切しませんが育児には協力的です。

3:うちもそうでした。
    退院時は義母に抱いてもらって乗りました。
    クーハンを利用した時はシートベルトで
    しっかり固定しました。
    私が抱いて乗るときは足を踏ん張り、
    片手でバーをしっかりつかんで、
    自分がチャイルドシートの役目になるように
    心がけました。
    運転手さんに「赤ちゃんが乗りますのでよろしく。」
    と一言言うといいと思います。

4:立て抱き、横抱きが出来るタイプのものを
    購入しましたが、スリングにすればよかったな、
    と後悔しています。
    使っても2・3ヶ月ですし、その間に3回ほどしか
    使いませんでした。

全てしなかった、持ってなかった。

かおるかあちゃん
    参考にならなそうですが、
    8歳、6歳の息子の母親です。
    1 祈願など特になし。
    2 里帰りは母が仕事を持っていたのと、
    寝る部屋もなかったし、主人が2回とも、1週間ほどですが休んでくれたので、何とか頑張りました。
    体も丈夫ですので、ほとんど自分だけで、という感じです。
    3 あとは今も車も持たない生活ですので、返事のしようが
    ありません。双子を産んだ友人は産院から
    衣装ケースに布団を敷いて、そこに入れて連れて帰ってきたと言ってました。

4 スリング・・とは??だっこひものことですか?
    出来るなら足元の見えるおんぶは家事も出来てよかったです。リュックのようなおんぶひもは結構肩が辛かった。
    今はもっといいものがたくさんあっていいなあ~。

おめでとうございます

ぱちぽん
    妊娠おめでとうございます!
    質問ですが、
    1、五ヶ月の戌の日に水天宮にお参りに行きました。結果は切迫早産で入院しましたが、出産自体は安産でした。
    2、自宅近くの病院で出産後、里帰りしました。
    3、首の据わらない新生児にチャイルドシートは抵抗があったので、自分の車でもクーファン(かご)を使用していました。2ヶ月してからチャイルドシートに替えました。タクシーならクーファンが活躍しそうかな?
    4、スリングと普通の抱っこ紐と両方買いましたが、ほとんどスリングしか使ってなかったです。一枚の布で出来ているので安全ですが、袋の中に赤ちゃんがいるとわからない方もいるので、頭が人にぶつかったことがあります。狭い場所では必ず頭に手をあててあげたほうが安全です。

アンケート回答

30代前半母2年目
    1 犬の日の安産祈願しました。緊急の帝王切開になってしまいましたが、子供は無事だったので、安産だと思っています。

2 里帰り出産にはしませんでした。生まれた瞬間から父親の自覚を持ってもらいたくて、即2人での育児をしました。仕事は夫中心、家事は私中心ですが、育児は半々です。

3 退院時はチャイルドシートを着けた自家用車だったので分かりません。タクシーのような臨時の場合はチャイルドシートの義務は無かったと思いますが、実際乗せるとなると心配です。

4 スリングは購入していません。もっと簡単なネットを愛用しています。安価ですし、極小さくたためてとても楽です。以前スリングの使い方を間違った方を見かけました。両手に荷物を持って歩いていて、非常に危なっかしく思いました。機能を過信してはいけないと思います。

出産頑張って下さい!!

出産しました

まき
    妊娠、おめでとうございます。

私は3月末に出産をしました。
    少しは協力できればと思いお返事を書きます。

1 戌の日~について

何もしませんでした。
    実際のお産は、母親が微弱陣痛(なかなか陣痛が強くならない)で私と姉を産んでいて、やはり私も微弱陣痛でした。分娩所要時間(陣痛の間隔が10分になってから)がなんと41時間弱かかりました。しかし、お産そのものは、安産でした。分娩室に入ってから30分弱しかかかりませんでした。

2 里帰り出産~について

里帰りしたのは、自分がお産後すぐに家事をするのが不安だったためです。それにより、父親の育児への参加度にどう影響があったかはいまだにわかりません。

3 タクシーに乗車時~について

法律で、タクシー乗車時にはチャイルドシートがなくてもよい(仕方がない)となっていると思いますので、抱っこになると思います。あやふやですので、HPで調べてみるといいと思います。

4 スリング~について

存在すら知らず、購入していません。

以上です。

お答えします

二児ママ
    先月、第二子を出産しました。(上の子は5歳)
    1.上の子の時に腹帯をもらってきて安産祈願しました(祈祷などはしていません)。戌の日に帯を巻いただけですが…。結局、逆子で帝王切開。二人目の時は、上の子の時の腹帯を戌の日に巻いただけです…。
    初めから帝王切開の予定だったので。
    2.実家は近いので、里帰りはしていません。参考にならなくてごめんなさい。
    3.どちらの時もタクシーで帰りましたが、チャイルドシートには乗せていません。確か、タクシーはチャイルドシートがなくても大丈夫と聞いたので、あえて自家用車ではなくてタクシーにしました。うちで買ったのは、首が座ってから用のチャイルドシートです。
    4.スリングは買ってません。5年前は出回ってなかったので…。横抱っこ、縦抱っこ、おんぶのできる抱っこ帯を買ったので、今回もそれを使う予定です。

あまり参考になってないかもしれませんが…。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!…同級生ですね。

先輩と言うほどじゃない2才3ヶ月

やぶへび
    1 戌の日のことを知ったときには既にすぎてたような笑。ただ産祈願付きのサラシをもらいたくて行きました。同じ頃、妊娠してた友といっしょに午後に行ったら売店のおっちゃんに「神様は午前中で帰ってるよー」と言われガックシ。けどサラシはほんと役立ちました!
    ちなみに出産は陣痛4日も続いて難産でした。けど子供は病気知らずの元気です。

2 里帰り出産してません。それでも主人は「手伝うよー」と口ばかりで役立たずでした。今は大分お父さんになりましたが。

3 タクシーのチャイルドシート気にしなかったです。7,8分だったらそのままダッコで良いのでは?

4 スリング何個か購入しました!シンプルなのが一番使い易かった。うちの子は数ヶ月でいやがってもう使ってないですが。両手離しできますけど、なるべく下から手で支えてあげながら持つ必要があります。スポーティなタイプも出てますけど小さい内はサイズが合わないです。

初めまして。

まねっこ
    1歳になる娘のママです。

1 安産祈願は戌の日以外の都合のいい日にお参りに行って戌の日に腹帯を巻きました。
    出産は予定日の1日遅れで分娩室に入ってから30分の超安産でした、子供も2700グラムとちょうどいい大きさでしたし、旦那も立会いしましたがすぐに生まれたのでびっくりしていました(笑

2 実家が同じ地域だったのですが初めての子供だったので1週間だけ里帰りをしました、主人は毎日実家に来ていましたがかなり協力的でしたよ。

3 タクシーは「ハイヤー扱い」なのでチャイルドシートの必要は無かったと思います。
    自家用車の場合チャイルドシート必要だと思いますが「義務」というよりも「安全性」を考えたら付けるのは常識かな?と思います。

4 スリングは購入しませんでした、うちは主人も抱っこする予定だったのでスリングは主人が嫌がったのでベビービョルンの抱っこ紐にしました、パパもお気に入りです。

色々気になりますよね

ぷに
    妊娠おめでとうございます。

私の場合ですが、
    1、安静中だった為、安産の祈祷は受けられませんでした。代わりに母が水天宮に行って、腹帯を受け取ってきてくれました。
    その腹帯を5ヶ月の検診時(戌の日では無い)に産院で巻いてくれました。
    結果、安産でした!病院到着後5時間半位で産まれました。(母子手帳に書かれている出産所要時間は7時間半位です。)

2、里帰りはしませんでした。私の実家が近かった為と、母が働いていたので自宅で過ごしました。母は仕事帰りに寄ってくれ、食事のしたくや沐浴を手伝ってくれました。
    夫は帰りが遅かったし、育児に協力的ではありませんでした。たま~にオムツ換えをやってくれましたが、かなりイライラしました。言わないとやらないのです。
    父親の育児参加度は、その人によると思います。

3、私も退院時にタクシーでしたが、チャイルドシートは買いませんでした。(自家用車無しの為。)
    タクシーの場合、法的には必要ないようです。でも、心配なら用意されたらどうでしょうか。

4、スリングは購入していません。

秋が楽しみですね。安産をお祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示