詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ピアノ教室に通っている娘が体操教室はだめ?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ教室に通っている娘が体操教室はだめ?

レス31
    (トピ主0
    アイスコーヒー
    子供
    娘は年長年中とピアノ教室で習ってきましたところ
    親が思う以上に力がつき、入学と同時に某音楽教室の
    専門のコースに通わせることになりました。
    グループでのレッスンの他個人のレッスンも受けます。発表会も年に4回程度ほどの機会があるようです。
    ところが娘は体が硬く運動神経があまり良くないです。園時代は気にしていなかったのですが入学すると
    縄跳び鉄棒などこういった種目がまるでだめなことに気がつきました。
    娘は何でも負けず嫌いなので出来なくてもがんばろうとしているのでマット運動鉄棒などをやっている体操教室に通わせようと思いました。本格的ではなく少しでも本人の自信に繋がると思ったのです。ところが意外なことに主人が反対しました。突き指をしたらピアノが出来なくなるとか運動できなくても関係ないとか・・突き指というのは多かれ少なかれ通常の体育の時間に経験しますよね。ここまで神経質になっている主人に驚きまた万が一つき指でもしたら私が体操教室に入れたせいにされ、それは良いのですがトラブルになるかしら?と心配です。経験者の方何かアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何でも出来る子じゃなくてもいいんじゃない?

つけ麺
    何でもできる子じゃなくても良いと思うし、今は出来なくてもそのうち出来るようになる事も多い。
    負けず嫌いな娘さんとの事ですが、実はトピ主さんもそうなのでは?

学校の授業のなかで徐々に克服するのではなく、教室に通ってでも出来るように『なりたい』のか、『させたい』のか。
    どちらでしょう?

運動もできる子に・・という気持ちも理解できます。
    しかし特別な才能があるのならば、本格的にピアノの道に進ませたいという御主人の意向もわかる。

将来を踏まえて、まずは娘さん自身がどうしたいのか、本人の意向を第一に考えてあげるのが良いのではないですか?

ケガも経験です

きこり
    音楽科の担任が、「今日の体育はバレーでしょう?突き指しないように適当にやってね」と言うのにビックリしたことがあります。

確かに、ピアニストにとってケガは大変なことです。でも、ケガをしてピアノが弾けないことも、大切な経験だと思いますし、例えば、弾けないおかげで「弾きたい」という強い意欲が生まれることもあります。ケガをしていない方の手の練習に集中できる期間になるかもしれませんし。

大事大事にしすぎると、ピアノに縛られていると感じて、爆発する子もいます。「ピアノのせいで何もできない!」と。

ピアノに何を求めているのか、ピアノを弾くお嬢様に対して何を求めているのか、ご夫婦でよく話し合われてはいかがでしょう?小学校1年生のお子様が、今月指をすることはそんなに大変なことですか?

本気の度合いによりますが…

ヴァイオリニスト
    お嬢さんはまだお小さいので、「突き指云々」というのはどうかなとも思います。
    ただ将来、音楽家への道を選ぶご予定があるのでしたら、ご主人の意見もアリです。

私はヴァイオリニストですが、学生時代ボールを使うスポーツ、スキー、乗馬、等々手や指を損傷しそうなことは一切させてもらえませんでした。

ある年齢からは、自分からそういったものを避けるように気を付けていました。
    それは、毎日厳しい練習に耐えていたため、たった一度のケガで何もかもなくしてしまうのが恐ろしかったからです。

お嬢さんにわかりやすくこういったことを説明して差し上げて自分でどうしたいのか決めさせてあげるのがベストかと思います。

ピアノとバレーボールやってました

プリン
    5歳から15歳までピアノを習っていました。
    (毎日の自宅レッスンが大嫌いでしたが半強制的)
    8歳から18歳までバレーボールをやっていました。
    (中学・高校はほぼ毎日練習。大好きでした)

確かにバレーでつき指を何度かしたことがありましたが、そういう時は嫌いなピアノの練習をしなくてよかったのでそれはそれはうれしかったです。

嫌々ながらもピアノは今では習ってよかったなぁ、と思います。
    習っていた頃は、一度も楽しいと思ったことはありませんでした。苦痛でした。(ガミガミ言われすぎたからかな。)
    今は趣味で好きなときに好きなだけ弾いています。(ショパン派です)

少女バレー部(小学生対象)から始めたバレーは高校で特にのめり込みました。
    監督にビンタされても上手くなりたい一心で負けませんでした。本当にバレーが好きでした。
    (でもほかのことでは、とても打たれ弱いです。)
    小学生の頃は、通知表の体育が3や4でしたが、高校の頃は5になりました。

30を過ぎた今、ピアノもバレーも両方楽しんでいます。(今でもつき指はたまにしますし、あちこち痛めますが、昔から慣れているのでそんなもんです。)

クララ
    (先ほどの続きです・・・)

せっかく、才能の芽が出たおじょうさんです。
    いろんなことに挑戦なさってください。
    きっと、経験は音楽に役立ちますよ。

うちの子も、頑張ってきましたが、今年の夏のコンクールで、いちど、休憩。。。
    と、いっても練習は毎日2時間はするといってますが、
    今、中学受験の勉強にもチャレンジしています。

まとまりのない文章になってごめんなさい。
    頑張ってくださいね。
    おじょうさんの成長をお祈りしていますよ♪

運動もお勧めします

音楽家
    音楽高校に行って体育を見学すれば分かりますが、全く運動駄目な人が多過ぎるんです。しかし、ピアノ科でピアノが良く弾ける人は、大抵運動も出来ます。要するに、反射神経が発達している為、運動もピアノも良く出来るようです。(ただ、高校生になれば、運動神経が良くてもサボる人はいますが。)

逆に、運動能力が並外れて悪い人の演奏は、聴いて「ヤッパリね。」と思う事が多いです。突き指するのはこの連中で、バレー、バスケのをやれば必ず付き指する生徒がいるんです。(しない人は全くにしない。)

もし、旦那さんが反対するのであれば、バレエに通わせましょう。バレエは運動神経を高めるのに効果があります。バレエなら旦那さんも文句は言わないでしょう。

音感

たんぽぽ
    娘がまず音楽教室に入り、なれてきた頃バレエを始めました。
    両方大好きで楽しく通い始めました。

親の思いは、これで音感がつくかな、なんて思って。
    両方ともが両方に言い影響を与えたような気がします。
    ただ、レッスン日がかち合っちゃたり、結構大変でした。

入学後バレエが週3日、音楽教室は週2回を勧められましたが、体は一つ、結局音楽教室の方は、週1回+隔週でレッスン、にしていただきました。
    体操も楽しそうですが、ピアノが得意なお嬢さんならバレエでしたら得意の音楽性を生かせるかな、と思います。

怪我は、ポアントを履くまではそうないのでは、と思います。
    指の怪我は何かのアクシデントでもない限り可能性は低いかな。ただ疲れます...。
    体は一つしかないので、親は休養を取らせることに必死です。下の兄弟もレッスンに連れまわされるし、発表会にもつき合わされ、ちょっとかわいそうかな。

娘の場合はいろいろな音楽表現、を毎日の生活の中で楽しんでいる、と言う感じです。
    親の心配はつきませんよね。でも親の心配より、本人が楽しいか、無理がないかだと割り切って、信頼のおける指導者に託すしかないですね。

突き指は心配ですね

26
    私も専門コースに通っていました。
    グレードの前には、学校の先生に事情を話して、バレーボールなどの球技はお休みさせてもらったこともあります。
    でも、そんなに過敏にならずに普通にスポーツ楽しんでましたよ。

それよりも、専門コースといったら、ものすごい宿題の量じゃないですか。
    練習に追われて、ほかの習い事できますかねえ??
    私の場合は、練習をしょっちゅうさぼるので、みんなの20倍(!)の宿題をだされてました。あっ、だから練習に追われたのか…。

わからなくもないけど

アイスモナカ
    そういう心配は、しはじめるとキリがないですよね。ピアノの先生に聞かれては?「体操をしようと思いますがどうでしょう?」と。うちの娘はクラシックバレエと剣道を習っていますが、同じ道場に、お教室は違いますがやはりバレエを習ってるお嬢さんがいて、そこは「剣道なんてダメ」というお教室だそうで、バレエの先生には内緒で道場へ通っています。理由は、剣道でつく筋肉は、バレエをする上で美を損ねるという理由です。私はビックリして、子供のバレエの先生に「剣道も習い始めたんですが」と聞いたところ「武道!いいじゃないですかー!」と大賛成して頂きました。ピアニストであれば色んな制限もあるかと思いますが、そんなに神経質にならなくてもいいかと思いますよ。体操を習って、もしつき指でもした場合、その時考えてもいいのでは?ちなみに私は美容師ですが、バイクの大型免許を取ろうと思った時「指でもケガしたらどうするの」と母親に反対されました。実際、事故で指が変形した知り合いもいますので何とも言えませんが。ピアノの先生にご相談される事をおすすめします。

頑張り屋のお譲さんですね。

すみれ
    体操が苦手のようだから体操教室とお考えになっているようですが、水泳が始まるとスイミング、書道が始まると書道教室 図工で絵が苦手だとお絵描き教室 中学に備えて英語 勉強塾とだんだんお稽古が増えて来ませんか?お子さんが自分で興味を持って自分のスキルを上げたいとせがまれるのならともかく学校の範囲内でいいと思います。自分に対する自信はピアノで充分付きます。

ご主人が突き指のことを心配されているとのこと 私もそこまでと思いますが お母さんが言われる理由で通うのに反対されているのではないでしょうか?今のうちは好きなものを伸ばすお稽古でいいと思われているのでは?どうしてもスポーツ系もと思われるのなら 水泳とかダンスなんかは?でもこれもお子さんから言い出されてからですが。

努力するタイプの子は強いですので 今 何もかも出来なくてもゆったり見守って差し上げたらいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示