詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚願望があるのに結婚したくないと言う友人
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚願望があるのに結婚したくないと言う友人

レス20
    (トピ主0
    ゆうみん
    恋愛
    私は結婚して2年目の主婦です。先日、大学で仲の良かったA子と、あまり親しくはなかったけれどA子とは連絡を取り合っているB子が遊びに来ました。2人は独身。なぜB子まで、と思いましたが卒業以来何年かぶりでの再会だし、B子と会うのもいいかなと思っていました。
    当日、B子には部屋を物色するような感じの視線を感じました。結婚式に来てもらったA子はともかくB子は「結婚おめでとう」の言葉もありませんでした。そして、嫌味を散々言って帰りました。私の住む地域はわりと田舎なのですが「随分、さびれた所を通ってきた」とかデスクトップのパソコンを見て「こんなに古い機種まだあったの、久しぶりに見た」などなど。B子は彼氏と同棲しているのですが彼氏とは互いに結婚しないことを確認しあっている、と言います。主婦になり家事をすることが自分には合わない、みたいなことを言っていました。こんな感じで祝福ムードは一切なしでした。
    後日、A子からB子は結婚したがっているということを聞きました。あー、やっぱりただ単にひやかしに来ただけなんだな~と思いました。B子もあまり私が好きではないのでしょう。だったら来ないで欲しかったです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わせておけ

ひゅるりら
    そういった方っていらっちゃいますよね。
    率直に申し上げて、あなたがうらやましいんだと思われます。
    その方そんな性格ではどんどん幸せ遠のいていくのに・・と思われます。
    トピさんは気にすることはありません。言わせておけばいいのです。

は?

たまねぎ
    あなたの言っていることがよくわかりませんが?
    「祝福ムード」ってなんですか?
    結婚した友達に所に遊びに着たんだから「おめでとう!素敵ね!いいわね~~うらやましいわ」といわないといけないと言うことでしょうか?

またこの手のトピ主ですね・・・。

いい加減スルーすればいいんだろうけどまたレスしてしまった自分も情けないが・・・(笑)。

そのB子さんとやらは別におかしくないと思いますがね。

自分が結婚「出来た」からといってなんか勘違いしてませんか?

自分はうらやましがられなくてはいけない存在で、結婚したいくせに出来ないB子(でもそれはあなたの決め付けですよね)の批判?

やだやだ。

う~ん

通りすがりの主婦
    結婚して2年目でしたら、それほどお祝いムードはないでしょう、普通。
    それとも、トピ主様は、それを期待していたのでしょうか??

結婚に関しては、人それぞれです。
    あまり余計な詮索をしないほうがいいと思いますね。

ここで愚痴言うなら

さやこ
    思い切ってB子さんに文句言ってやればよかったのに。
    それに、イヤなら最初っから断ればよかったのに。

トピ主さんは何を期待してたんでしょう?
    わざわざトピ立ててまで言うほどの事じゃないと思いますけど。

なんか、「祝ってもらって当然」「新居褒めてもらって当然」オーラが出てて、なんだかな~。
    結婚するってそんなにえらいの?

トピ主です

ゆうみん
    みなさまのレスを読んで、少し付け加えさせて下さい。
    私はA子B子に無理やり来てもらってはいませんし、向こうから「来たい」ということで呼びました。最初から嫌味を言われるかも、という予感や予知能力もありませんので・・。
    それに皆さんのおっしゃるように、”結婚できたオーラ”(そんなこと思っていないですけれど)が不愉快と思われるかもと逆に気を使ってこちらからは一切家庭、夫、挙式の話題などは出しませんでした。(聞かれたら話す程度)
    むしろ友人2人の近況や彼氏のこと、同期の友人達のことや仕事などを話題にしたぐらいです。

私が言いたかったのは、私なら例え義理でも何年も会っていなかった友人が結婚していて初めて家に訪問するときは
    お祝いの一言でも言うのになーということです。
    言って欲しいとかじゃなく、大人として自然だなと。
    それに嫌ならわざわざ嫌味を言いに訪問したりしないです。その友人の神経を疑う私は変ですか?

やっぱ変だと思う

ちよ
    なんで?そんなに祝福されたいの?
    誰かに認められないとイヤなのかしら?

そんな新婚2年もたって・・・
    変なの~。

「結婚っていいわよ~」ってのが出てたんじゃない?そういうこと口に出さなくても、周りの人ってわかるから・・・
    大方、物色してくださいと言わんばかりの写真やら、ペアグッズとかあったんじゃないかな。

結婚しないよといいつつも結婚したいって思うのは普通じゃん。
    むしろ、あなたはできたんだから、応援してあげるって気持ちになってみたらいいんじゃないかなぁ。

幸せなはずなのに、なんか心が狭いこと言ってる人だなと思いました。

2度目の投稿を読んで

通りすがりの主婦
    >私が言いたかったのは、私なら例え義理でも
    >何年も会っていなかった友人が結婚していて
    >初めて家に訪問するときは
    >お祝いの一言でも言うのになーということです。

ですから、それがつい先月の話であったり、ここ2~3ヶ月の話でしたら、分かります。
    2年目というのは、もう時効でしょう。
    私でも、今更祝福の言葉なんて言いませんよ。
    ご自分が思っているほど、他人の結婚の事なんて人は覚えてないものです。

ここで、愚痴を言う前に、ご自分の気持ちも少し考え直されてはどうですか??
    トピ主さんの考え方では、確実に友達を失くすと思います。

ゆうみんさん正しいよ

結婚2年目
    私も結婚2年目の主婦です。
    独身時代からの知り合いが結婚したら、必ず社交辞令でもおめでとうと言うべきです。ましてや家に訪問となれば。ゆうみんさんの発言は間違っていないと思います。
    こういう独身の友達との付き合いって正直なところ、疲れますよね。このトピに攻撃的な発言をしてるような独身の方々。恐怖感さえ抱いてしまいます。
    とにかく人をけなしたい人って多いですよね。
    B子さんみたいな友達とは距離を置けばよいと思います。ゆうみんさん、めげないで下さい。

ひやかし、かな

お散歩中
    B子さんは今、結婚する・しないで気持ちが揺れているのかもしれませんね。で、既婚のトピ主さんをリサーチに来た。そんなところじゃないですか?

折角おうちに招待したのに厭味言われてはお気の毒です。でも世の中色んな人がいますからね。カリカリしないで軽く受け流すのも大人の対応のひとつじゃないですか。

そもそも結婚願望云々を持ち出す以前に、B子さんとあなたはお互い大切な友人ですか?そうでもないなら、お互い様ですが、てきと~に付き合ってればいいんですよ。B子さんについてあれこれ詮索しても気分は晴れません。

どっちもどっち

結婚すぐだったらともかく、2年も経ってるなら以前もうお祝い言ったと思ってたのかもよ。
    特に親しくなかったみたいだから、A子さんに誘われて断りきれなかったという可能性もあるし。

B子さんみたいなのは私も嫌いだけど、「結婚願望があるのに結婚したくないと言う友人」というところにつなげちゃうのは嫌らしいなあ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示