詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美肌59歳!その理由は・・・

レス29
    (トピ主0
    ちか
    大好きな59歳の義母の話です。病院の調理師として現役で働いています。
    おおらかで、優しくて、働き者で、実の母と同じように私が目標としている女性です。

とにかくきめ細やかで白い肌。
    59歳なのでさすがに少々のたるみやしわはありますが、とにかくお肌がぴかぴかでキレイ。
    そんな義母は毎日すっぴんです。
    私が彼女のお化粧した顔を見たのは、私達夫婦の結婚式の日だけです。

1年365日、な、何もしないんです!!
    洗顔はおそらく時々石鹸で洗う程度(朝は水だけと思われます)。洗顔後は化粧水もつけず、そのまんまで一日過ごします。
    キレイな義母を見ていて、その方が肌にいいのではないかと思うようになりました。

水洗顔、ノーメイクで、キレイな素肌をお持ちの方って意外と多いのではないでしょうか?
    何もしないことで美肌を手に入れた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生まれつきのものもあるとおもうな。

きぬごし
    お肌と髪質は本当に生れついてのものだと思います。
    美しい人は手入れするともっともっと輝くかもしれませんが放っておいてもきれいな人はきれいです。

だからトピ主さんのお義母さまも
    何もしないからきれいというわけではないのではないかと・・・。
    私は昔から肌をよくほめられました。

今(40歳前)は化粧水と乳液はスーパーで売っているものをぬっていますが、ぬらなくても平気です。風呂上りでパカパカの肌でも少し時間が経つと適当な湿度の肌にもどります。

夜更かし大好きで顔を洗うのが面倒臭くて、お風呂も嫌いでお風呂に入らず寝ちゃうことも多々あるんです。そんな日はお化粧したまま(一応ノーメークではありません。マスカラはつけてない)

寝ちゃいます。あわててそのままその上に
    ファンデーションをササっと上塗りして出かけます。紫外線対策もいい加減。

それでもきれいです。いまでも褒められます。

実家の母、母方の祖母も肌がきれいでした。
    そして父も大変肌がきれいで背中などは真っ白のもち肌でした。
    70過ぎても顔にシミがなくきれいです。
    私は両親ともからそういう遺伝子をもらったんでしょう。

すぐ身近に参考例があります 笑

taka
    うちの母はエステ大好き
    若い頃から(その頃はエステなんて言葉はなかったらしいけど)
    今でもしっかり週一で行ってます
    でもでも
    ちゃんと年相応の肌なのですこれが・・・

ファンデーションも毎日必ず
    もうしないでは外へ出られないみたいです

一方
    母の妹は昔からお化粧キライで
    今も化粧水となんとかオイル(ちふれだと思う)をつけるだけで
    お化粧は口紅のみです
    お出かけの時だけお粉をつけてます

ちゃんとお肌のお手入れをしてる方が年相応で
    しない方がしっとりキレイ肌

これはなんなの?ええっ??
    私もそろそろどっちかに決めたい
    今はしっかりスキンケアしていますがやめる勇気も
    ないんです

聞いてみて~

ちょっと
    そういう方は若い時から美肌だったんじゃないでしょうか?

肌の奇麗な方に秘訣を聞いてみると、だいたい口を揃えて「何もしていないんです~」と、おっしゃいます。そして「昔からニキビも出た事無いの~」。羨ましい!

皮膚科のお医者さんが

りか
    おっしゃってたのですが、年齢を重ねてあまり手の込んだことをしていなくても肌が綺麗な人というのは、「間違いなく、生まれつき肌が丈夫」だということです。普通の肌の人が同じようにしても同じ肌にはなれませんとの事です。

元もとの肌質が良いんですね

あさみ
     私の母(70代)も、肌がきれいで、人からよく肌をほめられて、「化粧品、何を使っているんですか?」と聞かれるそうです。
     九州出身ですが、小学生の頃から日焼けが嫌いで、雨の日だけ海で泳いでいたそう。
     大人になってからは日傘でガード、化粧品は独身の頃はポーラ、結婚してからはちふれで、エステなど一度も行った事が無い。

娘の私が色々と化粧品を試すのが好きで買うのですが、肌に合わないのは全部母が使っていますが、何を使っても大丈夫。たるみは少しありますが、とにかく色が白く、キメ細かく、し~っとりしています。DHCのバージンオイルがお気に入りで、たまにちふれのパックをする位。

化粧(ファンデ・口紅・頬紅)は、毎日しています。だから、化粧品が肌に悪いとも言えないようですね。

私の母も

ササリ
    私の母ももう60を超えるのに、肌はものすごくきれいです。
    おまけに、白髪もなく、髪もすごくきれいです。

母は20代の時からノーメーク派だそうです。私はエステに通っているのに、20代の時からいつも肌のトラブルに悩まされていました。

母はいつも、「ササリはお化粧とかエステとか肌に負担がかかることばかりするからいけないのよ。」といっていました。

それで、2,3年前から思い切ってエステもやめ、ノーメークにしました。半年たったころから効果がではじめ、今ではかなり肌がきれいになりました。

食べ物では?

やっほう
    肌に一番出るのは食べ物かも。
    お義母さまの食生活はどんな感じですか?
    うちの母も若い頃からお化粧が嫌いで、40代後半まで、いつでもスッピンでした。(化粧水のみ)
    若い頃から紫外線にも気をつけていつでも帽子と日よけ傘を持っていました。
    が、喫煙するのと、間食が多い(チョコやポテチが大好き)せいか肌はそんな綺麗なほうじゃないです。
    結局上に塗るのはあまり関係ないんじゃないかなあと最近思います。

ある程度はうまれつき

kitto
    肌が弱い、ぎゃくに丈夫であるというのも、ある程度までは生まれつきです。肌が弱い方が肌に悪い事をすればますます肌が傷むでしょうし、肌が強くてキメも整っている方など、多少の刺激で傷ついても回復も早かったりします。

同級生で、色白できめ細かく、私たちの(周辺での)「色白」とは全然違う感覚の女性がいました(関係あるかしりませんが、山形の方)。モデルのまさきさんぽい肌というか… 白く見える化粧をしているんじゃなくて、本当に白い、きれいな肌で、手なんかもすべすべで真っ白でした。

彼女のお姉さんも、妹さんも、顔は似ていなかったけど色白ですごくきれいな肌で、お母さんにも会ったことありますがやっぱり色白で長身でした。遺伝だなあーと感心したおぼえがあります。
    トラブルも少ないから、やっぱりそれほど手入れをしたりすることも少ないそうです。

生まれつき?

ヨワ肌
    義母さんは生まれつき美肌の持ち主なんだと思います。
    私の友人にも何もしなくても美肌の持ち主がいます。
    私は肌が弱いので、新しい化粧品を試すのもかなり勇気がいりますし、生理前なんかは悲惨ですし、メイクを落とさずに寝たりしたらすぐにニキビが出たりと手入れにはかなり気を使ってますが、ダメ肌です…。
    一方、美肌持ちの友人はメイクが大好きでかなり濃いメイクをしてほぼ毎日オールで飲みあかし、メイクを落とさずに寝ても常にピカピカ肌。アイメイク等には興味があっても肌の手入れには興味がないそう。生まれてから1度もニキビができたことがないそうです。
    やっぱり持って生まれたものなんじゃないでしょうか?
    うらやましいですよね。

持って生まれたもの+努力では?

るふか♪
    はじめまして。

他の方のお返事にもあるように 生まれつきの要素が大きいかと思いますね。
    私の祖母(86歳)が いい例ですが、年齢による 細かいしわやたるみは確かにありますが 肌の透明感やきめの細かさは 30代の私も、50代の娘(私の母)でも太刀打ちが出来ません!北海道在住(祖母は5年前から同居ですが それまではずっと関東)で、こちらには性別や年齢を問わず 素肌美人の方が沢山おりますが、先日20代の女性の知人と会いましたが 非常にきれいな肌の彼女ですら 透明感ときめの細かさでは祖母に負けておりました。祖母の若い時からのお手入れは 化粧水、乳液、クリームといった月並みのモノだそうですので やはり天性のものかと思われますね。ちなみに 身体もしみなど殆ど無く きれいです。

ただ、日に当たらないように 日傘を差したり 人一倍努力をしていた事も言っておりましたね。(そのせいか 重度の骨粗相症で今では大変な事になっています。)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示