詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友達はそんなに必要なのでしょうか?

レス26
    (トピ主0
    ママユメ
    子供
    今日は娘の1歳6ヶ月検診でした。娘は、まだ歩くことも出来ないし、意味のある単語を話しません。
    検診が全部終わったあと助産婦さんと私の育児相談だったのですが、
    「お母さん、ママ友達はいますか」
    「一人もいません」
    「お母さんがママ友達がいなくて、お子さんを他の子供と遊ばせないから、発育が遅れてるんですよ。」
    と言われてしまい、本当にショックでした。
    確かにママ友達はいませんが、児童館には連れて行ったりして、そこでは他のお母さんとお話したりしているし、娘も楽しく遊んでいます。
    児童館に行かない日は、日中娘の2人で過ごしています。そういった生活では、いけないのでしょうか?
    他のママ達は、皆さんママ友達がいて、家の行き来などしているのでしょうか?

ランキング

レス

それは・・

みるも
    まず保健婦さんの言い切り方には問題があります。
    1歳半検診でそこまで言われたら気になりますよね。
    でも発達の遅れが心配するほどであれば、教室や病院を紹介されたでしょうから、心配するほどのものではなかったということですよね。
    ゆっくり子供さんのペースを見守ってあげてください。

ところで、ママ友達というものを難しく考えすぎではありませんか?

ママ友達がいますか?=子供が誰かと遊んでいますか?
    一人も居ません=誰とも遊んでいません。

そういうとられ方をしたのでしょう。

あとで書かれているように
    「児童館などにでかけて、遊んでいます。」
    と答えられたらよかったのでは?

いらないと思います。

ブラッド
    私も子供が小さい頃、ママ友はいませんでした。公園デビューなんかも全く気にしませんでした。掃除などを済ませたら、子供と車に乗って買い物へ行って午後は子供と一緒に昼寝したり、本を読んだり、ミシンで服を作ったり、ビデオを観たりとママ友がいなくて焦ったりとかは全然なかったです。時期がくれば子供には集団生活が始まるし、健常児で生まれていれば発育が遅れるとかは全く関係ないと思います。人の子供と比べて遅れてるとかの基準なんて当てにならないですよ。一人、一人個性があるんだから無理にママ友を作ってお付き合いして、気疲れして子供に当たるなんて事になるよりは今のままでいいと思います。必要があれば自然にママ友はできます!人の言うことは気にしない、気にしない!

ウチなんか

S&Sママ
    上の娘(現、小3)は、2歳半まで公園・児童館なんて連れていったことなかったんです。私の持病がひどく、ほとんど母に面倒みてもらい、近所に散歩に行く程度で、友達親子なんて一人もいませんでした。

それでも順調に発育し、今はフツウの小学生です。人見知り・消極的という性格は、私の遺伝&「一人っ子」が長かったせいだと思っています(最近やっと妹が生まれた)。

素人の私がいうのもなんですが、そのような発達と「家を行き来するお友達の有無」は関係ないと思います。3歳くらいまで言葉がでなかったけど、「言葉の教室」行きだして、出るようになった子も知っています。

トピ主さんは、私と違って、よく頑張っておられると思うし、児童館や公園で他ママさんたちと、これからもそんなカンジでやっていかれたらいいのでは?気が合えば「家を行き来する間柄」の親子もできるでしょうけど、あせらなくても気にしなくてもいいからね。

その助産婦さんはヒドイ

そりゃないよね
    1歳半になって、成長に少し遅れが感じられる
    状況である、とのこと、
    私は、専門的なことは分かりませんが、
    ママ友達がいるかどうか、とは、
    全く関係ないのでは?

その助産婦さんの言った事って、
    近所のおせっかいオバサン的アドバイスの
    レベルですね。ひどい。。。
    そんな人が、行政の健診にいるのですかぁ~

私も、子ども繋がりで
    家を行き来するような付き合いは、
    わずらわしいのでしませんでした。

児童館に行って、
    お母さん同士、適当な距離感のある
    お付き合いをなさっているとのこと、
    それで、いいのではないでしょうか。

ご心配であれば、小児科の専門医を
    訪ねてみられたらよいのでは。。。

私もいませんよ

まま
    その人、本当にひどいですね。
    私も、息子の6ヶ月検診で見てくれた医者が、「この子痩せてるなあ。生きるか死ぬかの所、ぎりぎりで生きてるよ。」とひどい事をいわれました。 確かに、体は痩せ気味でしたが、元気だったのに・・・
    現在、丈夫に普通に育っています。

私も公園に息子を連れてっていますが、別にママともなんていません。 息子は遊びにきている子供達と勝手に遊んでいます。(その子たちは小学生ぐらいなので、もちろんママも一緒じゃないし)

成長もそれぞれだし、何を基準にしているのか、意味不明ですね。 
    あまり気にせず、お互いに子育てを頑張りましょう。

理由をつけたかっただけでは?

ちゅらら
    嫌な思いをされましたね。
    1歳6ヶ月で話さない、ヨチヨチ歩くっていう子はたくさんいると思いますよ。確かに集団に早くから入ってる子や兄弟がいる子のほうが成長が早くなることが多いかもしれませんが、、、その助産婦さんはきっと、何か理由をつけたかっただけなんじゃないでしょうか?でも、言い方が悪いですよね。
    それから、「一人もいません」って言い切っちゃったら、子供を遊びにつれていったりはしません!みたいに、子供のことを考えてないようにとられてしまったのかもしれませんね。
    トピ主さんはちゃーんと考えて子育てされてますよ!
    自身持ってくださいね。
    ちなみに私は別にしょっちゅう家を行き来するママ友なんていません。公園も週に何度かは行きますが、誰もいません。児童館は朝が早いので行ったことはありません。それでも、2歳の子供はよく話し、走り回ってます。発達はそれぞれですよ。

気にするな!

人見知り
    保健所の検診なんてそんなもの。
    親切ないい保健婦さんもいるんだろうけど、
    私も私の周りも嫌な思いをして帰った人は
    いっぱいいます。
    ちなみにうちは子供は1人っ子で
    私は人付き合いは苦手な方だったので
    2人で公園、しかもなるべく人の少ない公園を
    選んで遊んでましたが、発達には何の問題もなく
    今は幼稚園ですが、どちらかと言うと
    何でも早くできる方です。
    いまだにママ友関係は苦手で、
    積極的に声をかけたり、家に呼んだりしてる方も
    いますが、私は呼ばれたら行くけど
    特にママ友が欲しいとは思っていないので
    マイペースで付き合ってます。

その言い方はひどいけど・・・1

らんらん
    私の友人で、近所のママ友達とはほとんと付き合わない人がいます。仕事してるせいもあるんだけど、保育園のお母さんたちとも交流がないらしいです。

その子の息子は、私から見るとちょっと心配なところがあったんです。

私には2ヶ月違いの同い年の男の子がいるので、うちにはよく来て、一緒に旅行に行ったりしているんですが、その子は、いくつになってもその年代に夢中になるような遊びには全く興味を示しません。いつまでも車や電車だけに興味を持ち、ごっこ遊びや物語性のある会話などができません。
    最初は1人っ子だし、父親が単身赴任で母親とだけの生活で、朝の7時から夜の7時までは預けられてるせいかなと思ってました。
    うちは3人兄弟で、家族で自営だからいろんな環境の違いもあると思っていましたが、やはりその子は幼稚園ではいろんなトラブルを起こしてるらしいです。

その言い方はひどいけど・・・2

らんらん
    でもお母さん自身が、他の子供のことを知らないから、自分の子供を客観的に判断できないんですよね。
    ママ友や幼稚園などの行事がわずらわしいといって、ほとんど顔を出さないから、うちに来るとき以外、自分の子供と同じ年齢の子に接する機会がないのです。

「うちの子ってどこか変なのかなあ」って私にはよく相談していましたが「同じ年代のほかの子供の様子を見て、比べて見てごらん」と答えるようにしていました。
    1人目だから、手がかかるのも、いつまでも赤ちゃんみたいなのも、子供だから当たり前なんだと思っていたようです。
    親が気が付かなければ、周りがどんなに心配しても無駄ですから・・・。

最近(すでに5歳過ぎですが)軽度の発達障害の疑いということで、療育することになったそうです。

そういう意味では、ママ友を作る必要というよりは、同じ年代の子供たちとの関わりを持つ中で、自分の子供はどんな感じかな?という目で見ることは必要に思います。
    ママ友なんて!と思わずに、広い目で育児できる目を養うには、仲間を持つのは良いことだと私は思います。

ママ友達!

こもん
    すみません、未婚で子供も持っていないのですが・・・
    ママ友達って言葉そのものが滑稽に感じます。
    たまたま同じ時期に出産したから友達になるんでしょうか?
    友達ってそんなものじゃない気がします。

お子様の発育、気になりますよね。
    でも、ママ友達がどーとかの話は全く関係ないような気がします。

ともあれ、ご出産おめでとうございます!
    御体に気をつけて、気楽に育児をしてくださいませ^^

ママ友自体は

ちょび
    無理して作るものではないと思います。

現在中学生、小学生、1歳の3人の子供がいますが我が家の末っ子も似たような状況ですよ。
    でも気にしていません。

上の2人の時は友達を作ってあげなきゃいけないと思う気持ちが強くて気の合わないママ友とも子供の為と思ってお付き合いしましたが今になって思うと弊害もあったなーって思います。

いずれ幼稚園などの集団生活が始まれば嫌でもお友達は出来るのだからあまり気にしない方がいいと思いますしこの先気の合う方と仲良くなる可能性だって十分あるのではないでしょうか。

それより子供が完全に親の手の中にいるのはほんの3~4年なのだから今の親子の時間を大切にした方がいいと思います。

ほんとに

あいう
    検診で医者や助産婦の言う事なんていいかげんなもんですよね。私も似たような事言われた事あるけど「お前に家の子の何がわかる?」って感じで聞き流してました。

そんな人達の言う事、気にする事ありません。
    自分の子こ事は自分が一番よくわかりますもんね。

ちなみに私もママ友達なんて一人もいません。
    子供だって集団生活が始まったら自然に友達も出来ます。

自分のペースでお互い頑張りましょう!

うちは…

優姫
    下の子は私の友達の子と頻繁に遊んでいましたが、
    あんよは1歳8ヶ月、
    会話らしい言葉は3歳すぎてからようやく言えるようになりました。
    成長はほんとのんびりです。

成長にママ友達が居るかどうかなんて
    関係ないと思います。
    今回は運悪く嫌な助産婦にあたったと思って、
    気にしないでいいと思いますよ。

その助産婦さんひどい…。

うーたん
    ママユメさん、こんにちわ。
    私は1歳9ヶ月の娘がいます。
    私の娘は1歳半検診のときはあまり歩けませんでした。もちろん言葉も出ませんでした。(今でもあまり出ませんが…)
    生後3ヶ月の頃に市の主催で育児学級があり参加しました。そこで同じ班の人(全部で8人)と仲良くしてもらっています。1年半以上経ちますが今でも仲良くしてもらっています。
    でもママ友がいるからとか他の子と遊ばせているからとかで言葉は出ませんよ。
    うちの娘は毎日近所の子と遊んでいますが何でも遅いです。となりのアパートにもママ友が(男の子)いるんですが今でも言葉は遅いですよ。
    私の周りのママ友はいい人ばかりでありがたいんですがママ友ともトラブルを抱えている人もいるようです。だから「絶対にママ友は必要!」とは思いません。
    なのでママユメさんの教育方針で間違ってはいないと思いますよ。

デリカシーのない人はイヤですね。

ガラス細工
    だてに助産婦なんて肩書きをもっているだけにこの方の言った言葉に傷ついてしまうところもあると思います。

でもお子さんのどこがどのように遅れているのでしょうか?普通に個人差としてとらえられる範囲のことまでいちいち発育が遅れている・お母さんのせいと断言するのは脅しです。

ごめんなさいね。つい自分と重なってトピ主さんに興奮した物言いをしてしまいました。

実は私も保健婦さんに同じようにキツイ言葉を言われてひどく落ち込んだ経験があるのです。

あれから年月は経ちましたがあの時の保健婦さんが言った言葉のようには全然なりませんでした。うまく言えませんがトピ主さんは児童館へ行かれたりお子さんを立派に育てていらっしゃると思います。今のままでがんばって下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も今の所そんな感じよん

なお
      今まで通りで充分だと思いますよ。

親同士の付き合いなんてどうだっていいんです。

子供が他の子と接する環境に連れて行ってあげれば良いことです。その場限りの付き合いでいいと思いますよ。

ちなみにママ友作りに必死なのは第一子のママさんに多いと思います。午前中に多くないですか?新米ママ(笑)。午後に行くと、上の子と一緒に連れてきているベテランママさんが多いので、わりと付き合いもあっさりしていますよ。「また会ったら遊ぼうね~」みたいな感じで。

姉は下の子2人に関しては、上の子が幼稚園から帰ってきて公園で遊ぶときに、一緒に遊ばせていた程度らしいです。

個人的には携帯番号の交換は極力避けたい方です。家に呼んだり、遊びに行く場所を決めたりするのは少し面倒に感じます。

公園にいけば誰かしら子供が遊んでいるので、別に一人で孤独とは思いません。

学生の頃の友人とは違いますから、無理して付き合ったらストレス溜まりそうですもんね。

心配ないですって!!

保健所に連絡を・・・

プッチ
      >お母さんがママ友達がいなくて、お子さんを他の子供と遊ばせないから、発育が遅れてるんですよ

このような決め付け方は保健婦さんとして
      ふさわしくない発言ではないでしょうか?

ただでさえ、今はいろいろな情報が溢れていて
      子育てもともすると、流されがちに成りかねません

小さいお子さんを育てているお母さんは
      そんな氾濫する情報のなかから有益な情報を
      探し出して、皆さん一生懸命頑張っておられるんだと思います

それをそういう決め付けで
      子供の発育の進み方の違いを母親の責任だと
      いうのは不適切だと思います

匿名で保健所などに電話をして
      こういうことを言われたが・・・とお話してみれば如何でしょうか?

トピ主さん以外にもその保健婦さんに
      言われた事を悩んでいるお母さんはいると思います
      それこそ、その一言でノイローゼになる方も
      いるかもしれません

トピ主さんのお子さんの発育ですが
      私の息子も1歳6ヶ月であまり歩けませんでしたが
      先生に
      「性格的に慎重なんでしょう」と言われ
      それから1ヶ月後には歩き始めましたよ

大丈夫!

キャンドル
      私も無理にママ友達をつくる必要はないと思います。もちろん、ステキな友達付き合いができればいいですが、変なストレスになる場合もありますから。
      ところで、たまに嫌な感じの保健婦さんっていますよね。私も育児相談で色々相談したら、「そんな事言ってるなら早く2人目つくりなさいよ。それどころじゃなくなるから」と言われ唖然としました。それから、ほとんど聞き流していました。うちの娘は3歳までミルクを飲み、オシメもしてたけど、検診の時にはとっくに両方卒業したふりしてました。何言われるかわかったものではないですから。
      今、元気な中学生です。もちろん良い保健婦さんもいらっしゃると思いますので、気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。でも、新聞にも保健所で傷ついたかたの投書がありました。マニュアル通りが基本なので仕方ないのかもしれませんね。
      子供同士の交流は大切なので、公園・児童館などへ行かれるのはもちろんお勧めです。

私も言い方はひどいと思うけれど・・・。

まだ子供はいませんが
      今は少子化の時代ですし、親の方がたくさんのママ友達を作って、子供の友達を増やしてあげなきゃいけない時代なんじゃないかなと思います。「友達」ってスゴク大事だと思いますよ。それに、お母さんにも、ママ友達がいた方が、何か心配な事があった時も、(なんだ、他の子もじゃん、あぁこうしたらいいんだ)とか安心できると思いますよ。娘さんは、まだ幼稚園に入れない年齢ですしね。また、「1人もいません」って言葉が誤解を生んじゃったのかもしれませんね。児童館に行って、他の方たちと仲良くやれているのなら、問題はないと思いますよ。これまで通りがんばって下さいね!!

ママ友

ナメクジ
      >たまたま同じ時期に出産したから友達になるんでしょうか?

なるべく同じ年齢の子供と遊ばせたいので、そうせざるを得ません。

ママ友は普通の友情と違い、「子供のため」に親同士が無理して付き合うケースが多いので、親同士の友情関係は必要ないといっても過言ではないかな。

勿論、母親同士、子供同士がすごく気が合っているケースもありますが。(理想的です)

トピ主さん、無理してママ友作る必要ないですよ。公園に行けば誰かしら子供がいて、勝手に子供は遊びますから。親とはその時に軽い会話を交わす程度でよいと思います。

こもんさんへ

一応ママ
      子供を出産すると子供と同じくらいの月齢の子を持つお母さんと知り合いになりたいと思うものなんです。
      (その人の性格にもよりますが)
      子供の成長のことで話も合いますし、子供が少し大きくなったら一緒に遊べますからね。
      小さいときは生まれ月が数ヶ月違うとできることも全然違いますから。

まぁ理想を言えば、○○ちゃんのママではなくて、ちゃんと苗字または下の名前で呼び合えて、子供が大きくなっても親しくできればいいんですけどね。

そう言う私も、公園には怖くていけません・・(笑)

大丈夫ですよ

haruka
      私は今年十八歳になりますが、母から聞いた話によると三歳を過ぎるまでほとんど何も喋らなかったそうです。
      (喋ったとしても「まんま」ぐらい?)
      兄に手を引かれて寝室へ行く時、兄が歌を歌っていたそうなのですが、それを突然反復したとかで。
      それ以降は驚くほど喋るようになったらしいです。
      しかも最初から「ママ」「パパ」ではなく「お母さん」「お父さん」だったそうで、父は残念がったとか(笑
      だからそんなに心配しなくても、大丈夫だと思いますよ。

作るものではない

いち主婦
      友達は、自然にできるもの。子供が同じ年というだけで近づくのはイヤだ。私と気の合う人ならいいけど。

友人はこう言っていました。私は子なしですが彼女の考えは素敵だなと思っていました。

公園デビューもさせなかったし、幼稚園でもママ友は作らず卒園しました。トピ主さんと同じで、その時そこにいた人と普通に会話したり子供同士遊ぶだけで過ごしていましたよ。彼女はあくまで「子供抜きで付き合える友人」を求めていましたがあいにく気の合う人はいなかったとか。

子供の誕生会とか、お互いの家に行き来するとか一切なかったそうですが普通に良い子に育ちました。子供の幼稚園でお誕生会が盛んだったようですが、所詮親が仕切っている状態。子供の意思ではないのです。ただ他の子はみな誕生パーティやクリスマスなどでお呼ばれするのに彼女の子供だけ呼ばれない。それを聞かれてもきちんと「よそはよそ。うちはパパとママでやろうね」と言えば分かるそうです。

トピ主さんがイヤイヤ付き合えば子供にも伝わります。ご自身が友達が欲しいかどうか考えて決めて下さい。

ママ友の意味って何でしょうね?

ビリ
      7ヶ月になる娘がいます。お隣さんとは半年違いです。顔を合わせば挨拶し、簡単な子供の話をします。正直それだけです。同じ年の子供と比べる必要性なんて私は無いと思います。たかがそれだけのために無理して気の合わないだろう人(私の場合お隣さん)と付き合うなんて辛いです。

娘は「首の据わりが遅い!」と言われ初めての子供だったのですごく心配していました。でも今じゃ寝返りしてあっちいったりこっちいったり目が離せないぐらいです。

他の子供と比べるためにママ友を作る意味なんてありませんし、発育とママ友の関係なんて無いですよ。子供は何でも吸収するとは思いますが同じ年頃の子供と付き合わなくても大人や動物や自然などに接する事だって大事だと思いますよ。そこから影響を受ける事もありますよ。昔のお母さん達はご近所に助けられたりして子供を育てているんです。ママ友じゃないですよ。

関係ないよ、その子の個性(の範囲かな?)

rei
      うちの三男は生後6ヶ月から保育園に通っています。
      1歳半検診の時、全くしゃべりませんでしたよ。
      2歳になってやっと単語がちらほら出る程度。
      少し気になった事もありましたが、今は4歳。
      「口から産まれたの?」って言われるぐらいしゃべります。
      とても堪能にお話しますよ。
      だから他の子とかかわっていた方がいいとか関係ないんじゃないかな。
      お母さんの話し掛けが少ないから。。といわれた事mのありましたが
      うちには4人子供がいますが、本当に関係ないです。
      その子の個性でしょう。
      その保健婦、おかしいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

わずらわしい

ウマ
        >子供の幼稚園でお誕生会が盛んだったようですが、所詮親が仕切っている状態。子供の意思ではないのです。

まさに。親がそこまでやらなくてもって思いますよね。小学生くらいになって、自分でお誕生日会やりたい!って言い出してからやればいいのに。(笑)

プレゼント交換だのなんだのって始まって、結局親が選ぶんでしょ。一人の子を祝えばそのこだけやるわけにはいかず、順番でやる。めんどくせぇ~。
        言葉悪いかもしれないけど、なにげにやってる親も同じ思いだったりして。(笑)

親がそこまで頑張らなくても、子は子供の世界で有意義に遊びますって!