詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆子供は欲しいけれど

レス27
    (トピ主0
    ふたば
    子供
    結婚2年目でそろそろ子供を、と考えています。
    主人も欲しがっているし、もちろん私も欲しいのですが、どうしても踏み切れない自分がいます。

主人とふたりの生活が楽しいからです。
    ふだんも二人きりののんびりとした日々を送り、休みの日は何も気にせずどこへでも行ける、お金は自分たちだけのために使える主人の愛情は私だけに向いている・・。
    もちろん子供がいたら、苦労もたくさんあるけれどそれ以上に楽しいこと、幸せなことがあるでしょう。

いつかは欲しいとは思っています。
    けれど「もう少しこの生活を続けたい。もう少し・・」と今まで来てしまいました。
    正直に言えば、子供が生まれて主人の愛情が子供に向いてしまうのではないかというヤキモチがあるのも事実です(特に女の子なら、笑)

同じ気持ちを経験して出産された方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も同じ気持ち!

アセロラ
    すみません、私も出産は未経験なので、トピ主さんの
    求めるレスではないと思うのですが・・・

私もトピ主さんと同じようなことをずっと考えています・・・

結婚してもうすぐ1年、元々しばらくは二人でいようねと
    言っていましたが、同じ位の時期に結婚した友達が
    続々妊娠・出産し、それが自分にとっても身近になり始め、
    時期的にそろそろかなぁと彼とも話しています。

しかし、怖いのが彼との関係が変わること。
    子供ができるとしばらくは子供のことで手いっぱい
    だろうし、お互いの関心がお互いに向かなくなって、
    今までのように甘えたり甘えられたりもできなく
    なってしまうのかな・・とか。
    それで色気もそっけもない(?)夫婦になってしまうのかな・・とか。

友達には何となく恥ずかしくて言えないし、
    他の人たちはこんなこと考えないのかなぁと思って
    いましたが、うってつけの(?)トピを見つけて
    勢いで書き込んでしまいました。。。

私もぜひぜひ、トピ主さんと同じように、妊娠・出産された方のご意見をお伺いしたいです!!

トピ主さん、便乗してすみません(^_^;)

半分でなく倍に♪

ヤキモチ焼き
    妊娠中は、トピ主さんのような心配は持たなかったのですが、出産直後から娘にデレデレの夫に、「おいおい産んだ私は無視かよ!」と心の中でツッコミを入れた妻です(笑)

でも子供が生まれた直後は、夫よりむしろ妻の私の方が母親業に一生懸命で、ろくに夫を構えませんでした。ですから夫が子煩悩な方が、乳幼児期には妻も助かると思います。
    子供が大きくなると、今度は夫婦の時間も持てるようになって、時にパパとママ、時に恋人同士のように、夫と家族の時間を使い分けられるようになりました。

楽しいですよー、喧嘩した時は、子供のことを思うことで、お互い冷静になれますしね。私たち夫婦の場合は、子供が生まれたことは夫婦間の潤滑油になりこそすれ、障害にはまったくなりませんでした。

トピ主さん、お子さんが生まれることでご主人の愛情が減ることを心配されているようですが、愛が半分になるのではなく、お子さんと奥さんの分とで、二倍に増えるのだと考えられませんか。

そして自分自身も、夫への愛と子供への愛で二倍になった愛情に、心満たされるのです。どうですか?

同じ気持ちの人発見!

にゃんこ
    嬉しいです、私もまったく同じです!
    そしてまったく回答になってなくってすみません・・。

自信ないですよね、その辺。
    めいっぱいがんばって「キレイなママ」になれるよう
    努力するぞ!とは考えていても、ねぇ・・・。

やっぱり、その辺の気持ちに折り合いをつけてから
    子どもを授かるほうが、いいのでしょうかね。
    いつか、気持ちが変わるのでしょうか・・・。

役に立たない発言でごめんなさい。

避妊したままで

とくめい
    現在は、避妊して夫婦生活をしていらっしゃるということでしょうか?

私は結婚7年目、37歳ですが、トピ主さんと同じ考えです。

夫は「どちらでもいい」と言っているので夫婦で話し合って避妊を続けることにしました。

ピルは体に合わないので、コンドームだけです。基礎体温などは測っていないので排卵日も知りません。常にコンドーム着用です。

これで、もし妊娠したら産みます。そう決めています。

完璧な避妊ではないと思うので、失敗することもあるかもしれません。でも私達にとってそれは失敗ではなく「授かりもの」です。コウノトリが来てくれたのだと思います。

私の年齢からいうと、もうできにくいでしょうし、もしかすると夫婦どちらかに不妊の可能性もあります。

でもそれを調べても意味がないので調べません。

周囲には「なかなかできなくて」と適当に言ってます。

結婚してからはもちろん、それ以前も妊娠経験はありません。これからもない可能性が高いですね。

結婚以来専業主婦で、毎日のんびりしてます。

トピ主です

ふたば
    アセロラさんへ
    同じ気持ちの人がいてよかったです♪
    一緒にがんばりましょうね(笑)

ヤキモチ焼きさんへ
    >愛が半分になるのではなく、お子さんと奥さんの分とで、二倍に増えるのだと考えられませんか。

うちの主人がまったく同じことを言っていました。
    以前私が「愛情が半分になっちゃう」って冗談ぽく言ったら「どうして半分になると思うの?子供の分と合わせて倍になるだけだよ」って言ったんです。

きっと器用にそれをやってくれると思うし、実際子供が父親にベタベタ甘えるのなんて小さいうちだけだし、って思うけれど、人一倍ヤキモチ焼きの私がガマンできるのかちょっと心配です(笑)

同感です

メルクル
    私もお気持ちわかります。
    結婚して2年間は2人の時間を楽しみたかったので避妊し、まだ2人の時間を楽しみたかったのですが、年齢的にそろそろ産まねばと思い、3年目に避妊をやめ、4年目に出産しました。

出産してからは、2人の時間は全然ないです(笑)
    子供優先の生活で、2人で遊びに行きたくても行けないです(悲)
    でも出産して本当によかったです。
    子供に手がかからなくなったら、また2人でいっぱい出かけたいと思ってます。

はーい!1

有里
    今となりで寝ている3ヵ月半の赤ちゃんはトピ主さんと同じ気持ちだった私に産まれた赤ちゃんです。

私も夫と二人で外食を楽しんだり、休日はフラっと二人で出かけたりという気ままな生活が楽しくて『赤かちゃんはまだまだ先でいい』と思っていました。当時は結婚2年目で私は25歳でした。

なぜ同じ気持ちだった私が出産に至ったかというと、ちょうど去年の今頃に一度だけ避妊をしなかったことがあるのです。夫と仲良くしている最中に一瞬だけふとひらめいたというか、急に頭の中に『赤ちゃん欲しいかも』とよぎったのです。その時の子です。

一度きりの気まぐれで妊娠したので、妊娠がわかったときは正直怖かったです。まだ心の準備ができてなかったので、私の体はこれからどうなるの?今までと人生が変わっちゃう…って。

でも体の変化と比例して心にも母性が目覚めて、今では毎日育児が楽しくて楽しくてしょうがないです。これからの娘の成長が楽しみで、責任と同時に生きがいができました。

(続きます)

はーい!2

有里
    (続きです)

夫との関係は今のところ変わっていません。自分で言うのは照れますが…ラブラブです。むしろ共通の生きがいを見つけて前よりよくなったかもしれません。
    二人きりの気ままな生活もとっても楽しかったのですが、二人で協力して育児をする毎日もかなり楽しいです。

本当は夫は子供好きなのでいつ出来てもよかったらしいです。私だけが「赤ちゃんはまだ先でいいよね」って言い張ってたようで…。

夫の愛情が私だけに向いていないことへの不満はまったくありません。私への愛情が減ったとも感じません。
    3人家族になってますます愛にあふれている感じがします。
    将来、娘と私でワイワイ言いながら夫を取り合ったりしたいなぁと思ってます。

私が幸せだからってトピ主さんに是非早く子作りを!と勧めるつもりはありませんが、トピ主さんと旦那さんのペースやタイミングで授かったらいいな~と思っています。

パパと娘がいる幸せ

じゃふろ
    こんにちわ!

子供を寝かしつけた後、パパ(旦那)と二人きりの時を過ごすのも良いものですよ。
    たわいもない話をしたり、一緒にインターネットをのぞいてみたり、あれこれ言いながら音楽をMDにおとしたり、など、我が家の夜は本当にささやかですが(汗)

トピを読んだ印象だと、ふたばさんの旦那様も「夫婦二人の時間」を大切にしてくださる方なのでは?

我が家には2歳と6歳の娘がいますが、パパはそれはそれは甘~いです。娘も甘い声をだしたりして。まぁたまに(やきもちなのか?)かちんっとくる時もありますが、子供はおもしろいですよ~。

今朝も2歳の娘に「パパとお出かけするからママはお店(自営業なので)よろしくね!」と言われ、笑ってしまいました。私にとってもかわいいかわいい娘です。

子供がいなければ行かない様な遊び場所も、子供と一緒に私まで楽しめたりする事も多いので「子供がいるからやりたい事できなーい!」という感じもありません。人によるのでしょうけどね。

もともと子供が苦手だった私なのですが、今は子供がいる幸せを毎日のように感じています。パパへの愛情も、ですね。

10年後に後悔するかも。

茶太郎
    今はその様な生活が気楽で心地よいかもしれませんが、子どもを欲しいかどうかは夫婦で今深く話し合って方針を決めておかないと、将来後悔することになるかもしれません。

トビ主さんが何歳かわかりませんが、女性は30代半ばを超えると一気に子どもを授かる可能性が下がります。(個人差はありますが。40代で出産した女優さんもいますが、それはごく少数のケースで自分に当てはめない方がいいです。)30代を超えてからそろそろ子どもを、と思っても結局授からず、せめて数年早く考えていたら、と。

我が家は結局そうなりました。妻は旅行や外食を楽しんでいますが、私は一見贅沢で気楽な生活を送っていても本心は寂しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示