詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義祖母のお葬式に孫嫁とひ孫は参列すべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義祖母のお葬式に孫嫁とひ孫は参列すべき?

レス24
    (トピ主0
    しふぉん
    ひと
    義祖母が95歳で老衰で入院中です。ここ数日食事もできなくなり、眠ったままでいつかわからないからと義父に言われました。
    義実家は九州、私達は関東在住です。

お通夜・お葬式には夫は駆けつける予定ですが、孫嫁である私と、ひ孫である子ども達(小学生・幼稚園年長・年少)は、学校や幼稚園を休んでお葬式に駆けつけるべきなのでしょうか?

週末などであれば、駆けつけようと思っていますが、学校を休ませてまで…という気持ちがあります。
    学校や幼稚園の行事が目白押しなのです。
    孫である夫だけの参列は失礼でしょうか。
    もし、私の祖母が亡くなったら、私ひとりで参列すると思います。(こちらも九州です)

ちなみに夫は、田舎の本家の次男です。長男は結婚しておらず、嫁は私一人です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

葬儀は週末なのでは?

さかな
     自分1人なら何を置いても駆けつけますし、幼稚園は休ませますけど、学校は微妙ですね。学校は「曾祖母」まで忌引き扱いにはならないので、、、。祖父母が近所に住んでいるなら、祖父母に来てもらい、自分と下の子だけ参列します、私なら。

ところで、お通夜はともなく葬儀は週末に行うのが普通だと思います。その場合は学校は休まなくてもよいので、もちろん連れていけますよね?

私の祖母の時は…

さち
    トピ主さんと状況は違いますが、ウチの場合、兄嫁(妊娠中)と姪(1歳)は欠席で兄(長男です)だけが出席しました。

私の祖母の葬儀のときに、本人は来るつもりのようでしたが、母(兄嫁から見たら義母ですね)が「寒いし(1月でした)時間も長いから」という理由で欠席させました。
    葬儀の後、兄嫁の体調が良いときを選んで御線香をあげに行ったようです。

ただ、それぞれの御宅の考え方もあるので、どうしたほうがよいのかご主人と事前に話をなさった方がいいと思いますが…

参列しなくて良いでしょう

関東出身在住
    私の家の常識では、孫本人でも大事な仕事を休んでまでは参列しなくていいと思うし(実子である親が出席していることが前提ですが)、ましてや孫の奥さんは遠方はるばる参列する必要はないと思います。

主人の祖母の葬儀の際は、土日でしたので、主人だけお通夜・葬儀と出席し、私は遠方なので遠慮しました。周りに聞いてもそういう意見が大多数でしたので。

近所ならともかく遠方の場合は‘負担が大きくなければ’でいいと思います。無理をしてまで行った方がいいのは両親・義両親のときぐらいではないでしょうか?基本的に生きている人間の生活の方が大切です。

義両親に相談されては?

あの日の空
    我が家も今年、義祖父が亡くなりました。
    幸い家も近く、以前からひ孫(一人)を連れて遊びに行くと、毎回嬉し泣き状態で大歓迎されていました。
    なので亡くなったという知らせを聞いた時は、「ひ孫を参列させても大丈夫ですか?」と義両親に相談し、「おじいちゃんも喜ぶから是非来て欲しい」と言われ、家族3人で参列しました。

トピ主様の場合は遠方で、お子さん三人共就学していますから、事情が違うとは思いますけれども、亡くなったと連絡が来た時に義両親にその事を相談されてみてはいかがですか?
    親戚関係は地域や年代によって異なりますので、一概に「これが常識」とは言えないかもしれません。
    あまり参考にならず申し訳ありません。

県内でした

犬下
    我家の場合です。

義祖母の葬儀の場とウチは同じ県内(九州)で、移動時間はドアツードアで2時間。

当日は珍しく雪が積もりました。前日から予報が出ていたのですが、義父から「○○(夫)だけでよい。子どもたちに風邪ひかせたらいけない。家で拝んでて。」とのこと。

義実家のお考えもおありでしょうが、ご主人だけの参列でもトピ主さんが責められることはないと思います。

できれば・・・

あき
    ご親戚とのお付き合いの程度がわかりませんが、事情はいろいろあるでしょうが、できれば行ってあげたほうがよろしいようです。

九州なら余計行ったほうが賢明だと思う。。

後から言われるよ
     孫嫁は人手にしか過ぎません。でも孫とひ孫が駆けつければ、親戚の中で悪く言う人はいないと思います。長男さんに遠慮するって気持ちも考慮になりますが。。だってそこだけ家族で、お兄さんはぽつんとなりますから。。

只、ご家族の旅費の負担はこちら持ち、香典もなるべくご両親の意に添うようされるほうがいいです。これ、結構あとまで私の中でわだかまってますから。。3年前主人の祖母が亡くなりました。子供はうちの子だけで旅費も宿泊もこちらが出した後から主人に義母が払ってました。。初盆と49日も来てねっていいながら。貰うなよ。

人が死ぬと納骨やらお盆にお彼岸、最初の2年くらいは呼び出しがありました。でも納骨までにしました小さい子に骨上げとか、長いお経は大変です。ご主人に亡くなる前に此処のとこはご夫婦で話しておくほうが無神経な親戚の発言を間に受けてた子供が可哀想でしたから。。

親戚の距離も集まったときによくご覧になって参考にされるのもこれからの家族には必要です。九州は誰が来なかったとあからさまに言うと友人のところでは鹿児島までご主人と子供のみで飛行機で駆けつけてました。。大変。。

えっ!?そうなんですか?

聞いたことないです。
    葬儀って週末が普通なんですか?
    それはある一部の地方の習慣なんでしょうか?
    近所の葬儀屋さんではほぼ毎日葬式してますが・・・

通夜は欠席

ちぃ
    こんにちは、トピ主さん。

主人の祖母が危篤になったときには、義母からそろそろ心の準備を、と言われていました。そして、祖母宅が遠方だったために、お通夜には来なくてもよいと言われました。翌日の告別式には夫婦で行きましたよ。通夜に出ると宿泊、日帰りもできない距離ではありませんが、主人が義母の言葉に従ったので。

義母さまに「行くべきでしょうか?」なんて聞いて「当たり前でしょ」と言われるかもしれませんね。もし、行かない方向に気持ちが傾いているなら、ご主人から「子供たちの行事に重なってしまった」と言って貰ったほうがよいのでは?

>さかなさん、
    それにしても、葬儀が週末なんて限らないですよね?日曜日の夜に亡くなっても、週末まで待つんですか??それとも、さかなさんの言う葬儀って、お通夜、告別式のこととは違うんでしょうか?(地方の違いもあるかもしれませんが、私の認識では、葬儀は亡くなってから大体3-4日以内に終わってしまうものですから・・・)

私だったら~

ふふ
    遠いし、主人の祖母なら行かないかな・・・。結婚してからとか面識があってお世話になっていたら行くとおもうんだけど、そうじゃなかったら行かないです。
    もちろん自分の祖母や祖父の葬儀など、主人や子供を連れて行こうとはおもわないかな・・・。ただ、近所に住んでいたら状況もちがくなってくるけど、ご主人も何もいわなければ行く義務はないとおもうけれど・・・。その家庭によって違うからなんともいえないけれど、私だったらいかないよ~~

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示