詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛感情かわからないんです

レス11
    (トピ主0
    はな
    恋愛
    今とても仲の良い男友達がいます。彼は大学の部の仲間なので殆ど毎日会います。

彼とは毎日メールもするし時々映画見に行ったりしますが付き合ってはいません。彼は私に好意を持ってくれてるみたいなのですが、私自身の気持ちがわからないんです。

彼といるのはとても楽しいし、素が出せます。でも『好き』というよりは『居心地がよくて安心する』という感じ。彼は最近「この関係を長く続けても何も変わらないんだったらそろそろ諦めようかな」と言ってます。自己中な発言ですが彼は私にとってそこにいて当たり前の存在というかもしいなくなったらとても寂しいと思います。

こういう気持ちは恋愛感情ですか?先日友達が「仲良いのと好きは違うよね」と言ってましたが皆さんはどうですか?私の気持ちが不安定だから彼にも悪いし今一歩決断に踏み切れません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくある悩みですねえ

ぱんだりん
    私も彼といる時は『居心地がよくて安心する』感じですけど大好きでドキドキもしますよ。
    こういう悩みってよく聞くけど、自分が相手を好きかそうじゃないか位どうして分からないのかが不思議です。
    本当は答えは出てるんじゃないでしょうか?好きだったら迷わないでしょ?

要は

カツ丼天丼親子丼
    彼とキスできるか、Hできるか、ってことじゃないでしょうか。下世話な話かも知れませんが、究極のところ行き着くところはそこですからね。

同じでした

そういう状態の人と数年友人状態→結婚に至った者です。
    自分のドキドキ感よりも、彼が自分以外の女性に恋愛感情を抱くのが嫌かなんとも思わないかが鍵でした。

恋愛感情の条件?

みーた
    高校時代の話ですが、
    私が「好きってどういうこと?」と
    友達に質問したら、友達は
    「その人のことを知りたい、その人と一緒にいたい、
    その人に触れたい、と思ったら、好きってことよ。」
    と言いました。

純粋だった高校時代に納得したのはもちろんのこと、
    それなりに恋愛を経験した今でも納得できる言葉です。

この条件(?)が、その彼に当てはまるかどうか確認してみては?

カツ丼天丼親子丼のご意見が

午前の紅茶
    当ってるかなと思いました。仮に彼に「新ガールフレンド」ができたらおそらくトピ主さんは酷い嫉妬心や取り残された感がするんでしょうが、そういう感情は同性の友達やきょうだいにも抱く感情です。

でもまぁ無理にどうこうしようとしなくて良いんじゃないでしょうか?自然になるように任せておいた方が良いですよ。所詮好き嫌いなんて「縁」には勝てませんから。

立派な恋愛感情だと思います。

夏樹
    実は私も仲の良い男友達のことについて、今年の1月頃にトピを立てた事があります。

「恋愛感情がないのにその友達の事ばかり考えてしまいます。これって変ですか?」みたいな内容で、沢山の方々からありがたいご意見をいただきました。

自分の経験から言いますと、これは恋愛感情の一種なのだと思います。一緒にいるとほっとするし、安心して話が出来る。これって恋?それとも友情?・・・と、最初は自分でも良くわからなかったのですが、やがてそれが強い愛情に変わって実感出来るようになりました。現在その彼とはラブラブです。トピ主さん、きっと時間が解決してくれると思いますよ。

カツ丼天丼親子丼さんに一票(横です)

おせっかいおばさん
    すーんごく納得です。もう大人ですからねぇ。下世話ですけど、とっても大切。

こういうことでお互いが大切だと思える事は大きいです。結婚生活でいろいろあってもうまくいきます。
    この部分が合わないんじゃないの?って夫婦はちょっとした事でモメたり別れてたりします。

トピ主はまだ結婚なんて考えていないですよね・・・おせっかいおばさんでしたぁ~

トビ主です

はな
    ご意見ありがとうございます!皆さんの意見を聞いて当てはまる事もあれば当てはまらない事もあって考えましたが、今いろいろな視点から彼の事を見ています。
    私はまだキス以上の経験がなく、彼と肉体関係になれるかというのはまだよくわかりません。彼が他の女の子に恋愛感情を持ったら嫌だなと思います。確かにこの気持ちは家族、友達にも抱く感情ですよね??
    でも最近彼と少し離れたときがあって、いつも毎日会える状況ですが、少し離れてみて彼の存在がとても大きく、他の人より確実に特別な人で大切な存在だと実感しました。ゆっくりですが、あせらず自分の気持ちを素直に見つめてみようと思います。

もう〆ちゃったかな、、、?一生のパートナーと考えるなら

今は二児の母
    「居心地がよくて安心する」というのは最優先事項かと思います。ただ、たとえその彼がトピ主さんの本当のパートナーだったとしても、二人の気持ちのタイミングも大切です。トピ主さんがそういう気持ちになれないのなら、今はその時期じゃないのかも。

私の場合ですが、20代前半にものすごく好きになった人がいて、その人にいつも思っていたのは「会いたい、会いたい」というほとばしる様な感情。その人と離れた後に出会った人に思ったのは「一緒にいたい、どうして今まで一緒にいなかったんだろう」という気持ち。

結果、後者の彼と結婚し今に至っていますが、やはり出会った当初は友達感覚でした。一緒にいるのがあまりに自然で恋愛感情とは気づかなかった。が、彼が他の女の子の肩に触れたとき、ものすご~くイライラしたんです。ヤキモチですね。それで気づいた感じ。

トピ主さんはまだ学生さんでお若い。遠目で見かけるだけでもドキドキしちゃったり、目が合ったりしたら心臓飛び出ちゃう!話しかけたり手が触れるなんて清水舞台!みたいな(かなり少女漫画チックかな?)恋愛感情を期待しているのなら、まだまだ時間が必要かもしれませんね。

自分のことかと思っちゃった・・・!!?

maco
    まさに、今の自分とすごく似てます
    私も仲良い男友達がいて、(あ~ でも私の場合は逆ですね)友達なんだけど こっちが友達以上の気持ちを持ち始めてしまって悩んでるとこです。。。

んー・・・ 前こんな事がありました。
    バイト後二人で食べるはずだったのに、もう一人バイトの女の子も一緒することになって・・・
    で結局3人で食べてたんですが、その女の子と男友達が結構仲良くしゃべってたんですよ!そしたら モヤモヤした感情が湧き上がってきましたね(そっから「あ~ この人のことスキって感情(自分の中で)あるんだなぁー」って確信しましたよ♪

はなさんも そんな経験をしてみると(飲み会とか)わかるかもしれませんよ?
    でもこればっかりは わからないからね。
    仲の良い男友達でいるのもアリかもしれないし・・・

どっちにしても、後々はなさんと彼にとってベストな関係でいられるとイイですね☆
    ガンバッテネ♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示