詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近のスポ少って、過保護?

レス101
    (トピ主0
    りお
    話題
    4月からサッカーを子供が始めました。親が当番などで大変だとは聞いていたのですが、本当に大変でびっくりしています。                      試合の時は朝からお弁当持参で、子供達に付き添い、暇があれば子供の水筒の残量を確認し、継ぎ足したり。ハーフタイムや試合終了後は冷たいおしぼりを手渡しに行ったり。ベンチの子供にはビーチパラソルをさして日陰を作ってあげたり。子供達が試合だったりベンチで座っていたり、アップしていたりする間、母親は立ちっぱなしです。コーチのコーヒーはミルクいるんだっけ?なんて、そこまで気を使わなければいけないのでしょうか?練習後のトイレ掃除も親だけ。もっと子供達に自分の事は自分でやらせてもいいんじゃないかと思うし、外でスポーツをするのは暑いし寒いのは当たり前だし、と思ってしまします。  今のスポ少ってどこもこんな感じなんでしょうか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん!過保護!!

げろげろ
    全部は分かりませんが、どこもそんな感じみたいです。

私もそこまでとは知らずに入ってびっくり!状況はトピ主さんと同じようでした。親が何でもやり過ぎです。それに親も子も人間関係が「スポーツマンシップ」にはほど遠い。子供も辞めたいと言い出し、ここは子供の成長に何のプラスにもならないと思ったのでさっさとやめてしまいました。

その後どんどんエスカレートしていって「土日は全家庭両親そろって出る」「送迎の為、必ず8人乗りの車を所有する」になったそうです。その他もろもろ。嘘みたいだけど本当のことです。それをずっとやってやれる親は限られてくるし、実際子供がやりたいといっても親が引き止めています。

で、親が熱心なチームほど強いんですよ。
    やってる人たちは「中学で活躍してスポーツ進学」「高校で全国大会に出る」「その先はプロ」が夢なのでやめるわけにはいかないそうです。そう聞くとテレビでそういう試合を見てもシラケてねぇ。(全員がそうとは思ってませんけど)「至れり尽くせりのお坊ちゃんじゃ~ん」と。まっ、やってる人は楽しいんでしょうね。

昔からそうですよ。

元スポ少
    野球とサッカーの両方経験が有りますが、基本は2~30年前も今も変わりません。ただ、今のほうが豊かなのかなって気がしますね。子供も少ないし当たり前か...。

過保護と言うよりも、子供と親どちらが主なの?っ手感じですね。指導とかチーム編成に口を出さなければ、特に問題は有りませんよ。

すごいですねぇ

大変そうだ
    まだ子供がいなかった頃、ドライブ途中で見かける少年野球の練習風景なんか、親がゴッソリ来ていてビックリしたものでした。

子持ちになった今でも「なんであんなに親が参加しなきゃいけないの?」と本当に不思議です。

ある程度の当番で数人付くとかなら分かりますが、毎週毎週の練習に付き合うのは大変そう!誰の練習かわかりませんよね。

そこそこの団体で違うのかもしれませんが、今はどこもだいたいそんな感じですが、親が負担に思ってしまうほどの、子供のスポーツ練習ってなんだろう・・・・。練習するのは子供のはずなのに。本当に不思議です。

うちは女の子なので野球やサッカーとは無縁で良かった~と思っていましたが、スポーツに限らず文化系でも同じようなもんです。

決してスポーツに反対してる訳じゃなくても、みんながみんな、毎週毎週熱くなってサッカーや野球の練習には付いていけませんよね。男の子のいるご家庭のみなさま、ご苦労様です。

同感です

フーガス
    40代の私が小学生だった頃入っていたスポ少は(古い話でスイマセン)、親は子供のお弁当作って、少しの経費を出すだけで、あと他には何にもしなくてよかったと記憶しています。指導者もちゃんと町から派遣?されてきていました。

でも、以前息子が入っていたスポ少(野球)では、指導者からすべて親がかりで、トピ主さん同様いろんな疑問を持っていました。子供が何かやりたいと言ったら、親は休日返上で自分のやりたいこと(休養を含む)をあきらめて、子供のためにつくさなきゃいけないの?それができないと言う私はダメな親?

今でもずっとひっかかっています。

近所の少年野球は

近所の主婦
    グランドを使ったあと、コーチや父兄が黙々とトンボをかけてます。 あと、休日は父兄がワゴン車を出して子供たちを送迎してるみたい。 自転車で数分の場所にあるグランドなのに。

すぐご近所に住む奥さんは、息子さんのサッカー当番が大変で大変で、とこぼしてました。 やっぱりお茶やら何やらを作って持っていく係が当番制で回ってくるらしく、平日働いて、土日はそれでクタクタで、休まらない、と。

でもそれを楽しみにしてるヒマな親も多いようなので、仕方ないのかもしれませんね・・・。

チームによるでしょう?

高校生の母
    ウチの次男が小学生時代に所属していたチームは厳しいことで定評でしたよ。
    お弁当はおにぎりのみ、試合時の水分は各自で責任を持って持参、コーヒー?とんでもない! 

自分でできることは一切親の手を煩わせない。試合中(ハーフタイム時も)ベンチに母親が近づくことは厳禁でした。試合が終わり、後片付けをして着替えも済ませて挨拶をしてから、差し入れのお菓子やジュースをみんなで食べるのもまた楽しかったですが。

軽い喘息の次男に時には心配もし、やきもきする時もありましたが、自分で体温調節をしてベンチコートを羽織ったりするタイミングも覚え、今ではすっかり健康です。

今、高校3年生になった息子は、ハードな受験勉強の合間を縫ってチームのコーチに行ったりしていますが、今でもこの体質は変わらず受け継がれているようで誇りに思っているようです。

まあ、こんなチームもあるということで…

です!

とち
    腹が立つくらいその通りみたいですね・・・。
    私は剣道してましたけど、そんな親に頼らず、どこに行くも防具自転車に積んで行ってましたから、今の子は甘えてるんだか、親がそんな風にしたのか?
    まぁ~したんでしょうねぇ~。
    我が息子も剣道してますが、また、剣道した事ない親に限ってしったかして、「あ~だ!こうだ!」えらそうにいうから、1回殴ったろかぁ~と思っております。
    あなたも「てめ~がサッカーしろ!」といってみてはいかがでしょう?冗談ですが・・・・。(汗)

納得(怒)

立腹
    げろげろさんのレスでなんとなく納得しました。
    我家の裏には小学校があるのですが土日にはサッカーのスポ小の練習場になっています。
    学校の裏に市営で無料の広い駐車場があるにもかかわらずここ10年程前ぐらいから我家周辺の狭い道に大きなワゴンがずらりと何時間も停められっぱなしです。
    学校の側なので子供達の騒ぐ声には慣れっこなのですが近年グランドから我家に向かってボールを投げ込んだり木の枝や投石など子供同士の遊びがエスカレートしてのことだとは思いますが窓が割られたりサッシごと壊されたりといろいろありました。
    素直に謝りに来る子もいれば逃げてしまう子も、そしてその親達はしらばっくれて名乗りもあげません。
    スポ小、健全な青少年の育成も目的としている活動でしょうが健全とは言えないように思います。
    どこか別のグランドに移って欲しいです。

本当に不思議

那由
    友達が平日は働いていて土日は上の子の野球の練習を毎週見に行くのに
    したの子を連れて行くんだけど、遊ぶ相手がいないから
    家の子を連れて行って良いかしら?と言われたことがあります。
    当番の時だけ出れば良いのに、平日働いていてお任せだから土日ぐらい出ないといけないって。
    下の子供、かわいそうだった。

そして今度、私の息子が入ったのですが、
    試合になんか出ないのに
    試合を当番じゃないときに見に行かなかったら
    かなり顰蹙を買っているようです。
    当番でも無いのに皆仕事が終わったら練習を見に行っているようです。
    私は家事が得意じゃないからパートが終わったら家事をしたり家でゆっくりする時間がほしいし、
    野球観戦にまったく興味が無いんだけど。
    まあ、チームの人が出るのに、応援しないの?といわれたら・・・うーん。。
    それはそうかもしれないですね。
    でも、ほんと、興味ないのですが。
    車出しとかお茶当番とか、そういうのだったら分担してかまわないんですけど、それじゃあダメみたいですね。

言ってみたら?

あきら
    練習に当番で親が付き添い、お弁当や水筒持参はわかります。
    でもトイレ掃除・・そんなもの子供にやらせればいいんです。

スポーツに限らずなんでも親がしゃしゃり出ていろいろやりすぎです。
    もっと子供に厳しくしていいと思います。

トピ主さんで提案することは出来ませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示