詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●彼のプレゼントへのこだわり

レス11
    (トピ主0
    弥生
    恋愛
    自分も彼も30代、付き合って1年になります。
    私の彼からの誕生日などのプレゼントは、実用的で彼の好きなインテリア系のものなどが多いです。

彼は、自分が納得しないものは贈らない主義らしく、探すのにも時間をかけてくれているようです。結果、彼の気に入ったものが贈られるわけです。
    ただ・・私としては、あまり使わないものだったりいつも似たようなものだったりすると困ってしまうのです。

私はブランド志向もないし、彼から贈られたものは大事にしていますが、これが私のほしいものだったらもっと嬉しいだろうと思ってしまうのです。
    自分のほしいものは自分で買い、彼からのプレゼントは探してくれた気持ちを受け取る、と思うべきですか?

私への贈り物に悩んだと言うので、それとなく「あなたが納得しなくても私の好きなものもあるのよ」と言ったことはあるのですが、スルーされました。
    自分の気に入ったものを贈ろうとこだわる彼、どう思いますか?それ以外に悩みはありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二種類しか無いプレゼント

はるな
    私は、プレゼントには二種類しかないと思っています。
    (1)自分の好みの物を押し付ける
    (2)相手の好みの物をあげる

(2)の方が相手に喜ばれますが、相手の趣味にピッタリ合った物をプレゼントするのは、夫婦でも親子でも至難の業です。相手の好みを見つけるのがまず大変だし、好みも変化しますし、予算や時間の都合もありますからね。

ですからトピ主さんの<自分のほしいものは自分で買い、彼からのプレゼントは探してくれた気持ちを受け取ると思うべき>というのは、波風のたたない賢い対処の仕方だと思います。それに、プレゼントってサプライズの要素が楽しい場合も多いですからね。

私のように夫婦生活を20年近くやっていれば、欲しい物のリスト(値段、色、サイズ、購入場所も明記)を相手に渡しておくのもいいと思いますが、恋人同士ではまだサプライズのプレゼントの方が楽しいような気がしますよ。

前の彼がそうだった

ピンクパンサー
    前の彼がそういうタイプでした。
    私がこれが欲しいと言っても
    彼が気に入らないと却下。
    オレが金を出すんだからと。。。

結局、独占欲が強いというか、
    束縛される気がして別れましたが。
    結局、自分が1番好きなんです、そういう人は。
    その1番好きな自分色で相手を染めようって
    思っているみたいです(無意識なのかもしれないが)

トピ主さんが喜ぶ顔をみたいとかって気持ちで
    選んでくれているんじゃないんですよ。
    それって、突き詰めると愛されてないって思いませんか?

似たような状況・・・

QQ
    私の彼も、値段的にはそこそこするものの、私の趣味には全く合わないプレゼントをくれることが多いです・・・。しかも絶対似合うと自信満々で。

とりあえずその場では感謝の気持ちを示しますが、デートのときに数回使って、その後は箱にしまったままになってしまいます。彼にはとても申し訳ないのですが・・・。

私は中身がわかりきったプレゼントを貰うのは好きではないので、あえて欲しいものを伝えずにいました。
    でもこれからはお互いのためにも、欲しいものはさりげなく伝えておくつもりです。

欲しかったものの時は、過剰に喜ぶべし。

ちびかめ
    1回目で嫌いなデザインのネックレスを貰っちゃった!

ガーン・・・・!もともと私は稼ぎが悪いので、欲しいものを目の前に、今月も給料で購入できなかった・・・。はぁー、今月と来月貯めて、ゲットするぞ!と彼の前でよく言ってたんです。最近は「しゃーない!買ったるわ」みたいな感じになってきて、プレゼントより、すぐに欲しいものを買ってくれるようになりました。

だから、あなたも隠さずに、自分の気持ちを、オブラートに包みつつ、自力でがんばる事を前提に、そんな風に公言してみたらどうでしょう?もしかしたら、次のプレゼントに「あなたの欲しかったものが!入ってるかも?わくわく」もし入ってたら!「これ、私とっても欲しかったものだったんだよ!と飛び跳ねて喜んでみてね!」
    自分の欲しいものがもらえる立場になった今、私の一番のお気に入りは最初に彼がプレゼントしてくれた「私の嫌いなデザインのネックレスです」5年付き合って、彼が自分の力で選んでくれたプレゼントはこれのみだから。

あとは全部自分の欲しいものをプレゼントしてくれてます。矛盾していますよね。でも、やっぱり必要ないものは困るよね・・・。

うちの場合

ミルクカン
    私のダンナはトピ主さんの彼氏さんとは真反対の人間です。
    ダンナは、人のためにプレゼントを探すということが大嫌いのようで、私へのプレゼントも、その時私が欲しいものを後付でダンナ(当時彼氏)からのプレゼントにする…という形でした。

例えば、誕生日やクリスマスの直前くらいに、普通に私が1人で買い物をしていて、自分でワンピースを買います。
    そのワンピースを着てダンナ(当時彼氏)に会います。
    彼氏がそのワンピースを気に入ったら、『ワンピースの値段+α』くらいのお金をくれる…要するに『彼氏が買ってくれた事にする』というやり方でした。意味伝わったかしら???

私としては、欲しい物を結局は買ってもらうことになるので、そんなに不満は無かったんですけども、『コレってプレゼントというのか???』という疑問は常にありました。
    でも、トピ主さんの書き込みを見ると、うちのダンナのやり方の方がいいのかな?とも思います(極端ですけどね。でも実用的な事を考えると)

イジワルな見方をすると、トピ主さんの彼氏さんの自己満足だけって感じがしませんかね???
    トピ主さんへの愛をあまり感じられないです…。

ありがとうの気持ち

ぴよ
    うちの夫がそうですが、基本的にいらないよと言っているのにくれるので、リクエストは出来ません。それに彼からもらった物は人から褒められることも多いので、まあいいかと思っています。
    対して夫ははっきり好みがあるし、私とは違うと分かっているので、彼の誕生日は必ず聞いてから、もしくは一緒に買いにいきます。
    妥協してくれたのは結婚指輪だけかな?
    自分の欲しいものは自分のお小遣いで買います。

今まで彼氏にもらったプレゼント(相手が選んだ場合)ですごく好み!とか、まさに欲しかったもの!とかなかった気がする。
    プレゼントは「付き合ってくれてありがとう」の気持ちをもらうものと割り切れば気にならないのでは。

こだわるならば

犬丸
    1 プレゼントをくれるだけいいと思え。私の元彼なんかプレゼント嫌いな人だった。

2 でも自分本位のプレゼントしかくれない人は、結局相手の喜ぶ顔が見たいっていうよりも、贈り物をした自分が好きっていうことじゃないかと思う。

トピ主です

弥生
    >はるなさん
    なるほど、2つの考え方、言われて納得しました。彼のこだわりプレゼントはそのまま気持ちをいただきつつ、日頃から、愛用するもの、あっても使わないものなど、話題にしてみようとも思いました。
    武骨な感じの人なので、女性の身に付けるものなど恥ずかしいようです。

>ピンクパンサーさん
    ご意見ありがとうございます。レス読ませていただいて考えたのですが、彼はおっしゃるほど「自分可愛さ」ではないと感じました。金を出すとか、束縛とかではないです。私自身おしゃれが好きなので、自分のセンスで私の好みのものを選ぶのが自信がないようです。もう少しいろいろ伝えた方がいいですね。ありがとうございました!

自己満足・・・でも

とし
    相手のことを考えず、自分が気に入った物を贈るのは自己満足、という言葉を昔聞いたことがあります。その通りだと思います。私も少しその傾向があったので、恥ずかしかったです。

ただ、どうでもいい人なら時間をかけて選びませんから、その気持ちだけ感謝してはどうでしょうか?

トピ主です

弥生
    レスありがとうございます

QQさん
    そうですね、さりげなく伝えていけるようにしたいです。女性モノの売り場を恥ずかしがるようなタイプなので、無理は禁物だと思いました・・。

ちびかめさん
    ちびかめさんのエピソード、興味深かったです。5年たった今、一番のお気に入り・・私の彼も会えない間、こんな風に使って、とメッセージつきでくれるのでやはり気持ちを汲んでいこうと思います。

ぴよさん
    そうですね、モノを指定しても好みに合うデザインかわからないし、逆に自分も絶対彼の希望通りの物をあげられるかわからないし、気持ちを大事にしつつお互いの趣味もわかっていけるように仲良くやっていきます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示