詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「そんな話した?」「覚えてない」と言う人について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「そんな話した?」「覚えてない」と言う人について

レス42
    (トピ主5
    😨
    イモコ
    ひと
    くだらないことですが真剣に悩んでいます。宜しくお願いします。
    私の周りには「え?私そんなこと言った?」「その話、覚えてない。何だっけ?」と言う人が多いです。

一人は私の姉です。私も姉もそれぞれ家庭を持ち、月に何度か電話やお互いの家で話をします。
    姉は会話の内容よりも「会話をしたという事実」を「ざっくり」記憶しているだけで、上記の台詞を何度となく使います。中身を反芻して説明するのは昔からで、こちらとしては真剣に話をしていて「覚えてない」と一蹴されるのは、いくら姉とはいえだんだんと苦痛になってきました。話の内容は、主に老親の今後についてなどです。
    「前にも言ったのに、なんで覚えてないの?しかもこの話は三回目だよ?」
    という私に「記憶力が良すぎるのは長所だけど、逆に覚えてるほうがおかしい」などと言います。
    因みに姉は心身共に健康です。

会話した相手に、自分と同じように記憶してほしいと思うのは我が儘とは承知してます。ただ最近、「覚えてない」と言う人は「忘れたふり」をして逃げたいだけに感じるのです。皆さんの周りにはこのようなことはありませんか? どう付き合えばいいか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大事な話は・・。

🎶
    うらら
    どうでもいい世間話なら流せるけど、大事なご両親の話とかは腹立ちますね。

了解済みでボイスレコーダーで録音しとくとか、その場でメモとるとか・・。

大げさかもしれないけど、とぼける(本当に忘れてる?)人にはそれくらいしないと効かない気がします。

わかります。

アヤ
    仰る事、よくわかりますよ。
    私も、記憶力は良い方だと思います。

昔は周囲の人がなぜ覚えていないのか不思議でしたけど、
    これは個人差があるのでしょうね。
    でも、そういう人も関連した事を説明すると
    「ああ、そういえば…」と思い出して下さる事が多いです。

しかし、私の姉は思い出せない事が多いですね(苦笑)
    それも、自分にとって都合の悪い事に関してだけです。
    他の事はしっかり覚えているのに、
    私が姉に頼まれて、自腹を切って、何かしてあげたりして、
    後で必要があって、その事を言うと、
    「覚えていない」「勘違いしているんじゃないの?」
    「私は頼んでいない」と言います。

他の家族が「いや確かに頼んでいたよ」などと証言(?)すると、
    急に不機嫌になります。
    たぶん、本当は覚えているのに忘れたフリをしているのか、
    あるいは……自分にとって都合の悪い事のみ、
    そのつど忘れられる便利な頭なのかなと思います。

他の家族とも、
    「もし家族でなかったら、彼女とは付き合ってないね」と言っています。
    そういう人だと割り切って、最低限で付き合うしかないですね。

大事なことを忘れるんでしょうか

木瓜
    大事な取り決めなどを忘れるのなら問題がありますが、もし、最近の出来事のような些細なことを話したのを忘れているのなら、私には非常によくあることです。

たまに「小学生の頃にケガをしてね。」だの「親戚が入院した。」だのの話をきっちり覚えている人がいますが、私のようにその場限りに話して忘れる人間には、ちょっと気味が悪いのは事実です。たまたまちょっと話したことの全部の記憶を繋ぎ合わせたら、私のプライバシー把握されてるも同然なのか?なんて気がしてしまって。

忘れるのは人間の脳の大事な働きの一つです。忘れないと他のことが頭に入ってこないから。忘れる人は、そのことをあまり重く心に留めていないんだと思います。
    もしとても大事な話なら、「箇条書きにまとめたよ。」と書いたものを作って渡したらどうでしょうか。

二人だけで話すのはやめましょう

ごんぼ
    仕事でもそういう方は居ますよね。

「覚えていない」「そんな話はしていない」と言う人物に対しては、いくつかの対応があります。

(1).第三者が居る場で話す
    二人だけで話す、電話で話す、などを避ける。
    必ず、第三者を入れて、3~4名以上で話す。

(2).記録に残るようにする
    仕事の場合であれば、この方法を使います。
    話の最後に、「じゃあ今の話をまとめると、(1).●●を■日までに▲する。、(2).担当者はAとB…」
    みたいにまとめて、レジメにしたものをその場で相手にも渡し(← 重要)、「これで間違いないかな?」と確認する。

「記録に残す」というのは、仕事であればともかく、プライベートな問題では大げさすぎると考えるますか?
    そうであれば、「話し終わった後に忘れないようにメモを取る」のだと考えてください。

ただ、お姉さんの態度をみる限り、両親の介護問題のことを考えるのが面倒くさい、あるいは「できれば逃れたい」と考えているので、知らん振りをしている可能性が濃厚ですね。

私の事かと・・・

短期記憶もアヤシイ
    すみません。
    皆に謝ります。
    ほんとに忘れっぽいです私。

>「会話をしたという事実」を「ざっくり」記憶しているだけ
    私も同じです。これに尽きます。
    忘れたふりではありません。
    私にメリットのあることでも忘れますから。
    しかし数ある中には都合の悪いことも含まれるので、わざとかと思われても仕方ないですよね・・・。

夫には「愛がないのか?俺は悲しい」とよく愚痴を言われますがそれとこれとは別で、どんな内容でも相手が誰でも、本当に覚えられないのです。
    小さい頃からで、そういえば親にもよく嘆かれましたっけ。
    学校の成績はよかったので、単に記憶力が悪いということでもないと思います。

どうしたら普通の会話の中身を忘れずに済むのか、私も知りたいです。
    答えになっていなくてすみません。

相手は重要だと思っていないのでは?

point
    トピ主さんが他の人より心配性だという事はありませんか?

トピ主さんは重要だと思っていても、他の人はさほど重要だと思っていなかったり今は特に深く考える必要が無いと思っていたり…じゃないでしょうか?

確かに先の事を考えたり話し合う事は大切ですが、なってみなければわからない事も沢山あります。

トピ主さん、細かく考え過ぎて取り越し苦労…という事多くないですか?

物事は全部ではなく、ポイントを押さえておくだけの方が効率が良いのです。

私もです

はな
    人より話した内容をよく覚えてる時があります。そうでない時もあるのですが…

トピ主さんと同じことをたまに言われます。よく覚えてるねと言われると、ああ言わなきゃよかったと思います。もしかしたらわざとの人もいるかもしれませんね。なので、自分も覚えてないふりしてます。

相手の方があまりに無責任なようなら、少し距離をおきますが、それができない近い関係だとストレスになりますよね。
    でも逆にお姉さんくらいの関係なら、どうしても必要なことはメモしてもらうとか…最初から手紙やメールでやりとりするのはいかがですか?手間はかかりますが、繰り返しになってイライラするよりはいいのでは。

トピ主です1

イモコ
    レスをありがとうございます。じっくり読ませていただきました。

はな様、木瓜様、ごんぼ様のご提案の「記録」「メモ」ですが…じつは姉は「メモ魔」です。そして書いたメモをなくし、書いたことも忘れる人です。これはやはり、私が記録及び管理しなければならないですね。
    (泣)

うらら様
    ボイスレコーダーですね。先日買ったばかりでした。姉に活用することになりそうです。悲しい。

短期記憶もアヤシイ様
    姉だけでなく、親しい友人や仕事先にもタイトルの方がいるんですが、彼女達は「常々記憶を無意識に(←ここ重要)取捨選択している。いつでもメモリー容量余裕あり。脳内新鮮。バックアップはないけど。アハハ」と笑います。憎めません。

point様
    ズバリです。心配性と取り越し苦労のカタマリです。こんな自分がイヤです。

子供の頃から忘れっぽい姉が、親にガミガミ叱られる姿を見続けて、現在に至るといった感じです。姉は忘れっぽいけれど勉強はできていました。私の学力は中の下程度で、(勉学に生かせない無駄に良い)記憶力だけは姉より上でした。
    姉のことは嫌いではなく、寧ろ尊敬していました。

すみません、続きます。

トピ主です2

イモコ
    つづきです。

私としては「頼りになる人」であったはずの姉は、歳を重ねるごとに違う人物に見えてきて違和感を覚え始めました。
    でも、このトピを立ててみてわかりました。
    アヤ様のおっしゃるように「姉じゃなかったら付き合っていない」と。
    血縁があるというのは厄介ですが、姉に記憶を求めるのは諦めます。

老親の今後についての話の内容は、後継者のない家業、わずかな財産、不動産、墓守りについて等々です。両親が元気なうちにきちんと話し合っておきたいと思う私と姉の間には、かなりの温度差があるようです。
    また、姉にはそれほど重要な事ではないのかもしれないし、やはり逃げたいのかもしれません。取り越し苦労と心配性のせいもありますが、正直言ってそんな姉が腹立たしい部分もあります。きょうだいでも、嫁いでしまえばやはり他人なのかもしれないですね。

長くなりましたが、今後は期待するのを止め、割りきって上手く付き合っていこうと思います。重要な話は記録していきます。また、必要に応じてお互いの配偶者に同席してもらい、話し合おうと思います。レコーダーも使ってみます。

ありがとうございました。

悪気なくても、本当に忘れるようです。

メモリー
    タイムリーなトピックなので、参加させていただきます。

私も、自分が他人と比べて記憶力が良いらしいと分かったのはごく最近です。2歳のころの記憶もあります。今まで他の人皆同じだと思っていました。

なので、大事な事を覚えていない夫の事を、無神経な人だと内心非難する気持ちがありました。例えば、介護が必要になった父を自宅に引き取りたい、と夫に懇願したとき、”それは貴女の問題で、僕に関係ない”と言い放った夫。私はそのときの衝撃が大きすぎて、3年位話題にもできなかったのに、ようやく話題にしたら、覚えていない。ダブルショックでした。

でも、本当に覚えていないようです。私の記憶違いだろう、といわれています。でも、私はそのときの状況を鮮明に記憶しています。

後で考えると、そのときは夫婦仲がうまくいっていなかったので、夫は父のことより、私に不満があり、それがその言葉につながったのだと分かります。本人にとっては、私とはその言葉の重みが違うものだったようです。つい発した言葉だから、張本人は忘れてしまったようです。言われた方は、ショックで数年間心をと閉ざすくらいだったのに。

続きます。

メモリー
    また、記憶力というのは個人差が大きいようです。

私は記憶している事を映像のように脳裏に焼き付けているのですが、大半の人はそんなに覚えていない、といいます。個人差が大きいようです。

また、私も、最近まで、大事な事を忘れるのはその人の怠慢と物事軽視のせい、と思って、内心非難の気持ちを持っていたのですが、年齢を重ねるごとに記憶力は退化すると実感しています。私も、年齢と共に、うっかり忘れるようになり、ようやく忘れる事に寛容になれた気がしています。特に、話した事は覚えているのだけども誰に話したか覚えていない、ということが増えました。歳を取る、ということは、物を忘れる事だ、と改めて気がつくしだいです。

結論を言うと、大事なことは、相手に繰り返し確認して、覚えておくよう頼むことが自衛手段だと思います。相手の印象に残るように、明確にはっきりと。なんなら、手帳にでも書いてもらうとか。そうしないと、記憶から抜け落ちてしまうようですよ。悪気がなくても。

私も、年取るごとに記憶力が退化しているので、毎日メモして自衛しています。

私のレスが、何かのお役に立てば幸いです。

メモリー様、ありがとうございます

イモコ
    ぜひ記憶力について語り合いたい!と思ってしまいました。

「映像として記憶」の件。まさにそうなんです。
    私の中では何枚かの写真が頭に出てくるといったところです。自分や相手の服装、表情、仕草。言葉の言い回し、その日の天気、そして匂いまで覚えていたりします。→気味悪いと言われます。単に普通にに見聞していただけなんですが。

ご主人とのやり取りも、よく似たことがしょっちゅうあります。
    昔の口喧嘩での夫の一言をずっと忘れられず、ある日話の流れでその言葉を持ち出したら、「俺はそんなにひどいこと言ってない」でした。「そんなに色々覚えていて疲れないのか」とさえ言われます。
    勉強に活用できないこの記憶力の謎を解明したいです。専門分野にはこの記憶力は某かのカテゴリーはあるのでしょうか。
    …きっとないですよね(汗)

メモリー様と同じように、歳を重ねて私の記憶力も衰退しつつあります。
    いずれ「へ?そんなこと言った?」と言い出すのでしょうね…。
    ともあれ、自分のためにもメモや記録は大事ですね。肝に銘じます。

とても参考になりました。嬉しかったです。ありがとうございました。

大事な事は証拠を残す事が絶対です

🐱
    とくめいちゃん
    私の周りにも2人居ます。
    こういう人は「記憶のすり替え」も多いので要注意です。
    たとえば「AがCの事を『あなた記憶力悪いわね』と言っていた。それを見ていたBが横で頷いた」と言う話をしたとするとその人の脳の中で「BがCに向かって馬鹿って言った」にすり替わることなんて、そりゃあもう普通です。

後は、自分に都合のいいところだけを抜き取って記憶する。という事も普通にあります。
    例えば「日本からアメリカに行くのに普通だと20万円支払って12時間かかるけど、100万円払ったら5時間で着くプランがあるんだよ」なんて言おうものなら「20万円払って5時間で着く」と記憶を都合のいい形に変換します。

これを防ぐためにレコーダーや、メールなど「証拠の残るもの」を使用する必要があります。
    直す方法?はっきり言います。ありません。
    こちらが自己防衛するしか方法は絶対ありません。
    割り切って証拠を残しましょう。

私も…

💔
    ハートブレイク
    覚えてないこと多いです。ごめんなさい
    よく友達からも指摘されます
    待ち合わせとか約束の類は忘れないんですけど、会話の内容はどんどん忘れていきます。しまいには会話したことも忘れてしまいます。
    旅行にいった事なども忘れてしまっていたときには「なんで!?」といわれました。ほんとなんででしょうね…
    私も特に疾患などはなく、日常生活は普通に送れています。仕事もしています
    でも都合が悪いから忘れたフリしてるんじゃなく、ほんとに綺麗さっぱり忘れてるんです

場合によってはメモを取りながらとか、証拠を残しながら会話をしたほうがいいかもしれませんね
    将来のことなら尚更
    悪気があってすっとぼけている訳ではないので、きちんと話をしたことで約束事などがあったら履行してくれると思います

レスします。

メモリー
    トピック主さん、レスのレスをありがとうございました。

私も、貴女と同様、その時の、人の立ち位置、台詞、表情、服装、背景まで覚えています。映画の1シーンの短い動画のように。もちろん、色つきで。

一度記憶に焼きつくと、その映像は何年経っても薄れないので、昔の記憶も最近の記憶も同様に鮮明に覚えています。ただし、貴女が仰るように、この能力は、出来事の記憶にだけ活用でき、勉強にはあまり効果を発揮しないようです。残念ながら。

ちなみに、比較的記憶力の良い私の長女は、白黒の写真のような静止画として記憶していると申します。次女にはこの能力はないようです。

世の中には、視覚で物を記憶する能力のある人が(20人に1人位だったか?忘れましたが)いて、ある状況を鮮明に説明できることがある、と何かで読んだ事があります。

そのときに、自分もその仲間に入るのかも、と感じたのを覚えています。今回ように、具体的に語り合ったのは初めてですが、以前から、私のように記憶力の良いタイプの人はどこかにいるだろう、とは思っていました。

ある意味、貴女のような人と出会えたのは、貴重な体験でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主様・メモリー様

アヤ
      すみません、嬉しかったので、2度目のレスをさせて下さい。
      私もお2人と同様、相手の表情や台詞、その日の天気や雲の形、
      着ていたお互いの服装も、全て写真のように覚えています。

「ほら、あなた、こんな色でこんな形の服を着ていたでしょ?
       そうそう、ボタンが○色で……」とうっかり言ったら、
      「ちょっと怖い……」と言われてしまった事もあり、
      あまり言わないようにしていますが。

幼い頃から楽器をやっていて、暗譜をする事が多かったのですが、
      楽譜のページをめくる箇所や、書き込み、
      汚れのシミの形など、写真で撮ったように記憶していて、
      それで楽譜を見なくても演奏できるんです。

ピアニストのルービンシュタインや、指揮者の岩城宏之さんも、
      この方法で暗譜なさっていたと聞いた事があります。

同じような方が居てくださって、とても嬉しいです!!!

卑怯なことはいけないと思ってるかどうか

菜花
      私たち兄弟は子供のころから、卑怯な真似は恥知らずがすることで最悪だと教わって育ちました。
      弟はスッゴク記憶力が良く偏差値でも私とは20位違います
      私は平凡で、2歳下の弟が覚えている子供の頃のことを私が忘れていることも多々あります。
      弟も私の記憶喪失にはウンザリしている様子ですが、根気よく説明してくれるのは
      私が必死に記憶の糸を手繰り寄せて思い出そうとして、色々質問したりしているうちに思い出して
      忘れていたことを謝罪するからです
      そして、都合が悪いことも必死に思い出します。
      だから疑われることもなく、弟も根気よく説明してくれるのだと思います

姑はアポなしでやってきて毎度、帰る時に「次からは連絡してから来てくださいね」「そうやね」
      これを5年も繰り返して
      とうとう義弟が言ってくれて、夫に「これからは連絡してから行きます」とメールが来ました
      証拠が残ったので、子供が産まれてアポなし再開した時は夫がハッキリ言ってくれました。
      分かっていてトボケてることが多々あり、分かるものですね。

電話で大事な話をした、その日のうちか翌日に確認メールをしてはどうでしょう?

トピ主さん、アヤさんへ。

およよ
      やはり、視覚で鮮明に記憶する人はいるのですね。
      暗譜にその記憶力を使えるなら、アヤさんの方が私より記憶能力は高そうです。

でも、前回のレスでは少し遠慮したのですが、本当は、私も学生時代にテスト勉強のために教科書を暗記するのに、視覚で記憶する能力を少しだけ活用できました。アヤさんのように、教科書に書いてある用語の位置とハイライトした色で、言葉を覚えたことがあります。このように、何かの目的のために、ある内容を視覚で暗記するには、かなりの集中力が要り、いつも容易にできるわけではありませんでしたが。

私も、昔話をすると周りが引くので、あえて詳しく言わないようにしていたりして、同じ能力を持った人と記憶力について語り合ったのは初めてです。

具体的に、こういう能力を持った人の存在は、どの位の割合になるのでしょうかね。遺伝するのかしら。ちなみに、私の娘以外、私の実家や親戚にはそういう人はおりません。

幸せな人。

S.
      都合の悪いことは綺麗に忘れられる人っているんですよ。
      うちの母もです。

じゃあなんで今こういうことになってるの。
      お母さんがそういうからわざわざ始めたのに、言ったおぼえないんならじゃあ私は何でこれを始めたの?今だって本当はやりたくないんだよ?

なんてこと、しょっちゅうです。

昔は折れていましたが、遠慮しても調子付くだけです。
      「あなたはしたつもりなくても、私は聞いたの。」
      と静かに強く繰り返して、絶対引かないことにしてます。

そういう私は、本当に忘れる人です。
      すぽーんと抜けます。
      ですが、大抵は、言われると「あっ…」となります。
      「こうこうこうだったでしょ」と言われると、「あーそうだったそうだったゴメン」みたいな。

大事なことは記録を残した方がいいですね…

私の周りにもいます。

たらこ
      記憶をなくす人が。
      同じ出来事を共有していたはずなのに・・。
      えっ?知らない~いないよって言われます。
      仕事が関わってきますので大変困ります。
      それを周りの人は、取り残された。もしくは、一人の思い出と言い慰め会っています

なんでしょうね~。
      綺麗さっぱり忘れるって。。。
      私は、色々な方が書いているように映像で覚えています。
      その情景が頭に浮かんできます。
      しかもフルカラー♪
      昔からではなくて、働くようになってからですね。
      でも、自分で気を集中していないとそこまで覚えていられませんけど。
      大事なこと、印象的なことはまず覚えています。

日頃の自分も振り返って

カード
      取り越し苦労と心配性と書いてありますが、それプラス記憶力が良いので
      ちょっとお姉さんにとってはウザイのでは?

大事な話をするなら、日時を決めて話し合いを設けてはどうでしょうか。
      それ以外の時には話をしない。
      会うたび、メールのたびに同じ話を繰り返されてウンザリなのかもしれません。
      大事な話なら自分の気持ちもそれなりの時にされたいです。
      何かのついでで話の流れでされても、こっちは今その話はしたくないなどあります。

私の母がトピ主さんタイプです。
      実家に住んでいた時にも、朝支度をしている時に唐突に話してきたり
      離れて暮らしていても、会社から疲れて帰ってくると電話がなり「○○の件だけど・・」など
      ありました。
      その話題をかわす時に「忘れた、そんなこと言ったっけ?」で片付ける事がありましたね。
      もう話したくなかったんですよね。またその話か・・と思い覚えてないフリしてました。

もしかして、本当に覚えていないのかもしれません。
      でも相手をどうの言うよりは、日頃の自分も振り返ってはいかがですか。
      特に大事な話なら、そうすべきでしょう。

嫌なことは忘れるようになる

😨
      ゆりん
      歳を取ると嫌なことを忘れるようになると聞いたことがあります。
      すべての人ではないですが、そういう傾向にある人もあるのでは?
      でも大事なこと、大切なことをそう言われるのは腹が立ちますよね。
      ちなみに私も忘れっぽいですが、大事なことは覚えています。
      忘れるのは自分にとって大したことじゃないことです。
      お姉さま、忘れっぽいのも分かりますが、そのことはあまり考えたくないのでは?
      歳をとると人の話もあまり聞かなくなります。
      たぶんどっちにしても自分にとって不利なこと、考えたくないことだと思います。

>トピ主さま ほか記憶が映像のように残るかたへ

中年小町
      同じように記憶される方がいらっしゃって
      嬉しくなって書き込みさせていただきます。
      私も同じように残ります。
      夫の言葉にショックを受けてそのまま
      何年もいまだに残っていることは多々あります。
      本人は勢いで言っただけでカケラも覚えていなくて
      更にショックを受けますが・・・

昔の記憶を口にして
      「よく覚えているわね~」
      と呆れられることもありました。
      最近は年のせいか記憶力は落ちました。

どうでもいい話

またかよ
      どうでもいい話だから覚えていないんじゃないんですか?
      相手に「どんな内容の話で発言した言葉?」と聞いたら相手も答えられませんでしたから。
      言っていたとしても何の意味もない発言だったと思いますけど。

トピ主です

イモコ
      レスをありがとうございます。まとめての御礼をお許しください。

このトピが不快に思われた方にはお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

またかよ様のおっしゃる通りです。きっとどうでもいい話なんですね。覚えてる方が良くないのだと思いました。

補足ですが、姉の場合、忘れるのは自分から切り出す話ばかりだったので、「なぜ自分で聞いておいてまた同じ話を聞き返すのか。なぜ自分で話を振って忘れるのか」が疑問だったのでトピをたてました。
      本人は「忘れてごめん」とその都度思い出そうとはするので悪気はないのだとも思います。

以前、友人に「ウザイ」といわれたこともあります。以来、自分から記憶の引き出しを開けることはやめました。求められない限り、相手を無視して記憶の共有確認はしてはおりませんが、結局は私の心配性と取り越し苦労が招いた悩み事でした。今一度振り返ってみたいと思います。

また、映像型記憶をされる方のお話、興味深く読ませていただきました。私の記憶力は皆様の足元には及ばないですが、お仲間がいらして嬉しいです。

皆様の貴重なお時間、お付き合いいただきありがとうございました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

いますよ!!

😢
        いるいる
        私の周りには数名います。

一人は人の結婚式さえ馬鹿していたのに、馬鹿にしたことを忘れていました。私に指摘されたとき「言ってないよぉ」と言いやがりました。これは30代の女性です。この人は10代のときから知り合いですが、その頃も数日前に電話で会話したことを覚えていませんでした。

もう一人は、わざと、わざと人を不愉快にするような言動をしているのに、すっかり忘れています。その人、とあるお店に出入り禁止になりました。店中の常連客がその人が変であると気が付いたんです。私以外にもそうなのかと思いました。数年後、色々話を整理するべく一つ一つ問いただしましたが、どれもこれも何にも何一つ覚えていません。憎しみを覚えました。これは40代の男性です。

そしてもう一人は、「不妊治療している友人も一緒に会うので少々妊娠についての話は注意して欲しい」と20回はお願いしておいたのに、覚えていないらしくバチリと言ってしまいました。ガッカリです。このお願いは5年間はかけてじっくり覚えこませたはずだったので本当に嫌でした。これは60代の女性です。

義母ですが・・・

💢
        りょう
        主人と、結婚当初、実家の両親の前で「同居してくれて、ありがとう。ゆくゆくは、母の所(義母の母、同じ町内にひとりくらし)に行きますから。」と行っていたのに、お婆ちゃん(義母の母)が骨折しようが、認知症が始まろうが、泊まる事もなく、行く気配もなし・・私が出産の時、色々あり、頭にきたので、いつ行くのか聞くと、「しらなーい」「言ってなーい」と言われて、夫婦で老後の世話をしない事にしました。
        私事で、スミマセン。

たとえばこんなのは?

🐤
        らんらん
        私は見事に覚えてないほうです。
        忘れてるふり、というより本当に覚えてないのです。
        他にもっと大事なことがあるので。

私の元友人にもすべてを覚えてるひとがいました。
        2週間前に彼女がしたゴシップ話を覚えてないと怒るのです。
        始めのうちは謝っていたのですが、彼氏でも夫でもない友人にそこまで
        気力を使うのもばかばかしくなってフェードアウトしました。

私のような人間との付き合い方。
        貴方との話を覚えてなかったからと言って
        貴方を軽視してる訳では無いという事を理解してください。
        貴方以外にも人生があり、その人もその人なりに必死で生きてることを
        判ってほしいです。

トピ主さんがやってるかどうかわかりませんが
        過去の感情の引き出しを何度も開けてネガティブな感情を人にぶつけるのは
        止めた方がいいです。

全てを覚えてる方っていうのは感受性がつよく、繊細であらゆることを
        感情的に受け止める方だと思います。記憶力というより感情で覚えてるのでは?
        感受性が強いのはすばらしいことですが、せっかくの能力ですから
        もう少し有効に使っていただきたいです。

トピ主より申し訳ございませんでした

イモコ
        追記させてください

悪気はなく忘れてしまうという方にはとても不愉快なトピだったと思います

記憶してしまう自分が一番優れているなどとは思っておりません
        ですが、そのように思われても仕方がない内容であり、結果として、見ず知らずの方々に失礼なトピであったことを反省しております。ごめんなさい。

今までもこれからも、記憶の共有がないからといって相手を謗るような真似はいたしません
        すべて自分の胸にとどめて生活してまいります

このトピで教えていただいたことを今後の生活の活かしたいと思います

ありがとうございました

らんらん様

アヤ
        こんにちは。
        らんらん様の元ご友人のケースは、お気の毒と思います。
        ゴシップ話なんて、聞き流してしまって、
        覚えていないのは、全然問題ないと思いますよ。
        大変お疲れ様でした。

ただ、たぶんこのトピ主様の場合、ちょっと違うと思います。
        私の場合、姉が自分の過失で借金をしました。
        どうにも仕方なく、私が返済し、その際、
        「姉妹に生まれたのも何かの縁で、今回のみ立て替える。
         返済してほしいが、期限は設けない」と言いました。
        内心、返ってこない物、あげた物と認識していました。

その返済も無いうちに、同じ事が起こり、
        「あの時、二度と迷惑をかけないと言ったよね?」と言ったら、
        「知らない。頼んでいない」と言ったのです。

私も普段の生活で、他人が言った事に対して、
        (おやおや、違う事を言っているな)と思っても、
        いちいち指摘したりはしません。
        どうでもいい事だからです。

「本当に重要な事を」「必要な時を選んで」、
        話しているのに、忘れた(あるいはフリをされる)事に対して、
        トピ主様は怪訝に感じておいでなのでは?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示