土地を探して数ヶ月、先日わりと条件の良い土地を紹介されました。
しかし、他の不動産会社に聞いたのですが、その地域は工場が多く、かなりの確率で土壌が汚染されているとか。
土壌汚染の調査をしたほうが良い、とのことでしたが、土壌汚染の調査は、一般的にどのくらいかかるのでしょうか。(ちょっと調べた所では20~30万だったのですが)
また、そういった調査をするのは、売主でしょうか、買主でしょうか?
そして、調査の結果汚染されているのであれば、土の入れ替えが必要とのことでしたが、それにもやはり費用がかかるのでしょうね。
土を入れ替えたからといって、安心かどうかはわかりませんが・・・。
ちなみにその土地、もとはメリヤス工場だったそうです。
(その前はまだ調べていません)
トピ内ID: