詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国語の上達法(イタリア)

レス15
    (トピ主0
    はるな
    話題
    イタリアに来て半年がたちます。

来る前には日本で一年ほど週一のペースで語学学校にかよっていました。
    今は語学学校ではなく絵画を学ぶための学校に通っており言葉があまり必用とされないせいか、イタリアに来る前とあんまり上達してないような気がしてなりません
    毎日、単語や文法を書いて覚えるようにしていますが
    語学にもきっと才能があるんだとおもいます

一向に上達が感じられない自分になんだか嫌気がさしてもきています(汗)
    巷でよく耳にしますが突然話せる日がくるなんて、、ありえますか?

いまは文法が近道だと思い何が何でも書いておりますが
    イタリア語に限らず外国語を習得された方でなにか効果的な上達法があったら是非聞かせてください
    宜しくお願いします、。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習うよりも慣れろ!

えへ
    「習うよりも慣れろ」とよく言います。
    そちらで苦労すればその分上手になります。

子供達は文法を知らなくても慣れで自然と言葉を覚えております。

学校で文法のテストがあるわけでもないし、文法はやめて単語を多く覚えることに集中いたしましょう。

とにかく聞くこと

ゆっこ
    だと思いますね。それも意識して。

日常会話を習得するなら、日常会話でしゃべっているものを、ビジネス用ならビジネスの会話やニュース、試験用ならその試験のリスニングCDとかを聞きまくる。

すると、一語一語はっきり聞き取れるようになってくる。同じものを何回も聞くのが効果的。

語学に才能は関係ない

と、ある語学の先生にはっきりと言われたことがあります。ただ単にやったのかやらなかったのか。
    私はそれまで、語学の才能がある人はいいよなぁ、と
    思いながら勉強していました。
    だけどその人だってすごく努力してるんですよね、きっと。

私の外国語の勉強は、音読が中心です。
    何度も何度も声に出して読みます。それから音読筆者も
    お薦めです。文章や単語を口に出して言いながら、ノートに書きうつすという一見単純に見える作業ですが、効果は絶大です!

わたしは自分の5感をフル活用するよう意識しながら勉強しています。あとは楽しみながらすることですかね?
    お互い頑張りましょう!

私もイタリアに住んでました

みき
    高校3年生の時に交換留学でイタリアに1年間住んでいました。
    イタリア人の家庭にホームステイし、公立高校へ通いましたが、行く3ヶ月前にイタリア派遣が決まったので、イタリア語はまったく勉強しないで行きました。

3ヶ月くらいまではまったく理解できず、英語を話す人もほとんどいない土地でしたので、苦労しましたが・・・半年後にはイタリア語で夢を見るようになり、イタリア語でいつの間にか会話していました。

やはり、英語も日本語も使わない環境に無理矢理身を置くことが、上達の近道かと思います。

今でもイタリア人と話したり仕事で使うことがありますが、英語でも日本語でもイタリア語でも、どれでもすぐに切り替えが出来、政治や宗教の話をしたりします。
    もう十数年前の出来事でしたが、やはり体で覚えた語学は覚えているものです。
    頑張ってくださいね。

とにかくインプット!

英語音痴
    とにかく聞いて、読むことです。聞きながら、自分で真似てみる。読むときは音読で。そして、覚えたことは端からアウトプット。つまり話し、書くことです(日記や簡単な文章など)。流暢に話せるようになるには文章で覚えることが大事です。映画なども積極的に見ましょう。

よく言われていることですが、日本人は間違えるのを恥と思って外国語を話そうとしませんが、間違いだらけでよいのです。とにかく話しましょう。せっかく現地にいるのです。文法も大切ですが、とにかく現地の方に覚えた端から使ってみましょう。教科書と本当に使われている語は違ったりします。使ってみると、それを指摘してくれる人がいれば、すぐに一つ覚えることになります。机での勉強も大事ですが、できる限り、コミュニケーションをとるようにしましょう。

私もアメリカにいましたが、内気で話したがらずすごく損していたと思います。すぐ話せるようになる人は、話せなくても話そうとし、いつも日本人以外の人といる人でした。
    私も日本人がいない環境に1年ほどいたことがありましたが、英語力が飛躍的に伸びたと思います。

テレビと友達になる

こーねりあす
    テレビはいいですよ。
    手加減無しで喋り捲ってくれますから。
    「ちょっと待って」とか「もうちょっとゆっくり」とか「もう一回言ってもらえますか」などの魔法の言葉は通用しません。

ひたすらテレビ見る。
    分からないうちは惨めでしょう。
    でも本当にテレビを見てると上達しますよ。
    楽しもうと思わず、修行のつもりで、テレビ見まくって下さい。

それと単語数を増やしてください。
    2万語位覚えると、大体周りの人の言う事が分かるようになれます。毎日小学生に戻ったつもりで書き取りしてください。誰でも子供の頃同じ漢字を何十回も書かされたでしょ? 覚えるためには必死さが大切なのですよ。

頑張ってね。

大丈夫ですよ!

すみれ
    はるなさん、安心して下さい!
    留学して誰もが通る道ですよ!

私の経験からしまして、特に半年-1年だと、上達が全く実感できない時期ですね。でも大丈夫!
    友達で、国費留学生として欧州に行った子でさえ、1年たったとき「全くしゃべれてない!どうしよう!」と電話してきました。

私も「こんな状態で日本に帰ったら、皆に顔向けできない」とあせりまくっていましたが、今はその語学を使って仕事しています。友達は文学部の助教授になっています。

はるなさんは生活している上、学校にも通っているので問題なし。 ただ、友達を作って出来るだけ会話すること、テレビ、ラジオを聴くこと、これが習得が早いか遅いかを決定付ける気もします。

はるなさんはどのくらいそこに居られるのでしょうか。私は1年でしたが、かけがえのない1年でした。あまり悩まず、大事な日々をエンジョイしてくださいね。

文法より単語

みずたま
    文法どうのこうのより、
    単語を覚えたほうがボキャブラリーが増えると思います。
    日本の学校の先生はよく「文法知らずしてしゃべれるわけない」と言われましたが、
    そんなことないと私は思います。

単語さえ言えればなんとか通じるし、
    通じればしゃべる楽しさを覚え、より自然な会話ができると思います。
    がんばってください。

一つずつー

べーね
    はるなさんは日本ではおしゃべりでしたか?日本語で無口な人は、外国語でも無口です。読書が趣味な方は、外国語でも本を読みたがります。まず自分の普段の態度を良く観察して、何が足りないかを把握して下さい。

そして何語でも、しゃべりたかったら、とにかくしゃべる。モノを買う時もスーパー等に行かず、小売りの店にいって店の人と一言二言、会話を交わす。答えを知っている事でも、聞いてみる。同じ事を何度でも(違う人に)言ってみる。

読まなければいけなかったら、とにかく読む。何をいっているか分からなかったら、とにかく聞く。それしかありません。

私の先生が言っていました。「母国語で訳さないで、いきなり外国語で考えるなんて無理だけれど、Buon giorno/Prego/Per favoreのような短い言葉は母国語で訳さなくとも、すぐ口から出てくるでしょう?そんな言葉を一つずつ増やしていけばいいのよ!」

海外で英語とイタリア語、苦労しながら、私も美術関係の仕事しています。一つずつ、頑張りましょうよ!

オペラは?

ラジオ講座よ永遠に
    イタリアならオペラかな?と単純に思ってしまいました。
    私自身は日本でラジオ講座で勉強しています。
    「音読と書く」、この地味で比較的楽な訓練が
    一番じわじわと効果有りだなと、実感する毎日です。

日本でオペラの対訳本がいくつか出版されています。
    私の持っているのはイタリアオペラ出版発行のもの。
    読み込んで理解してから、オペラの本場で観るなんて
    最高ですね~
    費用も安ければPerfetto!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示