詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウィルスメール対策(検索済)

レス7
    (トピ主0
    ぴぴ
    話題
    家に3台パソコンがあるのでウィルスメール対策をしたいのですが、ソフトはノートンとウィルスバスターを試しましたが、重く処理速度があからさまに遅くなったし、エラーも起こるので他のサービスを探しています。
    それに最新の情報には自分でupdateしないといけないので、自動更新できない以上漏れはありますよね。
    最善は毎日updateしたらいいのでしょうが手間がかかるので、希望はサーバー側でメールチェックサービスがあればと思ったのですが、私のプロバイダーにそのサービスはありませんでした。
    そんな高額でなければ有料でいいので(月2,3千円まで)、ウィルスチェックできて自動更新、手間がかからず重くないウィルスチェックサービスを探しています。
    ご存知の方がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします!!

ランキング

レス

プロバイダーでやってるよ

ほいほい
    メールに関しては多くのプロバイダーでチェクサービスがありますね。お使いのプロバに聞いてみたら、2~500円程度だと思います。
     これだとメールのウィルスは防げても、ネットに繋ぐだけで感染するウィルスは防げません。まぁ、コッチハ今のところMSのupdateを確実に適用していれば大丈夫みたいですけどね。
     お手持ちのウィルス対策ソフトの説明書読みましたか?自動更新できるはずですけど?それともこれすると重くて嫌なのかな??であれば手動でやるしかないですね。重くて自動か軽くて手動、どっちかでしょう。
     それともMac使う?!今のところまともなウィルス居ないよ。
     ちなみに、あっしは、サイトウィルスチェックとMSのupdateだけです。ウィルス対策ソフトは使ってません(持ってはいるし更新もしているけどね)。だって、メールは全く使いません(メールソフト自体入ってない)。サイトチェックでウィルスが居たら自分で駆除します(2年で1度だけあったがそれ以外感染無し)。まぁ誰にでもお奨めできる方法じゃないですけど。

ごめんなさい

ほいほい
    既にお使いのプロバイダーには、チャックサービスがないって確認されたんですね。よく読まずにレス付けてごめんなさい。
     であれば、メールだけのために、チェックサービスのあるプロバイダーの最低料金のに加入しては、5~1000円程度だと思いますよ(ただし、外部からのアクセスを禁止していないプロバイダーを選ぶこと)。あるいは、いっそのことチェックサービスのあるプロバイダーに乗り換えるとか?
     あと、Yahooメールだと、無料メールアドレスを取れば、ウィルスチェックだけ有料でできたかも(調べてね)。

ごめんなさい、知りません。

う~ん
    自動更新はどのソフトでも出来ると思うのですが?
    説明書やヘルプをよく読んで下さい。
    それと、ウィルスの感染経路はメールからだけではありません。
    プロバイダのサービスでは不充分でしょう。
    最後に、酷ですが動作が重くなるのは貴方のマシンが非力だからです。

お住まいの地区のプロバイダー

774
    お住まいの地区をカバーしているプロバイダーを当ってください。
    各プロバイダー、HPがあるはずです。
    プロバイダー側のチェックサービスは、ユーザーのパソコンにプログラムをインストールする必要はありませんし、アップデートする必要もありません。

感染サイトに繋いだだけで感染するウイルスも出てきている昨今、プロバイダーのウイルスチェックだけに頼るのは危険だとしかいいようがありませんよ。
    セキュリティソフトの導入は必須です。

軽めのセキュリティソフトの紹介。
    V3ウイルスブロック インターネットセキュリティ
    動作に必要なメモリ容量が32MB以上、必要なHDD容量が30MB以上と比較的軽めのソフト。
    「ウイルス対策機能」、「パーソナルファイアウォール」、「メールチェック機能」、「自動アップデート」
    ウイルスバスターなどに比べると見劣りするが、非常に軽い。

NECインターチャンネル
    http://www.neic.co.jp/pc/utility/vitamin/virusbrock_is.html
    30日無料の体験版がダウンロードできます。

アップデートは、メールチェック前に機械的に実行しているので、そんなに手間だとは思ったことないけどなぁ。

なるべく安く……

あは……
    1.OEから無料の他の構造のメールソフトに乗り換える。
    2.添付ファイルは全部削除
    3.htmlメールは削除
    4.個人使用なら無料のAVG7を利用する。
    4.1.ただし、外国のソフトなので語学力が必要。
    4.2.OEは、ウィルス検索しますが他のソフトは不明。
    5.自宅のメールを使わないで、webメールのみにする。
    5.1.webメールでもウィルス対策有りの所がありますからそこを利用してください。

ところで、メール以外のウィルス対策はどうするの?

アンチウィルスソフトは有能です

予防接種
    パソコンが一家に3台稼動していて、今までアンチウィルスソフトを利用していないことに驚愕。
    まず間違いなく、すでに感染パソコンです。

それなのに代表的なアンチウィルスソフトをインストールし「感染です!」と言われてないいうことは、文章から察してソフトの機能を正しく利用していませんね?。
    >重く処理速度があからさまに遅く・・
    と書いていますがアンチウィルスソフトが仕事をているのを中止してしまったかも知れません。

今のウィルスはネットワークに接続しただけで感染する迷惑な奴が居ます。新品パソコンをLANにつないで5分で感染した経験がある。トピ主は何よりも先にアンチウィルスソフトを購入しましょう。自動アップデートの機能が必ずあります。アップデート中は1分程度のことです。
    トピ主さんは若くないようですね。アンチウィルスソフトは有能ですよ。ホームページにウィルスが仕込んであると「ウィルスを発見し駆除しました」と教えてくれます。

リモートメール

さき
    うちではプロバイダーのウイルスチェックサービスを利用していますが、いくつかあるアカウントを管理するにはマルチアカウントの設定のできるリモートメールが便利です。
    ローカルにダウンロードする前にメールのヘッダがチェックできるので、ウイルスらしきものはそこで削除します。
    そのとき、疑わしいメールの本文は参照なさらないないようお勧めします。