詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職か通勤か

レス23
    (トピ主0
    いけ
    仕事
    31歳の公務員、男性です。

静岡の民間企業に8年間勤めたのち、とある理由で東京の公務員へ転身し1年たちました。

静岡に彼女がいまして、そろそろ婚約をと話し合ってはいるのですが、彼女が東京へ住むのは嫌だったらしくお姉さんの誘いもあって今は静岡のお姉さんのお店で働いています。

なるべくなら東京へいないといけないのですが、彼女を応援したいのと、東京へ来るのが嫌というのとがあるので結婚後は静岡のほうへ住もうと思っていますが、私の仕事をどうすればいいか悩んでいます。

私が静岡から今の職場へ通勤するには片道3時間半かかります。それも東名高速で1時間ほど走ってです。

交通費は自費で月に10万円かかるようです。

月10万円、通勤時間7時間かかるけど公務員にしがみついていたほうがいいのか、静岡の民間へ転職したらいいのか悩んでいます。

みなさんからご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新幹線通勤は?

ぼてねこ
    職場では新幹線通勤は許されていないのですか?

夜、東京からこだまに乗ると、新幹線通勤らしい人達が途中で降りていき、静岡ではかなりがらがらになります。

会社でも、高崎から東京、三島から東京、浜松から名古屋とか探すと新幹線通勤の人がおおいですよ。
    知り合いに、在来線駅まで自動車、在来線で浜松、浜松から名古屋は新幹線という人がいます。
    これなら、東名高速で神経をすり減らす必要はないと思いますが、いかが?

新幹線通勤が可能なら、一部は所得と見なされて税金がかかってしまうようですが、車で自費よりはずっと良いと思います。

新幹線を使ってです

いけ
    新幹線を利用して片道3時間半程度かかってしまいます。

静岡駅ですと私の乗りたい時間に新幹線がないので車で1時間ほど走って三島駅まで行きそこから新幹線に乗ります。東京駅から職場までは1時間ほどかかります。

やはり10万円の赤字の上に税金も掛かってしまいますね。それに通勤時間も厳しいでしょうか。

それなら彼女に東京へ来てもらうように強く言うか、私が静岡の方へ転職するよりなさそうです。
    どうしたらいいか毎日悩んでいます。

週末婚は

kamekichi
    いかがですか?とりあえずやってみてそのあと転職なり東京に近い所に住むなり考えていけばどうですか?地方の社宅に住んでいますが 最近は奥さんも仕事をしていて動けない時一人で来られている若い方をちょくちょく見かけます。

せっかく民間から転職されて公務員になられたのに勿体無い気がします。

人に聞くことなんですか・・・?

KIKY
    タイトル通りです。

東京だっていろいろです。何を根拠に住みたくないか話し合ったのですか?また、その店は静岡にひとつしかない特殊な店なんですか??

彼女は、自分の生活環境が第一で、あなたのことはその次のようですし、あなたはそんな彼女が第一なのですから、静岡で適当に転職して、浮いた時間は彼女とラブラブしてはいかがでしょうか?
    で、あなたは彼女の夢を応援し、ずっと言いなりで尽くしていくのもいいかも・・・です。

いずれにせよ、こんなこと人に相談して決めることではないと思います。

静岡じゃなくても・・・

おあしす
    彼女の意見は聞いたことはあるのでしょうか。

とにかく、東京か、静岡かと両極端に考えなくても、中間に住むというのはどうですか?
    彼女は東京のどんなところが嫌なんでしょうか。
    ゴミゴミして人間の住むところじゃないと言っているのでしょうか。
    静岡の新幹線の駅に便利なところにするとか(金銭的にきついんでしたよね)、あるいは神奈川県あたりに移り住むなどの方法はどうですか?

東京のどの辺にお勤めかわかりませんが、神奈川県のわりと静岡寄りの地域から東海道線を使って通勤している人はたくさんいます。

あるいはがらっと中間という視点を外れて、埼玉や千葉などののどかな地域に住むとか・・・。

今どき転職するのは大変です。
    ましてや地方ですし、公務員から民間の企業への転職も難しいのではないですか?
    それにあなたは今の仕事を辞めたくないと思っていると感じました。

彼女に分かってもらった方がいいと、私は思います。

わぁ、大変だぁ

ぼてねこ
    じゃぁ、間をとって、新居を静岡と東京の間にしてみてはどうですか?
    三島ならまだ静岡県内のイメージが強いし彼女も納得してくれるのでは?
    熱海から小田原あたりなら、まだ東京よりは近いし、在来線通勤も視野に入りますね。

小田原辺りはどう?。

しゅうう
    3時間半はキツイでしょう?。
    仮にですが、住所が小田原駅の傍なら東京発の終電は12時近いです。1時間半ほど掛かりますが、実際に通っている人を知っています。

その人は、新幹線通勤が認められなかったため、最初は3万ちょいの差額を出して新幹線を使っていましたが、お子さんが小学生に上がったのを機に東海道線に変えましたね。(通勤経路の違いの問題も有ったようです)
    新幹線の倍くらいの時間が掛かるらしいのですが、寝たり読書したりして、のんびり通勤を楽しんでいるようです。

ただ、彼女が静岡(市って事ですね?)を離れたくないと言うのなら論外ですね。その際には、当然転職も考えないといけないでしょうね。でも、まだきっちり話していないんでしょう?。よく判りませんが、自分の伴侶となる人に、そんな長時間通勤させたいと望む人は居ないと思いますよ。

中間地点、いい意見ですよね

ぽぽんがぽん
    おあしすさんの意見の前半に賛成です。

どちらかだけに負担がかかるより、お互いに譲歩するってことで、いい案だと思います。

ただ、後半の「埼玉か千葉」どちらかにするというのはちょっと・・・。
    「新幹線を使わない東京への通勤圏」よりも「静岡よりの神奈川県」の方がのんびりしていて彼女もなじみやすいと思います。物価も安いでしょうし、新幹線でお金がかかる分、節約できませんか?

そもそも彼女は仕事うんぬんより、知り合いのが多くて生まれ育った静岡を離れたくないのでは?知っている人のいない所へ引っ越そうといっても、納得しないと思います。

だったら、やっぱり東京にも静岡にも行ける範囲のところが現実的ではないでしょうか。

転職を・・・

ゆうみ
    その状況じゃ通勤はムリですよ。
    職場の周りの人にも迷惑だし、トピ主さんも大変だと思います。

仕事よりも彼女を取るんだったら転職しかないのでは?
    とりあえず、静岡近辺の転職情報を集めてみたらどうでしょう?

私なら3です

うるるん東京探検隊
    1・通勤する?
    その通勤は無謀かと思います。「自費月10万」っていったいどんな高給取りの公務員なの?高速が渋滞する時期はどうしますか。結婚後子供ができたらお金かかりますよ~。そういうことも考えて。

2・転職する
    そもそも民間への転職って可能なんですか?
    それが簡単にできて転職後も安定した収入が得られるんだったら転職して彼女と静岡に住めばいいです。
    でも30過ぎての転職はよくよく考えたほうがいいです。
    そこで疑問。公務員になったのは何のため?彼女を静岡に残してなぜわざわざ東京へ?

3・結婚しない
    彼女は東京へ行ってまであなたと結婚したくないんですよ。それほど好きじゃないか、他の事情があるかです。彼女の選択を尊重しましょう。
    トーキョーの素敵な女性と出会うのもいいじゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示