詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識だったかなぁぁ?

レス24
    (トピ主0
    へこみ
    ひと
    私が非常識なら叱ってください~~

共通の友人が1人もいない結婚式に出席しました。友人とは小学校からのつきあいです。

当日に、同じ会場での二次会があることを 他の人の会話から知りました。一人の方は、スピーチも頼まれているとの事。

披露宴が終わり、皆は2次会へ移動しましたが 私は友人本人から聞いてなかったので、当日知り合った人に(この方も共通の友人がなく、スピーチを頼まれた人)「2次会行くよね!」と言われたのですが 「今2次会があることを聞いたので私は遠慮します」と帰宅しました

私は 自分だけ知らなかったのがショックで祝いの席だと言うのに 参加する気分になれなくて・・・しかし別の友人に愚痴ると 2次会とは、友人側が主催するから本人からは誘わないでしょと言われました

本人も2次会があることは知ってる様子で(当たり前?)
    しかし最後のお見送りにも2次会への誘いはなく「ありがとね」と言われただけなので ますます参加する気が持てなくて、が、私の気持ちです

へそを曲げて参加しなかった私は 非常識でしたか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識なのかもしれないけれど

愛蔬
     私だったら、トピ主さんと同じ行動をするんじゃないかと思います。

そもそも、一応、「一次会」で形式は済ませているわけですし、二次会はメンバーがちょっと絞られて、特色が出てしまう可能性が高いです。
     主催する「友人」達と面識がなければ、二次会に行っても蚊帳の外にいるような気分をあじわう人もいるんじゃないでしょうか。
     だったら、遠慮して欠席し、後日別の形でお祝いした方がいい気もします。

もっとも、結婚した御本人は、そういうことを踏まえたうえで、トピ主さんには二次会に来てもらってもつまらないだろうと考えて、あえて「ありがとね」だけで済ませたのかもしれませんから、へそをまげなくてもいいのかもしれません。。

非常識とは思わない

むむ
    最初、何が言いたいのかな?と思いましたけど、へそを曲げて二次会に出なかった事と知らされてなかった事の二つでもやもやしてるんですよね。

何となく気持ち分かります。何故自分ばかり知らされなかったんだろう、ってつまらなくなる気持ち。
    でも、行けば良かった・・かな・・っていう後悔も。

でもね、世の中にはそうでない人もいるんですよ。
    二次会あるんだって?知らなかったけど行ってもいいよね~!
    って素直に言える人。
    知らなかった事について深く考えたりしないんですよ。
    行きたいと思うから行く。
    それで、こういう性格の方が人生楽しめる。

二次会に行かなかった事は非常識とは思いませんが、見方を変えて捉えるとそんなにへこむような事では無いと気づきますよ。

私も共通の友人がいる時しか出ない

消極的な私
    私も共通の友人がいる時のみ、二次会に参加します。
    自分がもっと積極的で、友人がいなくても他のグループに紛れ込むことが出来るとか、他の一人参加の方達と楽しく喋る事が出来るとか、もしくは一人参加でも全然平気だったら参加すると思います。
    多分、その当日知り合った方は積極的な方もしくは一人でも平気、な方なので新婦も誘ったのでは?
    そしてトピ主さんは二次会一人参加はキツイだろうなと思ったので、誘われなかったとか。

お友達は気を遣ってくれたのでは?

みか
    こんにちは。
    披露宴は良いのですが、2次会に面識のある人がいなく、一人で出席となると出席する側としてはとても寂しい思いをします。

披露宴のように席が決まってるわけでもなく、一人ポツン・・・ということになります。
    結婚されたお友達はトピ主さんが寂しい思いをしない様、気を遣って誘わなかったのでは・・?
    ちなみにもう一人、披露宴を1人で出席した人がいたということですが、その子は、おそらく2次会から面識のある人が出席する為、誘われたんだと思います。

結婚された友人からすると、披露宴はほんとに仲の良い友人が出席するものですが、2次会となると、そんなに仲が良くなくても、とにかくたくさんの人に来て欲しいものです。

トピ主さんを誘わなかったのは友人のやさしさだと解釈し、それに甘えて2次会を断った、それでいいと思います。

ちなみに私が結婚したときも、幼い子供がいる友人、一人で出席してくれた友人は2次会には呼びませんでした。かわいそうなので。

私も同じようなことありました

もーん
    私も小学校からの友人の披露宴に1人で出席しました。
    受付もお願いされたので、1人でやりました。
    他に知り合いがいないので、完全一人での出席で、ちょっと寂しい気持ちもありつつ参加しましたが、本来の友人を祝福という目的が達成できたので、あれはあれで良かったかなと。

2次会の話も同じテーブルの方から当日聞いてビックリして、中学校の同級生もいるから知り合いもいるかもしれないよといわれましたが、誘われてないので参加せず帰ってきましたし、その後友人から何か言われたこともありません。

私自身は気にせず「そうですか、私は聞いてなかったので参加しません。同級生に宜しくお伝え下さい」と軽く会話して終わりました。

2次会があったのに聞いてなかったのは少々寂しかったですが、祝福はしたし、お財布は得したと切り替えました。

披露宴に出席しただけで十分

それ以上何を?
    私ならヘソは曲げないですが、他に知る人もいない2次会になど出席しません。
    お金も時間も気も使ってわざわざ参加したのですから、それでもういい、と思います。

二次会の参加者も会社関係や学校関係など決まった顔ぶれが多いでしょうから、あえて、他にお知り合いのいないトピ主さんを誘わなかったのかもしれません。
    それ以上、負担させるのは気の毒だと思われたのか、鈍感なのかはそのお友達自身ではないので、わかりかねますが。

そんなことなーい

やむちゃー
    どこまでが普通か分からないので何ともいえませんが、
    私もその場合なら行かないと思います。

2次会はオマケみたいなものだし、大抵は別の誰かが幹事になり招待状を作ったりするものだから、この際トピ主さんに前もって打診が無かったのは、2次会の幹事の落ち度だったと思います。それか、新婦の考えによるもの。

他に共通の知り合いが居なかったそうなので、幹事は連絡しづらかったろうし、新婦もあえて悪いと思って遠慮したのかもしれません。それならそれで、一言欲しかったところですけどね。

そもそも2次会は会費制が殆どだから、当日まで知らなくて持ち合わせが無かったら参加できませんよね。会場にも前もって予約人数は知らせてある筈です。
    何も聞いてないのに急に当日参加を呼びかけられたら、そんなのキャンセルが出た分の埋め合わせに呼ばれたとしか思えません。それは、ある意味友人を金ヅルとして利用してることになるので、私ならこっちの方が不快に思います。(2次会の後の、自由参加の3次会レベルでならありえますが)

私の場合

ミルクカン
    『共通の友達』がいない友達っていますよね。
    私も自分自身の結婚式の時、そういう友達への配慮を悩みました。
    披露宴は席が決まっているので、初対面の人でも仲良く出来るタイプの友人と一緒のテーブルすればいいかなと考えました(予め『1人で出席してる友達なんで、話し掛けてね』とお願いしとこうとも考えました)。
    でも2次会は立食だし、それに会社の同僚など、既に仲間で固まってる人ばかりなので、そこに1人ポツンと居させるのもどうかな…と考えましたね。

結局は、その友人の親戚の方の結婚式と日が重なり、私の方から『親戚の方を優先して』と話し、友人は親戚の方の方に出て、あとでお祝いをくれました。
    ただもし、友人が私の方に出てくれたとして、2次会の誘いは結局どうしたかなぁと今考えました。一応声はかけるものの「1人だから…イヤだよね?」とか言っちゃったかも。

トピ主さんは非常識じゃないし、トピ主さんを誘わなかったお友達も考えあってのことだと思うので、どうぞ気になさらないで下さいな。

もしかして

たね
    あえてお誘いにならなかったのかもしれませんよ。
    あなたに申し訳ないと思って。
    二次会ってたいていは仲間内だけで盛り上がってしまって、披露宴(一次会)とは違って更にいづらくなりますよね。
    私も共通の友人がひとりもいない二次会に参加したときはかなりつらかったです。
    (事実、内容が仲間内でしか盛り上がれないものばかりで、しかも新郎新婦も忙しいから仕方ないとはいえ、まったく話す機会もなく・・・誘う方もどうなの、って思っちゃいました)

そのお友達の方は、何も知らずに誘っただけで、新婦本人は「一次会に来てくれただけでありがたいわ。二次会はさすがに迷惑だろうからお誘いはやめよう」と思ったのかもしれませんよ。

事実、私のときも困りました。
    丁重に気持ちを説明して、「断ってくれても本当に大丈夫よ」ということを伝えました。

大丈夫。

EOYEOY
    誰もそんな事でスネてると思いもしないから大丈夫です。

ちなみに私は、自分の結婚式の後、2次会があるとは知りませんでした。
    思うに 本人は式の事で舞い上がっていて、その後の事なんて考えてないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示