詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんのいる家庭でのママの外出は?

レス11
    (トピ主0
    ちびくま
    子供
    赤ちゃんがいる家庭でのママの夜のお出かけは皆さんどうしてらっしゃいますか?

我が家では6ヶ月の男の子の赤ちゃんがいるのですが、今度知り合いの結婚式の2次会があります。開始が7時以降になると思いますので夕方から出かけなければいけません。
    我が家は実家が遠いので母親に預かってもらえないので、夫が子供の面倒をみなくてはいけません。いちおうだんなはいいよと言ってくれています。でもなんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。

赤ちゃんのいるママのみなさん夜のお出かけはしていらっしゃいますか?
    また子供がいるからという理由でお断りした方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結構出掛けます

お出掛けスキ
    娘が生後7ヶ月の頃にミルクに切り替わり、自由に外出出来るようになったので、夜にママ友と飲みに行ったり、独身の友人と一日ショッピングに出掛けたりしてます。(月に1回程度ですが)

二人の子供なので、主人に対して申し訳無い気持ちはあまり無いですね。
    外出から帰宅したら、「今日はありがとうね」と感謝を述べ、子供の一日の様子を聞いたりします。

ただお風呂もねんねもママじゃないとダメ、というお子様だと大変かなーと思います。(ご主人が)
    一度ママが夜居ない状態でリハーサル(お風呂、食事、寝かしつけなど)をしてみて、大丈夫そうなら結婚式の2次会に行かれては?

いいんじゃないかな。

nanaco
    優しいご主人ですね。
    ご主人が「いいよ」と言ってくれていて、お子さんの状態(体調も)も良ければ、お出掛けさせてもらってもいいのでは?

たまには育児から解放されてストレス解消にもなるし。

ただ、お子さんがママじゃないと泣くとか、体調が悪くてぐずるなんていう場合は、ご主人が少し大変かもしれませんがね。

たまには、いいんじゃない

日本の母
    育児中の母親でも、息抜きは必要だと思います。
    ましてや、「結婚式の2次会」なら、”正当”な理由だと思います。

何で「申し訳ない」と思ってしまうのか、不思議です。
    ご主人が子どもの面倒を見ることで、他人が迷惑を被るなら別ですが・・。

主人が積極的に

ころん
    うちは主人が「お風呂入れて寝かしつけるくらいはできるから、出かけていいぞ」と言ってくれました。

1歳前に夜外出する機会はほとんどありませんでしたが、どうしても・・・というときには、そう言ってくれました。
    お風呂のあと、寝る前に母乳を飲ませて寝るパターンでしたが、そういうときだけはミルクにして。

卒乳してからは、更に「やっとおっぱいも終わったんだから、たまには飲みに行っておいで」と言ってくれました。
    ほんのたま~にでしたが、友達に誘われて飲みに行く機会もできてうれしかったです。

夕方から出かけるのであれば、ご主人用の夕食の準備を早めに済ませて出かけましょう!
    たまにはいいと思いますよ。夜中に帰るわけでもないし。
    ご主人もいいと言ってくれているんだったら、たまには甘えましょう!

楽しんで来られるといいですね。

ガンガンでかけます!

ラクミン
    5ヶ月半の女の子、います。

私は仕事をしているせいもあり、夜の外出どころか帰宅時間自体が遅くなることもあります。また、土日の休日出勤もあります。
    そんなときはダンナに預かってもらいます。
    これは基本です。
    だって、子育ては2人でするものなんだから。
    ダンナさんがいいよって言ってくれているのになんで申し訳なく思う必要があるのですか?

もし普段の子育てにダンナさんがまったく参加してないとすれば、今回がパパとしてのいい経験になるでしょう。一人っきりで子育てってこんなに大変よ!って。これを機に育児を手伝ってくれるようになるかもしれません。

せっかくの友人の晴れ舞台に子どもを理由で断って「この子のせいで」なんて八つ当たりすることになったら目も当てられないし、やりたいことを我慢しすぎるのはそれこそ子育てストレスでどうにかなってしまいますよ。

それでもどうしてもダンナに申し訳なく思うのなら、民間の有料ベビーシッターを頼むのも手ですが・・・シッターの良し悪しは選べませんし、お金もかかりますし、知らない人はやっぱり子どもにもストレスです。

子連れで行くのは遠慮したほうがいいのは・・・

ラクミン
    続きです。

逆にどうしても預けられる先を見つけられず、子連れだからと出席を断わるのは、冠婚葬祭に多いですね。冠婚葬祭に子連れで行くのはやっぱり私は気が引けます。子どもは大人の都合でしんみりしたりおとなしくしてくれる訳ではないからです。主役の邪魔になることは避けたいですよね。例え本人たちがいいといっても周りの人で快く思わない人もいるでしょう。

「子連れで行ってもいい?」ときかれて「ダメ」と言える人も少ないでしょう。でもご自分も過去結婚式などでテーブルの周りを無邪気に駆け回る子どもたちに辟易した思い出はありませんか?せっかくの晴れ舞台子どもが暴れたり泣きわめいていては本人たちの一生に一度の思い出を台無しにしていまいます。

子どもを育てることは自分の時間を削ることでもありますから、時には我慢も必要ですよね。コンサートや映画鑑賞なども今は我慢してます。今までたっぷり自分勝手に行動してきたし、子どものために我慢できるところは我慢、でもたまには息抜き・・・と程よく緩急をつけて子育てがいいと思います。

長くなりました。

いいと思う

tokumei
    子供を理由に断っても失礼にならないし、ご主人に預けて出席してもいいし、どちらも問題ないですよ。

ちなみに我が家は子供が乳幼児の頃に妻は5回ぐらい出席してます。欠席したことありません。
    別に心から祝福したい相手ではなく同窓会感覚での出席でも構わないと思います。気分転換にもなるし久しぶりにお洒落して出かけられるのって楽しいと思いますよ。

ただ、おそらくトピ主さんは専業主婦でしょうか。
    その場合は子供は圧倒的に母親に慣れていますから、最初はご主人、相当大変だと思います。
    抱っこの仕方とか細かい作業がいつも通りでないと子供はすぐにぐずりますからね。僕もどうやったら泣き止んでくれるのか、その場で考え込んでしまってオタオタしっぱなしでした。(笑)

ですから、気持ちよく行って来ていいよと言ってくれたご主人にねぎらいの言葉はかけてあげて下さいね。

出かけました

みっちゃ
    産後1ヶ月で友人の結婚式に出かけました.
    子供は夫に任せて,一応私の妹をアシストにつけて...
    夫にとっても自分の子供なので,
    預けることについては申し訳ないとは思わなかったですが,
    慣れない人たちに預けてどうなることやらと,
    ちょっと心配しましたが,結構何とかなるようです.

お母さんは育児から離れた自分の時間を過ごし,
    お父さんも子供と一緒の時間を過ごせるということで
    お互いにいいことじゃないですか?

ただ,物心ついてどうしてもお母さんじゃないと
    ダメ!っていう子だと預かるほうも大変かも.
    預けて出かけることにどうしても抵抗があるようでしたら,
    お断りしちゃってもいいかと思います.

なんで??????

みっち
    なんで、ご主人に預けるのが「申しわけない・・・」の??

お二人の子供なんだから 一人が出かける用事を持つときは見ていてくれて当然だと思うのだけど・・・

ぜんぜんいい!

マル
    ご主人に見てもらって、ぜんぜーんいいんじゃないでしょうか?

私は1歳5ヶ月の子供がいますが、もう、生後3ヶ月ごろから主人に任せて、土日の息抜き(美容院とかですけど)に出かけましたよ!

だってパパとママ二人の子供なんだし、ママは24時間、自由時間がないわけだから、パパができる部分はどんどん手伝ってもらいましょうよ!その分ママも息抜きできて、また子供にもさらにやさしくしてあげよう!ってキモチになれますよ。

実家が遠かったりしたら、パパがやるしかないですものね!
    私はイギリス在住ですが、日曜になると公園は子連れのパパであふれます。ママと子供の2人できていると、かえって目だって恥ずかしいくらい。土日こそママのリフレッシュタイム&パパと子供のふれ合いの時ですよー!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示