詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行の頼まれ土産の代金はもらべき?

レス13
    (トピ主0
    くじらゾウ
    ひと
    先日ヨーロッパ旅行をした際に、旅行中に友人からメールが来ました。
    「○○の紅茶を買ってきてくれる?」
    日本でも手に入るのになんでわざわざ?と思いながらも、その紅茶が売っている店まで赴き、決して軽くはないその紅茶を手荷物にして飛行機に乗って帰ってきました。

帰国後その紅茶を渡す時点になって、ふと疑問が。。。この紅茶の代金を受け取らずにお土産とすべきなのか?それともほかのお土産を渡して、その紅茶の代金は頂くものなのか?わたしはどうするべきなのでしょうか?

その友人には普段お世話になっているし失礼はしたくない。でも、個人的には、楽しい旅行中にわざわざ買いに行かされた感、重い荷物を運ばされた感がぬぐえず、その上お金をもらわないのはなんだかちょっと損した気分。

この違和感を覚えていること自体、自分がケチな人間に思えて、あまり気持ちのよいものではありませんが、私なら人の旅行にお土産を指定することはないので、ちょっと常識はずれな気さえします。ちなみに旅行に際して餞別をもらったわけでもありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの思いどうりにすればいいのです

おぱ
    自分を隠さず思った通りにすればいいのです。
    でも、相手があなたをケチな人間というかもしれません。

お茶ごちそうになれば?

かも
    食事とか。「買ってきてあげたからお茶ぐらいごちそうしなさいよ。」ってな間柄ではないのかしら。

とりあえずは「これね、わざわざ遠出して買ってきたし、持ってくるの結構大変だったよ。」って言って相手の反応見てみては?

トピ主さんもなんやかんや思いながらも、相手の言いなりに買ってきてしまったのだから。それが、今の悩みの原因になってるわけでしょ。しょうがないかなって思わざるをえないと思いますけど。

私なら納得いかなかったら買う前に「金だせ」とか「日本にも売ってる」とか「わからない」とか「行けない」とかテキトーに断りますけど。

買ってくる義務はないわけだから。

トピ主さんも良心で買ってきてあげたんでしょ。そんなにぶつぶつ言うなら最初から買ってくるなっていうのは極論なんですかね。

貴女次第だが

ソレイユ
    貴女と彼女の関係によりけりという感じですが。

もしそのままあげてしまうことに些かの抵抗があるなら、

「ほかのお土産を渡して、その紅茶はレシートと一緒に渡して代金は頂く」というのがベストかと思います。

追加

ソレイユ
    もし、貴女が彼女に常々世話になっていて、貴女が土産を買って来るだろうことは互いの間での無言の了解事項、

彼女が「土産物何がよいかくじらゾウさんも迷って悩むに違いない。同じもらうならこちらから指定すればくじらゾウさんも助かるだろうし、こっちも不要でもらって困るものではなく、本当に欲しいものがもらえて一石二鳥」と考え、そういった「配慮」の結果、彼女が頼んだ、というのであれば、そのままあげればいいかとも思うが。

でも、きょうだいならともかく、貴女と彼女がそれほど気楽な仲なのかわからないし、貴女の方で、前述のようには考えられないなら、先の述べたように「別の土産を渡してその分は代金をもらう」でよいと思う。

お土産にする

ちゃい
    旅行中にメールで注文っていうのも失礼な話ですよね。
    あなたの紅茶を買い付けにヨーロッパに行ったわけじゃないっての、と思っちゃいます。
    私なら「はいこれ頼まれてた紅茶。お代は要らないから。私からのお土産よ」って渡します。
    次に旅行に行くときには、その友人には何も知らせずに行くことにします。
    またメールで使い走りされたら困りますから。

あなたねえ

さよ
    お友達にそのお土産を頼まれた時、どうやって引き受けたの?その人は「代金は後で払うね」とか言わなかったの?まあそれだったらちょっとどうかと思うけど、そんなにイヤイヤ買いに行くのなら、「時間がなくて行けなかったの、ごめんね」とでも言って自分の負担の少ないお土産を渡せばよかったんじゃないの?餞別をもらってないとか、新婚さんなのにケチくさいオーラ出しすぎ。その紅茶がトピ主さんにとってお土産で渡す範囲の金額を超えていると思われるものなら正直に「OO円だったよ。」と伝えて支払ってもらっては?

私だったら

あひる
    代金はしっかり請求しますね。
    友人と会った時、『はい、これが旅行のお土産ね♪』と
    まず先に自分が選んで買ってきたお土産を渡します。
    そして『これが頼まれた紅茶ね♪レシートがこれ』と。
    『レートが○○○円だったから、○○○○円だね』と言って
    代金をもらいます。

限られた時間を割いて買ってきてあげたわけですから
    お金を請求することは当然だと思いますよ。
    あくまでも『頼まれ物』ですからね!
    そんなに重く考えず、サラッと請求してみては?

お代はいくら?

金さん
    いくらの紅茶だったの?金額によるんじゃないかな?

気安く頼まないで欲しいね

渡り鳥
    そういえば、以前、ヨーロッパに行った時、友人から5000円を貰いました。てっきりお餞別だと思った。その時、おみやげにどことかの香水を買って来て。と言われたので、セットの中に入っていたのを帰ってから渡しました。

そうしたら、買い物を頼んでお金を渡したのに、セットの中の小さい香水を渡されて、残金をネコババしたと言いふらされました。勿論、別にお土産は渡しましたよ。

誤解といえば誤解ですが、他人の買い物するために旅行に行くのじゃないから、買い物を頼まれたとはつゆ思いませんでした。

お土産・・・

さみ子
    私は基本的に旅先のお土産を渡す事をしていないので、一般的な意見とは随分違うかもしれませんが書き込みさせて下さい。
    相手の方は、トピ主さんの負担を軽くする積りがあったのかもしれませんが…お土産ではなくて、お買い物を頼まれた感じが私にはします。しかし私には、代金の請求は出来ないかなと思います(されても良いとは思いますが)

私は、偶々行く所に売ってあるものは頼まれても良いと思っていますが、態々出掛けて行ってまで頼まれ物を探したりは出来ません。

実は旅先限定ではなく、基本的にはそういうものだと思って行動しています。例えばランチを買いに出る時「社を出る序に隣の本屋にも寄って来てくれない?」な事と近いイメージです。

そういう一切が嫌で全てを断るという事ではなく、頼まれ事を引き受ける時は全くの親切で行う、親切心が起こらない時は、丁寧にお断りする様にしています。お金だけの事ではなく 手間や時間だって大きな不満材料になりますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示