詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

巻き爪の治療

レス19
    (トピ主0
    ジェニー
    ヘルス
    息子(18歳)が巻き爪を繰り返しています。
    今までに3、4回、巻き爪で痛がって皮膚科に行きました。今度痛くなったら、手術も考えるようにいわれましたが、痛がりなので、嫌だといってます。最近、新しく痛くないというワイヤー方というワイヤーを爪に通す方法をたまにネットで見ますが、やった事がある、あるいは、今やっているなどという方がいらしたら、経験談教えてください。また手術をやった方の経験談もあわせて教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手術の経験あります

はな
    私も中学生から高校生にかけて悩まされました。もう10年以上前ですが、爪の生えているところからバツっと切って、金属の耳かきみたいなので根元をゴリゴリと削ってダメージを与え、空いたスペースは爪に穴をあけて、皮膚と縫い合わせて埋める...みたいなのを2回もしました。それまではニッパー型の爪切りでかなり深く切ったり、逆に延ばした方がいいと言われたり、よく分かりませんでしたが、延ばそうとすると巻きこんでしまうのでこまめに切っていましたよ。

それでもうっかり伸びてきてしまって食い込み、痛くて切れないということがあって手術になりました。1回目「もう生えてこないから大丈夫」と言われたのに自分の感覚ではまだあるような?と思っていたらやっぱりすぐ生えてきて大変でした。今でも合わない靴を履くと痛いので、通勤はスニーカーです。

やって損はないですヨ!

もみのき
    手足親指4本がひどい巻き爪で、全て手術しました。
    もう20年も前の話ですので手術方法は違うと思いますが。

私は当時小学生でしたが、1週間ほど体育の授業を休んだだけで後は徐々に治り、気付いてみれば20余年、巻き爪に悩まされたことはありません。

思い切って手術されるといいのではないかなと思いますよ。お大事になさってください。

手術おすすめ

みう
    お尋ねのワイヤー法ってわからないのですが、
    さっくり手術しちゃう方がおすすめです。

わたしも、数年前に巻き巻きになってしまい、
    靴も履けずに苦難の日々を送っていましたが、
    さんざんためらって手術してスッキリ!
    とんがりヒールも痛くない、幸せ!

爪の端をそぎ落として根元から引っこ抜くという、
    阿鼻叫喚な説明を受けますが、
    思うほど痛くありません。
    歯痛程度ですよ。

わたしの場合、皮膚の中に爪片が折りたたまれた状態でぶっすり刺さっていたそうで、
    「それは痛かったでしょう」
    「はい~」

それ以後、巻き爪の人に会うたびに、
    手術を勧める伝道師と化してしまいました!

痛い

こあ
    中一のときにやりましたが手術というほどではなかったので違うかも知れませんが、ご参考までに。

病院へは外来で行きました。そのまま足の巻き爪になっている指へ注射!これが一番痛かったです。
    あとは麻酔がきいてるので何をされてるのかもわからないくらい。後で見たら爪をきれいにはがされていました。この間10分くらいかな?

しかしその後は学校にも行ったように記憶してます。
    ただ麻酔がとれた後の痛みがはんぱではなく、痛み止めは飲みましたね~。

あれから、巻き爪になりかかると自分で爪きりで切ってます。もうあの注射を受けるのは二度と嫌です。
    今は注射針も細いものがあるので、あの頃よりはましかもしれませんが・・・。

四角い爪

みみ
    私も弟も、巻き爪で手術をしました。
    同じ左足の親指なので遺伝的なものもあるのかな・・・
    巻き爪にはなりやすいです。

巻き爪は、ほおっておくと、歩くだけでじんじんと痛くなり、どこかにぶつけたりすると、痛さで気が遠くなるくらいです。

サッカー選手のコツで、巻き爪になりやすい人は、爪の形を、まっすぐにカットして、両サイドはチョンチョンと切る、四角い形にすると良いみたいです。

以前、巻き爪になりかけたときに、そのことを教えていただき、自然に治りました。

ジェニーさんの息子さんも手術をせずに、自然に治ると良いですね。

ちなみに、弟も私も、四角い爪にしてから巻き爪にならなくなりました。

巻き爪

kumpir
    トピ主さんのおっしゃっている方法と同じかわかりませんが、爪の両サイドに穴をあけて、針金を通して
    まいている部分を起こすという処置をしました。
    爪にワイヤーを固定しているので、爪が伸びるまでは
    そのままですが、ぜんぜん痛くないですよ。
    わたしは2ヶ月間そのままでしたが、違和感もありませんでした。
    しかし、激しいスポーツをなさるのであれば医師などに
    相談したほうがいいかも。
    こんなに簡単に治るなら、早くすればよかった!と
    後悔しました。まあ、某フットサロンでしたので
    お値段も1万円と高額でしたが・・・
    巻き爪は本当に痛いですからね!!ぜひ治してください。

痛いのよね~。

ikura
    私は巻き爪歴20年のベテランです。
    今もワイヤーつけてます。ワイヤーつける前は巻いている部分を深く切っていたのですが、切れば切るほど巻いてきてしまいます。5年位前にテレビでワイヤー治療している高田馬場病院の町田先生を見てネットで検索して病院へ行きました。時間はかかるけど痛みもなくていいですよ。私の父も巻き爪で皮膚科でフェノール方?とかいう手術したけど結局またなってしまいどんどん爪が細くなってしまうのであまりお勧めじゃあないですよ。ぜひ町田先生のHPを見てください。
    私は1年位で治ったのですが、ワイヤーを外すとまた巻いてきてしまうので定期的にワイヤーつけています。でも、私の友達もやったのですがその友達は1度で治りました。人によって違うんですよ~。

ピアノ線で・・

さくら
    私も巻き爪で悩んでましたが、見事に完治しました。

形成外科に行ったらすぐやってくれました。
    爪に穴を開け、ピアノ線をひっかけて巻を伸ばす方法です。

痛くも痒くもないし、5分ほどで終了!
    治療費も3割負担ですが500円也。

自分でも出来るなって思って、ピアノ線と接着剤購入し、伸びるたび(3カ月おき位)に付け替えてました。

そしたら、いつのまにか治ってました。

おすすめです!!!

まずは病院に行ってみたほうがいいと思います。

よくなりました

うなぎ
    ワイヤー法だったのかどうかわかりませんが、いつも行っている美容院の中のネイルサロンで巻き爪矯正をしてもらいました。

それ以来、足の親指の爪がかなりまっすぐに生えるようになり、巻き爪の心配もなくなりました。私は1回で治ったのですが、数回繰り返すともっと良くなるそうです。
    足の親指に、ワイヤーの入った?平べったい5ミリ幅ぐらいのシリコンみたいなものを接着剤で固定し、爪と一緒に伸ばします。痛くなかったですし、違和感もなかったです!ひとつ5000円でした。

足の爪を短く切りすぎると巻き爪になりやすいそうです。
    私はここ数年はずっとメディカルフットケアに通って月に1度足の爪を処理してもらっています。衛生的ですし、お勧めだと思いますよ!
    お大事に!

色々やりました

ウィンコ
    男性で巻き爪の方もいらっしゃるのですね。私(女)は、ヒールのある靴を昔良くはいていて、そのせいで負担が来て巻き爪になってしまいました。あと、ストッキングも圧迫するので、症状の良くないときには厳禁です。

ワイヤーを通すのは、全く痛みがなく、かつ形状記憶ワイヤーなので、短期間で巻いている爪をまっすぐにします。痛みのひどいときにはおすすめです。しかし、マイナス面もあり、それは、まず結構料金が高いことです。ひとつ8,000円だったと思いますが、両足親指をやってもらうとそれだけで2万円弱かかってしまいます。

それから、巻き爪が治ってくると、爪が平らになるため、ワイヤーが爪の幅からはみ出てきてしまいます。べつに足にあたったりはしないので痛みなどはなかったですが、ストッキングが伝線してしまい、やはり1ヶ月以内にメンテナンスが必要になってしまうということです。自分で外すのは無理だと思います。 (続きます)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示