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    かかとを地面につけたまましゃがみたい!

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    😢
    すこってぃ
    こんにちは。

    突然ですが皆さんに質問したいことがあります。


    皆さんは、かかとを地面にべちゃっとつけたまま、
    しゃがむことができますか?

    私はできないんです……
    かかとが浮いて重心が前にいってしまって。
    でも、できるようになりたいんです……

    なぜなら、
    私の周りのそれができる人は、足が細い人が多いことに気がついたから!!!


    これって足首が硬いからできないのでしょうか?
    それともどこかの筋力不足?

    何秒か耐えても後ろに転がってしまいます。
    (他人が見たら、さぞみっともない画なんでしょうね…笑)


    体は軟らかいほうだと思います。
    ただ足首が柔らかいかどうかは自分でもわかりません。

    かかとをつけたまましゃがむ。

    できるようになる方法、分かる方がおられましたら、
    ぜひ、ぜひ!レスお願いします。

    これまで気にしたことすらなかったのに、
    一度気になると、
    本当~~に気になって気になって。
    もはや、細い人がどうの~~
    というより、できるようになることが最大の目的になっているのかもしれません…笑

    少ししょうもないかもしれませんが、
    できるようになりたいなあ…
    と本気で悶々としてます。

    だれか、私に救いの手を~~!!!!

    トピ内ID:0183111788

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    膝下が長いのでは?

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    きらりん
    たしか、そういう調査的なテレビ番組があって、
    アメリカとか白人系の方達は、俗にいう「○んこ座り」が出来ないそうです。

    最近の日本の子供も体型が変わってきているので
    出来ない率が高いとか…

    生活に支障はないと思いますのでそのままで良いのでは?

    トピ内ID:7637807692

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    レス2回目

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    blank
    きらりん
    確か、そういう方たちは膝か足首の構造が
    「○んこ座り」出来るタイプと違うそうです。

    トピ内ID:7637807692

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    今やってみました

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    blank
    おばちゃn
    軽くできました。普段はかかとはつけないでしゃがみます。
    足が細いわけでもありません。
    トライ後は筋(腱も)が疲れた感じなので、毎日ひざ(脛の筋肉や腱)の屈伸していれば出来るようになるかも、です。
    でも踵をつけないほうが形が綺麗に見えるような気がする。

    トピ内ID:5850335302

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    私もできません。

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    blank
    166
    私もできません。
    やろうとすると後ろに転がってしまいます。

    ここ2、3年ストレッチするようになって体は多少は柔らかくなってきたのにできません。

    きらりんさんのレスを読むと膝下が長いとできないのですね。

    確かに長いです。

    そうなのかな~

    トピ内ID:1284131906

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    私も出来ないです!

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    わかる~!
    私も長年ずっと思ってました!思い起こせば小学校のグラウンド朝礼、校長先生の話の時にしゃがまされるんですが、これがすっごい苦痛で!
    つま先だけでしゃがむととても疲れるんですよね~でも周囲を見てみたらかかとをつけたまましゃがんでる子は涼しい顔…。
    自分もやってみたけどお尻が重力に負けちゃうのです…。

    個人的にはお尻が大きかったり太ってると出来ないのかと思いました。
    これが出来る子はトピ主さんの言うように足も細いですが、体全体がスリムな子で、私と同じように出来ない子はどちらかと言うとぽっちゃりさんでした。私もデブ…ではないと思いたいけど、決してスリムと言える体型ではなかったです、今も昔も。
    だから漠然と痩せれば出来るようになると思ってました。

    私の記憶では細いだけで筋肉なんてないような子でも出来てた気がします!
    すごく病弱で細い子がいたのですが、その子は出来てました。
    当時出来る子が本当に羨ましかったなぁ…。

    トピ内ID:3758631375

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    筋力のような気がします

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    🙂
    おばさん
    ちゃんとした答えでなく申し訳ありませんが、恐らくどこかの筋力じゃないかなと勝手に思ってます(素人なので脚の筋肉か腹筋・背筋か、どこなのか良く分かりませんが)。

    と言うのは、私は子供の頃から40代前半くらいまでは、その座り方を難なく出来ました(と言うよりか、かかとを浮かしてしゃがむより、かかとを付けたままのほうが楽でした)が、ここ数年(もうちょっとで50です)自分でも少しづつ脚力の衰えを感じますし、体重は大して増えてないのに腹回りブヨブヨ・ウエストは以前より10センチ増=腹回りの筋肉が緩んで・減って脂肪増となってから、かかと付けたまましゃがみをするとトピ主さんみたいに後ろに転がってしまうようになりました。(ちなみに昔も今も、脚は細いままです)

    ので、適切な場所(どこかは分かりませんが)の筋力を鍛え直せば、かかと付しゃがみもまたできるかも、なんて素人なりに想像するのですが、私も筋肉の働きなどにお詳しい方にお聞きしてみたいです、前は楽~にできたのに何故今は後ろに転がっちゃうのか・・・。

    トピ内ID:3427308844

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    身体超固いし運動神経も特に良くないけど

    しおりをつける
    blank
    太さのせいだろうか?
    簡単にできます。
    だからやり方を教えることもできません。
    ちなみに足は細いです(クラスで一番レベルです)。
    ところでべちゃっとつけずにつま先だけでしゃがむ事はできるんですか?
    そちらの方が筋力が必要な気がしますが。
    どこかで若い女の子が書いたものを読んだのですが、和式トイレでは壁とかドアによりかからないとしゃがんでいられないとか。
    やっぱりうさぎ跳びで鍛えないと駄目なんですかね?(←やらないでね)

    トピ内ID:7597653867

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    おもしろい願望ですね!

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    🎶
    裸足のダンサー
    わたしは、かかとを地面につけたままかなり長い間しゃがんでいることができます。足は特に細くありませんが…

    この動きは、通っているジャズダンスのレッスンのはじめのウォームアップの中にあります。目的は膝から下の後側、とくにアキレス腱近辺を延ばすことだと思います。レッスンには白人の方もおられますが、お出来になります。

    しゃがんだまま頭と両腕を前に落としてしばらくキープしますので、背中も同時にストレッチしているのでしょうか?先生は、このポーズが苦しい人は脚を少し外に開くようにおっしゃいます(膝を痛めないように、ダンスの基本「膝とつま先を常に同じ方向で」です)

    できない原因は足首が硬い、アキレス腱が短い等が考えられますが、体の柔軟性はパーツで考えず体全体で考えるべし、と言われています。脚や背骨の柔軟性も関連していそうですね。

    トピ主様は数秒間耐えられるそうですので、1)それを地道に続ける、2)ランナーズ・ルーンジと言われる立ったまま片足を後ろに突き出してふくらはぎ・アキレス腱をストレッチするエクササイズをする、3)その部分をよくマッサージする、を実行されては?

    トピ内ID:4281099280

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    重心が前?

    しおりをつける
    🐱
    ゆっちー
    お尻が重くて重心が後ろにあるから倒れるんじゃないんですか?

    私も昔は出来ましたが、今やってみたら(昔より太った)後ろに倒れました。
    股を大きく開けば大丈夫ですが、膝を揃えてしゃがむのは無理でした。

    トピ内ID:2383443672

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    できた!

    しおりをつける
    blank
    ys-o
    できましたよ?普通に。

    普通に(軽く足を揃えて)まっすぐ立って、そのまま腰を低くしていき座る。(というかしゃがむ)
    できました。
    やりやすい方法は?と思って色々やってみましたが、少しだけおじぎをするような角度になって、お尻を軽くうしろに突き出したままでそのまま腰を低くしていきながら座る。
    これだとどうでしょうか?

    もしくは、足を少し開いて立ち、そのまま座る。
    分かりやすく言うと、ヤンキーの座り方のような感じ(ひざの部分を広げる)
    これをマスターしたあと、少しずつ足を揃えて立ってやってみるとか。

    話は変わりますが・・・パソコンに向かいながら、いきなり立ちあがって座ったり立ったり・・・
    お尻を突き出して座ったり立ったり・・・
    ヤンキーみたいに座ったり立ったり・・・・
    無言で繰り返してたら、中学生の子供が「ん?なにやってんの?さっきから」と目が点になってます。
    我に返って笑えました。も~何やらすんですか!(笑)

    トピ内ID:1934765958

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    バランスの問題でしょうか?

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    blank
    sannta
    トピックを読み 気になって試してみました。
    普段なにも運動してませんが 出来ましたよ~! 

    で、考えてみたのですが、上半身を丸め膝を抱えれば安定しませんか?
    足をピッタリつけてしゃがむと 上半身がふらつく感じがするのですが 両腕で脚を抱え込むと安定します。
    上半身を立てているのは難しいですね。
    両足の間にコブシ1つ分の間隔があれば 楽勝なんですけどねぇ。
    体のバランスを取るのも筋力のなせるワザかもしれないですね。

    トピ内ID:7336007272

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    和式トイレとかは、どうしてるの?

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    🐱
    あさみ
    今、しゃがんでみましたが、全く問題ありませんでした。

    足は細いってほどでもないですが、太くもありません。昔は体が柔らかかったのですが、今は固めだと思います。

    あ、妊娠中、しゃがめなくて和式トイレで苦労しましたが・・・。曲げた膝とお腹はくっつきますか?

    トピ内ID:7221866263

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    やってみたら

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    🐱
    桜餅
    54才です。
    筋力無いです。
    整体師もびっくりのかたい体です。
    太ってます。
    携帯片手にこのトピ見ながら あっさりできました。
    何度もやってもできました。
    なんなんだろう

    トピ内ID:1987051002

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    たぶん、ヒラメ筋が固いから。

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    blank
    ぷぅさん
    かかとが浮いてしまうのは足首を前によく曲げれないから。
    直角以上に前に角度をつけて曲げれないと後ろに重心残って尻餅ついてしまい、逆に転ばないように前かがみになるとかかとが付けれないので浮きます。
    では何故曲げれないかというと、ふくらはぎ後ろ深層部にある「ヒラメ筋」が固くて伸びないからです。
    ヒラメ筋は立ち姿維持の筋肉なので、これが伸びていると足が細く見えるのかも?

    伸ばし方としては、
    1.伸ばす側の膝を立てて座り、立てたほうの膝に腕を膝をかかえるように膝頭(膝小僧)にに乗せます。もう片方の足は膝から下を地面につけて、足の甲は地面につけて後ろに伸ばします。
    2.立てた膝のかかとは地面につけたままで、かかとを浮かせないようにして前かがみに立てた膝頭に体重をかけて伸ばし、ヒラメ筋を伸ばす意識でこの姿勢を10~20秒キープします。

    テコの要領でヒラメ筋を伸ばすので、かかとが浮いたり、膝頭より太ももよりに手を置くと効果は出ません。
    これを両足やります。
    もちろんかかとつけて両足でしゃがむ練習でもOKですが、転ぶのでしたら片足ずつのストレッチの方が危なくないと思います。

    トピ内ID:2028290982

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    生まれつきできない人もいるそうです

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    🐤
    真由
    …と、小学校のときに言われました。

    教師の中に、かかとをつけて座れないのは、運動をしていないからだ、練習が足りない、根性がないとやたら責めてくる人がいました。
    でも私はどうしてもできなくて…。
    確か、風邪か何かで小児科を受診したときに、ついでにその話をしたら、お医者様に、生まれつきできない人もいますといわれました。で、学校に連絡してくれたので、教師に人格攻撃されなくなりました。

    理由は忘れたなあ…関節のつくりだったか、アキレス腱が伸びないんだったか、とにかく足の内部構造の問題でした。遺伝も関係してたかもしれません。

    ただ、座るだけならいいけど、スキーなど、前傾姿勢が必要なスポーツのときも困るんですよね。

    トピ内ID:1496454189

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      そま座り方、できますよ~

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      🐱
      にゃんたま
      痩せ型筋肉質で手足がひょろ長い体型です。
      日本人にしては膝下が長くアキレス腱が発達しています。
      スポーツドクターによると、黒人のような脚だそうです。
      中1から高2までバスケットボールをやっていました。
      運動神経はかなり良いほうです。
      が、運動神経が鈍くて手足の短い母もできるんですよね。
      必要なのは足首の関節と脹脛の筋肉の柔らかさ、なのかも。

      トピ内ID:9565410771

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      テレビでやってたような

      しおりをつける
      🐱
      菜々美
      以前テレビ番組で、実験?してましたよ。出来る、出来ないは男女の骨盤の形状の差によるもので、男性はほとんどの人が出来ず、逆に女性は出来る人が多かったようです。中には女性でも、ひっくり返っちゃう人もいたけど、太ってるとか、筋力のある無いは関係ないみたいでしたね。

      トピ内ID:6670958346

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      私もできませんが

      しおりをつける
      blank
      ミセス・デップ
      以前「探偵ナイトスクープ」でやはりこれができない小学生の女児の依頼でできるようになるいろいろな方策を探っていました。
      私はそれまでかかとをつけたまましゃがめる人がいるなんて考えたこともなかったのでそちらの方が普通だと言うことに衝撃を受けたんですが(笑)
      底面全体を地面に密着させたスニーカーなどでトレーニングし見事できるようになってたと思います。
      (このスニーカー売り出されたら買おうかと思いました)

      足首の可動域の問題らしいですがかかとを地面につけつま先を段差のあるところに乗せる(歩道の縁の高さぐらいがちょうどいい感じ)というのを繰り返しているとかなり足首が柔らかくなってくるようです。
      ランニング関係の雑誌やサイトでは専用のトレーニングボードも販売されてますよ。

      トピ内ID:0047897166

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      足首が硬いからだと思います

      しおりをつける
      blank
      勇気
      私もできません。

      現在、膝を壊し整形外科に通っていますが、
      リハビリの先生(理学療法士)に、
      「なんだこの足首は!!硬いーーっっ!!」
      と言われています。

      「しゃがめないでしょ?これは足首が硬いせいですよ」
      とのことで、ストレッチをするように言われています。
      やっても全然ダメですが…。

      トピ内ID:1360772519

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      膝下が短いから

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      blank
      まるも
      私は膝から下が短足だからだと思ってる

      トピ内ID:1591357069

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      重心の取り方

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      🐱
      ため
      微笑ましいトピですね(笑)
      重心の取り方が良くないのではないでしょうか。

      両ひざを脇の下にぴったりとくっつけ、太ももに胸が当たるのを感じたら、
      両腕をまっすぐ前に伸ばし、そのまま指先を床につけるつもりでぐっと前傾してみましょう。
      もちろんかかとが離れないようにアキレス腱を伸ばして前傾するのです。

      つまり両腕を出来るだけ前に出すことで前重心にし、後ろに倒れるのを防ぐのです。
      慣れればもっと簡単にできるようになるでしょう。

      トピ内ID:1707114178

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      それは…

      しおりをつける
      blank
      さおり
      足の太さは関係ないです。昔のトイレは和式で、しゃがむ機会が普通にありましたが、今は座るだけの洋式が主で、筋肉が退化していると聞きました。
      現代人の特徴だと思います

      トピ内ID:8737827748

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      足首ですよ

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      blank
      すずめ
      私は結構お肉ついてますが、できますよ。
      大事なのは足首の柔軟性です。
      ふくらはぎとアキレス腱の柔軟も大事です。
      足首の関節がぎゅっと曲げられないと腰が下がらず、重心が後ろに来て倒れるんです。

      トピ内ID:4801329713

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      ゆっくりと腰を沈めてみたら

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      🙂
      ウエイトリフティング
      どうでしょうね。出来るかどうか。

      ちょっとジャンプして肩幅に足を開いて、腰を弓なりに反らせてその姿勢を固定してから、ゆっくりと腰をおろす。
      静かに腰を下ろしながら、膝を前へ出すようにする。
      同時に少しずつ前傾姿勢に。
      足首の柔軟性と足幅と足先を外側に開く調整をしながらかな。

      大腿を床に平行になるまで膝を前へ前へ出しながら腰を落としてみて、浮いた分だけ踵の下に雑誌等をいれて、その厚みを徐々に薄く。
      そうして何回もしていれば足首の柔軟性が出てくるとは思います。
      踵の高さで調整と言った感じです。

      もうひとつは
      膝を抱えるように足裏を全部付けながらゆっくりと腰を下ろしていき、頭を前へ重心を前にもっていきながら座る事ができるとは思います。
      その時に出来ない様なら、踵の下に何か厚みのあるものを敷くといいでしょうね。

      いきなり足首に負担を掛けるのはきついですよ。
      ゆっくり腰を落としながら、前へ膝や頭を持っていくと自然と足首は曲がっていきますけど、ゆっくりとするのがコツかもしれないです。

      足のアキレス腱には気をつけてね。
      足湯などで温めてからがいいかも。

      トピ内ID:1262899002

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      もしかしたら…

      しおりをつける
      blank
      青色猫
      夫もできません。後ろにひっくり返ってしまいます。冗談でなく大真面目に。
      昨年何かのテレビで足首の甲の曲がる部分の骨が遺伝的に出っ張ってるとかで不良座りが出来ない人もいる、と言って居ましたのでそれかも知れませんね。

      トピ内ID:7884733256

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        自他共に認める大根足ですが

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        まりあむ
        できますよ~。

        トピ内ID:9624107778

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        それはですね・・

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        blank
        不思議大好き女子
        ずばり、お腹の贅肉のせいです。
        私はその物理的理由により勿論できません。

        ずっと不思議に思っていたんです。
        韓国の歴史ドラマで宮廷の女性達が座る時にチマチョゴリの下でお尻をストンと床につけてからあぐらをかくんですよね。
        あれ見て、配役を決める時に絶対に出来るかどうかテストしてるなって思っています。

        それにね、歴史物で武士があぐらをかいたまま「おのれ!」とか言いながらスッと立ち上がる場面がありますよね。
        あれも出来る人は凄いと思いますよ。

        トピ内ID:9599258418

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        それは足首の柔軟性

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        匿名
        娘達のやってる競技でそこも必要なので
        他の柔軟とともに足首の柔軟もやってますよ。

        太股とかふくらはぎに肉が付きすぎて…というのは
        ちょっと話が違うので、それは除外です。

        折れそうに細い足首よりは
        運動して美しく締まってる足首が素敵です。

        トピ内ID:4074067456

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        足の太さのせいだと思います。

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        あと少しで50歳!
        私も出来ません。

        体の柔らかさは普通だと思います。
        体前屈も数センチできるし上体そらしも40センチぐらいできるし。

        多分、下半身が太いからだと思います。
        かかとを地面につけて膝を曲げて座ると
        太いふくらはぎ(筒周り40センチ弱)と太い太もも(50から60センチ)の肉が邪魔して折りたためないです。
        無理やり手すり等でつかまって座ると、途中で下半身が痺れてきます。
        同じように正座もキツイです。

        ヤンキーがコンビニや駅前で座っているのを見ると羨ましいのと、
        「優等生の自分なんだけど負けた」と悲しくなります。

        トピ内ID:1416424578

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        昔はできませんでした。

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        🐴
        ドログバ
        私もヨガを始めるまでは、ヤンキー座りを「なんて窮屈な座り方なの!」って思ってました!

        その座り方で談笑してる人が信じられ無かったのですが、ヨガを始めてしばらくしたら出来るようになってました。(ちなみに割り座(女の子座り)も以前は出来ませんでした。)

        子供の頃から出来なかったのですが(当時は筋力十分、ガリガリ体型)、数年前に始めたヨガでだいぶ体が柔らかくなったからだと思ってます。

        関節の構造については知識が無いのですが、柔軟性は関係あるんじゃないかと思います。

        トピ内ID:3516642682

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