詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    食生活の不一致

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    tiharu
    恋愛
    彼(夫)と彼の家族が結構偏食が多く、困っています。野菜やヘルシーなおかずを好まず、脂と糖分たっぷりの食生活だったようです。

    一応苦手なものも食べてくれるから栄養的にはOKなんですが、「苦手~」という顔つきをするのでせっかく用意したご飯なのにって悲しくなります。

    彼親は家族の嫌いなものは出来るだけ作らなかったそうです。
    私も彼も太っているのでダイエット中ですが彼親が
    色々と美味しい(カロリーたっぷり)な外食やおかずをご馳走してくれること多々あります。
    有難いのですが、私の味に慣れないし
    ダイエット中は勘弁して欲しいのです。

    彼家族にはダイエット中だから、少しは協力して欲しいのですが、私からは言えませんし、彼も意思が弱いのでカロリーたっぷり生活から抜け出せません。

    将来子供ができて、その子にたっぷりとおやつや、こってりご飯を与えられるのが今から嫌でたまりません。取り越し苦労かもしれませんが、今からすごくストレスです。

    私の実家はヘルシーご飯で、皆偏食なくワイワイ食べていただけに、そのギャップがストレスになってます。心が軽くなるアドバイスお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    逆にいかがですか?

    しおりをつける
    blank
    とし
    旦那さんがあなたの実家でご馳走になると何て言ってますか?

    きっと、あなたとは反対のことを思っているでしょう。
    言葉に出さないならば旦那さんは賢い人です。

    毎日毎日、彼の実家でご馳走になっているわけではありませんでしょう?
    たまには、「まぁ・・いいかぁ」ぐらいの気持ちなりませんか?

    そうでなかったら、あなたは彼親に対する不満がいっぱいつのっているようですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一度に全部は無理。

    しおりをつける
    blank
    愛蔬
     私も食生活の不一致を抱えています。彼氏は関東風、私は関西風の味付けなのです。どちらが良い悪いではないのに、私は彼氏の作ってくれる料理には「見慣れないものだ~」という顔をしてしまいます。慣れた料理は手放せないのです・・・。

     トピ主さんのお話を読んでいて、急に食事を変えたりダイエットするのは難しいんじゃないかと思いました。食べてはくれるようですから、時々は脂・糖分「少し控えめ」程度の好きな料理を食べさあせてあげた方がいいのではないでしょうか。
     お子さんは、最初からお母さんの作る料理に慣れてしまうと思いますから(圧倒的に食べる回数が多いし)、大丈夫ですよ。


     ちなみに、うちの母は、塩分取りすぎの父の食生活を改善するのに、20年かかりました。子供の私は、どちらでも食べられます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一緒です

    しおりをつける
    blank
    はいっ
    全く同じ状況です。

    味覚の違いもあります。とにかくこってり、味付けは
    濃くなくてはいけません。
    せっかく作った料理に、塩、こしょう、一味等を料理が
    見えなくなるまで振りかけます。

    その姿をみてとっても悲しくなってしまうのです。

    しかも私の料理、夫は口に合わないらしく文句は言いませんが残してしまいます。
    夫は食べるよう努力してくれますが、どうしても
    食べれないみたいです。

    料理っていっても サラダとか食べれないんですよ・・

    最近は、育った環境で、夫は悪くないんだと気づき、
    好きな料理を作ってあげてます。
    その代わり、野菜ジュースを毎日飲ませてます。
    これは強制で(笑) 健康を害してはいけないので。

    料理は、別メニューです。たまに一緒ですが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その前に

    しおりをつける
    blank
    義父
    「彼親」とか「彼家族」って言い方やめませんか。
    アドバイスする気が失せてしまう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    すごく大切な事です。

    しおりをつける
    blank
    保健婦です
    ↑上のほうでとしさんは「あなたは彼親に対する不満がいっぱいつのっているようですね。」なんてトンチンカンなことを言っていますが、これはもっと深刻な問題を含んでいると思います。

    彼の家族の食事はとても不健康で、是非とも改善すべきなのです。今までは運良く太るだけで済んでましたが、脂と糖分たっぷりの食生活は、生活習慣病を招きます。ずっと続けていると糖尿病や癌、脳血栓などになる確率がとてもとても高くなることはよく知られたことです。

    別居なさっているのか同居なのかは書かれていませんが、どちらにしても好みが、などと言っていては手遅れになります。できれば栄養士や保健士などの指導を仰ぎ、食生活改善の重要さを知ってもらった方が良いと思います。

    味付けの濃い・薄いという好みの不一致であれば「好みの違い」で済みますが、トピ主さんのケースは、そうは簡単に済まされない食生活の不一致だと思い、書かせて頂きました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もう少し、考え方何とかなりませんか?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    何だかなあ~・・・。読んでてそんな気分になりました。

    だって、ダイエットなんて自分の決意次第でどうにでもなる、それがうまく行かないのは、誰のせいでもなく、自分の意志の弱さのせい。それを彼親さんのせいにするのは、あまりにも子供っぽい事ではありませんか?ダイエット中なら、普段の自分の食生活の中で頑張ればいいことです。同居していて、毎日、彼親さんの料理を無理強いされると言う事なら話は別ですが。

    また、「ダイエット中だから協力して欲しい」、ご飯をご馳走になっておきながら「勘弁して欲しい」、まだうまれてもいない子供の将来の食生活についてあれやこれやと彼親さんを疑う、・・・・なんてあまりにも自己中心的で、幼い考え方をする人だなあ。

    結婚して、独立した家庭を持つ大人なんだから、もう少し、考え方何とかなりませんか?ダイエットするのはいいですが、自分のダイエットについて他人に協力しろと言うのは、高校生までにしてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    続き

    しおりをつける
    blank
    匿名
    追加です。ちょっときつい言い方になってしまいました、ちょっとごめんなさい。

    でもね、彼親さんの料理が毎日ではなくて、無理強いされるのでなければ、表面的にちょっと合わせるだけでその場を乗り切る事は出来ませんか?

    例えば、その料理を一口分ずつ、お皿に取り分けて、おしゃべりしながらゆっくりとつまむ。途中、お茶などを飲みながら。その内ご飯の時間が終わるでしょうから、そしたら「ああ、おなかいっぱいです、美味しかった。ご馳走様でした」とかなんとか、表面上だけでも穏便に済ませて置くとか。

    一口分ずつくらいなら、大丈夫だと思いますよ。主食のご飯は少なめにして。後は自宅で頑張ればいいことです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    心配させるかもしれませんが・・・

    しおりをつける
    blank
    TJ
    「健康診断で食生活を見直すよう医者から指示されたんですよ~。このままいくとまずいらしいんです。 申し訳ありませんが、お母さんも協力してください。」ってお願いしてみてはどうですか? うそも方便、それに、食生活の改善は大事です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    疑問

    しおりをつける
    blank
    理系
    たまにご馳走してくれるご飯が嫌なのはなんでですか?
    偏食がないんじゃなかったんですか?
    ヘルシーご飯なのに、なぜトピ主さんが太っているんですか?

    つっこみどころ満載に思えますが…

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    生活習慣病予防のために

    しおりをつける
    blank
    ピヴォワンヌ
    脂と糖分とカロリーたっぷりの食生活では、将来、生活習慣病の危険性が大です。
    ご主人の実家に肥満や高血圧や高脂血症の人はいませんか?

    まずはご主人とトピ主さんの食生活の維持です。
    ご主人は一応トピ主さんの手料理を食べてくれているので、いずれトピ主さんの味付けに慣れると思います。

    味付けの好みは長年かけて培われてきたのですから、変えるのには何年もかかって当然です。気長に頑張りましょう。

    ご主人が痩せて健康的になってから、ご主人の実家の食生活にご主人から注意してもらえば角が立ちにくいでしょう。

    食事のカロリーや栄養のバランスを2日単位で調整する考え方があります。昨日高カロリーだったら、今日は低カロリーにする。明日野菜が少なくなる予定なら、今日野菜を充分取るとか。

    それから、余計なお世話かもしれませんが、
    トピ主さんは実家がヘルシーご飯だったのにもかかわらず、太っているのですよね。

    ご自分の慣れ親しんできた食生活も見直しされた方が良いでしょう。
    ご主人の実家だけを悪者にしていると、ご主人の不満が溜まってきますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0