本文へ

レス48
(トピ主 0
041
悲しみ
ヘルス
父がなくなりました。 前のトピックで悲しみながらも前向きに考えていらっしゃるたくさんの意見を読ましていただきました。大変すばらしいと思います。私は父が大好きで大好きで、今、自分に2人の子供がいるのですが、できることなら自分も死んで父のそばに行きたいと思うほど、今、無気力状態です。 きっとたくさんのお叱りの言葉をいただくことでしょう。私には母性本能が欠如しているのかもしれませんね。自分が父にしてもらったことを、たくさんの愛情を子供たちにかけてあげることが最善とわかっていながら、父を思うと悲しくて、会いたくて、・・・うまく言えませんがとても悲しいのです。 心療内科にも行くつもりです。みなさんは、親の死に直面したとき、このような絶望的な気持ちにかならなかったですか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数48

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お父様に愛されていたのですね

041
冷たい娘
私の両親は健在です。というよりも、連絡がないので多分生きているだろうと思います。 私は親が亡くなっても泣かないと思います。両親が離婚した時も「ふーん」で済みました。 昔から勝手に生きている親です。ですから私も勝手に生きています。老後の面倒もみるつもりはありません。 親には愛も憎しみもありません。無関心なのです。家族は愛しています。兄弟にも情があります。でも両親に対しては、どこか辺境の地で黙って死んでくれたらいい、とさえ思っています。それなら面倒がなくていいですから。 今まで誰にも言わずにいた感情ですが、本音です。 親の死に対しこんな考えを持つ私と、お父様を亡くして悲嘆に暮れるトピ主さんでは、きっとトピ主さんの方が幸せだと思います。あなたの中にはお父様の愛が生きていますから。 それから私は、死は生からの解放だと感じます。寂しがっているトピ主さんのそばで、肉体のしがらみから解放されたお父様は、心配なさっているかもしれませんよ。 今の家族を大切に、幸せに生きて下さい。それがお父様の願いでもあると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ゆっくり時間を。。。

041
パセリ
とてもつらい出来事でしたね。 私も父子家庭であったのですが、父が20歳の時に亡くなり、悲しい思いをしました。 (もっと、~してあげればよかったのでは?) (入院させて手術させたのは間違いでなかったか?) たくさんの後悔と未練や悔いが残りました。 しばらくは本当に悲しくて絶望を感じていました。 今は、ちゃんと自分の中に消化でき、2人の子供を持ったママとして幸せに暮らしています。 トピ主さん。 自分も後を追いたくなるほど、悲しみで絶望を感じる事ができるほど、お父さんの事を愛されていたんだ・・・と、とても強く伝わってきました。 お父さんもきっとトピ主さんと人生を過ごせて幸せだったと思います。 すぐに前向きにはなることができません。 最愛の方をなくされたんですから、当然です。 今は、ゆっくりと悲しんであげてください。 お父さんとあなたのために。 そして、十分悲しむ事ができたら、今度はあなたとお父さんの為に、ゆっくりと前に進んでいってください。 そのきっかけに心療内科もいいと思います。 何か習い事もいいと思います。 トピ主さんとご家族のこれからの幸せを願っています。

トピ内ID:

...本文を表示

あなたの心の中のお父様は、なんとおっしゃってるの?

041
あい
あなたの心の中のお父様は、なんとおっしゃってますか?

トピ内ID:

...本文を表示

なりましたよ

041
ゆうこ
母でしたが同じです。 30才を過ぎていて、子供も3人いました。 ある時、亡母が購読していた雑誌の短歌のページが妙に心に引っかかって、自分のそのときの気持ちを短歌にして投稿する気持ちになりました。 短歌にまとめる・・という「努力」に変えた頃から、不思議なように救われました。 母が亡くなって半年後のことでした。 その上、選者の温かいお言葉を頂きました。 トピ主様も、こちらへ投稿されたことがよいきっかけになられることをお祈りしております。 今では、亡母の遺品をお守りにしています。

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ちはお察ししますが命は大切に!

041
天使ちゃん
私は大好きな祖父を成人式前になくしました。 私の両親は3歳の頃に離婚したため、祖父が父代わりでした。祖父の病気は癌で、余命何ヶ月。と母から聞かされた時は言葉も出ませんでした。 祖父が亡くなった時、お葬式後の食事会では、なにも食べる気がせず、叔母に激しく怒られた覚えがあります。 追いかけていってお父様に会いたい気持ち、痛いほどよく分かります。 ですが、果たしてお父様は喜ぶでしょうか? しかもお子様がいらっしゃるとのこと、お子様たちにとっては、貴女がお父様を大切に思っていたように、貴女のことを同じくらい大切に思っていること、慕っていること、 それを忘れてはいけません。 折角大好きなお父様に貰った命を無駄にせず、お父様の分まで生きて、天国のお父様を喜ばせてあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

信じられない

041
レモン
貴方のお父さんって、すごくいい人だったようですね。 何故か「いい人は早く逝く」らしいですよ。 全く、世の中矛盾だらけですね。 私は子供の頃から父が苦手で、人間的にいい人ではないので、有る意味貴方が羨ましいです。 「憎まれっ子世に憚る」です。 どんなに悲しくても、今の辛さを乗り越えられる強い勇気を持って下さい。 愛する子供達の為にも・・・。 きっと大丈夫ですから。

トピ内ID:

...本文を表示

悲しんでる自分に酔ってない?

041
マージ母
 私も父が他界してます。私が未婚の時でしたが 悲しみは同じだと思います。とても辛くて 死亡診断書をもらいに病院へ行くのも、用事で病院近くを通ることも出来ない状態だったし ドラマなどで 病室で死ぬシーンの心停止の音「ピーーーー」を聞くと自分の心拍が上がったりしてました。つい最近まで そんな感じでしたよ。  でも、自分も死にたいなんて思ったこと一度もありません。そんなことしたら 一番悲しむのは お父さんではないですか!! 親不孝ものです。    悲しみを癒す一番の方法は、外にでて どなたかとお話しすることだと思います。私は当時 OLだったので悲しんでる暇も時間もありませんでした。それが良かったのかもしれません。もし、家の中にこもりがちなら お子さんを連れて外出してみてください。そしてママ友と他愛のない話をしてみたら?  いつまでも悲しんでいたら、お子さんもあなたも そしてお父さんまで不幸です。

トピ内ID:

...本文を表示

私も~

041
お父さん
父を亡くしました・・・。 入院中は、転勤で遠くに離れていたし、妊娠もしていて、自分が納得できるような看護もできませんでした・・・。 もう、後悔の涙で気が狂いそうで・・・3年はどうかおかしかったです。 けどね、そんな今のあなたを見て、お父さん喜ぶかな?私は、そう考えました・・・ お父さんは、自分の事より私たちの事を一番に考えてくれる人でしたから、今度は、私が父の意思を継いで子供たちに対してそんな親を目指していかなければならない・・・と思うようになりました。 そして、「死」とは・・・死んでいく人よりも生かされている人の方がよほど辛いものだ・・・とも思い知らされました。 死に急がなくても、人は嫌でも死ぬんですよ・・・。 お父さんの生き方に恥じない生き方をしてください! お願いします。 人が亡くなってすぐ立ち直る人はいませんよ・・・ 正常な人ほど時間がかかるのですよ~。

トピ内ID:

...本文を表示

つらいですね。

041
どん
昨年12月に父が突然死(急性心不全)してしまいました。 本当に急でいったい何が起きたのか、こんなに悲しいことがあるのか、なかなか理解できず苦しい日々が過ぎました。もちろん今でもこの悲しみや寂しさは癒えません。 悲しみさんのお気持ち、心の痛みとてもよく分かります。私にも子供が二人いて父はこの子たちのことをとても可愛がってくれていました。この子たちのこれからの成長を見せてあげられなかった、と思うだけで胸が張り裂けそうになるくらい悲しく切ない思いでいっぱいになります。 本当にどうして人は死んでいくのでしょうね。こんなにもつらいのになぜ生きていかなくてはいけないのでしょうね。父の死をきっかけに今まで考えなかったこともいろいろ考えてみました。しばらくは、(自殺しようとかは思わなかったけど)生きる気力さえ湧きませんでした。自分がこれから一体どうしてよいのか分かりませんでした。 大切な人を亡くしたら前向きになれなくても仕方のないことだと思います。本当に辛くて辛くてどうしようもない、未だ気持ちの整理がつきません・・・続く

トピ内ID:

...本文を表示

上から見ていますよ。

041
急行八甲田
 お父さんが上から見ていますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

向こうでお父様は見守っていますよ

041
やぶへび
わたしは、2才のときに父を亡くして母に捨てられたので、両親ともいない環境で育てられました。 何度も亡くなった父に手紙を書いて、どうしてそばにいないのか何度も泣きました。 辛いときは、いない父に話しかけ、何度もそばに行きたいと考えました。 輪廻天生を信じましょう。いろいろ確かなデータが今はあります。 どんな命も、奪うことも奪われることもよくないことです。 お父様はとても悲しむと思います。 お父様が亡くなったのにも何か理由があるはずです。 あなたにもあなたなりのカルマがあるはずです。 わたしたちは何度も生まれかわっていっしょになります。 それだけ愛せて、楽しくいっしょに暮らしたことを幸せとして受け止め、次はあなたが自分の愛する子たちと幸せを育んでいく番です。 お父様は、自分が先に亡くなることで、家族と大切に過ごす大事さ、愛すことの素晴らしさを痛感させ、あなたにも次の世代との関係の尊さを学ばせてくれたのかもしれません。 すべての辛いことも、必ず明るく前向きな啓示を含んでいるものです。 愛するお父様に感謝しましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

時間が解決します。

041
ゆみこ
私は最愛の母を 3年前に亡くしました。母が亡くなるまでの2年間の間に悩み 苦しみ精一杯の愛情を注ぎ 毎日を母と一緒に居る時間をつくるために 過ごしました。 もちろん子供もおりましたが 皆 母(おばあちゃんになるのですが)遊びに行き 後悔のないように・・・できるだけの事をしました。それでも病気に勝てず 亡くなってしまいました。覚悟はしていたものの 悲しみは続き 落ち着いた頃から 私は心療内科でお薬を6ヶ月ほど頂きました。又 いまだに 慢性じんましんは 残っています。トビ主様の 悲しみ 自分のことのようによく分かります。 しかし 不思議と時間が解決してくれました。体調不良になったとき 母のもとにいくのでは と思って時もあります。しかし私は 子供が救ってくれました。子供のために母のために自分のために いきたいと 気がつけば思っていました。きっと 時間が あなたの心をいやしてくれるでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

同じ思いをさせないで

041
たいむ
お父様が亡くなった辛さや絶望の重さを あなたはお子さんに味あわせたいですか? 亡くすことは辛いっすよ。悲しくて当たり前なんです。 私は20の時に双子の姉を亡くしました。 あまりに身近で長く一緒にいたので 『2人「対」だから私だけが生きているのはおかしい』 などと思い込んでしまいました。 しかし、私が味わったあの残酷な苦しみを もうこれ以上、誰にも味わって欲しくない。 特に家族には。 そう思って生きています。

トピ内ID:

...本文を表示

死とは

041
死とは、永遠の別れではありません。 肉体から魂が抜けただけです。 魂は、地上界と天上界を繰り返し転生して修行しているのです。 親子は、通常生まれる前に親子の約束をします。 だからあなたとあなたのお父様は、生まれる前に親子の約束をしてきたはずです。ただ忘れてるだけ。 あなたとあなたの子供たちも然りです。 あなたは、あなたの子供たちとの約束をはたし、自らの人生の目標をみごとにやりとげて天上界に帰るべきです。 途中で人生を投げ出すということは、修行を放棄することです。自殺は、絶対にやめましょう。 お父様は、死後天上界に帰るわけですが地上で強い想いで引っ張っていると旅立てません。地上を永遠にさまようことにもなりかねません。 お父様の墓前で「とっても感謝しています。私は大丈夫だから天上界に行ってください。私は自分の人生を立派にやり遂げて見せるから」と祈ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

気持ちの整理

041
私は・・・
私も、3月に父を亡くしました。 夜中に、母から突然の電話で危篤を知らされました。 電話が来た時は、先生から『もうダメです』と知らされた後だったので、葬儀の用意をして、実家に帰りました。 とても、悲しく、吹雪の中を運転して、5時間も走ってくれた主人には大変感謝しています。父の死は、大変ショックでした。 でも、父は生きているときから『死ぬ時は突然パットと死にたい』と言っていた通りに、突然逝ってしまいました。 葬儀に関しても、父が望んでいた事をしてあげた事で気持ちの整理をつけました。 出棺当日の朝まで、狂ったように泣いてましたが、最後は笑顔でと、自分の中で決めました。 気持ちの整理を短い時間でできる人、時間のかかる人、いろいろだと思います。でも、いつまでも、悲しんでいると向こうの世界に行けないって話はよく聞きます。 だから、お父様の事を思うのであれば、笑顔で毎日、生活しましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

そういう期間があっていいじゃないですか。

041
くもり
 私の夫は私と出会う前に母を亡くしています。なくなる直前までお見舞いに行き、お葬式にも出たというのに今は「いつ亡くなったのか覚えていない。その後のこともあまりおぼえていない。」ということでした。覚えていても悲しくて言いたくないのかもしれませんが。  もちろん子供は大事ですが、親は特別な存在の人間で、生まれてから共有した時間がとても満ち足りたものであればあるほどどんなに悲しんでも足りるということはないのかもしれないと思います。  でももうあなたは悲しむだけの期間から次のところへ進もうとされていると思いました。自分から心療内科に通おうと思われているという部分から。  人間は強いなと感じました。

トピ内ID:

...本文を表示

生きる

041
蒼月
今、トピ主さんが お父様に会いに行かれても お父様は喜ぶでしょうか。 私も 両親に無性に会いたくなる時があります。 でも、まだ幼い子どもたちを残して会いに行ったら きっと「甘ったれるな!」と怒られると思います。 お父様は、トピ主さんのこころの中で生きています。 だから トピ主さんも生きましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

親の気持ちというものは

041
SticKyBeN
私は8歳のときに父を亡くしました。小さかったため記憶がまばらですが、お父さん子で、すごくショックだったのを覚えています。 悲しみをどう表現したらも分からず大きくなった今、やはりそれがトラウマになっています。潜在意識の中の父を失ったつらさがもとで、別れを恐れて人と深く関わるのを拒んでしまいます。 一時は本当につらくて死んでしまいたいと思ったこともあります。でも、親の気持ちを考えるとそんなことはできないなと思いました。あの、自分の子供が生まれてきた瞬間にどんなことをしても守っていこうという気持ちにそむいてしまうからです。 人生どんなにつらいことがあっても、あなたのお父さんのことを裏切るようなことはしないでください。心身ともに健康に人生を送ることが、親への最高の孝行です。 カウンセリングに行って、全部吐き出してください。時間の経過というものは不思議なもので、いくら立ち直れないと思っていても、気が楽になっていくものです。 人によってそれは早かったり、遅かったりしますが、あきらめずにあなたの人生をしっかり生きてください。

トピ内ID:

...本文を表示

交通事故で

041
るー
つらいですよね、親が死んでしまうことって、私も5年位前に父親を交通事故でなくしました。 父親はもともと入院中だったので、先生にもあんまり長くはないよとのことで、父親が死ぬときは病気で死ぬねんなって思っていました。 でも、死に方は交通事故。 私も5年くらい経ちますが、死んだ父親に会えるのなら、会いたい。 それが、普通の感情だと思っていいと思います。時間が解決するはず。 悲しみさんがお父様を愛していらしたのが伝わってきます。たくさんの思い出大事にしてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

自力でそこを抜け出して下さい

041
おべはち
悲しくて寂しくて会いたくて会いたくてしょうがない気持ち、わかります。大好きな父親、母親、愛する人が忽然といなくなった時、案外さっぱりしている人もいますが、あなたのように絶望に感じる人も欝になる人また沢山います。わたしもそうです。あれから何年かたつけど、なんとか今このメッセージを届けられるぐらい強くなれました。 当時旦那に西洋医学は副作用が怖かったので中医学の医者にいきたいと言ったら、はっきりおこられました。「強くなれ」と。 「死」は誰もが経験する悲しい事実です。でもそれを乗り越える「責任」も人間にあるのです。この世に生まれたからには、その責任をまっとうして強く生きるのが生まれたあなたの「試練」です。その強さが自然と子供に引き継がれます。 乗り越え作業は辛いですが、一緒にがんばりませんか。やり方は人によってそれぞれです。自力でそこをぬけだして下さい。そして周りの支えにも気がつければ少しそれが手助けにもなります。 お父様には自分の人生を最後までまっとうできた時に会えますからその準備に取り掛かり今から磨いてください。

トピ内ID:

...本文を表示

つらかったですね、わかります。

041
匿名
私は母親を亡くしてトピ主さんと同じような 心境になりました。もう一年以上前のこと。 追いかけて同じところに行きたい!という発想も ありました。心療内科に行こうともしました。 でもどっちも実行しませんでした。 多分追いかけても同じところに辿り着かないし、 心療内科に行くお金を丸ごと母親のための お花代にしたほうがいいかも・・・と。 結局、自分は俗っぽい性格だと気付き、 そしてそんな自分で良かったと思いました。 すぐに立ち直らなくてもいいのですよ。 ただお父様がくれた体は大事にしましょう。 心も体の一部です。心もお大事に。

トピ内ID:

...本文を表示

パパを愛しているのなら

041
サッチ
親が一番望んでいることは子供の幸せです。 あなたが本当にお父様を愛していらっしゃるのなら まずご自身が一生懸命生活を送り幸せになること。 そしてお父様の血を分けたお孫さん(お子さん)を 立派に育て上げることが使命だと思いませんか? 天国にいるお父様はきっと見守っています。 それに今死に急いでお父様と会って何を話すんですか? きっと怒りますよ! 急がなくてもあなたもいつかは死にます。 その時「私も立派に親しました」って話しましょうよ。 身内の死はとてもお辛いと思いますが頑張ってください。 トビ主さんのようにお父様へ感謝の気持ちを持てる立派な方なら何も悩むことはないですよ。 乗り切って・・・ガンバレ!!!

トピ内ID:

...本文を表示

叱ったりしませんよ

041
ききょう
9年前に母を亡くしました同じ気持ちでした。 悲しすぎて生きている事自体が苦しかった。 食べ物がのどを通らなくて4日で5キロ痩せました このまま食べなければ母の所はいけるかもと 本気で思いましたが、出来なかった  それは自分が母親だからです 又それも自分を苦しめ今度は声が出なくなりました 母に会いたい、会える為ならどんな事でもしたいと 思いました あの当時の私は傍目にもよっぽど悲惨だったのか 私の姿をみて泣く知人が何人かいました 9年経っても母が映ったビデオはいまだに見れないけど 今言える事は生きていて本当に良かった 私の中に母が居て子供の成長を一緒に見て 今の私の幸せも見せてあげられるからです 最愛の人を失った悲しみは大き過ぎます 無理をして乗り越えようとしなくて良いですよ 暗い夜も明るい朝になります日々を過ごして下さい。 経験して無い人の悪気の無い無神経さに傷ついても 思いは分かってくれる人に全部遠慮せずに吐き出して 下さい 良い心療内科の先生に巡り会えると良いですね

トピ内ID:

...本文を表示

041
maya
千の風になって という詩の一部です。 --------- 私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています 秋には光になって 畑にふりそそぐ 冬はダイヤのように きらめく雪になる 朝は鳥になって あなたを目覚めさせる 夜は星になって あなたを見守る -------------- 私も少し前に親しい身内を亡くしましたが、この詩に出会いそれからは『今ももしかしたら見えないだけで私の隣にいるかもしれない』と思うようになりました。 自分が死んだ時、私の愛する人たちが悲しんでいたらとても辛い。だからお父さんもトピ主さんが悲しんでいるのを見るのは辛いでしょう。 亡くなった人の生前の楽しい思い出話をしてみんなで笑ってあげることが一番の供養になると何かで聞いたことがあります。 お父さんは今もちゃんとトピ主さんを見守っていてくれています。数十年後、川の向こうでまたお父さんと出会った時にいっぱい自分の人生の素敵な思い出を語ってあげられる様に頑張ってください。今命を絶ってもお父さんは喜ばないです。

トピ内ID:

...本文を表示

私も父を亡くしてます

041
るる
もう15年も前ですが、ふだんは大丈夫でも、いまだに時折思い出しては、むしょうに悲しくて涙が出てきたり、 墓参りをしたときに泣きそうになったりします。 私も父がなくなったとき、死にたいと思いました。 本当につらかったです。 でも今も生きてます。父は、私が死ぬことを絶対望んでないと思うからです。 父の死を苦にして自ら私が命を絶ったりしたら、父も浮かばれないと思います。 それに、私にも子がいますから、 子に、私と同じ辛い思いをさせたくないっていうのもあります。 本当に、あなたの辛い気持ちよく分かります。。。 でも、きっといつかは死にたいほどの悲しみは乗り越えれます。 一緒に生きましょう。かわいいお子様たちのためにも。

トピ内ID:

...本文を表示

わたしは・・・

041
STA波
亡き父が夢に出てきて「お前の孫に生まれ変わるからそんなに悲しまなくても良い」といわれたことを信じてます。 父しかいないも同然の育ち方をしました。自分達の子供達を大事に育てて亡き父がいつ生まれ変わってきても良いように、それを励みにしています。 もう11年が経とうとしています。 父との思いでが私の財産です。 あなたも時間がきっと解決してくれるはず。私も亡くなった当時は毎日胸が絞めつけられるような感じがしました。 がんばって生きてください。貴方のお子さんにはお父様の遺伝子が、確かに残されているのです。あなたとあなたのおこさんの中にお父様は生きておられるのです。

トピ内ID:

...本文を表示

ゆっくり・・・。

041
さっちゃん
前も大切な人を亡くされ悲い思いをされているトピに レスをしました。 私も大好きな父親を2度目の脳梗塞で1年半後に亡くし、 似たような思いをしました。そんな私が言える事は 人の死等、自分の大切な物、人を失うと悲しさの余り 自分自身をコントロール出来ずに沈んでしまう事があります。それは起こった目の前の事を受け入れる準備が出来ていなかったからだったと振り返り思えます。 悲しみの尺度は計れず、人夫々で当たり前・・・。 そんな時は、無理に忘れる必要は無く「皆を見守っていてね。」といつか亡きお父さんに言える日が来ますよ。 私は父が倒れる少し前に家にくれた年賀状と、方向音痴の 私に国鉄にいた父が丁寧に書いてくれた東京行きの案内図 のメモを大切にしてタンスの奥にしまってあります。 ゆっくり、ゆっくり一緒に前に進んで行きましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

私も父が亡くなりました

041
キキ
30歳の主婦です。私は19歳の時に父が亡くなりました。小さい頃から私は、お父さんっ子だったので、亡くなった時はこんなに悲しい事が世の中にあるのかと、もう二度と会えないという、とても辛い現実に打ちのめされて、半年くらい毎日泣いていたと思います。なのでトピ主さんの気持ちよくわかります。でもお子さんがいらっしゃるとの事、お父様に孫の顔を見せてあげられたんですよね。それは羨ましいです。私は花嫁姿も孫の顔も見せてあげられませんでしたから・・。死にたいくらい悲しい気持ちはわかります。でもお子さんのために頑張って生きていかなきゃいけないのはご自分でもわかっているはず。今はとても辛いと思いますが、時間が経てば気持ちも落ち着いてくると思います。頑張って下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

私は・・・。

041
M
何度か小町のレスで書かせていただいてますが私の父は去年自ら命を絶ちました。 母や兄、私など個人それぞれに遺書が残されていました。 私はまだ未婚なので「花嫁姿を見たかった」「孫の顔を見たかった」などが書かれていました。(もちろんそれだけじゃないですけど。) 見せてあげられなかったことは悔やんでも悔やみきれません。 今年に入り、今度は母の癌が発覚しました。手術後、先生に「長生きはできないでしょう」と言われました。 ショックでした。何でうちの両親ばかりこんなことになるんだろうって思いました。 でもこれが現実なんです。 私は母が悔いのない人生を送れるようにできる限りのことをしてあげようと思ってます。 父のときのように後悔しないように。

トピ内ID:

...本文を表示

私も両親いません

041
パピヨン
私の母は、5年前に自殺で、父は母の死から3年後に病死しました。 身近な人を亡くした悲しみは同じ思いをした人でないと分からないし、私も、父の看病で 大変なとき、いっそ死んだほうが楽とも考えましたよ。 人生は楽しい事も辛い事も同じだけあるそうです。 自分だけが・・・と思わずに。 死ぬときは死ぬんです。その日が来るまで前向きに生きてみたらどうですか? 悲しみは時間が解決してくれます。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧