詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウェディングドレスで迷っています

レス15
    (トピ主0
    小豆
    恋愛
    先日、初めてのウェディングドレスの試着で2件のお店に行きました。

1件目は店員さんの感じも良く、お姫様みたいな素敵なドレス(色はアイボリー)があり一目惚れをして契約をした(仮予約が不可)のですが、後で見たら写真ではドレスの良さがあまり伝わらず、写真を何度も見ていたらあまり良くないような気がしてきました。2件目にもシンプルだけどキラキラのとっても綺麗なドレス(色はオフホワイト)があり仮予約した(5月いっぱい取っておいて頂けるとの事)のですが、店員さんはフレンドリーだけどそれほど親身にはなってくれず、あまりフィーリングが合わないなと感じました。

1件目の契約は今週の金曜日までなら無料で取消ができます。やはり、ウェディングドレスの写真うつりは大事ですか?でも店員さんとのフィーリングも大事ですよね?一度1件目のお店をキャンセルして他のお店を見ようかとも思ったのですが、挙式日が大安でかなり人気のある日で、もう半年切っているので、迷っている間にいいドレスがなくなってしまうのではないかと不安です。

いったいどうしたものか途方にくれています。どうか先輩方のアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

写真だけでは・・・

ガボ
    難しいですね。
    写真写りを気にするのなら、「キラキラ」っていうのもあまり写真には反映されないので、シンプルだけのドレスになってしまいます。
    式場、披露宴会場では見映えがします。
    写真はご自分で撮られたんですか?
    カメラの性能、撮影した場所の光源具合などで同じドレスでも写真の写り方はまったく違うので、ご自分で撮られた写真ならばそれだけでは判断しない方がいいと思います。
    どちらかご自分の好きな方で決めたらいいのではないでしょうか?
    店員さんの態度も気になるところですが、嫌な態度を取られたのではないなら、どちらのお店でもいいのでは?
    あとは判断材料としては、ベール、ヘッドドレスなどの小物が良い物が揃っているかどうかですよね。
    シンプルなドレスって結構寂しいですよ。
    私は貸衣裳店を経営してますが、ほとんどのお客様が「シンプルなドレスを・・・」と言ってみえますが、実際は「かわいい」「豪華」なドレスを契約されています。

気に入ったドレスを

ゆんゆん
    ドレスやさんなんて、衣装決めるところまでですよ。
    結婚式時にはドレスやの店員の感じがどうだったかなんてもはや関係ないです。

年齢にもよるかな

ひみつのアッコちゃん
    アイボリーは高貴な雰囲気を醸し出すので、惹かれる気持ちは分かりますが、やっぱり写真に撮ると、沈んだ感じになりますね。
    小豆さんがおいくつの方か分かりませんが、若々しさを出したいなら、あまりお勧めできません。反対に、30代半ば以上だとか、大人の雰囲気で決めたいなら、アイボリーもいいと思います。
    「写真写りは大切か?」は、残るものですからねぇ。
    シルクの高そうなドレスより、安そうなサテン地やチュールの真っ白ドレスの方が、写真写りが良かったりするんですよね。
    私なら・・・・一旦アイボリーをキャンセルするかな。オフホワイトの方も、ドレス自体はOKなんでしょ?

おめでとうございます。お幸せに!

みるく
    ウエディングドレス、私は一目ぼれしたものを選びました。
    着るだけで パッと気持ちが晴れやかになりました。

お店の人とのフィーリングも大事ですよね。
    私の場合、最初の担当さんがすごくいい人で
    気があって、一生懸命アドバイスしてもらえて
    満足していたのですが
    途中で担当が変わって(急な転勤だとか)、次の人は
    一応笑ってはいるけど、なんだかすご-く適当。。。

最終的にはクレームに発展したのですが
    当日、会場にドレス一式届いていなくて
    たまたまドレスショップが会場の近くだったので
    ウエディングプランナーが取りに行ってくれたんです。(配送し忘れだったみたいです)
    用意されていた箱に入っていた小物が違うものだったり・・・。

「やっぱりあの担当さん、打ち合わせをいい加減に聞いていたんだわ!!」って思いました。
    これが最初の担当さんだったら
    「まぁ。いろいろびっくりしたけど、WPさんのおかげで何とかなった。よかった。」って思えたような気がします。

イタリアでは・・・

国際結婚
    主人がイタリア人です。
    結婚するときにアイボリーのウエディングドレスを選んだら『イタリアでは再婚の人がアイボリーを着るからダメ』と言われました。

日本ではそんなことはないと思いますが、一応覚えておいた方が後で誰かに指摘されたときに嫌な思いをしないでいいかもしれません。

ドレスも主人と同様に出会いですから、イマイチと思うなら最初から探しては如何ですか?
    気になるところがあるから迷う訳だし・・・

シンプルなドレスの写真写りについて

午後の紅茶
    秘密のアッコちゃんさんと同じ意見です。
    私はルパン三世カリオストロの城でクラリスが着ていたようなシンプルなドレスをオーダーしました。

店員さんが“最高級のシルクタフタなので値下げは出来ない”という良質のものでした。実際、普通のサテンとは全然違った上品な光沢や質感にうっとりするほどでシンプルなシルエットと相俟って素敵なドレスに仕上がったと大満足でした。

しかしあとから式の写真で見てみると、いい事はいいのですがそれほどでもないな~っていう感じを受けました。清楚というより質素というか(笑)

その後友達の結婚が続き、写真を見せてもらった時“レースや飾りのふんだんに使われたボリュームのある豪華ドレスのほうが写真映えする”と言うことに気がつきました。
    レンタルでなくオーダーにこだわって頑張ったのに、ちょっとがっかり。でも、まぁ実物には満足だったのでいいか、と思うようにしていますが(笑)

写真映えも確かに大事ですが、やはり気に入ったものが一番です。これだ!と直感的に思えるドレスに出会えるまで頑張ってくださいね。ちなみに私はショップを50軒ぐらいまわりました。

ご参考になるかわかりませんが、以上です。

見た目で選びました。

しおり
    私は、見て着ていいな、と思うのを選びました。
    写真をみると、逆にどれも素敵に見えました。

ドレスを着るだけでうれしい気持ちになれるドレスにしたほうがいいと思います。
    式場では、ドレスショップの人が来るわけでもないし。

ちなみに、写真は光によって全然変わります。
    蛍光灯の下と白熱灯の下、お庭などの自然光の下、そして、カメラマンの腕、カメラマンのぼかし方、など。

ドレスショップで撮った写真って、式後に見ると、かなりイマイチだったな、って思いましたよ。

私の場合!

ヴィヴィ
    私の場合かなり失敗しました!予算を気にしてケチったせいです。ウェディングドレスの値段は写真に正直に出ます。色は迷わず真っ白がおすすめですよ!実物の迫力も写真の見栄えも抜群です。デザインも控え目、シンプル、などの考えはやめておいた方がよろしいでしょう。自分でも気恥ずかしいと思うくらい華やかな方が丁度良いのです。メイクもそう『ゲッ!』と思うくらい大胆に仕上げるのがコツ。店員さんの感じが気になるのも分かりますが、最終的にはご自身が納得出来るドレスかどうか、ですよね。どうぞお幸せに♪

色々着てみてください

ななみ
    私はホテルウェディングでしたが、ブライダルフェアでドレスを何十着も着ていくうちに、自分のに似合うドレスが分かってきました。最後の方は、試着しなくても「コレ、私に似合う!」っていうドレス選びが出来ると思いますよ。

納得いくまで探した方がいいです。あと新作チェックも忘れずに。私は9月に式だったのですが、カクテルドレスがどうしても気に入るものがなかったのですが、8月に新作が出るとの事だったので、一応他の分を仮予約して、それに賭けてました。偶然、一目惚れしたドレスが有り、即予約。

新作だったので誰も私より以前に着る人がいなくて、私がそのドレスで初の結婚式を挙げる事が出来たのが嬉しかったです。

その場で自分で鏡で見た印象と写真写りのギャップが違うのもよくある事だったり、同行してくれた母や主人の意見も参考になりました。

写真写りでイマイチなのはやっぱり自分自身には似合ってないからだと思います。写真撮る時はフラッシュたいた時とたかない時でも印象変わりますので両方の写真を撮られた方がいいかと思います。

似合っているほう

kiku
    ドレスって好みも大切ですが、なんといっても似合っている、トピ主さんを素敵にみせてくれる物がいいですよ。

店員さんも、いい方に越したことはないですが、ご本人、会場の大きさや雰囲気によってもかわってきますので、そのあたりも含めて「似合う」ものを選びましょう。

お母様とか、年齢が近くて上の方、お姉さまとかいらっしゃればいいのですが、お願いして一緒にみてもらうのがいいですよ。お忙しければ写真をみてもらうのもいいですが、こういうときは、褒めもけなしもしてくれる身内で年上の女性が強い味方です。

ご主人になる方や男性の意見もいいですが、服飾によほど詳しくなければ「きれい」「いい」「あんまりよくない」程度の意見しか出ない可能性も高いですから…

それから、小物やレースなども(借りてみて)つけて雰囲気を確かめる事もお忘れなく。ドレスだけ着ているのとずいぶん違うものですよ。後姿、横からの写真も撮ってみて。

よいものがみつかるといいですね。可能ならもっとたくさん試着させてもらってください。

着てみて気に入ったものを

エアプランツ
    写真映えと実際見たのとでは違うことでしょう。
    ドレスショップの灯りと式場の灯りも違いますので、当日どうかはわかりません。
    何よりも着た感じだと思います。
    自分がとても気に入ったドレスなら、写真映えが多少悪かろうと「とっても素敵なドレスだった」という気持ちはずっと残ります。
    そんな気持ちは誰かに見せるものでもないんですよ。
    着てみて一番気に入ったドレスになさることをお勧めします。

似合うものが一番

よう
    写真映りなんてあまり問題じゃないと思います。

私は1件目で即決しました。
    私元々、お姫様みたいなものに憧れもなく、しかも似合わないので、わりと地味目なドレスを選びました。
    でもとても似合うと自分も思ったし、何より自分らいいなって思いました。
    店員さん曰く、このドレスはあまり人気がないとのことでしたが(笑)

当日はメークにヘアに、それに何より幸せの笑顔がプラスされるわけですから、試着の時の写真とは全く違う印象になると思います。

自分が一番似合うもの。自分が一番好きなもの。
    それが大切だと思いますよ。

友人からは、よくこんなに似合うドレスを見つけたねって言われました。

素敵な結婚式を。

国際結婚さんへ・・・。

グリーン
    イタリアではアイボリーのドレスって、
    再婚の人が着るものなんですね。
    知りませんでした。勉強になりました。

でも、特に明言が無いので、
    トピ主さんは日本人同士のご結婚、
    また、日本国内での挙式だとすると、
    イタリアでの風習は関係無いのではないでしょうか。

うろ覚えですが、中国では白はお葬式の色だとか。
    こういうことを考えていたらキリが無いですよね。

トピ主です

小豆
    皆様、アドバイスありがとうございます!
    結局1件目のアイボリーのドレスは一旦キャンセルし、他のお店をいくつか超特急で回ってみました。

その結果、1件目のお店のドレスのデザインが一番自分の好みで、且つ似合うことが分かったので、私の好みをもう一度伝えてドレスを何点か出して頂いたところ、とても気に入ったドレスがあったので契約をしました。

オフホワイト、キラキラ(写真には写らないかもしれないけど着ているだけで幸せな気分になれそう♪)、デザインもわりと豪華、写真うつりにも納得、そしてレンタル料金もお手頃と、大満足です。

やっぱりいろいろ見てみることって大事なんですね。
    2件目のお店の方は、みるくさんのようなことになってせっかくの結婚式で不快な思いをすることになったら嫌だな~と思ったので、キャンセルしました。

結婚式が今からとても楽しみです。
    皆様、本当にありがとうございました!

焦ってはダメですよ

そよかぜ
    ご結婚おめでとうございます!
    後、半年忙しいでしょうけど
    とても楽しみですね。

私はとある教会の提携しているお衣装屋さんで決めました。
    (教会ウェディングで)

私の場合は「オフショルダー」という形だけは
    譲れなかったので
    自分の好みのデザインをイメージしていたので
    それを何十着か試着しましたよ。

提携外のお店でもアルバムや実際にドレスを見せてもらったり、雑誌でも見ました。

写真は確かに撮りますし、後々残りますので
    大切ですが、何よりもご自分が気に入ってるかどうかです。

私も半年過ぎてもなかなか決めずにいました。
    でも縁があったのか、とってもとっても気に入るドレスに巡り合えて良かったです。
    ずーっとこのまま着ていたいくらいでした。

焦らず、大丈夫!
    色んな店に行ったり、自分の好みのデザインだけを決めて探すと絶対に見つかるから!!

10件ずつ表示