詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害者が通勤電車に乗ること

レス69
    (トピ主1
    杖が頼り
    話題
    トピ、開いていただきありがとうございます。

私は下肢障害があり、杖を使用しています。
    イコール、足が悪いことは周りの方にわかっていただけますよね?
    それでも、電車の揺れに沿って沢山の方々が寄りかかってきます。
    それに耐えるのはかなりキツイです。

私は私自身を支えられるよう、日々努力(リハビリ)をしていますが、
    他人様まで支えることは難しいのです。

妊婦さんには妊婦バッチがありますが、障害者に障害者バッチが出来たら、
    みなさんはどう思われますか?
    杖を使うなど、見た目にわかる私にもこのような扱いなので、どうもこうもないのでしょうか。

障害者である私自身としては、
    障害者は自分の無理のない時間帯で通勤するべきで、
    多くの方が利用する通勤電車に乗ること自体を避けるべきだとは思っています。
    ・・・が、他人様が寄りかかってこなければ、私はその電車に乗って通勤できるんです。

障害者や妊婦さんがもし弱者としたならば、
    そういう車両も用意されるものでしょうか?
    それともやはり、時間帯をずらし、健常者に通勤電車は譲るべきなのでしょうか?

妊婦さんはこれからを担うヒトを誕生させる大役があるので、
    障害者とは違うと思いますが、
    事故などで、障害者にならない可能性は誰しもゼロではないのに。

みなさんは、通勤電車に杖をついた障害者が乗ってきたらどう思われますか?
    やはり邪魔ですか?

駅でも押されるなどの怖い思いをしているので、
    時間をずらすことが正解なのだろうと思いつつ、
    少し腑に落ちないことが残っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

物理的に無理なのでは・・・

ちゃっと
    トピ主さんが仰っているのは、ラッシュ時の混み合う電車内のことだと考えレスをします。

空いている電車ないで、揺れたときに人に寄りかかるのは良くないことですし、誰もが避けると思います。
    しかしながら、ラッシュ時の電車は、そもそも踏ん張ることもできないのです。

私は155cmと小柄なため、隣の方がバランスを崩すとやはり押されて将棋倒しのような形でとなりの方にぶつかってしまいます。
    もちろん、ポールやつり革に捕まることができれば、そうしますし、
    乗車時は周囲の方に声を掛けて、できるだけ車内中央に移動しています。入り口付近よりも混雑が少ないからです。

ラッシュ時の電車はキケンです。
    実際、女性専用車ができた時は、揺れる車内で女性が将棋倒しになった事故もあると聞いたことがあります。集団の中に適宜男性がいれば、踏ん張ってくれるけれど、女性ばかりでは踏ん張る人がいないので、無理だったんです。

もちろん自分が着席時、老若男女関わらず杖をついている方がいれば席を譲ります。しかしながら、ラッシュ時はそれを望むことも難しいです。

ラッシュ時に隣の人に体重を預けるな というのは、物理的に無理です。

優先席へ

りん
    電車内は満員だと想定すると、正直障害者の方を気にかけてる余裕なんて皆ないんじゃないかな?自分のスペースを確保する、揺れに負けないようにするのでいっぱいいっぱいだと思います。
    あとは、障害者であることに気づかないか(杖が見えない等)

混雑する電車にはそれなりのリスクがあることを理解して欲しいし、障害者なのだから気遣ってというなら大変かもしれませんが優先席に座って下さい。

ただ見えてない

😨
    珠子
    揺れた時に他人に寄り掛かってしまう状況ということは、結構な混雑時だと思います。
    と、いうことは。
    おそらく、足元までは見えません。
    隣の人が足が悪いか、杖を使っているか見えないのではないですか?
    混雑時の電車内だと、隣の人の頭くらいしか見えないと思いますよ。
    それに通勤時に周囲の人まで見ている人は少ないんじゃないかなぁ。
    ホームで待ってる間もぼんやりしてたりで隣に立ってる人なんて全く見ていない人も多いと思います。

バッジも同じだと思いますよ。
    通常時なら気づいて貰える可能性もありますが、混雑時には難しいのではないでしょうか?
    それこそ、電飾でピカピカ光る「障害があります」帽子を被るくらいしないと、気付かれなさそうです。

混雑している場所に行く時点で、ある程度の覚悟と諦めは必要ではないでしょうか?
    私は妊婦時代は混雑した場所や乗り物には乗らなかったし、配慮を求めたこともありません。
    やはり「自分の都合の為に配慮して欲しい」は、言ってしまってはいけないと思うのです。
    周りの健常者だって生理中でしんどかったり、腹痛があるかもしれない。
    でも、誰も「自分の為に配慮して」とは言いません。

大変ですね 1

🐤
    P
    杖をついて通勤電車に乗って仕事に行ってリハビリもして…
    頑張ってますね!すごいです。
    もしかしてちょっとお疲れではないですか?
    せっかくのGWですし、ゆっくり休んで下さいね。

さて本題です。
    通勤電車がどの程度の混み具合いなのかがトピ文からは読み取れなかったので
    的外れな事を言うかもしれませんが…
    「杖を使うなど、見た目にもわかる」とのことですが、それはトピ主さんから半径1mの人にはそうでしょう。
    でも人の向こうにトピ主さんがいたら、杖も見えないしわからないと思いますよ。
    近くにいても背を向けていたり、密着していたら杖は見えません。
    同じ車両に乗った人全員がトピ主さんの障害に気付いているわけではないと思います。

続きます。

ご自身に無理のない乗り方を工夫なさっては如何でしょう

空いた電車でわざわざ他人に寄りかかることはないと思いますので、かなり混んだ通勤電車でのお話かと思います。

混んだ電車では右に左に前に後ろに揺れるたびに体が触れ合い押し合いへし合いして支え合って乗っているのが現実です。そんな中で、私だけ他の人から押されても支えないよ、というのは無理があります。それは身体障害者でも妊婦でも同じ。激混みの電車の中で私だけ押さないで、と言われてもまわりの乗客にはどうしようもありません。済まないなと思いつつ揺れに体を任せるだけです。

健常者どうしても、押した押さないのトラブルはありますが、悪意を持って押したのでない限り文句を言っても仕方ないかと。

誰でもいつでもどんな電車にも乗る権利はありますが、その権利を守る為に体調や、荷物や、環境に合わせて無理のない乗り方をするのは本人の責任でもあります。それは身体障害者だろうと健常者だろうと同じ事です。
    トピ主さんの場合は、時間をずらせて空いた電車に乗るのも手ですが、優先席に座るとか、ドアのそばか連結部近くなど寄りかかって、他人に押されても支えられる場所に立つようにするとかの工夫をする余地もあるのではないかと思います。

大変ですね 2

🐤
    P
    続きです。

電車の揺れに沿って人によりかかってしまうのは誰でもあることと思います。
    電車が曲がる時の遠心力は障害の有無に関係ないですから。
    その時、たまたまトピ主さんの側にいた人に、背中にかかる何人分もの重量を
    トピ主さんのために防いでくれ!と要求するのは現実として難しいのではないでしょうか?

やはり大変でしたら電車の車両、時間の変更をお勧めします。
    長くなってすみません。

難しい

ヘルパー
    私は健常者です。
    だけど体が弱くて、通勤していたときは毎朝とても辛かったです。
    どうしてもというときは時間をずらし、座って通勤していました。
    そうやって自分の体調や状態に合わせて、電車を変えていました。

他の人もそうだと思います。
    見えないけど、なにか抱えているかもしれません。
    だけど通勤電車には乗らないといけないし、必死です。

障害者なのだから周りが気を使うべき、という一方的な考えは好きではありません。
    (仕事柄、障害者と多く接し、中にはかなり強烈にそう思っている人がいるので)
    怖い思いをされているのなら、電車は変えたほうがいいと思います。
    自己防衛という意味で。

危険なら回避の努力をする

🐤
    トコトコ
    私も障害者ですが危険な場所には行きません。
    そう都合よく自分に合わせてくれるわけなんてない
    そう思ってます。
    通勤には自家用車が使える会社を選ぶか
    会社に近いアパートを借りるかどっちかにします。
    それしか仕方ないですよ。

電車の特性

通行人A
    トピ主さんの質問の趣旨ではないかも知れませんが・・・

移動手段って、それぞれメリット・デメリットがあります。

電車の最大のメリットは、ラッシュ時間帯でも到着時間が読めることです。
    でも、電車の容積は決まっていますから、人が増えればその分
    1人あたりのスペースは圧迫されます。

従って、障害者が乗るべきではないとはいいませんが、
    ラッシュ時の電車はどちらかというと不向きな移動手段です。
    健常者でさえ、自分のことだけで精一杯ですから。

一方で、障害者に対しては、例えば駐車禁止指定除外とか、
    健常者にはない施策があります。
    車であれば、周りから押されたりすることもありませんしね。

できれば、電車以外を使った方がトピ主さんも安全なので、
    行政もそれをサポートする制度を用意しているのでしょう。

わざと寄りかかっているのではない

🙂
    みか
    満員の通勤電車内で<下肢に障害があるので私に寄りかからないで下さい>と言っても物理的に無理があります。
    誰もわざと寄りかかるのではありません。
    またギュウギュウ詰めの中では、杖を持っているかどうかなどわかりません。

時間をずらして空いている時間帯に乗った方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示