詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 後追い自殺を口にする舅に姑ががんになったとは言えません
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後追い自殺を口にする舅に姑ががんになったとは言えません

レス7
    (トピ主1
    遠隔地の嫁
    ヘルス
    私は40代主婦です。家族は夫と子供(小中学生)です。
    夫の実家は夫婦2人暮らしです。夫の実家と今私達が住んでいる場所は電車で4時間程度かかります。
    舅は医師の診察では初期のアルツハイマーとのことで介護認定手続き中。私達と舅姑との関係は悪くありません。

この春姑が体調を崩して入院しました。入院時舅は大変取り乱し、飲めない酒をのんだり、「かあさんに何かあったらわしも死ぬ」と口にしてめっかり食べなくなりました。夫と私、夫の兄弟とその嫁で姑の入院に付き添い、実家にはヘルパーさんもいれて退院までなんとか持ちこたえるかと思ったのですが、検査の結果姑がガンであることがわかりました。

ガンであることは舅姑ともにまだ言えていません。友達も趣味も全くない舅は、ガンで兄弟を亡くしていることもあって「ガン=死」とおもっています。

舅にこれからどう伝えたらいいのでしょう。
    入院が長引くなら、このまま交代で通うのは無理です。私達が舅姑を引き取ってこちらで闘病生活をしてもらうつもりです。でもどうやって説明したら「後追い自殺」から「いっしょに看病」に気持ちを切り替えてもらえるのか。
    舅には親戚がおらず、友人もいないため諭してもらえる人の心当たりもありません。
    何も話さないままでは、こちらへの引越しも、なかなか退院できない姑のことも納得してもらえないでしょう。

どう伝えたら。
    胸がふさがる思いです。

ランキング

レス

To be, or not to be: ……

ロミオとハムレット
    今、舅さんに生きる力を与えられる人がいるとすれば、それは姑さんしかいません。

でもそうなると姑さんに癌の告知をしなければなりません。

また、姑さんにそれが可能であるとも限りません。

姑さんの性格等が書かれていませんので私にもこれ以上の事は判断できません。

生きながらえるのが果して舅さんにとって幸せなのか?

どのような結末になろうとも誰に責任がある訳でもなく各々が幸せを求めた結果だと解釈してください。

事実は言わない

テト
    ロミオとハムレットさんの意見には反対です。

義父さんは初期のアルツハイマーとのこと。
    もし私がトピ主さんなら絶対に言いません。治療すれば元気になると言い続けます。引っ越しについては治るまでに時間がかかるからということにします。
    そして「お義父さんも助けてくださいね。お義母さんが元気になるように一緒に頑張りましょう」と励まし続けます。

親戚や友人がいないのであれば、義母の主治医に事情を話して義父に話していただいてはどうでしょうか?
    「医師」という権威のある方からの説得は、認知症の方にはある程度効果が期待できると思います。

トピ主さんはとても優しい方とお見受けしました。
    どちらか一人のお世話だけでも大変なのに、二人の面倒見るのは並大抵な事ではないと思います。
    どうかくれぐれも無理せず、借りられる手は全て借りて乗り越えて下さい。

言わなくてもいいと思います

ほうじ茶
    ガンじゃなくて似たような症状の違った病名を伝えて入院が長引くから引っ越しましょうと舅さんには言ったらどうでしょうか?
    私の父は母がガンになりショックでやはり食事をとらなくなり鬱病になりました。末期の母よりも健康だった父の方が先に亡くなりました。男性っていざとなるとびっくりするほど弱いみたいです。
    優しい嘘もあると思います。ただ嘘をつき続けるのはトピ主さん達が大変だとは思います。
    あまり無理をなさらないようにして下さいね。

言わない方がいいと思います

🐤
    3人のママ
    私の母は50代から若年性アルツハイマーでした。
    どっぷり父依存で常々父より先に逝きたいと話していました。

そんな中、父ががんに!
    看護しさんには母には病状は一切話さないでとお願いしていたのに主治医が母の前で病名を話してしまいました。母は半狂乱状態です。母の病状も一気に進んでしまいました。

父は手術も成功し退院したのですが、父の手術の半年後母が父と全く同じがんに!
    母は数年後に他界しました。(15年経ちましたが父は今でも健在です。)

私的にはできればどちらにも本当の病名は伝えない方がいいのでは?と思います。が!
    もしですが、義お母様にもしものことがあった場合(もしものことがなく完治されることをお祈りしておりますが)、心の準備のない義お父様がどんな行動をとるか、またアルツハイマーの病状がどうなるかはわかりません。
    先のことは誰にも予測はできないと思います。現在、最善と信じたことを努力するしかないのかなと…

何のアドバイスでもないですが私の経験談でした…失礼しました。

ありがとうございます

遠隔地の嫁
    回答いただきありがとうございました。
    みなさんに聞いていただいたことですこし落ち着いたかもしれません。
    つらい経験を思い出させた方、すいませんでした。

連休なので「認知症」の医師には今回のことは相談できないのですが、親族皆で話をしたいです。

言わないつもりでこのまま行って、私は涙をみせないでこらえられるでしょうか。
    この3連休、気を強く持ってでかけます。

言って欲しいです

姑の立場の者
    全く同じ状況にある姑の立場の者です。
    お気持ちは有難いとは思いますけれどはっきり言って余計なお節介です。
    自己よがりな解釈をして私達夫婦の残された時間を無駄にして欲しくありません。
    死のうと思っている者を止める事などできません。
    私亡き後、夫に生きる目標を示せるのは私だけでしょう。
    生きる目標を夫に与える事が私の最後の仕事でもあります。
    私は私に残された全ての時間を使って夫を説得します。
    私に代わって夫にして欲しい事、
    夫の口から皆に伝えて欲しい事、
    私の分も長生きして欲しい事、
    二人で話したい事がたくさんあります。
    どうか勝手な思い込みで私達の大切な時間を取り上げないでください。
    知らせても知らせなくても残された時間は同じです。
    それなら最後の一秒まで有意義な時間を過ごしたいと思います。
    騙されて無駄な時間を過ごすのだけは御免です。
    年寄りも人間です。他人の寿命をおもちゃにしないでください。

横です。姑の立場の者様へ

🐱
    うさぎ
    寿命をおもちゃになんて、誰も考えてません。主さんは、舅の命も大切に思うからこそ、悩んでいるのだと思います。
    でも、夫婦当人同士でないとわからない深いものがあるんだな、と心に響きました。目指したいです。すみません。