詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛されていると実感できる?

レス7
    (トピ主0
    😑
    eri
    ヘルス
    摂食障害とうつ傾向にあります。こういった病気を抱えてる方はよく幼い頃にいじめにあったとか両親が不仲とか聞きます。成育過程に問題がある場合が多いと。

私は一人っ子で両親はとても仲良く、私がやりたい事を第一に考えてくれて浪人大学まで行かせてもらいました。 
    今も一緒に暮らしていますし特に喧嘩をする事もありません。笑いもあるし、いたって平和なのに寂しくてたまりません。
    8年も隠れて摂食障害だし最近はうつ気味だし、なんで私はこうなのかと落ち込みます。
    いいよってくれる男性もいたりしますが自分が嫌なので最終的には迷いが表れて愛するという事ができません。 
    ここまでくると何が問題なのか私が元々そういう暗い人だってことなのか、あきらめるしかないのかと悲しくなります。 
    明るく一生懸命な両親を見ると、私この人達の子供なのかな?とか、ちょっとバカみたいですけどなんか魂とかだけすり替えられちゃったんじゃないの? とか感じてしまいます。
    そう思うと両親に申し訳ないです。

愛されるには愛さなくてはだめだ と言われた事がありますが、…どうやって?と思います。
    最近では楽しそうな家族連れやカップルを見ると泣きたくなってしまいます。

長文失礼いたしました。

ランキング

レス

一緒です

私も同じ
    私も、両親は仲が良く、私も兄弟とも仲が良く、大切に育ててもらったと思います。やりたいことも全部させてもらい、大学卒業の後に専門学校まで行かせてもらいました。今は結婚して、可愛いこども二人に囲まれて幸せです。こんな私だけど、過食嘔吐歴16年です。妊娠中も今も継続中です。。。自分がこうなってしまったのがなぜかわかりません。。アドバイスになってなくてごめんなさい。

私もです(過去)1

ganbatte
    私の原因は何となくわかっています。
    いまはだいぶ落ち着いています。
    誰かと自分を比べたりしませんか?「自分は~」とか「自分だけ~」とか思っていたりしませんか。
    あなたなら「自分なんて」ってばっかり言っていてこっちを見てくれない人と恋愛する気になれますか?自分に自信がもてないのは自分が好きじゃないのとはちょっと違って自分を自分で守っているってことですかね。大丈夫、特別な人なんていないのです、逆を言えばみんな特別な存在なんです。良かれ悪かれ所詮、自分は一般的な普通の人です。
    あなたのお友達や周りの人だって人に言えない事を抱えて一見普通に過ごしているかもしれませんよね。だから自分だけ、とか思わないといいと思います。みんなそれぞれ色々あるんだって。自分の不幸を探したって、特にいいこと有りませんよね。手放しで人を信じたって今迄の経験がきちんと危険は回避してくれますよ。だから大丈夫。自分の判断力を信じましょう。そうしたら人のせいにしなくなるから辛くないですよ。

私もです(過去)2

ganbatte
    何かのせいにすると楽だけど、そうしているといつまでも自分は被害者です。
    愛することは努力が必要なのだそうです。ひとは愛することで成長することが出来るそうです。愛ってのは「自己中心的な考えを取り除く」とこだそうです。
    そのままでいたいのなら、そうしているのも一つの方法だとおもいます。でも、変わりたいのであれば、相手をしって自分を知ることは大切だと思います。自分を人にさらけ出して嫌われるかもしれない。でもね、嫌われるかもしれないから心を開かない人と、嫌われてもいいからお互い向き合おうとしている人、どちらが魅力的だと思いますか?
    中には自分を受け入れてくれないひともいるかもしれません。でも、好きな人の事って全部知りたくありませんか?好きな人に自分を偽って関係を続けていけると思いますか。大丈夫、きっと見つかりますよ。自分に合った愛の形。だから探し続けて下さい。自分で探さないことには見つからないと思います。絶対とは言い切れませんがね。自分の信じることをやってみてください。

少しずつ変ればいいかなと思います 

ゆり
    自分は自分でしかないから少しずつでも変化を与えれそうなところから
    努力してみて変っていけばいいかなと思います
    全部一気に変えようとすると無理だと思い自分を責めて落ち込んでしまうことがあります
    なので今の自分をそのまま全部自分で認めて受け止めてあげて
    そこからひとつずつ努力できる点を見つけて自分で自分に変化を与えてあげてください
    自分に対して厳しかったりすることも多いかもしれません
    私も昔そうでした
    でも本に自分の過去を振り返るとき何故か厳しくなると書いてあり
    言われてみると思い当たる点があり自分に対しての考え方を甘くしてあげました。
    隠れて摂食障害って頑張っているから隠れてなのですよね
    両親に迷惑をかけたくないとか、弱い部分は見せられないとか人それぞれ理由があるかと思います
    良いご両親でしたら摂食障害のこともうつ気味のことを話せると少しトピ主さん自身が気が楽になるかもしれませんよ
    ダメと自分で自分を追い詰めないほうがいいですよ。                                                                    

考えすぎ病

コーヒー
    過去のことはいいんだよ。

親も回りも関係ないよ。

ただただマイナス思考はもったいないと思う。

傲慢な印象を受けました。

自然にね。
    愛する事ができない・・・?
    いいよってくる男性はいるけど・・・って。

>8年も隠れて摂食障害だし最近はうつ気味だし
    大変ですね・・・。
    でもね、それはそれ。

本来、愛するって自然発生的な事ではないでしょうか?
    好きになれない・愛せないものを、どうして愛せないのでしょうっていったって。

「無理に愛しましょうよ」なんて誰も強いていませんから、安心して愛せる人が現れるまで待つしかないでしょう。

そして、まず根本を治すことが大切でしょう。
    摂食障害や鬱では、人を受け入れるところではないのでしょう。

親といて居心地が悪いなら自立して離れてみては?

ル・クプルの「Sofa」という曲を思い出しました

ririri
    なんとなく。あの歌は、男女のことを歌っているんでしょうが、歌詞にある「気持ちいいソファ」がトピ主にとって今はご両親なんじゃないかなぁ…と。
    いいよる男性に好意を持っていないのに、その人を愛するわけないです。
    カップルを見ると泣きたくなるということは、恋愛をしたい・いつか自分の家庭を持ちたいと思っているんですよね?
    ご両親は、いつかトピ主がソファから起き上がるのを待ってると思います。
    でもそのソファは、トピ主が疲れた時や落ち込んだ時、ひと休みしたい時には横たわれるように空けているでしょう。ただ…いつかはなくなるソファです。