詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレーボール予選とジャニーズのV6

レス21
    (トピ主0
    オッチャン
    話題
    ジャニーズファンでもアイドルファンでもないのでわからないのですが、ふとした疑問です。

その昔、ジャニーズのV6がデビューしたのは当時のバレーボールの大会の関連の応援のテーマソングか何かの関連でしたよね。だからバレーボールの6人の関連でV6となったのですよね。

今、バレーボールの予選で盛んにジャニーズのNEWSとかいうグループが応援テーマソングで、いわゆるTV局とのタイアップで売り出されていますよね。

あのポジションは、昔はV6とかいうグループの位置だったんですよね。

とすると、NEWSの将来はやはりV6なんでしょうか?
    というかV6は、いわゆる携帯電話みたいに世代コータイしたのでしょうか?

誰か詳しい方、教えてください。
    う~ん、やっぱり男も生ものなんだね~。
    というか男の中でも生もの扱いの男って可哀想だな。

ランキング

レス

嵐はぱっとしないね

元ジャニファン
    V6(95年ワールドカップ)は今も頑張っていますが、その後の嵐(99年ワールドカップ)は何か今ひとつですよね。
    大体曲がひどかった(「あらしぃ♪あらしぃ♪」って・・笑)。
    NEWSは山下君とその他大勢って感じなので、山下君以外は消えていなくなりそうな予感。現に早くも1人(森進一長男)消えたし。

キャンギャルと同じ

なんというか
    バレーボール関連ではV6とNEWSのほかに、嵐もやってましたね。
    あれは世代交代なんて難しく考えず、毎年選ばれている水着などのキャンペーンガールと同じ様に考えればいいんじゃないですか?

オリンピック行けて良かったですね

まるまる
    「V6」は、オリンピックが終わっても残っていますね。「嵐」は、残っていませんね。ファンの方は、ごめんなさい。

その違いは、オリンピックに行けたかどうか?だと思います。その法則で行けば、今回の「NEWS」は残りそうですね~。

ジャニーのみぞ知る

るりこ
    何がおっしゃりたいのかがよくわからないんですが。
    でもジャニファンとして、私でわかる疑問にだけは協力いたします~(笑)

V6のデビューは、本人たちも期間限定だと思ってたそうですよ(笑)
    6人だったのは、バレーに関係ないと思います。
    V6のVは、ビクトリーだったり、色々です。
    V6から始まり、嵐からNEWSに変わってきていますが、世代コータイかどうかは、ちょっと。。。
    単にその時売り出したいグループを、ジャニーさんがデビューと同時に設定し、バレーのイメージキャラクターを勤めさせてるだけだと思うんですけど…。
    タッキー&翼を除いて、デビューの第一歩として登竜門になってるのかも(笑)

>NEWSの将来はやはりV6なんでしょうか?

この質問がよくわかりませんでした。。。
    V6みたいにバレーの後はバラエティや歌や舞台や…といったふうに活動範囲を広げていくの?という質問であれば答えは○です。

>やっぱり男も生ものなんだね~。
    というか男の中でも生もの扱いの男って可哀想だな。

えっ?これってみんなじゃないの?(笑)
    魅力のある人は、いくつになっても鮮度は落ちませんよ。
    みんな生ものです。

みんな忘れてるぞ

もんがー
    V6の前に「忍者」がワールドカップのテーマを歌ってた。(と・・・記憶している)
    しかし忍者は消えました。

バレーボールワールドカップでジャニーズのタレント
    がタイアップデビューすることにお怒りの方もいますが、バレーボールもスポーツとしては、人気も落ち目で(本当です)
    ショーアップして盛り上げているのです。

Vリーグの試合を見に行ったことがあるのですが
    観客のマナーがなってません。
    後ろの人のことも考えずプラカードを振り回したり
    写真とるため、席を立つ、彷徨く・・といった風に
    何しに来たのか分からないような人がいます。

純粋に試合を見たかった私としては非常に腹立たしく
    思いました。
    (ジャニーズとは関係ない・・)

そっか、キャンペーン・アイドルなんだ! (トピ主です)

オッチャン
    まったく鈍感でした。
    なんというか様のレスでモヤモヤとしていた疑問の霧が晴れた思いです。

バレーボールやそのニュースを見ていて、あのグループの曲が流れるにつれ、頭の中で「V6はどうした?用済みか?」と思ってました。
    嵐とかいうグループもバレーボール絡みだったんですね。存在すら忘れていました。と言うよりも、名前しか知りません。

>とすると、NEWSの将来はやはりV6なんでしょうか?
    の意味は、V6は雲散霧消したのかと解釈しかけていたので、もしかするとNEWSというグループもやっぱり核となるアイドル以外は消えちゃいそうなのかなと思ったのです。そういう意味でV6みたいなのかな?と。

深く考える必要はないんでしょうが・・・ということは、一種のアルバイト芸能人なんですね。その時だけ売れりゃいいという感じで。
    一昔前、街頭でタバコのキャンペーンギャルが立っていたのと同じように、テレビに出てキャンペーンやってるアルバイト芸能人ですね。

「バレーボール日本チームいかがっすか~?」って姿をイメージしちゃう。
    なんか、やっぱ可哀想だな・・・

一応V6は残ってるよね

らん
    アルバイト芸能人…ではないと思います。一応、その後も活動してるので。
    V6はそこそこの人気をたもってるんじゃないですか?レギュラー番組らしいのをこの前見かけましたし。
    嵐もそのまま活動していると思いますが、どうなんでしょう。メンバーの子がピンでドラマに出てるのを見たことがあります。全員の顔と名前がわかる訳じゃないですが、たぶんあれは嵐の子だったような。

単に、新しいグループを出す時の売り出し方法としてバレーボールを使っているんでしょう。バレーボールの方もかつてほどの勢いがないので観客動員のために協力してもらってるという感じで。
    でも、純粋にバレーの試合を見たい人には苦々しいんじゃないかなと思わずにいられないのですが…

・・・

高校生
    『一種のアルバイト芸能人なんですね。その時だけ売れりゃいいという感じで。』っていうのはちょっと失礼すぎるような気がします。。。
    別にバレーボールに仕事の重点置いているわけではなく、
    むしろ歌やドラマなどでは・・・^^;;
    なんだろう、うまく言えないけど・・・。

嵐も

のらくろ
    バレーボールといえば、嵐もマイナー(ゴールデンタイムとかお茶の間全般に発信されてない)ながら、結構がんばってると思うよ。
    春の高校バレーとかのイメージソングも歌っていたような。。。。
    花はあんまりないけど実力があるし、活躍されてるとおもいます。(そんなファンではないけど)

個人的には外国選手とかどんな目でみてんのかなって思ったら、ちょっと恥ずかしい。。
    ちっちゃい子供がコートで踊ってる図。
    おっきな選手の半分くらいの子から花束もらう図。
    児童くらいにおもってるだろうな。。。
    って、横でした

アンタに哀れまれる筋合いねーよ

ジャニ担
    こんなオジサンに説明しても無駄だと思ったけど、3日経ってもムカツクから言わせて。

TVみてないんでしょ?
    V6はレギュラー6本持ってます。(ゴールデン枠2本・単独出演内3本)
    国立代々木体育館の記録更新もしてるし、CDが発売されればまぁミリオンはいかないけどオリコン1位は取るグループです。それをアルバイトだって言うの?
    嵐はデビュー曲がミリオン出てます。

>深く考える必要はないんでしょうが・・・ということは、一種のアルバイト芸能人なんですね。その時だけ売れりゃいいという感じで。

その時だけ売れれば、の売り物(言葉悪いですが)になっている対象は「バレー」です。
    バレーをクッションに、ジャニFANじゃない人に周知させるために(名前だけでも知って貰うため)同時に売り出されるのが「ジャニーズの新グループ」
    ただ、それだけです。彼らにはアナタが知らないだけでその後がちゃんと用意されています。
    ジャニー喜多川の年収知ってますか?

嵐情報

とまころ
    知っている限りでは、嵐もバラ売りでドラマや舞台、ラジオもやっているようです。
    全員でやっているバラエティは、土曜の昼フジTVと水曜?深夜日テレで観かけたことありますね。
    ただ歌があんまり売れているイメ-ジがないのかも・・

みんな残っている

よつば
    V6も嵐も残っているんじゃないんですか?バラエティやドラマに出てるじゃないですか。
    そもそも消える、ていうのがよくわかりません。ジャニーズではSMAP以外そんな感じじゃないですか。彼らは歌はあまり頻繁には出さないし、それぞれ別々に番組を持っていますが、グループとして存在していますし。V6もメンバー全員で番組を持っているはずです。

それとは別に、アイドルを使ってまで放送する必要があるのか、疑問です。純粋にスポーツとして視聴率がとれないなら、ゴールデンで2時間も放送しないでほしいです。

バレーボールも必死

りろりろ
    >単に、新しいグループを出す時の売り出し方法としてバレーボールを使っているんでしょう。バレーボールの方もかつてほどの勢いがないので観客動員のために協力してもらってるという感じで

・・このような事が、事実として先日の新聞に載っていました。
    バレーボール界の一部の方からジャニーズを使う事についての反発は多かったようですが。
    やっぱり、スポーツも人気がないと予算?とか
    とれないんでしょうかねぇ・・
    以前に、バドミントンのジュニアが世界大会の決勝まで行きながら、予算不足で棄権して帰ってきた、という記事を見ました。

くやしかったでしょうね・・

こんなトピ立てるなら、テレビをよく見ましょう。

オバンですが
    >ジャニーズファンでもアイドルファンでもないのでわからないのですが

と、トピにあるように、トピ主様はぜんぜん彼らのことを分かってないようですね。
    すでに指摘されてますが、V6はまだまだ売れてますよ~。(歌もバラエティーも)
    嵐もあまりパッとしないようには見えますが、ドラマとかで頑張ってます。
    Newsはちょっとやばそうな予感。

光GENJIの頃までなら、トピ主さんのおっしゃることはなんとなく分かります。
    その年の新人賞狙いで、次が出てきたら消滅するのがジャニーズの伝統みたいな感じでしたから。
    例外は「少年隊」でしょうか。30をとっくに過ぎても「少年隊」で頑張ってます。(笑)

歌番組が減少した後、バラエティー路線に切り替えて、次世代が出ても残す売り方へ変わったみたいです。
    SMAPが大成功したからでしょうね。

ジャニーズだと、所詮アイドルと思われがちですが、最近のアイドルは体を張って頑張ってると思いますよ。
    その辺のお笑いタレントよりも面白いし。

バリボとアイドルのセットは好きではないが

ぶぶづけ
    オッチャンさまへ

>う~ん、やっぱり男も生ものなんだね~。
    >というか男の中でも生もの扱いの男って可哀想だな。

ということは女は元々生ものでよい、あるいは生ものである、と。

ああ、本当に男はいいな。
    こんな発言、自分がしても疑問に思わないですむなんて。

自分こそ家で漬物にでもなってんじゃないの?
    ちゃんと奥さんと娘さんに相手にされてる?
    (いればだが)
    いい奥さんと娘さんだね~~!!

タイアップの有無

まんまるじゅごん
    最近のジャニーズのグループは、バレーボールが絡まずにデビューした人の方が、傾向として"売れて"いるような気がします(いや、何となく)。SMAP然り、Kinki Kids然り。タッキー&翼も然り(?)。

あー、TOKIOも東海道新幹線の駅に行くと、まるで洗脳のように(笑)例の曲がかかってましたね。
    このあたりに鍵があるんじゃないかと、トピを読んでてちょっと思ってしまいました。要は、オマケをくっつけなくても(※ジャニとバレーのどっちが「オマケ」かという議論はこの際不問)、イケる(と判断されたであろうグループ)と、そうではないグループの差。
    いえ、邪推のし過ぎで、単にデビューとワールドカップのタイミングの問題だったのかも知れないけど。

かく言う私は、V6あたりからジャニタレの区別が怪しくなり、嵐以降の多人数グループに至ってはお手上げです。
    いや、今井翼も、ピンで出て来られると分からない(笑)
    還暦を迎えたうちの父でも、SMAP・TOKIO・V6は完璧なのに。

ところで、果てしなく横ですが、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」(だっけ?)のサビを聞いていると、少年隊「ストライプ・ブルー」を思い出してしまうのは、私だけ?

ご心配には及びません

ずんどこべろんちょ
    ファンはちゃんとここにも存在してますので。
    イノッチ大好き~~~~!!

自分が興味ないから終わった、みたいな物言いはやめてほしいものですわ。ちゃんとレギュラー番組も何本もあるんすよ。
    最近のジャニーズはみんな、長く芸能界に残っていける資質持ってる
    子が多いから,大丈夫。昔みたいに使い捨てって扱いにはならなく
    なってるし。長い目で育てていけるだけの力が事務所にもあるし。
    いきなりデビューって子は少なくなってるんじゃない?

ニュースの山下君だって,結構下積みしてきてますよ。
    ジャニーズは昔とは違うから,ご心配なく!

なぜジャニでなければいけないのか?

夏奈
    バレーボールの応援ソング(?)ジャニだけでなく
    SPEEDも曲を出していたと思うのですが、違っていましたか?
    バレーを応援するものからしてみれば、なぜジャニでなければいけないのか?
    たしかにバレー人気は下降してるし、ジャニがいることで観客動員数も増えると思います。
    だからといって、ジャニである必要がわかりません。
    観客動員数を多くしたのなら、売れているグループを出せばいいじゃないですか?
    新しいグループのお披露目をしたいなら、他でやればいい話だしね。

女性にとってのモーニング娘?

通りすがり
    横レスでごめんなさい。

男性にとってのジャニーズのアイドルの存在は、女性がモーニング娘に対して関心がなかったり、誰が誰なのか区別がつかないのとも似てるのかもしれませんね。

女性の中にはモーニング娘に入りたいという願望の人もいるでしょうが、大人の男性にはジャニーズに入りたいと言う人はあまり聞きませんが・・・私の彼氏がジャニーズに入りたいなんて言ったとしたら、少しひきそうでもありますし。

でも、何よりトピ主さんは、多分もう自分なりに納得してしまったのではないでしょうか。

V6のファンでした

たかや
    確かにV6が一番最初でしたね★

バレーボールの視聴率とか国民的関心が今までどの程度だったかは知らないんですけど、V6が出る事でバレーをみて、今ではバレーそのものが好きになった私のような人間がいることを考えると…

たぶん、ジャニーズを出すとバレーに対しての関心も増えて、会場の応援も熱狂的になるからでは…?

もちろん!純粋にバレーが好きな人が大半だと思いますよ

V6とか嵐とか、過去にデビューした方々はデビュー当時よりも人気が出てきているので、今、バレー会場に出るのはパニックになる可能性もあったりして、次から次へとジャニーズが新グループ結成しては登場させているのでは?

全部、私の推測です

ジャニ担さん

ロコ
    >アンタに哀れまれる筋合いねーよ

>こんなオジサンに説明しても無駄だと思ったけど、3日経ってもムカツクから言わせて。

ジャニーズファンの人って、やっぱりこういう人が多いのかな?
    世間の人が薄々思ってるイメージを裏打ちしてしまったかたちだけど、
    それともアンチジャニーズの人がわざとやってるんだろうか?