詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 大企業 新入社員 女性 手取り14万…。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大企業 新入社員 女性 手取り14万…。

レス156
    (トピ主0
    😢
    ポー
    仕事
    はじめまして。今年の4月に新社会人になりました、ポーと申します。
    社会経験豊富な小町のみなさまにぜひ相談にのっていただきたく、トピをたてました。

今年、日本でも10位に入るくらいの大企業、業界では世界的にもトップで海外支店も多いある企業に新卒として入社しました。
    給料のことをよく調べずに入社した私も悪いのですが…
    あまりの低さに驚いています。。

総合職なのに初任給が手取り14万、ボーナス三か月(夏冬合わせて)なのです。
    上場もしている大企業なのに、こんなことあるのでしょうか…。
    一人暮らしのため、自由に使えるお金なんて全くありません。
    先輩たちが「人より稼ぎたいと思うならこの企業ではだめだ」と笑ってました。
    ちなみに、勤務地は都心ではありません。

この就職難の時代に採用していただけたことは、本当にありがたいです。
    まだ何もできない新人で、お給料に見合った仕事なんて全くできていないのは承知です。

ですが、中小企業に就職した友達のほうが多くもらっているのをみると、なんだかもやもやします。
    皆様からみて、この額は相当でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  156
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妥当かどうか聞かれても・・・

科学者Y
     会社が大企業で総合職だというだけでは、妥当な額の給料かなんて答えられないと思いますが・・・

それに、手取り14万ってことは、額面は20万近くあるわけでしょ?
     そんなに少ないとも思えないけど
     東大法学部出て官僚になって過労死寸前で働いても、18万くらいからスタートですよ(まあ、霞ヶ関勤務だと都心手当みたいなものがついてもう少し高いですが)

あと中小企業に行っているお友達と比べていますが、その人たちは、あなたよりずっと能力が低いですか?楽な仕事してますか?

ただ、長い目で見て、福利厚生とか、大企業のほうがしっかりしています

手取り

あかし
    手取りじゃなくて、基本給と総支給でなぜ話さないのか?

控除内容によって変わる、あてにならない手取りで話すのはなぜですか?

昼食代金、寮費、組合費、積み立て等。会社によって違っているのに、手取りで言われてもわかりません。

初任給いくら?

考えが浅すぎる

mei
    なんの技能もなく何ら貢献していない総合職の卵ならそんなものです。
    何も成していないうちからそんなことで文句を言うなんて、ゆとり扱いされますよ。

あなたが今手にしているのは「手取り14万(世間的に普通)」のほかに、「大企業の総合職というネームバリュー」「教育される機会」「手厚い福利厚生」等です。

そうやって即物的にしか考えられないようでは、先が思いやられます。

待遇って

momo
    給料だけじゃないでしょ。給料以外の色んなこと全部合わせてもその友達よりずっと下なのですか?各種手当とか福利厚生とか退職金とか色んな制度とか。一概に給料のみではわからないと思いますよ。

あと、かならずしも給料は有名企業・大企業>中小企業ではないと思います。

給料以外のメリットに目を向けてみては?

😨
    あんぱんまん
    確かに、手取り14万円とだけ聴くと、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。でも、大企業の場合、あらゆる面で福利厚生も優遇されているし、少々病気をして休職しても、いきなり首を斬られるということもないでしょう。中小企業ですと、目先のお給料はあなたより多いとしても、倒産するリスクはあなたの会社よりはうんと高いですし、福利厚生面でも絶対にあなたよりは劣っているはず。それに、あなたの自覚もあるように、今は企業はあなたに対して何も求めていません。むしろ、あなたへの投資をしている段階なんです。大変かもしれませんが、不満を言う前に仕事を覚えてください。

うーん?

🐧
    るるり
    トピ拝見しました。ポーさんほどの大手ではないですが、上場企業の総合職で働いているものです。

ポーさんがどんな業種かはわかりませんが、私の知っている範囲の大手メーカーの場合は、福利厚生は良いけどお給料は低い、という感じです。
    あとは手取りの前に、何が引かれているかにも依りますよね。
    給与天引きの財形や保険などはやっていますか?社会保険料や組合費なども引かれていますよね。(そういうのも引かれていないで手取り高いと危ないですが。)
    一般的に初任給20万くらいだと、手取りは15万前後ではないですかね?だいたい日本の上場企業の初任給はそんなもんだったと思います。
    ボーナスは、業績によって変わるので、業績チェックして調べればわかったかもですね。
    それから、中小と単純に比較する前に、将来にわたって、という視点で捉えた方が良いと思いますよ。昇給は?昇進は?企業の安定性?健全性?大手総合職なら昇進して、お給料が上がっていくのではないでしょうか。

…まあ、それよりもその仕事をその会社でやりたくて入ったなら、これから自分の力でお給料上げていってほしいですね…。

見えない給料

🐴
    30代女
    大企業ならば、福利厚生がしっかりしていると思います。
    きれいな施設、掃除は業者がやってくれる、制服、健康保険…。
    きっとまだ気づかないと思いますが、これらは見えない給料です。
    あとは、退職金がもらえるとか、有給休暇、慶弔見舞金、災害にあったときに全国の支店から助けてもらえる、などなど。
    とりあえず、三年間しっかりとお勤めしてみることをお勧めします。
    アルバイトで手取り(社保なしで)14万円稼ぐのは大変ですよ~。
    若い内は勉強代だと思って働きましょう。

手取りでしょ?そんなもんでしょう。

kok
    額面が14万なら低すぎですが、手取りでしょ?
    保険だの税だの引かれてて、それなら新入社員ならそんなもの。
    財形とかやってたら、もっと低い人いるよ? まあ貯金だけれどね。

ボーナスもベアゼロで3ヶ月ぐらいが妥当ですよ。
    そしてなかなか昇給しない、今のサラリーマンの現状ですね。
    ボーナスがゼロ!という中小企業もざらですから、3ヶ月もらえる
    だけでいいのでは?

私の会社(業界トップ・東証一部上場)は新入社員には夏の
    ボーナスは出なかったですよ? 金一封でした(3万)
    夏のボーナスを新入社員に出す会社なんて、めちゃくちゃ親切ですよ!
    だって、先期半年分働いてないんですよ? 普通ならもらえなくて
    当たり前。それがボーナスです。

中小企業は給与が高く(けど実働が時間はべらぼうに長い)賞与が
    低いか無い。極端なところは退職金制度が無い(普段の給与に
    織り込まれている)会社がありますね。そういうところと月額給与を
    比べてもあんまり意味が無いような?

給与は基本給与と額面金額が肝心ですよ。手取りなんて個人個人で
    違うから、比べても意味が無いです。

日割りでは

papa
    まずは就職おめでとうございます。

考えられる理由として

1、
    給料の締め日が何日締めなのか不明ですが、
    4月1日から締め日までの日割り給料?

2、
    全国採用でしたらあまりないパターンですが、給料に地域差がある。
    都市部での給料の方に地域手当が加算されている会社もあります。
    居住地によって、生活に必要なコストが違ってますので、、、。

5月に支給される給料がその金額だったら悲しんでください。
    来年からは更に住民税が引かれます。

まあ、一人暮らしでしたら最初のうちはほとんどの人が生活苦でしょう。

一緒でした

😨
    tama
    同じとこ?と思うくらい私の場合と類似してます
    ですが私は高卒でしたが・・
    短大も4大もそう大差はなかったようですが(残業は無給)

世界にも名を馳せた大企業ですが
    (スポーツチームも育てあげ)でも
    給料は安かったです(役員は絶対貰っているはず)

いい点は 世間体がいい!名前を出したら嫉妬されたり
    憧れられたり(私がお産した病院でも社名で大事に扱ってもらえました)・・・そこだけでしたね

で なかなか辞めれない 世間がね。

大企業だから薄給 ありますよ
    だから成長を続けるのです!名前だけでも社員は集うので!

トピ主さま お金が一番の条件でしょうか?
    世間体(社名)が一番条件の社員であればその悩みはないですかね・・・
    でもいますよ 薄給でも社名!そんなメンバーで私は8年過ごしました

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  156
    次へ 最後尾へ
    全て表示