詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が発達障害ではないかと不安です。

レス42
    (トピ主2
    ポチ
    ヘルス
    はじめまして。21歳のフリーターです。

私は以前から自分に違和感を感じながら生きて来ました。

周りに上手く溶け込めず、数少ない友達に対してさえも「自分は嫌われてるんじゃないか」と思ってしまいます。

自己管理が甘く、そのだらしなさゆえ親戚から、身体的に障害があるのではないかと言われてから、事ある毎に不安になります。

私は身体障害者なのでしょうか。よければアドバイスをお願いします。

私が思う、「他人と違うおかしいところ」は以下です。

落ち着きがない、座っていても動く
    髪を抜く
    物事を順序立てて考えられない、起承転結を付けて会話が出来ない
    以前鬱を患っていた(今もたまに薬を飲みます。)
    マザコン、ファザコンである
    人の話を聞けない
    会話から察することが出来ない
    自分は他人から嫌われてると思う
    人とすれ違う時に緊張する
    他人からどう思われてるか気になる
    話し方がゆっくり、主語やオチがない
    咄嗟の判断ができない
    暗い所で動悸、息が苦しくなる(仕事中に限る)
    音楽や映像に異常に感動する
    喃語が出る
    しなくてはいけないことが出来ない事がある(家事など)
    物忘れが激しい、(お使いが出来ません)

以上です。
    至らない文章ですが、どうかよろしくお願いします。
    わたしの体にどんな病気や障害の可能性があるのか、アドバイスをくださいませんでしょうか。

ここでいただいたアドバイスが、そのまま私の患う病気や障害だとは思いません。

あくまでひとつの可能性として受け取りたいと思っています。

最後に、ここまで目を通してくださりありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ文のような文章を書けているなら、

さおり
    大丈夫だと思いますが…

だらしなくない

🐤
    こもと
    私自身、発達障害の診断を受けています。

書き込みを拝見すると、確かに発達障害の特性をお持ちのようです。
    ただ、それだけで断定は出来ません。発達障害の診断には、医療機関も限られているゆえ、かなり時間がかかります。それでも診断してもらって、投薬などの治療が受けたいのであれば通院をおすすめします。
    私は「あなたはだらしないわけではない」とお医者さんに言ってもらえただけでも、ずいぶん楽になりました。
    また、他人の視線が気になるとのこと。カウンセリングなら、主さんには認知行動療法もいいかもしれません。
    調べてみてください。

しかし、たとえ診断がなくても、あなたが持つ特性と上手に付き合っていくことはできます。
    自分を「一般」という枠に押し込んで苦しまなくても、できない自分に落ち込まなくても、自分ができることを生かしていけば、まわりも認めてくれるはずですよ。
    ゆっくりゆっくりです。

大丈夫です。
    あなたは絶対ダメなんかじゃありません。

だいじょうぶ

pepsi
    数十年前 私も同じように考えていました トピ主さんに必要なのは 小さな勝利と そのことに基づく自己肯定です だいじょうぶですよ 

いかなる事情があれ、あなたは優しい・思いやりのある人!

天国と地獄
    あなたのトピックのタイトルを見て「どういう事だろう?」と思い読ませて頂きました。
    私は専門科ではないので、あなたが感じている「他人と違うおかしな所」、これは障害でない人でも持っている事もあるので、申し訳ございませんが障害の判断は出来ません。「以前欝を患っていた」とありましたが、その時の主治医の先生は、あなたが話し易い先生ですか?もし話やすい先生でしたらその先生にご相談するのがBESTではないかと思います。
    ただ私がこの文章を読んで感激したのは、あなたが最後に「ここまで目を通してくださりありがとうございます。」という言葉で締めていた事!なかなか言える言葉ではありません。この言葉から「この人はどんな事情があれ、とっても優しい・思いやりのある方なんだな。」と思いました。思いやりがあり過ぎて『周りに上手く溶け込めず、数少ない友達に対してさえも「自分は嫌われてるんじゃないか」と思ってしまいます。』と心配してしまうのではないですか?そんな事はないと思いますよ。私は嫌な相手なら、一歩引いて相手と付き合います。あなたに好感が持てたので、「何かあなたのお役に立てば……。」と思い文章を打たせて頂きました。

病院で、検査がありますよ

ゆあ
    以前テレビで発達障害の方がリハビリしていました。計算やブロックを建ててゆくのを 参考までに書きますが、うちの会社に緊張や話のキャッチボールが出来ないヽ人と視線を合わせられない人がいて同じ仕事するも困っていますが 注意するがしばらくはいいのですがまただめですそのため病院行き始めていますよ。 元気にフリーターではなく、世に出られるようになることを祈りつつ ご自愛下さい 早く元気になろうね がんばって でも無理しないで

病院で診断してもらえば良いのに

ハイビスカス
    診断して結果がハッキリしたら不安も消えるでしょう。

それは

メロディー
    文章だけじゃ分かりませんよ。
    可能性としてと言いつつ、トピ主さんは真に受けて気に病みそうだし。

心配ならまずは、発達障害を診ている医療機関をネットかなんかで調べて行ってみましょう。

その方が早いし確かですよ。

不安でしたら専門医にご相談を

🐱
    37歳主婦、10歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

例として挙げたいらっしゃった何点か息子と共通するものがあります。
    ですがその事だけで障がいがありますよ、またはありませんよという判断は出来ません。

なので不安を抱えていらっしゃるのなら専門医にご相談される方が良いと思います。書店に「大人の発達障がい」に関する書籍が多数ございます。私は読んだ事が無いため確かではないのですがもしかしたらそれらの書籍の中に専門病院について書かれているものがあるかもしれません。

息子の場合児童精神科医に診断して頂きました。大人の場合は精神科医で良いのかすら私には分かりません、ごめんなさい。

今検索してみました。大人の方の診断ができる発達障がい専門の病院は少ない様ですね。どちらにお住まいか分かりませんが一度お近くに祖に様な病院が無いか調べてみてはどうでしょうか。

大丈夫ッ

🙂
    レタス
    私もほぼ当てはまります。

病院で相談するのも一つの選択だと思いますが、これだけ自分の事を理解できているのなら良いと思いますよ。それを一つずつ解決、または回避の仕方を見つけていったらどうでしょうか?

例えば‥
    落ちつきないけど、落ち着いてるふりをするとか。←私はそうです(笑)

発達障がい児の母です

🐧
    keiko
    トピ文を読ませていただきました。
    いろんなレスがつくと思いますが、一つだけはっきり言えることは「診断は専門医にしか出来ない」ということです。こういった場所で素人の判断を聞きかじって主さまが自分自身に余分な先入観や偏見を持つことは、仮に主さまに発達障がいがあった場合、かえって混乱を引き起こす可能性もあると思います。

主さまが現在お困りであるならば、すぐに専門の病院で受診することをおすすめします。

障害児の母として、それが主さまに出来る最良のアドバイスです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示