詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鼻水出てたしなぁ・・・

レス17
    (トピ主6
    😑
    今年はビキニ
    子供
    閲覧いただきありがとうございます。

連休を利用して、隣県に住む幼馴染家族に誕生した赤ちゃんとお兄ちゃんと会うのが目的で家族で5月1日に行って参りました。予定通りに行け、幼馴染とも会って話せたし、あちらの子たちとうちの子たち、仲良く遊べて幸せなひと時を過ごせてとてもよかったです。
    それは良かったのですが・・実は昨日、うちの下の長男と同じ組の男児のお母さんから”今日遊ばない?”とお誘いを受けました。しかしその男児君は連休前日に風邪で休んでいたのを知っていたので「風邪治ったの?」と聞くと「熱下がって元気よ~!治った治った!」と言うので、うちのマンションの前の公園で待ち合わせました。
    しかし、そこに来た男児君は鼻水ダラダラでゴホゴホ咳き込んでもいました。翌日に会う赤ちゃんは昨夏に産まれてすぐに難治病が判り、先月やっと退院できて、幼馴染もやっとお家に呼べるわ!と言ってくれた、という状況だったので、その男児君の完治してないであろう風邪が我が子たちにうつると、行けなくなるので事情を説明して帰るね、と謝りました。
    でも、そのママは腑に落ちなかったようで「熱は無いし元気よ」と言われましたが、わたしも幼馴染宅にうちの子たちを連れて行くにはそれなりに体調を整えてじゃないと無理なのを判ってるので、それでもごめん、と謝って帰りました。
    そして、先ほど他のお友だちママから「○○ちゃん、男児君をバイキン扱いされたって怒ってたよ」とメールが来ました。

もう一度謝罪をメールででもした方がいいかな・・と悩んでます。
    主人は「仕方ない、うちの子に万が一感染したら確実にキャンセルしないといけなかったし」と言ってくれましたが・・

ちなみに我が家はフルタイム共働きですが、私が結構長い連休なため、10日間保育園を休ませますので、当分そのママと男児君には会いません。

謝った方がいいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほっときましょう。

秋風
    鼻水と咳、立派な感染源です。
    普通、遊びに出しません。
    トピ主様の対応は、お友達をバイ菌扱いなんてしてないですよ。
    単にあちらが病原菌の塊なだけです。

具合が悪くて家にこもりっきりだったから、熱はないから外で遊ばせちゃえ的な頭の軽い親御さんとは、これを機に疎遠にしましょう。
    今ごろ、風邪をぶり返しでなければいいのですが…。

無知な親の犠牲になるのは子ども。

切ないですね。

だって本当の事でしょ?

仕方無いよ
    メールをくれたお友達には事情を話した方が妙な誤解をされずにすむかも?
    風邪っぴきのお子さんのママにはきちんと事情をお話して謝罪したのでしょう?
    それを理解できないで悪口言い触らす残念な方ですから、ほっといて良いと思います。

秋風さま

😑
    今年はビキニ
    レスありがとうございます。
    そうですね、やっぱり外とはいえ咳、鼻水だけでも感染の可能性ありますよね。決して「バイキン扱い」するような言動はなかったような・・わたし自身はそのつもりでおります。

正直、普段は園のお友達と遊ばせることは殆どなくて、園のママとのメールも必要最低限の用事でしか交わしてないのでお付き合いの距離などに慣れてません。春から長男の組の役員になったことで初めて数名のママとメールアドレスなどの交換をしたばっかりです。
    皆さん園以外でも結構仲良くされてるようで、ちょっと驚いてます。

親子遠足の企画なども担当しているため、今後円滑に役員活動ができるかなぁと不安に感じました。
    しかし配慮とは難しいものです。

何となく、園のお友だちとは園だけでいいのかもって思いました。

大げさに謝罪する

🐤
    かみ
    可能なら友人達(ママ友?)がいる前で「ばい菌扱いしたつもりなんて全然なかったんでけど、気を悪くしたのならごめんね」と言った上で、「普通の予定だったら全然よかったんだけど、翌日に会う子だけは特別で、生まれてからずっと入院してて身体も弱くまだ赤ちゃんだし、相手の親御さんも気を張ってるから、万が一の可能性を避けたかったんだ。何かあったときに前日に遊んだからと言って○○くん(風邪をひいていたお友達)の名前が出るのも避けたかったし・・・ほんっとごめんね」と『難治病があった赤ちゃん』ということを説明しましょう。
    それでも文句言う人は避けた方がいいです。

そういうときは

たろ
    子供って、一旦良くなったように見えても、ちょっと無理すればまた熱が出たりしますよね。
    そういう時は「こちらの事情で遊ばない」ではなくて
    「ぶり返したら大変だから(向こうのお子さんがかわいそうだから)今日は大事を取って、今度にしよう」とあくまでも向こうのお子さんを大事に思う気持ちを前面に出すとよかった気がします。

訪問する幼馴染の件は別にしても「うちの子に遷ると困る」というような
    言い方だったら、受け止める方は「ばい菌扱いされた」と取っても…

もしも、メールするなら「お子さんの風邪の具合はどうですか?ぶり返すといけないと思って、今回は見送らせてもらったんだけど、元気になったらまた遊びましょう」かな。
    仲介してくれたママさんには事情を話すのもよいですが、あくまでも「男児ちゃんが治ったばかりでぶり返すと…」で。

うーん、もう一度事情を書くとか。

😨
    るー
    家にも下に弱い子供がいます。
    殆どのママはわかっていないかなぁ。あの人大袈裟なのよって思われています。
    看護師さんのママでさえそうでしたよ。
    難しいですよね。菌って見えないですし。トピ主さんは凄く気をつけていて、相手を思い合える素敵な方ですね。

ママによっては、遊ばせてから実はこの間○○に罹ってる子供と遊ばせちゃったから移ったらごめーん。程度の方は多いです。仕方ないと思います。普通は軽症だから。
    でも弱い子供はそうはいきません。同じ感染でも死に直結する事も。
    なんて書くと大袈裟に思うでしょ?健常の子は鼻水程度でも違う事も。
    わからなくてもどう違うかを書いて、悪気はなかった事を書いて不本意でもごめんね。と付けては如何でしょうか?
    ただ、こういう方は理解してくれないかもしれませんよね。
    私も疎遠になったママ友達は多数ですが、我が子を守るためには自衛しかないので、諦めています。
    ただ、わかってくれるママはいます。
    お友達に会えるの楽しみですね。

すみません

るー
    もう会ったのですね。
    失礼致しました。

何事もなかったように家に呼ぶ、とか

まめごはん
    仕切り直しとかなんとか口実つけて。
    で、向こうの赤ちゃんが元気になって良かった、
    赤ちゃんは本当に小さくてたよりなくて可愛かった、
    うちの子もあんなのだったかなあ…
    と遠い目でアピール。

それか、他の方がおっしゃるように完全放置で。

私なら後者です。

大丈夫!

🐧
    ききっ
    トピ主さんは、ちゃんと説明して断って(謝って)ますよね。だから、もう謝る必要はないですよ!

わざわざ「怒ってたよ」って教えてくれた人も、余計なことしちゃいましたね。知らなければ、楽しい連休を過ごせたのに。

園のお母さん達とは深入りしない方がいいと思います。仕事もあるので大丈夫だと思いますが、今年は役員の仕事だけ無難にやって、サラっとお付き合いして下さい。

気持ちは分かるけど言い方が・・・

うさぽ
    自分の子供に感染したら困るという気持ちよく分かります。

でも、この場合、自分の子供に感染すると困るという正直すぎる断り方が良くないと思います。

もう少し相手の子供を気遣う言葉で断ることはできなかったのでしょうか?

私なら「男児君、咳しているから風邪がぶり返さないように、今日はやめておこう」とか相手に不快な思いをさせないように断ると思います。

トピ主さんに思いやりが感じられないので、謝っても相手のお母さんとの間にわだかまりは残ると思います。

うちの子供は冬になると風邪でもないのに、鼻もほっぺも真っ赤になるタイプです。パッと見は高熱のある子供の顔だと思います。
    市の子供が遊べる施設に行くと、あからさまに嫌な顔をして帰るお母さんが時々います。

言葉はなくても表情で分かるものなんですよね。
    トピ主さんの態度も、男児君をバイキン扱いしている顔をしていたんだと思います。

どっちにしろ、風邪っぴきの子供とよその子供を一緒に遊ばせようとする母親とトピ主さんとは性格も考え方も合わないでしょう?
    もう、そのお母さんとは付き合わない方がいいような気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示