詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫2匹目を迎えたい

レス21
    (トピ主1
    🐱
    ちゃちゃ
    話題
     昨年8月に、当時生後3か月のオス猫を迎えました。保護猫です。
     初めての猫飼いだったのですが、その想像以上の可愛らしさに、もう夫婦ともども溺愛しています。
     我が家は、夫婦二人暮らしで共働きのため、猫は昼間は留守番です。もうじき1歳になるのですが、もう一匹迎えたいと思っています。猫も仲間がいた方が楽しいのかなと思うのと、二匹で戯れるのを見ていたいとの気持ちです。
     次も、保護猫から探したいと思っています。ただ心配なのは、二匹が慣れるまでの期間、1週間くらいは、誰かが一緒にいて様子を見ていた方がいいのでしょうか。他にも、慣れるための方法などの助言をいただきたいです。
     今は、昼間誰もいないときは、猫は8畳部屋に入れていて、帰宅後に家中を開放している状態です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こればっかりは

うまくいくといいね
    「猫も仲間がいた方が楽しいのかなと思うのと、二匹で戯れるのを見ていたい」
    これは人間の考え。
    うまくいくかいかないかは猫のみぞ知るじゃないですか。
    知り合いも二匹目を飼いましたが、一見うまくやるようになったようだけど、二匹目の猫はものすごくストレスを感じているらしいです
    (一匹目が入院していなくなると、えさは吐かなくなるし、ものすごい甘えん坊になるらしい)。
    よく、うまくやるには一匹目を優先してと言われてますが、二匹目はいつも後回し・・・ってそれはそれで可哀想な気もします。
    ただ、うまくいっている事例も沢山あると思うので、猫次第としか言えないと思います。
    実は私もビミョーに二匹目がいたら・・・と思ってますが、うちの猫も「プリンス扱い」されてるので
    新しい猫と愛情を分け合う心の広さがあるかどうかギモンです。
    ちなみに、その知り合いのうちの一匹目の猫はとても頭がいいので、飼い主が見ていない所で二匹目をいじめているらしいですよ。

我が家も

🐱
    猫好き
    現在二匹の猫を飼っています。

先住猫は♀避妊済4歳で出産経験有りです。
    二匹目は生後2ヶ月の♂です。

最初の1週間は先住猫が、シャーシャー威嚇して、近くにチビが行くと強烈な猫パンチ!どうなる事かと思いましたが、1週間を過ぎたら、すっかり仲良しに!

まだ先住猫が1歳ならきっとすぐに仲良しになりますよ!

慣れるまでは隠れる場所があったほうが、良いかなと思います。

保護猫ちゃんを受け入れてくれるのですね!
    小さな命を救ってくれてありがとう!

仲が良い訳でもなく悪い訳でもないかな

マタタビ
    2匹目を迎えるつもりはなかったのですが
    生後直ぐドロドロに汚れていたのを見つけ連れて帰りました。

先住猫5歳♀ 神経質で大人しくて甘えん坊
    2匹目は7ヶ月♂ 先住猫と違って好奇心旺盛でワンパク盛り

猫同士だからと、簡単に考えていましたが
    先住猫が2匹目に噛まれたり(じゃれたつもり)上に乗られたり
    やりたい放題されてます。(あくまでじゃれてるつもり)
    先住猫がシャーシャー怒っても全く動じません。
    なのに先住猫が2匹目に噛み付いたり怪我をさせた事は一度もありません。

ストレスだと思いますが先住猫が初めて下痢をしました(泣)

それでもコタツの中や人間のベッドで離れ離れに寝たりしています。
    また眠っている2匹目に近づき鼻をクンクンしたり・・・(挨拶?)
    2匹目が先住の前でじぃ~っと静かに見つめていたり

仲が良い訳ではないですが、悪い訳でもありません。
    よく分かりません。

一時は2匹目を里親に出そうかとも思いましたが
    出さなくて良かったと思っています。
    今もまだ仲良くなる段階ですが、やはり猫の性格にもよると思います。

4匹飼っております

mie
    保護猫から、新たに猫を迎える事を考えて下さりありがとうございます!

うちには4匹の猫がいます。
    4匹とも里親募集をしていた猫で全て雄です。

1匹目を引き取ってから数ヶ月後に、もう1匹引き取りました。
    最初は、新しく来た猫をケージ(殆どの場所を毛布とバスタオルで覆い安心出来るようにしました)に入れ先住猫と引き合わせました。
    ケージから直ぐ出す事はせず、翌日から短時間づつ出しならしていくのが一番ではないかと思います(保護者さんから教えてもらいました)。
    この方法で1匹づつ増え、現在4匹普通に暮らしております。
    遊んでいたり、一緒に寝ている事もありますよ♪

里親募集している猫の中にはトライアル期間を定めているところも多いので、気になる猫がいるのでしたら問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    性格その他、総合して考えれば、きっと相性の良い猫がいると思います。

必然的に先住猫が、家のボス猫となりますので気遣ってあげて下さいね。
    猫達に必要な事だと思います

無題

nono
     やってみなければ分からない。
     人間と同じく、ネコにも相性は当然ある。
     ただ言えることは、たとえ相性が悪くても、迎え入れたならば最後まで二匹を飼い続ける義務がトピ主さんに発生するということ。
     二匹を互いに隔離状態で飼わなければいけなくなっても、それを二匹が亡くなるまで10数年間、続けられるなら迎え入れてください。

猫次第ではありますが…

sazan
    我が家では2匹目を迎えるとか悩む暇もなく次々子猫を拾ってきていたもので、現在、血筋で言うなら3家族が一緒に(?)いる状態です。
    (内、いじめられっこ1匹隔離。社交性の薄い一家族が別部屋。)

次に来る猫が子猫(生後4か月まで)ならば、先住猫がよっぽど猫嫌いでなければ子猫の方が空気になじむのでそんなに心配はいらないと思います。
    ダメだった場合でも、人間がいない時間に別々の部屋が与えられていれば飼えなくはないでしょう(多少の苦労は伴います)。

初対面からOKな猫の方が珍しいですから、新しい子が来てもすぐに引き合わせないで、別部屋に閉じ込めておく、またはケージに入れたままにしておくなどして先住猫を気配に慣れさせるのが良いのでは(この期間が1~2週間)。
    人間がいるときに長時間引き合わせてみて、全く問題がなさそうなら同じ部屋に入れられるかもしれません。

全くダメだったら住み分けさせて飼うしかありません。
    別で飼っても、拒絶反応で吐きまくったり、あちこちおしっこしまくったりする可能性もあります。

何が起こっても後悔せず飼えるか?という覚悟次第じゃないでしょうか。

うちは失敗

ペプシNEX
    うちは夫婦共働きで1匹目が不憫に思え6ヶ月の時に生後3ヶ月の子を迎え入れました。2匹とも♂です。

知り合いのアドバイスやネットや本の情報を読みあさり、うまくお互いが馴れるように努力はしましたが撃沈。

1匹目が強すぎて2匹目が近づくと必ず喧嘩で私たちが離しに入らないと2匹目は血がにじむほど毛を噛みちぎられます。

その上、1匹目はストレスで慢性膀胱炎に。血尿を撒き散らし、本当に大変です。
    隔離やしつけ、いろいろ頑張りましたがとても難しく、もう仕方なく受け入れるしかありません。猫には罪はないのですから…

あれから6年経ち、まだ折り返し地点ですが頑張るしかないです。

主さまは相性の合う2匹目ちゃんと巡り会えれば良いですね!

こればっかりは猫次第

家も猫3匹
    その11ヶ月の雄猫は去勢済みですか?
    複数の猫を飼う時相性がいいのは子猫同士、もしくは避妊去勢された猫と子猫だそうです。子猫の方が順応性がありますからね。あと、性別が違うと本気のケンカにはなりにくいようで。
    個人的には先住猫が去勢済みとして、そこに♀の子猫(後に避妊するとして)を迎え入れるというのはどうでしょう?

私も先住猫(雄4歳去勢済)の遊び相手として♀の子猫を2匹(元は1匹の予定でしたが訳ありで)去年迎えました。慣らすもなにも、いきなり一緒の部屋に放り込み、一緒にいたのは初日だけ。最初の1週間ぐらいは子猫がシャーと威嚇していましたが、先住猫は全く動じず。子猫も遊びたい甘えたいさかりなので一緒に寝たりお互い毛繕いするようになるまで2週間程度しかかかりませんでした。今も先住猫がかいがいしく子猫の面倒を見ています。

最終的には猫による、とはいえ11ヶ月ならまだまだ遊び盛り。もう一匹子猫がいれば無視もできないでしょう!
    あ、ただし、家中で運動会を繰り広げてくれるので、夜は寝室から閉め出しです。人の上も走り回るので(汗)あと、昼間ですが、複数飼いでもほとんど寝てるようです。

相性もある

いなちゃん
    猫同士も相性の良しあしがあり、こればかりはやってみないと分からない面も。
    ただ、年行ってからよりまだ若い間の方が、上手く行きやすいかとは思います。
    我が家の猫は、先住の兄妹猫が6か月の時、3カ月位のメスの子猫を拾いました。
    別々の部屋に置き、間の仕切りに網のようなモノを使い、少しずつ慣らして行く方法を取りました。
    暫くすると、すっかり仲良しさんになりました。
    妹2匹の面倒をよく見ていたオスの先住猫が3年前に亡くなり、今は、メス同士2匹で、まずまず仲良くしています。
    (全部、去勢避妊は済ませています)

ただ、最悪、どうしてもうまく行かない場合は、テリトリーを分けるしかないでしょうね。

うちの場合

🐱
    りらっくまん
    うちはオス猫を五年くらい飼ってメス犬を迎え、一年くらいたってメス猫を迎えました。最初はプリンス猫がだいぶお怒りでした。こればっかりは時間をかけるしかなかったです。次第に慣れていきました。相性もあるのかなぁ
    今でも、猫同士しょっちゅうケンカしてますが、まぁ微笑ましいですよ~ うちはメス猫がケンカふっかけてオス猫が怒るが定番です(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示