詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事の能力が人並みの事務職女性は、妊娠したら辞めるべき?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の能力が人並みの事務職女性は、妊娠したら辞めるべき?

レス35
    (トピ主10
    🙂
    一労働者
    仕事
    そんなの自分で考えて決めろよ、というかたも多いと思います。
    しかし、職場で人を雇っている人や、先輩、管理職から見た
    「本音」ってどうなのかなと思ってトピを立てました。

簡単に自己紹介します
    アラサーの一般事務職女性。都内近郊在住。
    結婚して半年ほど。そろそろ子づくり始めようかというところです。
    現在は妊娠していません。
    しかし、主人のお給料が激安のため、私も働かないととてもではありませんがやっていけません。
    1年ほど前に転職してきました。

よく自己啓発書なんかを読むと「出産しても働きたいなら、会社から”是非復帰して欲しい”と思ってもらえるように高い能力を身につけよ」とあります。
    正論だと思います。
    しかし、私は20歳の女性でもできるような事務をしています。営業や企画、専門職ではないので「仕事の能力」を客観的に表しづらいです。
    もちろん、ミスをしない、期限までに仕事を仕上げる、内外の人に感じよく接する、など気を付けていますがこんなの超当たり前のことですよね。
    事務職って「伸び率が低い仕事」だと思うのです。
    そういう女性が妊娠したら、会社あるいは上司先輩としては「人件費かかるし仕事はフツーなんだから辞めて欲しい」って思うのでしょうか。

もし自分が雇う側なら「法律的なこともあるし、特に秀でていなくても
    ミスがないとか時間や期限を守るとか、精神的にも体力的にも強いとか
    いわば、普通であればそのまま復帰してもらってもいい」と考えるかな・・・。
    甘い考えなのかもしれませんね。
    やっぱり平均レベルの事務職は、妊娠したら仕事続けてはいけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

暗黙知がどれくらいあるかによるかも。

ike
    どこに行っても似たような「形式知」の部分が多ければ多いほど「替えが効く」ので休職期間中に入ってきた人の基礎力が高いと「あぁ、あの人帰ってこなくていいのに(残酷な話ですが)」と言う事になるかもしれません。
    ただ、その会社独自の非常に曖昧で明文化しにくいルールや経験によって積み上げられるカンのようないわゆる「暗黙知」の部分では「あぁ、あの人が居ればなぁ、早く帰ってきて~!」と思われる部分もあるので。
    高い能力というのはどこでも通用するものとその会社専用のものとがあるかと思います。ただ、その会社専用の能力高い人って「私が居なきゃ」とか「私が辞めたら駄目になる」とか思ってる人居ますが。辞めたら辞めたでよほどの事が無ければ会社はしばらくは困ってもつ潰れはしない…。

>やっぱり平均レベルの事務職は、妊娠したら仕事続けてはいけないでしょうか。

「仕事」そののもを続けちゃダメってことは無いと思います。ただ、同じ場所に復帰する際に産休の人がかなり素晴らしかった時に「産休の人が凄くてね」とか言われ序盤は居心地が悪くなるだろうけど、それも普通に仕事が出来ていれば大概しばらくすると収束します。

平均ならいいかと

ミネラル
    平均ならいいかと思いますが。
    できない人、責任感のない人、あつかましい人なら辞めろと思ってました。まっ、妊娠は関係ないですがね。

仕事の出来より、ちゃんと復帰するかどうかが問題

なな
    真面目な方ですね。

トピ主さんなら、長く働く気があるようですので、大丈夫だと思います

あのね、いくら仕事ができても最悪なのは、「産休、育休をフルにとって、復帰直前に退職」パターンなの。

だからトピ主さんみたいに、「今後長く勤めます!」って言ってくれる人なら、きっと応援してもらえますよ。

与えられた仕事はしっかりされているようですので、問題ないと思います。
    事務職にそこまでスーパーウーマンを期待していません。
    コツコツ、地道に、長く勤めてくれる人は会社にとっても大事かと思います

うーん

😨
    ひまわり
    確かに事務員の仕事って軽く見られている節はあります。
    私は事務員ではないのですが、事務員の方はやはり代わりはいくらでもいると思われることが多いらしく事務員の方がよく愚痴を零していらっしゃいます。
    他の人間から態度や言動に出ているんですよね、結婚したら辞めろとか、いつまでやるの?とか言われるらしく悩んでいるようです。結婚したら辞めるが世間一般的な思想になるようです残念ですがこれが事務員に対して思うことです。
    やはり専門的な資格を取らないとキツイです。

子供は産やすいときに産んでおかないと後々、後悔される可能性高いですよ。

本音

あいこ
    辞めるべき、とまでは思いませんが

同じ立場の方(予備軍も)以外の大半は

「辞めればいいのに」と思っていると思います

かつて、散々産休育休を取り、復帰後間もなく退職された同僚がいて

それから、「絶対に辞めてくれ」って心の中で思っています

口に出しては言いませんけど

職場による

てつ
    産休・育休が取れる会社なら仕事を続ける事も可能かなと。
    中小企業だと、例えば一人経理とかだと代わりに出来る人がいない訳ですよね。何ヶ月とか1年とか休んじゃったらその間会社の業務が廻っていかないですよね。かと言ってその間だけ他の人をと言うのも… 産休・育休が取れるのは公務員やある程度の規模の企業と思っています。

>1年ほど前に転職してきました
    って漸く仕事の内容も覚えてきて使い物になり始めた所ですよね。
    友人がある企業に就職した時、「最低でも3年、5年位は継続して勤務して欲しい。」って言われたそうですよ。妊娠はあんまり、みたいな感じだったんですよね。
    あなたの人生だから人生設計は各々でしょうが、転職して1年程で、結婚して半年だから子づくりってのは、無責任過ぎませんか。
    あなたの御主人の給料が安くてあなたも働かざるを得ない状態でもう子づくりですか。
    子どもがいると、予定通りに運ばない事がありますよ。
    まずは、暫くは子づくりより働いてお金を貯めるべきでは。

それはっきり言われました

たま
    今から十年近く前の新人ホヤホヤの時です。

その会社は都内にある一部上場の会社でした。

事業部長に
    「女の子は年齢があがると人件費がかかるだけだからね、仕事は君みたいな若い娘でいいの、早く可愛い花嫁さんになりなさいね」と。
    そこは当時創立以来初となる産休取得者があらわれ(他部門ですが)、その人が復帰するのに、特別窓際席を用意するような会社でした。

それなら早く花嫁になろう…、とは思えませんでした。
    こんな会社とっとと辞めてやると思いましたよ。

まっ会社次第でしょうが、そんな会社もあった、と言うことです。

平均なら問題ありませんが

事務で能力が平均なら問題はないと思います。
    そもそも代わりのきかない事務職ってないと思うので。
    ただ、転職して一年ちょっとで子作りは早いですね。
    最低3~5年は勤務しないと産休や育休はとりにくいですよ普通。
    もし取得したら肩たたきにあう可能性が高いです。

でも、女性は妊娠出産に期限があるので難しいですね。
    35から高齢出産、40代でも子供は産めるなんていう人もいますが、周りを見ると30代に入ると妊娠能力は落ちているように感じます。
    34と35で結婚した知人は不妊治療したけれど、結局子供はできませんでした。健康なので年齢が問題だったのでしょう。
    高齢だと母子ともにリスクも高まりますしね。
    仕事と子供、どちらに優先順位を持ってくるかでしょうね・・・

個人的には

🙂
    momo
    30代の女性です。事務職の方なら、やっぱり感じの良い人がいて頂けるととても良いと思います。読む限り、トピ主さんは感じ良さそうなので、戻って来てほしいです。

経営者の頭で考える。

samantha
    平均かどうかは主さんが決める事ではないでしょう?
    経営者の立場になって、ご自分を査定されたらどうですか?

会社に何が必要か、
    客観的に考えて、そこに主さんの今迄のスキルが役に立つなら。
    産休を取ってしかるべき権利があります。

役に立たないと思うなら。
    仕事の種類は他に山程あります。
    お金を得るにプライドが邪魔するなら。
    主さんに欠けているのはそこではないですか?
    がむしゃらになって迄金銭を得ようと思う気持ちです。

それさえあれば何も怖いものはありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示