詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事の能力が人並みの事務職女性は、妊娠したら辞めるべき?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の能力が人並みの事務職女性は、妊娠したら辞めるべき?

レス35
    (トピ主10
    一労働者
    仕事
    そんなの自分で考えて決めろよ、というかたも多いと思います。
    しかし、職場で人を雇っている人や、先輩、管理職から見た
    「本音」ってどうなのかなと思ってトピを立てました。

簡単に自己紹介します
    アラサーの一般事務職女性。都内近郊在住。
    結婚して半年ほど。そろそろ子づくり始めようかというところです。
    現在は妊娠していません。
    しかし、主人のお給料が激安のため、私も働かないととてもではありませんがやっていけません。
    1年ほど前に転職してきました。

よく自己啓発書なんかを読むと「出産しても働きたいなら、会社から”是非復帰して欲しい”と思ってもらえるように高い能力を身につけよ」とあります。
    正論だと思います。
    しかし、私は20歳の女性でもできるような事務をしています。営業や企画、専門職ではないので「仕事の能力」を客観的に表しづらいです。
    もちろん、ミスをしない、期限までに仕事を仕上げる、内外の人に感じよく接する、など気を付けていますがこんなの超当たり前のことですよね。
    事務職って「伸び率が低い仕事」だと思うのです。
    そういう女性が妊娠したら、会社あるいは上司先輩としては「人件費かかるし仕事はフツーなんだから辞めて欲しい」って思うのでしょうか。

もし自分が雇う側なら「法律的なこともあるし、特に秀でていなくても
    ミスがないとか時間や期限を守るとか、精神的にも体力的にも強いとか
    いわば、普通であればそのまま復帰してもらってもいい」と考えるかな・・・。
    甘い考えなのかもしれませんね。
    やっぱり平均レベルの事務職は、妊娠したら仕事続けてはいけないでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

暗黙知がどれくらいあるかによるかも。

ike
    どこに行っても似たような「形式知」の部分が多ければ多いほど「替えが効く」ので休職期間中に入ってきた人の基礎力が高いと「あぁ、あの人帰ってこなくていいのに(残酷な話ですが)」と言う事になるかもしれません。
    ただ、その会社独自の非常に曖昧で明文化しにくいルールや経験によって積み上げられるカンのようないわゆる「暗黙知」の部分では「あぁ、あの人が居ればなぁ、早く帰ってきて~!」と思われる部分もあるので。
    高い能力というのはどこでも通用するものとその会社専用のものとがあるかと思います。ただ、その会社専用の能力高い人って「私が居なきゃ」とか「私が辞めたら駄目になる」とか思ってる人居ますが。辞めたら辞めたでよほどの事が無ければ会社はしばらくは困ってもつ潰れはしない…。

>やっぱり平均レベルの事務職は、妊娠したら仕事続けてはいけないでしょうか。

「仕事」そののもを続けちゃダメってことは無いと思います。ただ、同じ場所に復帰する際に産休の人がかなり素晴らしかった時に「産休の人が凄くてね」とか言われ序盤は居心地が悪くなるだろうけど、それも普通に仕事が出来ていれば大概しばらくすると収束します。

平均ならいいかと

ミネラル
    平均ならいいかと思いますが。
    できない人、責任感のない人、あつかましい人なら辞めろと思ってました。まっ、妊娠は関係ないですがね。

仕事の出来より、ちゃんと復帰するかどうかが問題

なな
    真面目な方ですね。

トピ主さんなら、長く働く気があるようですので、大丈夫だと思います

あのね、いくら仕事ができても最悪なのは、「産休、育休をフルにとって、復帰直前に退職」パターンなの。

だからトピ主さんみたいに、「今後長く勤めます!」って言ってくれる人なら、きっと応援してもらえますよ。

与えられた仕事はしっかりされているようですので、問題ないと思います。
    事務職にそこまでスーパーウーマンを期待していません。
    コツコツ、地道に、長く勤めてくれる人は会社にとっても大事かと思います

うーん

😨
    ひまわり
    確かに事務員の仕事って軽く見られている節はあります。
    私は事務員ではないのですが、事務員の方はやはり代わりはいくらでもいると思われることが多いらしく事務員の方がよく愚痴を零していらっしゃいます。
    他の人間から態度や言動に出ているんですよね、結婚したら辞めろとか、いつまでやるの?とか言われるらしく悩んでいるようです。結婚したら辞めるが世間一般的な思想になるようです残念ですがこれが事務員に対して思うことです。
    やはり専門的な資格を取らないとキツイです。

子供は産やすいときに産んでおかないと後々、後悔される可能性高いですよ。

本音

あいこ
    辞めるべき、とまでは思いませんが

同じ立場の方(予備軍も)以外の大半は

「辞めればいいのに」と思っていると思います

かつて、散々産休育休を取り、復帰後間もなく退職された同僚がいて

それから、「絶対に辞めてくれ」って心の中で思っています

口に出しては言いませんけど

職場による

てつ
    産休・育休が取れる会社なら仕事を続ける事も可能かなと。
    中小企業だと、例えば一人経理とかだと代わりに出来る人がいない訳ですよね。何ヶ月とか1年とか休んじゃったらその間会社の業務が廻っていかないですよね。かと言ってその間だけ他の人をと言うのも… 産休・育休が取れるのは公務員やある程度の規模の企業と思っています。

>1年ほど前に転職してきました
    って漸く仕事の内容も覚えてきて使い物になり始めた所ですよね。
    友人がある企業に就職した時、「最低でも3年、5年位は継続して勤務して欲しい。」って言われたそうですよ。妊娠はあんまり、みたいな感じだったんですよね。
    あなたの人生だから人生設計は各々でしょうが、転職して1年程で、結婚して半年だから子づくりってのは、無責任過ぎませんか。
    あなたの御主人の給料が安くてあなたも働かざるを得ない状態でもう子づくりですか。
    子どもがいると、予定通りに運ばない事がありますよ。
    まずは、暫くは子づくりより働いてお金を貯めるべきでは。

それはっきり言われました

たま
    今から十年近く前の新人ホヤホヤの時です。

その会社は都内にある一部上場の会社でした。

事業部長に
    「女の子は年齢があがると人件費がかかるだけだからね、仕事は君みたいな若い娘でいいの、早く可愛い花嫁さんになりなさいね」と。
    そこは当時創立以来初となる産休取得者があらわれ(他部門ですが)、その人が復帰するのに、特別窓際席を用意するような会社でした。

それなら早く花嫁になろう…、とは思えませんでした。
    こんな会社とっとと辞めてやると思いましたよ。

まっ会社次第でしょうが、そんな会社もあった、と言うことです。

平均なら問題ありませんが

事務で能力が平均なら問題はないと思います。
    そもそも代わりのきかない事務職ってないと思うので。
    ただ、転職して一年ちょっとで子作りは早いですね。
    最低3~5年は勤務しないと産休や育休はとりにくいですよ普通。
    もし取得したら肩たたきにあう可能性が高いです。

でも、女性は妊娠出産に期限があるので難しいですね。
    35から高齢出産、40代でも子供は産めるなんていう人もいますが、周りを見ると30代に入ると妊娠能力は落ちているように感じます。
    34と35で結婚した知人は不妊治療したけれど、結局子供はできませんでした。健康なので年齢が問題だったのでしょう。
    高齢だと母子ともにリスクも高まりますしね。
    仕事と子供、どちらに優先順位を持ってくるかでしょうね・・・

個人的には

🙂
    momo
    30代の女性です。事務職の方なら、やっぱり感じの良い人がいて頂けるととても良いと思います。読む限り、トピ主さんは感じ良さそうなので、戻って来てほしいです。

経営者の頭で考える。

samantha
    平均かどうかは主さんが決める事ではないでしょう?
    経営者の立場になって、ご自分を査定されたらどうですか?

会社に何が必要か、
    客観的に考えて、そこに主さんの今迄のスキルが役に立つなら。
    産休を取ってしかるべき権利があります。

役に立たないと思うなら。
    仕事の種類は他に山程あります。
    お金を得るにプライドが邪魔するなら。
    主さんに欠けているのはそこではないですか?
    がむしゃらになって迄金銭を得ようと思う気持ちです。

それさえあれば何も怖いものはありません。

どこまで本気で働くかというだけ

モリオン
    >しかし、主人のお給料が激安のため、私も働かないととてもではありませんがやっていけません。

そうなのだとしたら、色々考えないと。
    産前産後の休みは法律で決められているとは言え、いつ復帰します?
    産まれてみないと判らない部分は有りますが、すぐ復帰出来ますか?
    呑気に育休が取得できるくらい、御主人のお給料は有るのですか?
    もし、直ぐにでも復帰しなければならないのならば、職場を休む期間も少ないですから、辞めろなんて思われないと思うのです。

トピ主さんが甘いのだとしたら、社会や会社側に問題を探している所です。
    まず、何故働くのか、子供を持つならば夫婦で年収幾らくらい必要なのか、将来設計をキチンとしましょう!

本気で働かなきゃ生活出来ないならば、真剣さは会社に伝わる筈です。
    「続けるんだな」と思われれば、腰掛事務員よりはずっと大切にされますよ。

ありがとうございます

😢
    新妻
    早速のレス、感謝申し上げます。

>ikeさま

暗黙知。そうですよね。これが一番重要なのでしょうね。
    私も、「自分が休んでいるときに代理で来た人の能力が高かったら
    どうしよう」って思ったことがかなりありました。
    そもそも、代理の人を雇ってくれるのか、雇わないなら他の人に
    迷惑かけるだけだな、とか。
    私が辞めたら会社がダメになるという大それた事は思っていません。

>ミネラルさま
    できない人、責任感のないひと、あつかましい人は妊娠して無くても辞めたら?って思われてしまいますよね。

>ななさま

「産休育休フルにとって辞める」
    う~ん、それはさすがに迷惑すぎますよね! ありえないですね。
    そんな方がいるのですか。世間知らずでした。

>ひまわりさま

代わりはいくらでもいる。しかも若い女性の方がいい(ですよね)。
    専門的な資格取らないと難しそうですね・・・
    今の仕事が自分に合っていると思うので、続けたいのですが
    それを会社が求めているかどうかはまた違う話ですし。
    悩みます。
    子どもは、おっしゃる通り、早めに産まないとと思っています。

ありがとうございます 2

😢
    新妻
    >あいこさま

「辞めればいいのに」と思っているのは
    事務以外のかたなんですね。営業や、企画、専門職の方でしょうか。
    産休、育休取り、すぐやめるのはさすがに頂けませんね。
    そういう理由で「辞めて欲しい」という周りの気持ちは
    よく分かるつもりです。私もそうならないように気を付けたいと思います。

ありがとうございます 3

😢
    新妻
    >てつさま
    中小企業ではないのですが、今の立場で産休育休を取ったという人を
    聞いたことがありません。
    私としては産休だけ(産前はぎりぎりまで働く)とって復帰したい、
    つまり約2ヶ月弱(医師が認めれば産後は6週間で復帰できるそうなので)お休みいただければと思っているのですが。
    うまくいくかどうか・・・。
    転職してまだ1年。これもネックになっています。
    周りからは「まだ1年なのに年齢が理由で妊娠か」となると、「じゃ辞めたら」となるのでしょうか。
    でもそこで辞めたら、もっと無責任なのかなとも思います。
    仮に6月に妊娠しても、出産まで9ヶ月あります。その間ずっと働き続けるとなると2年弱働くことになります。
    その後、出産、2ヶ月ほどで復帰、ずっと働く・・・
    は無責任ですか?

しばらく貯金のために働きたいのはやまやまだし、周りもそう思っているのだと思います。
    しかし、いかんせん年齢のことを考えるとどうしても妊娠出産のことが頭をよぎります。
    共働きで子育てすればなんとか生活できるのでは、と思うのですが
    1人だけで決められることではないんですよね・・・・。

ありがとうございます 4

😢
    新妻
    >たまさま

多分、私と同じ時期に入社されたのでしょうね。
    私は上場企業とか立派な会社ではありませんでしたが 笑
    今も女性事務職に対して同じような社風ですか?

>桃さま

やはり、1年少しでは早いですか。
    桃さまのおっしゃる「最低3~5年は勤めないと」というのは
    途中妊娠、産休も含めて3~5年ではダメっぽいですか?
    やはり、仕事か子どもかどちらかを諦めるべきなのかもしれませんね。

>momoさま

ありがとうございます。
    今の職場の方にも「戻ってきて欲しい」って思ってもらえるよう
    努力します。周りに認められたいなら努力有るのみですよね。
    もちろん、努力してもだめなものはダメということもあるかもしれませんが、向上心を持って働きたいと思います。

ありがとうございます 5

😢
    新妻
    >samanthaさま

そうですね。私が決めることではないです。
    「自分の能力は平均」と言ったのは、2ヶ月ほど前の人事面談で
    人事担当者から、
    「新妻さんはよくやってくれていると上司からも言われていますよ」と言われたからです。
    今までのスキル、役に立たないことはないと思いますが
    「替え」がいくらでも効く仕事です。
    出産前に辞め、子育て、再就職が良いのでしょうか。
    でもそうなると職種の幅が狭くなるのではと思うのです・・・。

トピ主です

😢
    新妻
    みなさんありがとうございます。
    申し遅れましたが、現在は官公庁で秘書として働いています。
    非常勤職員(週5日フルタイム)で、3年が期限です。
    恥ずかしながら4社目です。最初に勤めた会社では総務部一般職でした。そこでの事務経験により、29歳という高齢&4社目にも関わらず採用に至ったようです。
    感じよい応対、気を利かせることはもちろん、早出、残業はすべてやり、正規の職員が有休をとっていても私はなるべく取らない(そうしないと周りや先輩秘書に迷惑)、秘書検定準1級を取って人事の人に認められる、今年は1級取得のためさらに勉強・・・
    と当たり前のことだけどコツコツやっているつもりです。
    しかし、例え2ヶ月弱とはいえ、産休を取ると仕えている上司に迷惑がかかるのではと懸念しております。
    細かい作業が多く、面倒なこともあり、官公庁という独特な職場で気を遣う仕事でもあります。
    でも困難を乗り越えたとき本当にやりがいを感じますし、「せっかく採用してもらったんだから3年くらいまっとうして見せよう!」っていう
    気持ちもあります。
    でも、現実は、自分1人では決められませんね。

三年の期間で働いていて産休はとれるのかな

通りすがり
    正社員じゃないんですね、そもそも働きたくても産休はあるのですか?

私なら働き始めるときに一年契約ならきっちり一年は働きます。その間に出産しようとは思いません。

三年なら予想外に妊娠とかあるかもしれませんが、そうじゃないですよね?

出産後、母子の健康は必ずしも約束されてません。もしかしたら辞めるかもしれませんよね。

もともと子供を考えてるなら、就職の前に言って欲しかったですね。

たった2ヶ月のためにパートを雇えないし。2ヶ月後必ずしも復帰するかわからない。

三年契約なら三年ちゃんと契約をはたしてから妊娠は無理ですか?

トピ主です

😢
    一労働者
    >モリオンさま

2ヶ月弱で復帰したいです。
    育休は要りません。

>本気で働かなきゃ生活出来ないならば、真剣さは会社に伝わる筈です。
    ありがとうございます。
    そうですよね。がむしゃらに働いて今よりも「本気度」をアピールしなければなりませんね。

>通りすがりさま

産休はあります。育休もあります。
    しかし、実際に「非常勤の秘書」で取得している人はいません。
    おっしゃるとおり産後の母子の健康は約束されていません。
    私がいくら「産休だけで良いから出産後も働かせて欲しい」と
    言ったところで、雇う側や上司は懸念しますよね。
    3年全うしてからの妊娠、私も考えました。
    しかし、結局契約切れになったら専業主婦となってしまいます。
    30代なので少しでも若い内に産んだ方がいいということも
    かかりつけの産婦人科医からも言われます。
    自分としてベストなのは産休2ヶ月ほど頂いてすぐ復帰、なのですが
    周りを見るとそういう方もいなくて。
    「自分がパイオニアになればいい!」っていう威勢の良さも
    無く(あっても実現できるとは限らないので)・・・。

経営者は主さんのような事務職を

掃除大臣
    探していると思います。とある現地法人の経営に携わる人間ですが主さんの本文は事務職の本質を的確に付いておられるし、客観的な職務の捉え方が実に素晴らしい。私が雇いたいくらいですね。

事務職に対するプロフェッショナル性は「堅実」の一言に尽きます。言葉が古いですがいわゆる銃後の守りというやつでしょうか。超当たり前のことを当たり前にしている代表格がイチロー選手です。総合的に彼がどうかはさて置くとして少なくとも選手個人のパフォーマンスを否定する人はいない。要はそれと同じことじゃないでしょうか。

時々、他人にスーパーマンたれ!みたいな突拍子もない要求をする経営者や管理職もいるが総じて地に足が付いていない印象があります。株主他、彼らの監督者からの受けもたいてい悪いがそういう人の声は大きいので何となく一般の理解もそれに引きずられる傾向がある。それは真ではないと言いたい。

堅実な事務職の方は意外にも得にくい。特に主さんが書かれたような人は。何を勘違いしているのか総合職のような事務職の様な方もお見受けするが全員が全員チャレンジャーだと会社は空中分解してしまう。時期に配慮して是非お子様を!

トピ主さんのレスを読む限りでは無理なような…

🐷
    hiromi
    官公庁の非常勤秘書がどのようなものかは想像がつかないのですが。

大手の金融(かなり保守的な体質)に勤めております。
    役員の秘書は比較的楽な仕事ではありますが(代表役員ならそれなりの役職の男性秘書がつきますし)、秘書の不始末はその役員の恥になりますので、かなり気を使います。
    一昔前は秘書が結婚したら秘書をはずされていました。今はさすがにそんな非人道的なことはありませんが、産休明け(ほとんどが育休を取りますが)の女性が秘書に復帰した話は聞いたことがありません。
    例えば平日に役員のスケジュールが合わなければ、休日に会議が設定されることもありますが、主催役員の秘書は(人数が多ければ複数や輪番だったりしますが)お茶出しのためだけに休日出勤もあります。
    その時に保育園に預けられますか?
    熱をだした子供を置いて、お茶出しのためだけに出社できますか?

普通の会社のような担当の役員がいる形ではないのかもしれませんが、子供を産んでも働くというのは、産休の期間だけ休めればいいということではありませんよ。

解禁してすぐに妊娠できるとも限りません。人生の優先順位をよく考えましょう。

あくまでトピ主様に限ってですが

あすかじゅり
    難しいと思います。

そもそも3年が期限の契約で1年働いて妊娠・出産後、
    残る時間は長くて1年、たぶん半年くらいですよね。
    その最後の半年程も周りのフォローなしでは働けないです。
    能力以前の問題で戻ってきて欲しいとは思われないと思います。

>3年全うしてからの妊娠、私も考えました。
    >しかし、結局契約切れになったら専業主婦となってしまいます。
    これを読んでしまうと無責任というより非常識と思います。
    収入が途切れる途切れないだけだったら、
    専業主婦になってから出産されても大きく変らないと思います。
    働きながらの出産で得られる特典を手放したくない、
    というのが本音では?

ご主人の収入が激安という事なので少しでも収入を得たい、
    という事はわかりますしそう反論レスがあるかもしれませんが、
    トピ主様の文章からは必死さより意地汚さしか感じられません。

>産休、育休取り、すぐやめるのはさすがに頂けませんね。
    と書かれてますが私はトピ主様と大差ないと思います。
    むしろ辞めて貰った方が早く人を入れて貰えていいと思います。

三年で契約が終わると最初に書かなきゃ

通りすがり
    三年たったらどうせ専業主婦になると書いているので、契約更新はないのですね?

トピからは、正社員のように見えました。
    三年だけの契約で、契約途中に妊娠を考えている、のは話がかなり変わると思います。

トピ主さんの仕事って、妊婦検診で休めますか?つわりで通勤出来ますか?重いものを持つことは?

秘書って、大きなお腹でも大丈夫?

それから、2ヶ月で復帰できるかわかりませんよ。私は切迫流産で入院しました。

妊娠も出産も、舐めてる気がします。

個人的には

🐧
    あおこ
    平均レベルの事務職の女性ほど、仕事を辞めるべきではないと思います。
    一度失ったものを取り戻すのは、至難の業だからです。

私も独身の頃、官公庁で非常勤の秘書をしていました。

正規職員の秘書で産休取った人は知っていますが、非常勤で…という方は聞いたことがありません。
    国家公務員法の非常勤職員規定や、ハローワークの求人票などではもしかすると取得OKになっているかもしれませんが、現実に妊娠したらおそらくは、自主退職に追い込まれると思います。

どんなに親しくしていても、組織の人間はドライです…。

秘書という職業は上司のスケジュールに大きく左右される上、精神的・肉体的ハードさが他人に理解されず、しかもできる年齢が限られています。

子供が欲しいなら、尚更秘書でキャリアを積むことは、おすすめできないです。

個人的にはご主人の収入に不安があるのであれば、今の仕事を続けながら、違う仕事を探して正社員になるべきかな…と思います。

あとは妊娠するまで今の仕事を続けて、妊娠したら辞めて、ご自分かご主人の実家と同居するしかないのでは…という気がします。

トピ主です

😢
    新妻
    引き続きありがとうございます。

>掃除大臣様

ありがとうございます。
    人事担当者の「よくやってくれている」というのはさらっと言われただけですので、本当のところは平均まで達しているか分からないかもしれません。
    これからも堅実に働くということ、大事にしたいと思います。
    子どもをもうける時期、周りへの影響、よく考えたいと思います。

>hiromiさま

アドバイズありがとうございます。
    秘書の不始末は当然上司の責任となりますね。それは
    私の勤務先でも変わりません。こういうところが秘書の腕の
    見せ所だと思っています。
    休日に会議、というのはこれまで2回です。
    当然でました。
    今後、子どもができても休日に会議が有れば
    お茶出しだろうと挨拶だけだろうと出ます。
    それは秘書として当然のことだからです。
    その際は子どもは主人に預ける、実母に見てもらうなど
    したいと思っています。
    地域の一時預かり保育も予め探しておきたいと思っています。

>解禁してすぐに妊娠できるとも限りません

そうですよね。ここも考えなくてはならない所なんですよね。

トピ主です

😢
    新妻
    >あすかじゅりさま

能力以前の問題で働ける期間の問題ですか。
    確かにそうですよね。妊娠中も体調がどうなるかわからないし
    (出産直前までつわりがひどかったという女性もいますね)

>働きながらの出産で得られる特典を手放したくない、
    というのが本音では?

そういう部分もあります。
    得点だけではなく手放す点(家事育児の時間、
    納税、保険料を納める、自分だけの時間)も含めて
    続けたいと思っています。
    そしてこの仕事が自分に向いている、好きだという
    気持ちも強いです。
    他の「出産しても働きたい女性」の中に同じ気持ちの人って
    多いのではないかと思うんですが。

>通りすがりさま

2回目のレスありがとうございます。
    妊婦検診は土日なら行けます。平日なら予め仕事を調整して行きます。
    働く妊婦は皆、なんとか調整しているのでは?
    悪阻の場合タクシー通勤します。
    重い物(新聞紙と雑誌の束を運ぶだけ)は持てます。
    小分けにすればできます。
    大きなお腹っていうだけで周りから受け入れられないのでしょうか
    座っていることが非常に多いのですが。

トピ主です

😢
    一労働者
    >あおこさま

同じ立場だったんですね。
    なんと!正規職員の秘書で産休取ったかたがいらっしゃるんですね!
    私の省庁では一般的に次官・局長秘書=正規職員秘書
    その他の幹部の秘書=非常勤秘書です。
    秘書の多忙度は当然、正規秘書>非常勤秘書です。
    それでもあおこさまのところの正規秘書は産休を取られたのですね。
    正規の場合は秘書でなくなっても異動があるから産休も取れるんでしょうね。

でも現実はおっしゃるとおりドライでしょうね・・・
    パイオニアになる威勢の良さも私には無く・・・

なんで秘書って若い人じゃないとだめ、みたいなところが
    あるんでしょうね・・・

今の仕事続けながら違う仕事を探すとなるとますます妊娠は望めない気がして・・・
    かといって親はどちらも遠方に住んでいるので同居もできません。

なんだかあれもだめこれもだめと言っていますね

いろいろありがとうございます。

誤解されてるようなので

あすかじゅり
    >他の「出産しても働きたい女性」の中に同じ気持ちの人って
    >多いのではないかと思うんですが。

大半の人達とは違うように思います。
    正社員や契約社員でも基本的に契約が続く人なら別です。
    トピ主様のレスからは3年後に契約更新がないと読めますので、
    そういう立場の人が契約中に妊娠・出産をするのは、
    非常識だし浅ましいと思います。

そもそも平均レベルの人はぜひ復帰して欲しいではなく、
    復帰してきてもいいくらいの程度だと思います。

他の方も3年で契約終了という点を踏まえてレスされてましたが、
    トピ主様の答えはそこをするっと華麗にスルーですね(笑)
    秘書をされてる方なのに随分な、と思いましたが、
    逆に秘書をされてる方だからこその対応なのかもしれませんね。

ところで、出産後もし休日出勤になったら
    「子どもは主人に預ける、実母に見てもらうなど
    したいと思っています。」と答えてみたり、
    他のレスに「親はどちらも遠方に住んでいるので同居もできません」
    と答えてみたり、本当のところはどこですか?

確か

🐧
    あおこ
    正規職員の秘書だった方は、局長の秘書だったと思います。
    その方が産休とった後のことは、辞めてしまったのでよくわかりません…。

私は民間2社でも秘書をしていましたが、省庁を含め子持ちの秘書って聞いたことがないです。
    40代ぐらいの方にも会ったことがありますが、偶然かもしれませんが未婚か子供のいない方でした。

子供がいると秘書はダメなのは、やはり少しでも若くできれば容姿端麗な人がいいという理由と、時間の融通がつかないこと。
    あとは配偶者の職業なんかも、関係しているのではないか…と思います。

省庁の秘書は、子供を望む限り契約期間を過ぎて続けることは、無理だと思います。
    子供がいなければ、30代半ば~後半までなら別の省庁に転職できるかもしれませんが、それもずっとは無理でしょうし。

人生において一部の恵まれた人以外が、何かを得たければ何か持っているものを捨てなければならない、というのはよくあることです。

この状況で全て捨てないのは無理そうなので、よくよく考えて…けれど出産のタイムリミットもあるので、なるべく早く決断された方がよろしいのではないかと思います。

期間決まっているなら

ike
    アラサーと書かれると一体何歳なわけ?と思いますが、33~なら焦る気持ちもあるでしょうが、27~30なら契約終わらせてからと考えても良いと思います。

トピ主さんの場合なら
    「出産しても働きたいなら、会社から”是非復帰して欲しい”と思ってもらえるように、しっかりした考え方をしている人だと思ってもらえる働き方をする」方が良いのでは?仕事の能力が人並みの事務職女性は同レベルの他者とは「相手よりも真面目にそつなく仕事をこなす」ことで差が付くのでは?

たとえば毎日のルーチンをミスなく確実にこなしたり、始業時間にはすぐ仕事を始められる状況が出来ている、病欠以外の休暇はきちんと根回しを済ませてから取る、そもそも病気にならないように日頃から出来るだけ注意するなど当たり前のことを呼吸するかの如く当たり前にやれていれば良いわけで。
    出産も3年契約なら3年目の終了時点で妊娠できれば、と計画すれば良いことだし…。もし契約延長の可能性のある職場なら途中で抜ける人より契約の終了や更新の区切りで休みを考える人の方に好印象を持つと思いますが。

そうそう予定どおりにはなりません

アラフォー妊婦
    私は結婚して3年目に妊娠出産を意識してフルタイム派遣からパート派遣になりました。
    が、子供はなかなかできず…足かけ3年かかってようやく妊娠に至りました。
    8カ月くらいまで働く予定でしたが、超初期からつわりがひどく、通勤が辛くなって退職しました。こういうこともあります。

友人が官公庁で契約社員をしていますが、3年契約で更新なしだそうです。トピ主さんも同じと思っていいですか?
    であれば、産休が取れるか以前に与えられないと思うのですが。
    3年契約の途中で産休を取ろうとする時点で、仕事ぶり以前のような気がします。
    妊娠したら契約を打ち切られませんかね?

臨職やアルバイトは一度働いたことがある方にお声がかかりやすいと聞いたことがあります。
    3年終了してから出産→落ち着いた頃に現在の経験を売りにして再度就職活動された方が印象はいいと思います。

>秘書って若い人じゃないと
    そうですか?秘書の方が若さより経験・スキル重視だと思うのですが…

上限3年だとたぶん迷惑

リス
    育休って、子供が1歳に達する日以降1年以上雇用されることが明らかな場合に取得できるということではなかったっけ?トピ主さんの場合、契約満了があるから、妊娠時期によっては最悪の結末を迎えるかも知れませんよ。

正規の仕事を探すのが先なような気が。合わせて多少はゆとりのある子育てができるかどうかも考えたらどうでしょう。今のままだと産むので精一杯、食べさせるので精一杯といったところでは?

ぜひ続けてほしい

あんこ
    既婚子供なしの30代女性、技術職です。結婚して早○年。子どもはなかなか授からないのであきらめています。

うちの職場の事務職の方で、二人のお子さんの産休・育休で数年ずつ休まれた方がいますが、皆、特に何も感じていませんし、復帰もウェルカム。仕事なんて何かしらあるものです。

同じ女性としては、ぜひ続けてほしいです。

非常勤で産休とりました

🙂
    ゆき
    私も官公庁の非常勤をしていました。(秘書ではないです)
    同じく3年の任期でしたが、その間に産休とらせていただきました。

他の方のレスを読んで、期限付きの非正規雇用の人間が産休を
    取るのは非常識、というご意見もありましたが、
    不況+保育園待機児童の問題から、辞めることは最後の手段に
    したいと思いました。
    仕事を続けることが必須なら、一度辞めてしまうと
    新しい仕事を子持ちで探すことは困難だと思ったし
    無職だと保育園入園も困難ですから・・・。

私の場合、復帰してから契約切れまでに1年弱だったので
    申し訳ないという思いでいっぱいでしたが、一応あたたかく
    復帰を迎えていただき、また退職時も送り出していただき感謝でした。

3年という期限があるなら、少しでも早く産休取得して、残りの期間で
    恩返しされてはいかがですか?

産休だけで復帰、確かにきついですが、お母さんと赤ちゃんが
    健康なら、やってやれないことはないです。

他の仕事を探したら?

ここ
    私は公務員に近い職種で正規で働いています。産休・育休を2回取りました。

トピ主さんが正規職員でいらっしゃるのなら「何としてでも続けるべき」と
    言うところですが、期限付き雇用の現在のお仕事にこだわる意味がよくわか
    りません。
    どっちみちあと2年なんですよね。

どれだけ優秀であっても、慣れない生活により能力は低下します。
    妊娠中はつわりや体力の低下があり、産後は2か月で復帰したとすると
    夜中3時間おきに起きて授乳をしながらの生活になるのです。
    睡眠不足でフラフラです。

私が心身ともにマトモに働けるようになった、と思えてきたのは産後3年くらい
    してからで、それまでは日々生き延びることに必死の低空飛行の日々でした。
    (産後10年経ち最近の期末手当等では良い評価をいただいています)

あと2年の職に赤ちゃんを2ヶ月で預けてしがみつくほどの価値があるとは
    思えません。
    トピ主さんがもし私の職場にいらっしゃるとしたら、優秀な方であればあるほど
    さっさと他の仕事を探した方がいいのでは、と思うと思います。
    子供を作る前に正社員として就職をすべきでは。

10件ずつ表示