詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福島原発の地元首長について

レス87
    (トピ主0
    😠
    隣人
    話題
    連日、福島第一原発の事故について報道されていますが、原発の地元の町長等がテレビに出て東京電力を批判しているのを見ました。一般市民の方なら東京電力を批判するのは分かりますが町長等は原発を容認、推進の考えだったのでは?それなら地元政治家等も東京電力と連帯責任に問われて然るべしと思いますがどうでしょうか? 一般の方々は完全な被害者と思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も違和感を覚えました!

nami
    トピ主さん、私も不思議でした。
    町長の、完全に町民寄りの会見に違和感を感じたんです!

その御方自身(現町長)が70年代?の原発建設を容認したわけじゃないからかな???
    と私は勝手に思っています。

原発の件で避難している私の知人の話では「原発によって現地に雇用も創出されている。だから原発が目の仇なわけでもないんだよ。」
    と言っています。
    もちろん皆が恩恵を受けているわけでもないんですけどね。

ちょっといいですか?

😒
    エアウルフ
    主さんの言い分も分からないでもないです。でも「毒を食らわば皿まで」的に原発を推進した人間にどう責任を取らせるのですか?。
    当時、原発を推進した事によって県も町も何らかの恩恵を受けているはずで、今回の事故が起こったからと、町長までに責任を取らせる必要があるとは思えませんが。

冷静に考えたい

凡人
    >それなら地元政治家等も東京電力と連帯責任に問われて然るべしと思いますがどうでしょうか?

私は、東京電力が一方的に悪者にされているようで、疑問を感じます。

報道にあったように、今回の津波が想定外であったのは、国の基準に照らしても、そうであったようです。

もしそうであるならば、東京電力は、国の基準に照らして、地元には安全と説明するでしょうし、地元がそれを信じてしまう事は、ありうる事のように思います。

地元首長は、住民の安全を守る義務がありますから、過去の大津波を参考に、原発の安全性を検証するべきであったと言えば、それは言えるかも知れないと思います。

但し、それが可能であったのは誰かを問うとすれば、あくまでも

1番目:国:原発を国策として推進し、技術面・資金面で大きな力を持っている
    2番目:東京電力:事業の当事者で、技術面・資金面で国に次ぐ力を持っている
    3番目:地元自治体:住民の代表者ではあるが、技術面・資金面で劣位にある

だと私は、思います。

また、事故発生後の問題に関しては、それはまた別の話で、原発そのものも別の話だと思います。

単に

福島県民
    原発容認・推進はしていても、危機管理の欠如・脆弱な安全対策は、認めてないということでは?

どうなんでしょうね

🙂
    さあ
    詳しいことは知りませんが。

もともと反対派だったのかも知れませんし、「安全だと聞いていたのに、話が違うじゃないか」ということかも知れません。

そもそも、原発の建設に当たっては、東京電力だけではなく、国の専門家などもまじえて、さまざまな検討をして、安全基準を定め、一般からも意見をつのったと聞いています。

今回は想定外の災害が起きて、大変な事故になってしまい、大変残念ですが、東京電力のみを責めるのは、間違いだと思います。

責任は、原発に無関心だった、私達全員にあるのではないのでしょうか。

地元の方々は完全な被害者だと思うので、きちんと補償して欲しいです。

私が思うに

😉
    maihime
    福島県民様の「原発容認・推進はしていても、危機管理の欠如・脆弱な安全対策は、認めてないということでは?」にはすこぶる疑問です。
    確かにそういう建前でしょうけれどね~。

チェルノブイリやスリーマイルや、他にも様々な事件や事故があったのにどうして原発が安全だなんて思えたのかが不思議。
    100%安全なわけがないじゃん。
    そんなの子供だって知ってるよ。

目先のお金に踊っちゃった電力会社が建前を押し通し、目先のお金に踊っちゃった地元の首長以下が建前とわかっていながら信じたフリして受け入れただけよ。
    電力会社も地元もお互いに潤ったんだから、始末は自分達でつけるべきだよ。
    一般民だって推進派だった人はいるでしょうよ、恩恵を受けたでしょうよ。そういう人が完全な被害者と言えるのかははなはだ疑問です。

ただ、隣接の市区町は本当に可哀想だよね。

原発は廃炉にしたくてもこれから数十年単位の監視が必要。土地を汚して、住める地域も減る。
    コストが安いのはほんの一瞬なのにね。
    ただ先送りしているだけ。

横ですが、凡人さん

🛳
    しろうと
    今回の原発事故の原因になった外部電源の喪失は津波ではなく、地震だったと保安院が先月27日の衆院経済産業委員会で認めたそうです。

>地震による受電鉄塔の倒壊で福島第1原発の外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされた……
    この鉄塔は津波の及ばない場所にあったそうです。
    地震は想定外ではなかったはずです。想定されていた地震で倒壊したのは、設計ミスか施工ミスか保守点検ミスではないのでしょうか?やはり東電の責任だと思います。

地元首長さんについては、福島県民さんの意見に賛成です。

いずれ

🐴
    オオツノジカ
    首長も推進派議員も選挙によって裁かれます。

それに首長は、原発は絶対安全だと、東電によって、信じさせられ説得されてきた。住民も説得されてきた。住民は選挙で原発推進派の知事や市町村長を選んだ。議員を選んだ。学者も絶対安全だと言ってきた。保安院も安全委員会も安全だと主張した。国も国策として行ってきた。東電管内の関東地方の住民も、原発由来の電力を大量に消費してきた。企業も安い電力で、操業してきた。

その中で、津波だけではなく、たった震度6の地震だけで、送電線の鉄塔が倒れて、全電源が消失した。

ここで誰が一番責任が大きいか、という話でしょう。

もしかしたら

わかります
    おおっぴらに出来ない、関係者しか知らない重大な過失の事実を掴んでいて、すべてを津波のせい、想定外で納めようとしている事への批判では
    ないかと、思ってみています。
    津波による不具合の発生から、一貫して東電の体質がもろに出ています。
    自社に不利な事実は隠せるだけかくして、もうダメだとなった時点で、出す。
    その繰り返しでしょう。
    原発の事故の発生の時点で、命を、放射能の遮蔽を最優先課題として動いていたとは思えない事が明らかになってきています。
    今までとは同じ対応では間に合わない状態なのに、今までの不具合と同じように対応しようとした結果が、水蒸気爆発であり、レベル7認定になってしまった放射姓物質の拡散につながったと言えるのでしょう。
    今までの恩恵を差し引いても余りある最悪の結果に対しての、東電への怒りを表現されているのでしょうね。
    あの会社は、何を言われても柳に風、のれんに腕押しです。
    本気で謝罪し、福島の復興を考えているとは思えません。
    それを一番肌で感じているのが、福島の首長達ではないでしょうか。

横ですが、しろうとさん

凡人
    >今回の原発事故の原因になった外部電源の喪失は津波ではなく、地震だったと保安院が先月27日の衆院経済産業委員会で認めたそうです。

この事実を知りませんでした。

とすれば、

>地震は想定外ではなかったはずです。想定されていた地震で倒壊したのは、設計ミスか施工ミスか保守点検ミスではないのでしょうか?やはり東電の責任だと思います。

は理解できます。

但し、個人的には、リスク回避(コンティンジェンシープラン)等、国や地方自治体がなすべきことがあったのではないかとも思っているので、これからも、折に触れて、自分なりに考えて行きたいと思います。

ご指摘、ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示