詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年間勤めた会社を退職しました

レス18
    (トピ主5
    いちごみるく
    仕事
    タイトルの通りです。
    3月末に退職しました。
    事務職で入社し、その間イヤな事、仕事が出来ず自分の能力の無さがイヤになり何度も辞めようと思いましたが、ずっと頑張ってきたし次もないから…と思い続けてきました。
    ここ数年はさすがに仕事が慣れたのでこのまま地道に定年まで続けられれば…と思っていました。
    ところが最後に異動させられた部署でパワハラに遭ってしまいました。
    この部署は他部署以上に事務職にノルマに対して強く要求しており、それをやりこなせない私はトップから毎日ノルマの獲得に対して責められ、それ以外にも皆の前で人格否定・私の行動面に対しての叱責が延々くり返され、他の社員からはバカにされていました。
    だんだん精神的に参ってしまい、常にノルマの事が頭の中を占めていて、公私共に笑えなくなり「死にたい」と考える始末。
    ついに自分の中で根をあげてしまい、退職することになりました。
    退職届が受理されてからも「どうしてこんな事になってしまったんだろう、あの部署に異動にならなかったらまだ続けていたのに…」と毎日泣き続けました。
    あのトップのせいで人生が狂わされた気がします。
    悔しくて、でも次の就職先もなさそうだし、どうしていいかわからないし将来に夢も持てません。
    今の自分に出来る事をやるしかないので生きていきますが、恨みの気持ちしかありません。
    同じような経験された方など励ましのお言葉頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同じです

ぼたん
    ただし、20年勤めた会社の部署が変わり、トップに散々苛められたところまで。

私も部署が変わってから、ギリギリまで追い詰められました。
    そりゃーもう酷いものでした。
    私だけのノルマや、若い人達の前での叱責・バカにする発言も、アリまくりでした。
    自律神経がおかしくなり、心療内科にも通いました。

でもあなたと違うところは、そこから婚活にすべてを注いだところです。

部署が変わるまでの私は成績も良く、それなりに認められそこそこの地位にいました。
    愛社精神もあり、経営不振になった会社に対して尽力してました。

そんな私を酷い目に合わせた会社に恨みさえ持つようになり
    仕事は最低限にして、しっかり婚活し、寿退社にこぎつけました。

その後、会社は破綻しました。私は沈みかかった船から逃れられたんです。
    あのトップの苛めがなかったら、独身のまま突っ走って会社と一緒に沈んだのでしょう。

人間万事塞翁が馬
    禍福はあざなえる縄のごとし

という言葉を信じましょう。(なので私も今後の事は楽観視してません)

おつかれさま

😨
    たらこ
    つらいですね。
    でも休職とか、一時職場を離れてみる手段を選ぶのもよかったかもしれません
    今はゆっくり休んでください
    次はいい巡りあわせがありますよ。
    そう考えないと気持ちまで回復しません。お大事に

お疲れ様でした

がんばりや
    20年間お疲れさまでした。
    長い人生を暮らしていくと嫌なことも起こるものです。
    恨んでもしょうがありません。
    忘れることです。思い出さないことです。
    前を向いて進むしかありません。
    がんばってください。それしか云うことがありません。

最後の職場になる前まで

🐷
    ちくわ
    たまたま当たり障りのない仕事しかしない上司についていただけで、何も言われないからと自己研鑽を怠っていた結果のような気がします。

そのような姿勢のお方が私の職場にもいらっしゃり、熱意ある上司がいくらガミガミ注意しても何も変わらず、その上司が転勤して新しい穏やかな上司が来たとたんまた元どおりぼけっとしている状態です。
    正直そんな方にもお給料が出ているのかとうんざりしているところです。
    最後の上司がその方でなかったら逆に周りの方が必要のないフラストレーションで病んでいたかも。

同じです

たく
    私が書いたのかと思いました。
    私も一昨年、嫌なこともあるけど仕事は好きだし定年まで働こうと思っていた会社を辞めました。
    最後に異動させられたところで、理不尽な上司からのパワハラにあい、他の同僚には知らん振りをされ、つくづく人の冷たさ、怖さを感じました。
    1人で毎日深夜まで残業させられても評価されることもなく、心も身体もぼろぼろになり、病気休暇をとったりしましたが、結局辞めました。
    最初のころは就職活動もしましたが、仕事なんて見つからず、結局今はただの主婦です。
    他人から見れば、主婦としてのんびり生活できるなんて羨ましいと思うかもしれません。
    しかし、今でもときどきあのときの経験が蘇り、涙が止まらなくなります。
    今でもバリバリ働いている人たちが羨ましいです。
    私の人生を滅茶苦茶にしたくせに、今でも普通に働いている当時の上司が憎くてしかたありません。
    何もできない生活が空しいです。
    いつになったら忘れられるのか・・・
    黒い感情ばかりで、救いがなくて、苦しいです。
    励ましの言葉じゃなくてすみません。
    同じような人間もいるということが救いになるといいのですが・・・

私は30歳の時

湯川

私は、30歳の時に似た状況におかれました。

同族企業の社長が病で倒れ、娘婿が会社を仕切る様になってから、

営業で活躍している、私に顧客を取られるのでは?
    と、娘婿が疑心暗鬼になり、
    そこから、会社と私の歯車が噛み合わなくなりました。

結局、一年で退職してから、大型二種を取得しました。

あれから、10年の月日が流れ、温かい仲間に囲まれて幸せに暮らしてます。

人生、わからないものですね。

私も似たような状況ですね

かとう
    この3月に退職し、今は違う職場に変わりました。
    私の場合は、3月に辞めた職場の方の熱心な誘いがあり、自分の能力をよく理解して会社を移ったのに
    暫くしてその方が手のひらを返したような酷い対応に嫌気がさし、
    それでも何とか仕事をしていき、多くの方には能力を認められたのですが、
    肝心の直属上司(その会社に誘っていただいた方)のパワハラに耐え難く
    結局立場の弱い私は退職しなければならなくなりました。
    幸い、他の会社に仕事が見つかり、無職になるような事はありませんでしたが、
    精神的にも完全に参った状態になりました。
    しかし確かに苦難を感じた時期ではありましたが、
    長い人生、そうそう自分の都合通りには行かない事を思わされた気がします。
    不条理な事もあるかと思いますが、きっと次への展望もあると思います。
    働いているとなかなか長期の休みも取れないので
    ここは次へのステップとして国内国外に旅に出たり、色々散策されてもいいと思います
    今まで見えなかった事が見えてくる事もあると思います
    人生、開き直った者が強い気がします。
    陰ながら応援しております。

20年間、お疲れ様でした

ピーチメルバ
    勤続20年、色々あったと思います。本当にお疲れ様でした。
    不本意な理由で退職に追い込まれてしまったこと、悔やんでいらっしゃるのですね。心中いかばかりかお察しします。

私も新卒で入った会社に勤続10数年、人間関係に疲れ、「どのように辞めるか」ばかりが頭をよぎります。
    自分にとって「不快」な環境から脱することも、大きな勇気と決断だと思います。自分もこのまま続けていては
    心身ともに参ってしまいそうで、そうなってからではもっと大きな禍根が残ることになりそうです。

いちごみるくさん、今は辞めたことを悔やむのはやめて、「辞めてよかった!新しい世界に飛び込めた」と思えるための
    準備期間として、ゆっくり休養されてはいかがでしょうか。
    自然の中で過ごしたり、おいしいものを食べたり、好きな音楽を聴いたり、「会社」以外の世界を取り戻してください。
    社会の荒波のなか20年も立派に勤められたのですから、何だってできますよ。応援しています!

おつらいですね

ポワン
    でも、男はもっとつらいですよ。

そんなの自己責任で終わってしまいますし、家族がいれば無責任な男ですから。

がんばりましたね。

のかぜ
    私も2年前に同じような状況に置かれ、約20年間勤めた会社を退職しました。
    私の場合は最後に移動になった部門で、理不尽な思いをしながらも
    6年間頑張りました。
    今思えば、移動になってすぐに辞めてしまえば良かったのですが
    良くも悪くも忍耐強い性格と、新境地に一歩踏み出す勇気が自分にはありませんでした。
    あんなに人を憎み、嫌いになった事はありません。
    自分が自分で無くなっていく……病んでいたと思います。
    退職後、重ねて色々な事があり本当に辛かった。

でも、その後、新たな色んなの人やモノとの出会いがあったりで
    自分がいた世界の狭さを痛感しました。
    2年間の中で学習したり、仕事をしたり、そして今はまた就活の身ですが。
    少し休んだら、動き出してみてください。
    自ら動くことは、とても大切だし自分の糧にもなります。
    私はプライベートなダメージも強かったので
    完全に立ち直ってはいませんが、
    あんなに憎んだ人の事は、もう思い出すことも無いです。

動き出しましょう。
    顔をあげていきましょう!

横ですが、ぼたんさん、あっぱれです。

ありがとうございます

🐧
    いちごみるく
    レス下さったみなさん、ありがとうございます。
    パワハラって女性の方でも経験された方が多くいらっしゃる事にびっくりです。
    会社もわかっているんでしょうけどそれを野放しにしてる所が許せない、そんな上司が普通に過ごしていることがやはり許せませんね。
    最近は泣く事は少なくなりましたが、自分の今の立場を考えた時、悔しさがこみ上げる事があります。
    再就職出来るのだろうか…と考えるとこの先の人生暗く思えてしまいますが、自分がどうにかしていかないとどうにもならないんですよね。
    みなさんの言葉を励みに、出来る所まで最善を尽くしたいと思います。

ぼたんさん、ご結婚されたんですね。
    その場から逃れる為に、自分の状況を変える為には努力も必要ですね。
    ぼたんさんはもうお仕事されてないのでしょうか?
    結婚もなくはないのですが、仕事を持ちたいという気持ちがあるので、出来る所まで頑張ってみたいと思います。
    会社が破綻したというオチは怖いですね。

ありがとうございました

🐧
    いちごみるく
    たらこさん、休職という手立てもあったんですが、トップに申し出ると精神的な物なんて!とすごく責められ揉み消されました。
    温かい言葉ありがとうございます。
    ホント次にいい巡り合わせがあると思いたいです。

がんばりやさん、そうですね、思い出すだけ腹が立ちますもんね。
    記憶から抹消するよう心がけてます…。ありがとうございます。

たくさん、私と同じ思いされたのですね。すごく辛かったと思います。
    私も他の社員は知らんぷり、それどころかバカにされ最後あたりは自分のミスを私のせいにしてきた人やいわれのない事で文句言ってきた人がいたり人間関係的にも疲れて自分の居場所がないんだな…と思いました。
    上司の件に対しては、やはりこの人に自分の人生を台無しにされたと思うと憎しみの気持ちが消えませんが、この気持ちをバネにして生きていくしかないなと思っています。

湯川さん、今は居心地の良い場所で頑張っていらっしゃるようでよかったです。
    やっぱり巡り合わせなんでしょうね。

ありがとうございました

🐧
    いちごみるく
    かとうさん、信頼していた人からの仕打ち、とてもショックだったと思います。
    人生、何が起きるかわかりませんね。
    当時精神的に参っていたので冷静な対処法があったはずなのにそれを使う事が出来ませんでした。
    自分の身は自分で守らなければいけない。
    そう思わされた事件でした。

ピーチメルバさん、アドバイスありがとうございます。
    「新しい世界に飛び込んだ」と思うようにした方が明るく生きれそうですね。
    「会社」以外の世界…この20年頑張ってきて得た物もありますが、欠如してしまった部分もあると思います。いろいろ自分なりに過ごして取り戻せるようにしていきますね。

ポワンさん、確かにそうですね。
    男だったら、家庭を持ってなかったら私もしがみついていたでしょう…。
    今もし住宅ローンを組んでいたら、辞めてなかったでしょう。
    甘い…と思われても仕方ないですが、就職して初めて生命の危機を感じたのと、安心した気持ちで仕事が出来ないと初めて感じてしまったので…。

何故自分には乗り越えられなかったのか?

😑
    ぽぽぽぽ~ん
    20年お疲れ様でした。

20年居て、ここ数年で仕事が慣れたから定年まで居ようと思った
    とありましたが…
    では最初の16~7年(?)いわゆる慣れて来たここ数年以前は
    トピ文にあるように、仕事が出来ず能力が無い為に嫌気が指して
    何度もお辞めになろうと思っていたとの事。
    随分時間を要しましたね。

例えば伝統工芸などで10年20年技術習得までかかるお仕事とか
    なら解りますがそうではなさそうですね。

振り返ってみて、トピ主さんのお仕事に10数年掛るとは長くはありませんか?
    例えはそれについて、周りの方がどれだけ優しかったか?気が長いのか?
    迷惑されてたか?は考えた事がありますか?

・自分に不足していた事、今後どのように補えば良いのか?
    ・何故自分にはノルマが人並みに乗り越えられなかったのか?
    ・以前の部署、辞められた部署、夫々周りの方は貴方のことを
     どの様に思って来たのか?

人を恨む事より自分を見つめ直す事の方が今のトピ主さんに大切な
    ように思いますよ。
    負のスパイラルから抜け出す為には、負の発想は辞める事です。

ちぇいんじ!

🎶
    まま
    20年間の勤務、おつかれさまでした。

今後の展開次第では、人生を良いほうに狂わされちゃった!
    ということがおおいに有り得ます。
    自分の行い次第、気持ちの持ち方次第だと思います。
    今までがんばってきた事を糧に進めば、良い状況を作っていけると思います!
    退職までの気持ちの変遷はこれからの人生に役立つと思います。

ありがとうございました

🐧
    いちごみるく
    ぽぽぽぽ~んさん、レス有難うございます。
    退職してから自分の事見つめ直していますよ。

ままさん、暖かいお言葉とても嬉しかったです!
    自分の気の持ちよう、いい方に変えて行っていい未来を作っていきたいです。
    今までの頑張ってきた20年間を否定しないよう糧にしていきます。

良いことがあるといいですね

ラベンダー
    私もパワハラに遭い、異動させていただきました。

逃げた弱い私がいけなかったとか、仕事が出来ないからパワハラに遭ったとか、ずーっと反省していましたが、どうも原因は自分にはないと結論づけました。

理由は、私がいなくなった後も第二のパワハラ被害者、第三のパワハラ被害者と次々続いていったからです。

私は運よく異動させていただきましたが、他の方々は退職していかれました。

こういう人に当たった時は交通事故のようなものなので、引きずらないことです。

私は異動先がとても良いところで、業界でも賞をいただくほど大きな仕事もさせていただいています。それほど仕事出来なくないじゃん私と自己評価もやっと回復しました。

ありがとうございました

🐧
    いちごみるく
    ラベンダーさん、異動出来てまた仕事が続けられてよかったですね。
    パワハラを受けていると、だんだんこんな風に言われる自分が悪いんじゃないか?ダメなんじゃないか?と思ってしまうところが一種の洗脳のようで恐ろしいです。
    現に私も「こんな風に言われるのは自分が悪いんだ、自分は仕事が出来ないんだ」と思い精神的に病んでいきました。
    おかしいなと思ったのは、こんな上司がこの会社でのさばっているという事。
    社員の犠牲の下、業績を上げているのでこんなやり方が認められている事がもうイヤでした。
    他にもこの上司のせいで精神的に病み退職して行った社員が数人います。
    そして自分のせいだとこれっぽっちも思っていない所がおめでたいと思います。
    この部署に来た事は運が悪かったんだろうな、と思っています。
    プラスにもならない、むしろマイナスの出会い。

ラベンダーさん、異動出来たのは神様が「能力があるから、まだ働きなさい」と言ってくれてるんだと思います。
    どうか、今後も頑張って働いてくださいね。

10件ずつ表示