詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子ピアノの置き場所

レス17
    (トピ主5
    ぴいすけ
    子供
    近々電子ピアノ、クラビノーバを買う予定です。
    子供は年長女、2歳男、0歳女で、母親の私も一緒に弾くつもりです。
    それで置き場所なのですが、1軒家で、1階はフローリングのLDK、リビング横に襖を挟んで和室で、L字型に部屋が繋がっています。
    共働きの為、夜か土日しか弾きません。
    リビングに置いて、夜や誰かがテレビを見ている時は、ヘッドホンをすれば良いと思っていたら、夫が「小さい子にヘッドホンはダメ。テレビを他の人が見られなくなるし、来年小学生の長女の2階個室に置くべき。」と言います。ヘッドホンがダメなんて私の頭には無かったので、はぁ?と思いつつ、別案を考え中です。
    皆で使いたいので、私は1階に置きたいのですが、リビングがダメなら和室はどうでしょうか?
    襖を閉めて小さい音にすれば弾けるのでは?と思います。
    畳にピアノは不都合ありますか?木板等の補強材を敷けば大丈夫でしょうか?
    それか、ピアノはリビングに置き、新しく和室にテレビを置くのが良いでしょうか?ピアノとテレビで大出費になりますが…。
    皆様の経験談やアドバイスをお待ちしております。

ランキング

レス

10件ずつ表示

リビングか和室でオッケーじゃないでしょうか

🐤
    pino
    お子さんは自ら率先して一人で練習しますか?

その年齢だと「聞いて。褒めて。」という感じじゃないでしょうか。
    としたら、大人や家族がいつもいる部屋に置いて子供さんの演奏をいつも聞ける状態にしておいたほうがよいのでは。一人で練習できるのであれば、二階でよいかと思いますが。

後、時間はどのくらい練習されますか?リビングにおいて、お子さんが演奏するのを家族が30~1時間くらい楽しんで聞いてあげるくらいの余裕があったほうがよいような・・・。テレビ見てるからうるさい、ヘッドフォンして、となると練習してもさびしいような。

うちはリビングに隣接する書斎(もとは和室の間取りをフローリングに変更しました)にピアノを置いてます。娘がピアノを練習する間は大人はお料理したり、仕事したりして、近くにいるようにしています。

一軒家でも

🐷
    ブタうさぎ
    夜にピアノを弾くのは止めて下さいね。
    ピアノって響くんですよ。
    休日でも窓はもちろん閉め、防音対策はしっかりと
    取られてからにして下さいね。
    こちらも共働きで休日はゆっくりしたいですから。

クラビノーバ持っています。

🐧
    ベル
    ヘッドフォンで消音すると、
    他の家族にとっては、
    打鍵音が気になって気になって
    嫌になると思いますよ。

下手でもいいんです。
    音が鳴っている方が100倍マシです。

隣の部屋で小さな音で弾いている分には全然気にならないのに、
    ヘッドフォンにするととたんに耳障りになります。

ところでお子さんはピアノ教室に通っていないのでしょうか?
    生のピアノじゃないとダメって言われませんか?
    クラビノーバだと表現力が付きません。
    運指だけなら練習できますが、
    すぐに生ピアノに買い替えることになりますよ?

音が心配ならサイレント付のもので、
    価格がネックなら中古のもので、再検討されてはいかがでしょうか?

我が家も共働きでデジピを選択しました。
    2年通って、結局生ピアノ(サイレント付)に買い替えです。
    クラビは安くないので、もったいないですよ。
    うちはクラビを買ってしまった2年前に、時間を巻き戻したいです。

ダメオヤジ(夫)のワガママダメ出しをしつけろ

ドラえもんパパ
    > 小さい子にヘッドホンはダメ

これは事実である。
    ヘッドホンは内耳を圧迫するので、
    頭痛やめまいが伴い、小さな子供には成長に影響する。
    大人の私でも、普通のバネ圧力のヘッドホンは、かなり苦痛である。
    中学や大学の時、LL英会話の授業が頭痛やめまいとの戦いであった。

ウォークマンの耳穴型(無圧密閉型)ヘッドホンは、頭痛と無縁である。
    しかし、成長期の子供には音感(音質感、残響感、立体感)が狂う。
    あたかも脳みその中で楽器が鳴り響いているような感覚になる。

> テレビを他の人が見られなくなるし

これが理由ならば、父親として情けない。
    子供がピアノを演奏(練習)しているときぐらい、
    テレビを消して、一緒に楽しみ、励ます親でありたい。

> リビングがダメなら和室はどうでしょうか?
    > 畳にピアノは不都合ありますか?

床がグラグラ安定しないので、鍵盤楽器の設置は不適である。

> 木板等の補強材を敷けば大丈夫でしょうか?

かなり大きく慣性重量と剛性のある補強剤でなければ、効果がない。
    フローリングにリフォームするほうがまし。

和室でも良いのでは?

🐧
    よー
    狭い集合住宅に住んでいるので、
    リビング(洋室)の隣の和室にクラビノーバを置いています。
    洋室に置くスペースがないためです。
    クラビノーバはピアノほど重量がないので畳に直置きです。

子供は小学生。うちも共働き。
    リビングに子供の学習机を置いています。
    勉強の様子を見守るためです。
    子供部屋が物理的に無理なのもありますが。

私(母)が夕食を作る間に、子供はピアノの練習をします。
    夕食作りの合間にも、時々練習につきあっています(呼ばれます)。

ヘッドホンは鼓膜の劣化を早めそうだし、私も子供の演奏を聴きたいので、
    最小ボリューム近く(1メモリ目)にして弾かせています。
    台所にいると、時々かすかに聞こえる程度です。
    おかげでタッチが強くなってます。
    私が弾く時も、同じ小さいボリュームで弾いています。

実家では、畳をはぐった下に鉄板を敷いて縦ピアノを置いていました。
    転居後はリビング(洋室)に直置きでした。
    リビングにあった時の方がよく弾いてましたね。
    テレビをほとんど見ない家庭だったので、問題なしでした。

まだ小さいようなので、練習を聴いてあげられる場所が良いと思います。

和室で大丈夫じゃないかな

じゅんじゅん
    クラビノーバ持ってます。社宅の頃は和室しかなかったので(ダイニングキッチンはフローリング)和室に置いていましたが不都合はなかったですよ。
    ヘッドホンは確かにお子さんにはあまりいい物ではないかも。というか、ヘッドホンをして周囲に音が聞こえない状態で弾くと、鍵盤を叩く音がものすごく気になるので、かえって最小音で弾く方がいいような気がします。
    襖を閉めれば音もあんまり気にならないと思います(ご主人は自分がテレビに集中したいのかな?だったらご主人がヘッドホンをしてテレビを見ればいいのでは、と思った私は鬼嫁ですね・・・)

あとメインで弾くのは恐らく年長の娘さんですよね。そのくらいの子だと親に聴いてもらいたがりませんか。子ども部屋に置くと結構面倒ですよ。お母さんも弾くならなおさらです。
    うちもメインで弾いていたのは娘ですが合唱をしている息子も音取りで使うので全員出入りする部屋に置いてますよ~

トピ主です

🙂
    ぴいすけ
    皆様、アドバイスを有難うございます。
    長女はまだピアノを習っておらず、おもちゃのピアノを熱心に弾いています。今後は、ある程度弾ける私が教え、長続きするようなら教室に通わせるつもりです。
    共働きで帰宅が遅いので、練習時間は平日でせいぜい30分、土日は好きなだけですが、やはり近所迷惑が気になるので、残念ながら生ピアノは買えません。
    テレビですが、親ではなく下の子供達が見るであろうとヘッドホンを考えたのですが、テレビは消して一緒に聞いてやるべきですね。下の子供達がどうしても見たがる時は、小さい音にすれば良いですね。
    場所は、生ピアノでなければ、和室でも大丈夫そうですね。
    余談ですが、私は5歳から中3迄ピアノを習い、家には生ピアノがあったのに、全くやる気が無く上達しなかったのが、社会人になって急にまた弾きたくなり、15年前にクラビノーバを買って迄熱心に練習しました。先日最新クラビノーバを見てびっくり!鍵盤タッチも音も格段に良くなっていました。35万円と値段も立派なのですが…。

トピ主です 横に逸れますが

ぴいすけ
    話は逸れるのですが、生ピアノを弾ける時間や場所が気になります。
    私が子供の頃は、1軒家で昼間に少し弾いていた位で、周りも同じような子育て世代だったからかクレームはなかったようです。
    今の我が家の近所は、同じ幼少児子育て世代と、私の親世代が混在しています。
    生ピアノを置いてある家は何軒もありますが、あまり聞こえてこないし、音の漏れ具合が分かりません。
    平日昼間が比較的迷惑を掛けないとは思いますが、夜勤明けの方等もいらっしゃるだろうし、本来は防音処置をした部屋で弾くものなんでしょうね。もしくは、隣家がうんと離れているとか、恵まれた環境にある人のみが持てる贅沢品ですね。
    生ピアノの方が断然音もタッチも良いでしょうが、小心者の私には、思う存分感情を込め鍵盤を叩く事は出来そうに無いので、ヘッドホンを付けて、誰の耳も気にせず、ピアニスト気分で弾きまくりたいです!実家の生ピアノは音と下手さが気になり、弱々しいタッチで弾いていました(笑)

技術の進歩

🐧
    よー
    ご近所騒音に対して、大らかでなくなった昨今、
    技術の進歩によりクラビノーバ(ピアノタッチの電子ピアノ)だけでなく、
    ベルさんが書いてらっしゃるように、サイレント生ピアノが存在します。
    既存の生ピアノにも、その機能を付けることができそうです(要確認)。

トピ主さん、クラビノーバ2台目になるのですね。
    私も中3になる直前で習うのを止め、
    社会人になってクラビノーバを買ったクチです。
    今のところ調子は良いのですが、14年目?そろそろ寿命が気になってきました。

リビングでしょ

シロウ
    間取りを推察するに、和室とリビングは襖で目隠しにはなっているが
    遮音性能はないので音的には一体空間内にあると言って良いです。
    だから音の議論としては、どこに置いても本質的には同じです。

次に、我が家にも未就学児が二人いますがリビングに電子ピアノを置いてます。私がピアノを弾いていると二人とも寄ってきて、ガチャガチャと嬉しそうに鍵盤を叩いて遊びます。
    つまりテレビの音が云々という自己中な発言をする亭主君が非常識です。
    子供にピアノをやらせたいというご家庭が
    テレビとピアノを同時に使用する生活を想定することがおかしいです。
    安価な小型テレビを亭主君の寝室においてヘッドホンで観てもらうのがベストです。

あと、上の子が個室にピアノを置くのは勉強とかも考えて姉妹皆でさわり難くなるので将来的にはだめでしょう。

練習時間についてはいろいろと前提条件があるので詳細には言えませんが
    3人のお子様が小学校にいくころは共働きでも昼間の練習・レッスンが中心になるのでしょうからそこまで「夜」にこだわりすぎない方が良いと思われます。

トピ主です 生ピアノか…

🐧
    ぴいすけ
    ピアノに関するトピを探してみたら「絶対生ピアノ!」「電子ピアノで充分!」等とあり、心が揺れ始めました。
    よー様。同じようなピアノ歴ですね。今日実家でクラビノーバを確認したら、多分96年に買ったと思われるCLP-711でした。当時定価28万円で、そこそこのランクだったはずです。結婚後7年程実家に置きっ放しの為か、まだまだ外見も音も綺麗ですが、鍵盤タッチが全て同じ重さでスカスカです。最新式は木製で、低い音は重く高い音は軽く、生ピアノに近付けてあります。
    電子ピアノの寿命は10年と聞くし、15年前のクラビノーバを運送料数万円掛けて自宅に運ぶなら、最新式を買う方が良いのでは?また、生ピアノの消音機能は、鍵盤タッチを感知して電子音に変換するから、生音を出す事がないなら、電子ピアノと同じ、と思っていました。
    正直、最新クラビノーバのタッチや音が、生ピアノとどれくらい違うか、素人の私にはさっぱり分かりませんでした(泣)
    実家の生ピアノは、色も音も好きではなく、再利用する気になれません。
    中古生ピアノか…生音を出す機会はないと思うけれど、もう少し検討してみます。
    有り難うございます。

もう少し検討してみては?

🐧
    よー
    ぴいすけ様、お返事ありがとうございます。
    調べてみたら私のも、97年製ですがCLP-711、同じでした!

メーカー勤務なので、ここまで電化製品が持つのがすごい、と思ってます。

どのレベルを目指すかでも、ピアノ選びが決まりそうですね。
    生ピアノ系であれば、調律料金のみ。でも今の時代、防音室が要るかな。
    電子ピアノは寿命がありますね。
    消音ユニットも電子的なら、寿命ありですねー。

我が家は夫婦・子供共、手(足も)が小さいので趣味レベル、
    都会暮らし、転勤族なので、電子ピアノです。

音楽雑誌をみると、いろいろ情報が載ってます。
    メーカーのホームページでも良いかも。
    注文前なら、もう少し検討してみてはいかがでしょうか?

クラビを10年使うつもりで買ったんですけどね~。

🐧
    ベル
    うちのクラビはCLP-370です。木製鍵盤の30万円するタイプです。
    子どもが習っているうちはずっと使えるようにと選びました。

前にも書きましたが、打鍵音が気になるのと、
    子どもの演奏を聴いたり、親子で一緒に弾いたりするので、
    ヘッドフォンは使わないんです。
    で、近所迷惑を考慮して最少メモリで弾くのが常になります。
    そうすると、いっつも力強く鍵盤を押してしまうんですね~。

家ではサンプル音がきれいなので、
    子どもは自分がとっても上手と思い込んでレッスンに行きます。
    しかし生ピが奏でる音はひどい有様なのでショックを受けています。
    「先生のように弾けない。スタジオ借りたい。」といわれ、
    週1ペースでピアノスタジオを借りていました。

ご実家のピアノにサイレントつきませんか?(要確認)
    色が嫌なのは目をつぶるとして、音は電子音と割り切れば、
    輸送費と調律代、サイレント機器代を考慮しても、
    その方が安上がりかもしれませんよ?

そしてお子さんが昼間一人で練習できるようになったとき、
    改めて生ピの購入を考えてみてはいかがですか?

トピ主です 暫く考えます

🐧
    ぴいすけ
    電子ピアノの置き場所のご相談が、電子か生かと、ずれてきました。
    よー様、同じクラビとは!しかもうちも家族全員太く短い指です!私は1オクターブぎりぎりで、乙女の祈りは弾けません(笑)
    ベル様、詳しく有り難うございます。クラビのサンプル音は本当に綺麗ですよね。最新CLP-480なんてスピーカーが素晴らしく、お風呂で歌って上手と勘違いしてしまうような感覚です。私はいい気分でしたが、確かに子供には酷ですね…。
    一昨日ヤマハにクラビと生ピアノの違いを確認しに行き、タッチも音も違う事に気が付きました。
    それから、同じ大手ハウスメーカーの7、8年前の建て売りを買った近所の人達に聞いてみたら、我が家の隣、裏、道路挟んで向かいも昼間生ピアノを弾いているらしいのです。今育休中で昼間家にいるのに、全然聞こえませんでした。それなりに遮音性があるのか?まぁ、買うならサイレント付ですが。
    持ち家、転勤無し、と生ピアノを置ける環境なら、と生ピアノ、それも中古でも家具調の猫足ピアノが良いなぁ、と夢見始めました(笑)夫の説得が厳しいのですが…。
    皆様有り難うございました。

トピ主です 中古生ピアノを買いました

🐧
    ぴいすけ
    ご無沙汰です。
    もうどなたもご覧になっていないと思いますが、一応ご報告です。
    新品ヤマハピアノでは、気に入ったものがなく、中古ピアノ屋に、中古ってどの程度の物?と気軽に見に行ったら、どれもこれも新品並に綺麗でびっくり!あれこれ試弾して、見た目も音もとても気に入ったものが見つかり、他の店に行く事なく即決しました!
    帰宅後ネットで調べたら、30年以上も前の当時ヤマハ最高級クラスだったらしいW201です。
    昨日我が家にお嫁入りし、今日調律してもらったのですが、音が素晴らしく、もう自宅風呂で歌ってエコーで上手く聞こえるなんてレベルではなく、銭湯で歌っているかのような、もううっとりする音色と迫力です。
    ご近所迷惑にならないよう気を付けながら、大事に弾いていきたいです。
    電子ピアノしか考えていなかったのに、皆様のご意見で素晴らしい一生物の宝を買え、本当に感謝しています。有り難うございました。
    でも、同じ30年以上前の、実家の大成ピアノ製造らしいDRESDENというピアノが可哀相になりました…。もう30年近く調律していないので、かなり音が割れています…。ごめんなさい。

よかったですね

フランツリスト
    ピアノが弾きたければピアノを買うしかないです。ディジタルピアノはピアノの「ような」音の出る家電製品で、ピアノではありません。

末永くお楽しみください。

生ピアノ購入おめでとうございます!

🐱
    じゅんじゅん
    ちょっと気になっていたところにトピがまた上がっていたので覗きに来ました(笑)。
    いい出会いがあったのですね、よかったですね。
    うちの電子ピアノも実はもう20年選手。。。週に一度弾くか弾かないか、という頻度なので処分せずにいるようなものです。(合唱部の息子がまだ使うので)息子が高校を出たら処分して、新しく買い直すかいっそのこと主さんのように中古の生ピアノにするか。。。

ゆっくり考えよう(笑)

10件ずつ表示