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    肥満の夫のために・・・私にできること

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    るぱん
     小町の皆さんこんにちは。ご主人のダイエットに成功したという奥様、ぜひ教えてください。いえ、助けてください。
     夫は40歳、173cm、104kgです。子どもの頃は武道をしていて高校生で72kgくらいだったそうです。武道をやめて太り続け、今に至ります。仕事はビルのエアコンやボイラー室の修理などで、階段しかない建物で重い物も運んだり、運動量はあると思います。お昼は私が作ったお弁当と麦茶です。休みが週イチあるかないかで、朝は6時50分に出て、早くても7時半、だいたい8時から9時、遅ければ深夜12時前に帰宅です。いつも疲れているせいか、食後すぐごろ寝をします。起こすのもかわいそうなんですが、心を鬼にして起こすべきでしょうか?
     スラリとやせなくて良いから、せめて70kgくらいで健康でいてほしいんです。糖尿予備軍の検査結果が出て、一緒に再検査にも行きましたが、自覚がないようです。夫の母、姉、その夫、どなたも超肥満です。
     私も、実家の家族も、太ったことがないので肥満をどうすれば良いのかわかりません。実家の両親は仕事が医者相手の営業だったりコメディカルだったりして、家で健康や病気や自己管理の話題は多かったかもしれません。私は166センチ、人生最高体重53kg、今は46kgくらいです。普通に暮らせば普通の体重になると思っていたけど、肥満がこんなにてごわいなんて、結婚して初めて知りました。
     ケーキ職人でもグルメリポーターでもない一般人が、どうして肥満になるんでしょうか? このまま病気になってしまったらと思うとこわくてつらくてたまりません。どなたかお知恵を授けてください。

    トピ内ID:5811190051

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    専門家の領域です。

    しおりをつける
    🐴
    帰ってきた旅人
    ご主人のご家族も超肥満との事。遺伝的な要素もあると専門家はいいますが、
    医学上の遺伝以外に、家族で共通の食生活の習慣も大きそうです。つまり親、兄弟の
    食べる物、食べ方、運動習慣のパターンが日常の生活の中で無意識に家族間で継承されるというリスクです。

    子供の頃なら、そうした生活習慣の見直しもきくでしょうが、成人してからでは難しいのが現状です。
    ここは素人判断ではなく、然るべき専門家のアドバイスや処方箋を参考にすべきです。
    医療機関には肥満対策の専門の窓口もあります。

    貴方のトピ文を見ていると、ご主人の食生活には妻の貴方に隠れた副食物の存在が
    予想されます。貴方に隠れて間食している気配が濃厚。
    つまりご主人自身の、強い反省やリスクの意識が必要だと思います。心理学的な療法が有効です。
    是非、専門家の門を叩きましょう。

    トピ内ID:4877075342

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    食生活

    しおりをつける
    🍴
    寒天子
    うちの夫も糖尿病です。

    食生活を見直しました。
    豆腐、こんにゃく、わかめ、寒天、野菜中心のカロリーの低い食事を心がけています。

    味噌汁の具は、わかめと糸寒天でボリュームアップ。
    炒め物の油はカラダに良いオリーブオイル。

    そして夕食を午後9時までに摂るようにし、ビール(発泡酒)はカロリーカットのものです。

    残業で9時までに食事できないときは、ダイエット用のゼリーを食べて我慢してもらいます。

    ダイエット用のサプリメントも飲んでいます。

    体重は標準程度になりましたが、油断すると血糖値が高くなるので、一生食生活には気を配る必要がありますね。

    がんばりましょう。

    トピ内ID:9295790246

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    隠れて食べてませんか?

    しおりをつける
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    おばさん
    ご主人とぴぬしさんがみていないところでかなり食べていると思いますよ

    だって、あさ家を出てから帰宅まで12時間以上あるんでしょ?
    絶対お弁当だけで足りていません

    こういうタイプの肥満は本人が自覚しない限り、どうにもなりません

    トピ内ID:3573039329

    ...本文を表示

    夕食は

    しおりをつける
    🐧
    春日和
    ご主人の家族誰もが超肥満体型ということで、ご主人には確実に肥満の遺伝子はあると思います。普通の人と同じ量食べて動いていても太ります。トピ文に書かれていなかったのですが、夕食の内容はどうでしょうか?朝とお昼はその後の仕事で消化も代謝もされるのですが、夜はそのまま寝るだけなので一番重要な食事管理となります。ご飯は1杯で終わりますか?飲み物にビールやジュースを飲んでいませんか?コーヒーにミルクやシロップ、お砂糖は入れてませんか?間食・夜食はしていませんか?

    トピ内ID:9012988176

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    わかります!同じです!

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    虎子
    トピ主さんと全く同じ事で悩んでいます(涙)
    夫は38歳、身長175センチ、事務系の仕事、3年前に結婚した時には体重は102キロ位あったと思います。現在、93キロ。先日の健康診断で血糖値が上がってきていることがわかりました。まだ精密検査は受けていませんが、中性脂肪、コレステロールの値を見ても境界型の糖尿病(いわゆる予備軍)でしょう。私糖尿病の実態を知ろうと私は、何冊も本を買い込み現在猛勉強しているところです。夫にはダイエットに関して何度も注意してきましたが、ずっと聞き流されました。今回、青い顔をして必死で勉強している私の本をのぞきみた事で、少しばかりのショックを受けたようです。一旦発病すれば、早くて5年位、遅くとも15年で合併症が出るそうですよ。
    本人がやる気がないものを動かすのは無理ですよね、私も身に染みています(涙)
    まずは、痩せろではなく、病気の正体を知る機会を作ってはどうでしょう?
    私たちは、完璧ではありませんが、糖質を制限した食事を始めました。現代人は糖質過多の食生活を送っていますから、痩せていてまだ健康な私たちにも予防のために有効な事だと思います。一緒に頑張りましょう!

    トピ内ID:8858463131

    ...本文を表示

    栄養相談を受けましょう

    しおりをつける
    💡
    日本海
    糖尿病予備軍で再検査を受けたのですね。
    その病院で妻同伴の栄養相談を受けることできませんか。
    本人に合った食事量を提示してもらえますよ。

    トピ内ID:1704332743

    ...本文を表示

    皆さん、ありがとうございます!

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    るぱん
    帰ってきた旅人さま
     私も、もはや素人の主婦の手に負えることじゃないと思います。肥満外来へのヤル気を出すにはどういう声掛けをしたら良いでしょうか? 忙しくても、ヤル気になれば時間は作れるはずですよね? 
    寒天子さま
     わかめ、豆腐、こんにゃくは常備していますが、寒天は使っていませんでした。汁物に入れてボリュームアップは良い方法ですね! 試してみます。サプリは主人の母が買ってくれて、一ヶ月は自発的に飲んでいましたが、だんだん私が手渡さないと飲まなくなり、情けなくなってきてほったらかしたら飲まなくなってしまいました。私も根気良くならないといけませんね(←反省)。
    おばさんさま
     仕事先でビル主が差し入れくださったりするみたいです。確かにお弁当だけじゃもちませんよね・・・カロリーメイト的なものを持たせたら良いかな?
    春日和さま
     夕食はおかわりしがちですね。次善の策で雑穀ご飯にしてますが(笑)。夕食は、揚げ物は多くても2週間に1回くらいです。コーヒーはブラックか低脂肪乳入りですが、アテを欲しがる時はマフィン1個を「私も半分ちょうだい」と言ってちっちゃく阻止(笑)しています。

    トピ内ID:5811190051

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    食事で痩せさせました。

    しおりをつける
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    みとん
    トピ主さんの気持ち、よ~く分かりますよ。
    ウチも夫の家族含め肥満、私の家は痩せ体型です。

    180センチ120キロだった夫を32キロ痩せさせました。
    キッカケは職場の健康診断で境界型糖尿病と結果が出たから。
    でも、私自身ダイエット経験がないため(153センチ38キロ)
    かかりつけ医に相談し、そこから医師の管理下での
    ダイエットを始めました。
    ウチの夫もトピ主さんのご主人と同じような生活ペースのため
    運動等は無理、食事療法のみです。
    「1キロ痩せたら3000円あげる」なんて具合にエサをぶら下げ(笑)
    8ヶ月で32キロ痩せました。
    でも32キロ痩せても88キロ、未だに肥満領域におりますが
    健康診断では何も引っかかっていません。

    ちなみに…夫のダイエットに付き合って私も同じものを食べていたら
    体重が2キロ落ち、栄養失調状態で点滴打ちました。
    私がそんな感じに倒れて夫はショックだったらしく
    それ以来、真面目にダイエットに取り組みましたよ。

    トピ内ID:3533442049

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    似たような状況からです

    しおりをつける
    😀
    六名様
    私、42歳 男です。170cmで二ヶ月前は94kgありました。スポーツをやっていた学生時代は62kg。つまり社会人20年で32kg増えました。当然、いろんな検査で引っかかっております。
    これまで何度もダイエットに挑戦し挫折を繰り返しております。しかし、この二ヶ月は順調に減り、-10kgになりました。予定では年内にもう-15kgして60台へ体重を戻します。
    今まで失敗ばかりしていた私の方法は皆さんに勧められる物ではないですが、参考にどうぞ。元々私も武道を嗜んでいたため結構大食いです。いわゆる爆食系が好きで会社でもフードファイター扱いでした。また、仕事時間が長いため一日5食がざらです。そんな私がしたことはまずは胃の容量を減らすことです。手法は断食。一ヶ月毎週末断食を敢行。すると胃の容量が小さくなり、食事量も少なく満足できるようになりました。また、最初に劇的に体重が減るため成果も目に見えるので勢いもつきます。
    ご主人も武道を嗜むとのこと。禅寺でストイックな断食修行を受け入れている所もあります。武道家の持つストイックな属性を刺激して断食させるのも一つの手ですよ。

    トピ内ID:8976438050

    ...本文を表示

    ありがとうございます 2

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    るぱん
    虎子さま
     まさに同じ立場の戦友とお呼びしたいです。私はよく図書館に行くので、連休明けたらそういう本を借りてきます。そして必死に読んでいれば、自覚を促せるかもしれませんね!
    日本海さま
     栄養相談、してもらえると思います。ぜひとも一緒に行きたいのですが「まあ、いいじゃないか」と言って動こうとしません。危機感をもたせるにはどう接したら良いでしょうか? 肥満は異常事態なのよ、マトモじゃないのよ、諸悪の根源よ、と言っても何も感じないみたいです。

    トピ内ID:5811190051

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