詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眼鏡の度数どのように決めますか?

レス9
    (トピ主1
    🐱
    ユリ
    ヘルス
    私は近視で、普段はコンタクト、家と外出でもしばしば眼鏡です。
    今の眼鏡は-8.0Dですが、眼鏡屋さんに行ったら、-10.0Dをすすめられました。-10.0Dにすると、視力は0.7は出るとのことです。

眼鏡の度数を決めるとき、皆様はどのように決めますか。
    私はいろいろ(以下)考えましたが、その場では度数を上げるか据え置くか決めることができず、眼鏡を作らずに一度帰りました(即日でできる眼鏡屋さんだったのですが、この度数だとレンズが取り寄せになることもあり・・・)。
    ぜひ皆様のご意見や体験を教えてください。

まず見え方ですが、今の眼鏡だとちょっと見えづらいですが、-10.0Dにするとよく見えすぎる気がして・・・。ただそれで矯正視力は0.7なので、慣れるべきなのかもしれません。

あと-10.0Dの見え方に慣れてしまうと、近視がさらに進んでしまうのではないかと心配です。(今の眼鏡も、2年ほど前に1.0弱くらい見えるように作ったのに、今は視力が出ないですし)今30歳ですので、そろそろ近視の進行が止まるかとも思うのですが、やはり心配です。

それに、些細なことかもしれませんが、見かけも気になります。体質で眼鏡で外出しないといけないときもあり、眼鏡をかけてもなるべく自然な見かけでいたいです。
    今の眼鏡も、厚さは大分薄くしてもらっていますが、正面から見ると顔の輪郭がレンズの内側に大分入ってしまうし、目は小さく見えるし、ちょっと斜めを向くとレンズに渦が白く出てしまいます。
    周りからは、眼鏡でいるとコンタクトの方がよいと言われることもあり、度数を上げると見かけが心配です。

皆様のご意見、ご体験、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

元眼科の検査員

🐤
    ウサ
    以前、眼科で検査員の仕事をしていました。トピ主様のような不安を抱えて受診される患者様がたくさんいました。
    私は医師ではないので、詳しい事は控えさせていただきますが、一度眼科受診をおすすめします。一通りの検査もしますし、眼鏡やコンタクトの処方箋も作成できます。医師やスタッフにトピ主様の不安なことを相談して下さい。納得いくまで説明してくれると思いますよ☆眼鏡合わせは、人によって時間がかかることもあるので、時間に余裕を持って行って下さいね!

医者に決めてもらう

とんぼめがね
    目をよく使うなら度数は弱めがよいそうです。よく見える代わりに疲れやすいそうで。
    私は医者と相談の上、度数を指定した処方箋を書いてもらいます。だから眼鏡屋で相談する破目にはなりません。

眼科で処方せんを書いてもらう

🙂
    給湯室長
    コンタクトに限らず、眼鏡を作るときにも眼科で処方せんを書いてもらいます。
    やっぱりプロに測ってもらうのが一番だと思うので。
    その時に、どのくらい見えたい(見たい)のかを伝えたら、それに応じた度数を出してくれます。
    (コンタクト作った事あるならご存じですよね)
    私の場合は、車を安全に運転できればいい、ということで、「両眼で1・0」が目安です。

レンズはピンキリらしいので、結構お金をかけました。
    左右の度数(厚み)が違うので、厚みの差が目立たないように薄型を選んだら、レンズだけで4万円近くかかった記憶があります。(5年ほど前の話です)

眼科で相談すべし

おばちゃん
    学生時代はずっとコンタクトしていましたが、25才を過ぎた頃から目のアレルギーに悩まされ、眼鏡に変えてから10年以上になりました。

新しい眼鏡を作る時は必ず眼科に行き、検査や診察を受けた上で処方箋を作ってもらい、それを眼鏡屋さん(今流行りのワンプライスのお店です)に持って行って眼鏡を作ります。

>あと-10.0Dの見え方に慣れてしまうと、近視がさらに進んでしまうのではないかと心配です。

ここに答えがでていませんか?
    このような心配事は眼鏡屋さんの店員さんに相談するより、眼科の先生に相談する事だと思いますよ。

眼鏡屋さんで検眼すれば無料ですがお金をかけてでも眼科で検眼した方が、自分の眼にはコンタクトがいいのか、眼鏡がいいのかの方向性は導かれると思いますよ。

慣れてください

😀
    メガネ屋
    -10、00D入れて0、7という事は現在の-8、00Dでは0、1でしょうね。
    1、0ではなく0、7に合わされるあたり、なかなか良いメガネ屋さんだと思いました。

コンタクトは視力はどれくらいに合わされていますか?
    コンタクトに比べて眼鏡の方が良く見えるというのでなければ、
    眼鏡をきつくして度が進むという事はありませんよ。

あと、いくら薄くしても目が小さく見える、また輪郭が変わるということは仕方がありません。
    セル枠で顔に近くなるものを選べばマシかと思います。
    肌よりも少しだけ明るめの色をうす~く入れると渦かくしになります。

-10、00Dの近視ならまず軸性近視でしょうが、
    30才超えてもまだ進む方もあります。
    (落ち着く、あるいは軽くなる方のほうが多いのですが。)

限度数のままが良いと言われるなら反対はしませんが、
    0、7は見えたほうが、トピ主のためだと思いますよ。

ただ、これだけ強度数の方なら、加工の上手な所で作ってくださいね。
    中心がずれたりするとかなりしんどいです。

見栄えが…であればもうあとはレーシックしかないです。

眼科医の処方箋

ぴろんぷぅ
    眼科の専門医を調べて、処方箋作ってもらうのはいかがですか?

私は30歳手前で初めてコンタクトレンズを購入しました。
    実家の近所の眼科が日帰り手術もできる評判の良い専門医なので、最初のレンズはそこで購入しました。
    専門医だけにコンタクトレンズ店で買うより割高でしたけど、眼鏡用のレンズ処方箋も一緒に出してくれました。

それ以降、近視の度が全く進んでいないので、眼鏡店では検眼をせず、フレームだけ選んでその処方箋のレンズで作っています。
    処方箋があるので、と言えば大丈夫です。

眼鏡店の検眼でレンズ作ったこともありましたけど、結局合わなくてすぐ処方箋通りのレンズと交換してもらいました。

レンズの厚みやゆがみに関しては、もう値段と正比例するものだと思うので。。。
    ここはお財布と相談ですよね。

ちなみに私は裸眼視力0.04前後で、コンタクトは-4.5と-5を使っています。
    乱視も軽く入っていたので眼鏡店では乱視矯正もされていましたが、眼科では「この程度の乱視なら矯正しなくて大丈夫」と言われたので、今の眼鏡・コンタクトは近視の矯正のみです。

元眼鏡店店員です

くまちぃ
    よく見えるメガネにしたら近視が進むということはありません。ー8.00とー10.00って結構大きな差ですよ。今のメガネはきっとご自身が思っている以上に見辛くなっているのでは?私は度数を上げることをオススメします。ただしー10.00がきつくてしんどいと感じるなら少しゆるめて作るといいと思います。例えば数年後ー12.00になったとしたらさらに差が開き慣れるのに時間がかかりますし、度数の合わないメガネを長い期間かけているといざはっきり見えるメガネが欲しい(免許の更新等)と思っても希望する視力が出ないってこともありますから。不安や疑問に思っているところなんかは納得するまでガンガン店員さんに質問してみてもいいと思いますよ。

先日、新しいメガネを作ったところです

たろ
    数年前から、今のメガネではちょっと辛いな、と思っていたので…
    視力は裸眼で0.3以下ぐらい。メガネで0.8見えていました。

でも、パソコンからテレビに目を移すと焦点が合うのに時間がかかる。
    普段は昼間しか運転しませんが、たまたま日暮れ~日没後運転し不安があった。
    加齢で老眼も…裁縫、ミシンは裸眼、ミシン掛けながらテレビが見えない(泣)遠近両用を視野に入れてメガネ店へ。

今のレンズでも数年後の免許更新はできるし、十分見えている。
    視力については(現在40代前半)今後進むことはないだろう。老眼については、いずれにしても外した方が見えるはず。現在のメガネと、ドをあげたメガネの両方の見え方を試させてもらい、矯正で1.0に合わせてもらいました。完全に運転用(テレビ用)です。時速60キロでは1.0は0.8になるとのアドバイスもあり…そんなにスピードは出しませんが、自分の不安は払しょくできるので。慣れるのに数日でした。

レンズの曲面を最大限押さえたものは、高かったのでワンランク下の物を選びましたが…度が進むことへの心配があるのなら一度眼科へ行ってみてもいいと思います。

トピ主です

ユリ
    皆様ご意見をどうもありがとうございます!

眼科は、眼圧の検査の必要があってここ数年は年1回診ていただいています。(今まで、近視が進む何らかの病気だとか、軸性近視と言われたことはありませんでした。)
    そろそろ検査の時期になりますので、コンタクト・眼鏡の度数も処方してもらって、度数を上げるような処方だったら、そうしようと思います。これから度が進むのかも聞いてみようと思います。

確かに今の眼鏡は見づらいです。
    駅の表示や、大型書店に行っても本棚の上の方等は見えてないですし(見えないとわかると周りからは驚かれますが)、日常生活を送る上では、度数を上げて慣れた方がよいのだろうと思います。

見た目は仕方ないんですね・・・。フレームやレンズは眼鏡屋さんにも相談して工夫したいと思います。
    レーシックは考えていないので、普段はなるべくコンタクトにして、眼鏡のときは見た目はなるべく気にしないようにしようと思います。自分が気になるほど他人様はひとの眼鏡なんて見てないと思いますし。

本当にご意見をどうもありがとうございました!