詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の海外挙式に呼ばれました

レス21
    (トピ主0
    ぴんく
    恋愛
    学生時代に仲良くしていた友達が来年、
    グアムで挙式をすることになりました。
    土日祝日を使っての挙式なので、会社を休むのは
    2日ほどでいいとの事。
    費用については「旅費は一人8万円ね」と言われたので、
    自腹という意味だと理解しています。
    私は今年に入ってから病気や自分の婚約などで
    あまりお金がなく、またできれば使いたくありません。
    旅費の8万は無理して払えたとしても、
    食事もするし買い物だってすると思うし、
    8万円だけで済むわけがありません。
    かなりの出費になると思い
    「お金がないから」という理由でお断りしました。
    そのかわりに、国内挙式に呼ばれたら行くつもりだったので
    お祝いとしていくらか渡そうと思っています。
    その子は「残念だけど、挙式に来てくれないからって
    お祝いしてくれてないとは思わないから」と
    言ってくれました。
    でも、私以外の友達(5人)はみんな行くんですが
    「私だって自腹はキツイけどお祝いしたいし」と言い、逆に「何であなたは行かないの、友達なのに」と
    冷たい奴だな、という目で見られてしまいました。
    私の選択は間違っているのでしょうか??

ランキング

レス

それでよい

ひゅるりら
    いいえ、すくなからず私は間違っていないと思われます。
    ご自分の婚約も決まっておられるのなら、なおさらです。
    海外挙式されるお友達の言葉を聴いて安心いたしました。
    お祝いの形はそれぞれ・・
    気にすることはありません。
    心から祝ってあげることをおすすめいたします。

間違ってない!

なこ
    あなたのできる範囲でお祝いしてあげればいいと思います。

かかります

ぺんぎん
    私も親族が結婚するので、主人と子供と5月にグアムに行きました。旅費は新郎新婦持ちでしたが、パスポート(写真代)、ご祝儀、現地での食事代、お土産など、かかりにかかりました。(我が家は初海外だったので…)

特に食事は昼・夕、自分たちでなんとかしないといけないのに、ガイドブックに載ってるところはみんな高い。しかも子供は1才なのでいつ騒ぐかわからない。
    泊まったホテルからは、バスを使わないと動けないのでなかなか大変でした。

結婚前でしたら無理して行かなくてもいいと思いますよ。お祝いしないわけではないし。みんなが行くなら行きたい気持ちもわかりますけどね。

でも、私も自分が結婚式を控えていて、友達にグアム挙式に来てと言われても参加できないなぁ。特に半年~1年以内に自分の式があるなら、お金もかかるし新婚旅行で会社を休むとして休みづらいかも…。

無理せず、自分の考えでお祝いされるといいですよ。

困るよね

MAGGIO
    私も経験ありますよ。
    仕事の都合上とても無理だったし、お断りしました。
    ハワイだったので旅費も結構かかったと思います。
    ご祝儀はちゃんとお渡ししたのですが、きっと友達がいがないヤツだなと思われただろうなー。
    私も結婚式に行く知人に「なぜ行かないの?」と言われましたよ。
    正直仕事の都合がついても行きたいとは思わなかったと思う。お祝いしたい気持ちがないのではないですよ。
    逆に私が結婚する立場で海外挙式を挙げるのに、ご祝儀以外に何万円も負担させて来てもらうなんて考えないと思うから。
    価値観が違うんだなと思いました。
    個人的には友達に参列して欲しいなら国内で挙式するべきじゃないかと思います。

間違ってません

カナ
    あなたのお友達もひどいですね。国内の披露宴でも遠方からおいでになる方には「お車代」や「宿泊先のホテル」を用意するのは常識ですよね。そしてなるべく多くの方が仕事が休みの日に設定して、仕事を休まなくて良いように配慮するものでしょ。
    それを最低でも2日も仕事を休ませて、費用まで自腹で来いと言うのはおかしいですよ。お友達5人はいらっしゃる様ですが、よっぽどお金持ちのお嬢様達なんでしょうか。

海外挙式って、2人だけか、せいぜい家族だけでやるもんだと思ってました。芸能人がたまに派手にやってるけど当然費用は招待する側持ちでしょ。

行かないという選択をした事は間違ってないと思います。ただ、1つアドバイスするなら、「お金が無いから」という理由で断ったのはあまり上手な断り方ではないですね。「仕事が休めないから」と言った方がカドが立たなかったと思います。非常識な人は非常識な事で腹を立てたりしますから、お気をつけてください。

間違っていないと思います。

ぺんぺん
    今回式を挙げられる方は、本当の意味での「友達」ですね。
    大切にしてください。

「友達だからみんなそろって右にならへ」の必要はありません。
    ”本当に祝う気持ちがある””相手のことを思いやれる”のが本当の友達ですよ。

気にすることなし

経験者
    数年前に友人の結婚式に出席するために香港まで行きました。だんなと2人で二泊三日コース。式自体が割と良いホテルでしたので、当然そこに泊まった我々はなかなかの出費ではありました。
    が、日本から行ったのは私だけ。同程度に親しい友人達は子供がいたり、仕事が忙しかったり、その他の事情で出席しませんでした。もちろん、私は彼女達に対して嫌味なんて言いませんでした。人それぞれ、事情があるのですから。
    去年、だんなの弟の結婚式がスペインでありました。仕事でテンパってた私は親族中、ただ一人行きませんでした。別に誰からも非難はされませんでした。だって、私だって本当は行きたかったのですから。
    行くなら喜んで行きたいし、理由があって行きたくないのなら行かなければよろしい。結婚式に出席するだけがお祝いの形ではありません。

モノも言いよう

仕方ないね
    お金がきついからといわずに、病気の不安があるから
    といえば良かったのでは…?
    「治療代に結構掛かるし、通院もしなきゃいけなくて…」って言ってみられては如何ですか。
    それにしてもみんな同じ行動をとらなきゃ文句をいうって…そういう人っていますよねえ。

まぁ、でも本音を言えば、冠婚葬祭がらみの交際費を
    ケチるとそういう風に言われるものです。
    しばらくは我慢するしかないですね。
    お祝いをきちんと、盛大になさったら如何ですか。

ひゃ~

キルト
    友人の海外挙式に自腹で行くって・・・
    びっくりしました。

普通、家族、親戚だけでひっそりと
    やるものじゃないんですか?

わたしならいくら親しくても行かないと
    思います。別の形でお祝いすればいいと
    思います。

それは

仕方ないですよ。
    行きたくても行けない人のほうが心情的に絶対つらいんですから、気にしなくていいと思います。
    その代わりお金だけでない、心いっぱいのお祝いをしたらどうでしょうか。例えば観劇が好きなご夫婦なら何かのチケットとか…いやもうそれは何でもいいんですけど。

しかしながら、もう結婚をしてもおかしくないようないい年をしたご友人の方々が、他人の事情を配慮し思いやれないという点に問題を感じます。
    無論全員そろってお祝いしたかったという仲間意識があるのでしょうが、それにしたっていささか子供っぽいです。

間違ってないですよ!

海外挙式済みです
    間違ってないと思います。
    私はハワイ挙式をしましたが、友人に「自費になってしまうけど、参加できたら来てね!」と言いました。結果、3名の友人がハワイまで来てくれました。参加できなかったお友達は、休みが取れないという理由とお金の問題です。来れなかったお友達に対しては何とも思っていません。むしろ、無理して来てもらっても申し訳ないですからね、お金がかかることですから当然断ってくれて構わないのです。こちらとしても声をかけた友人全員が来てくれるとは思っていません。。
    気にする必要は全くないですよ!

海外挙式は身内だけでどうぞ

BIGSPENDER
    国内での結婚式でさえ出席となれば、あれこれの出費で給料の1ヶ月分が吹っ飛びます。それを勝手に海外挙式で軽く「8万円ね」と言う友人の神経が分かりません。

その方は真面目に働いたことがあるのでしょうか?パラサイト人間っていうことありませんか?
    今は簡単に離婚するカップルも多いので、私の考えとして”ジミ婚”を選択される人に声援を送りたいと思います。
    お祝いもトピ主さんが出来る範囲でいいのです。他のお友達が出席なのに、貴方だけが欠席で辛いでしょうが貴方に拍手をおくります。

国内でも

!
    私、国内でも行かないことありますよ。
    この間もすっごく悩み、結局断わりました。
    お祝いなので、何も気にせず、
    行きたいのはやまやまですが、
    実際、交通費、お祝いだけで
    7万円程かかってしまいます。
    トピ主さんと同じように
    きっとそれだけではすまないでしょう。
    遠いとなかなか行けないというのも現状ですよね。

同感

みるるん
     私も数年前海外挙式に呼ばれ、列席したことがあります。(ハワイ)その時も旅費・滞在費は自腹で、日程・経済的に余裕のある友人しか行くことができませんでした。実際行ってみて、アットホームで楽しい、いい結婚式だったのですが、滞在費は結構かかりました。結婚式の形として素敵だとは思いますが、もし将来自分が海外挙式をするなら、あまり多くの参列者は望めないな~と実感しました。
     だから列席者はどうしても身内が中心になりましたね。本人達も‘海外‘と決めた時点で、そんなにたくさんの友人に来てもらえないことは覚悟していたようですし。いくらグアムが近いと言っても、国内とは比べ物にならないのですから、経済的な都合上出席できなくても冷たいということにはならないと思います。

病気のせいで

ノールーズ
    思ったより経費がかかった! 体調も絶不調! で押し通すことです。

婚約でお金がない、というよりは、女友達の同情も買いやすいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問題なしでしょう!

エンジ色
      ちゃんとあなたが出来る範囲でお祝いするならOKでしょう!
      仮に国内でも挙式に招待する場合、遠方からの方には足代を払うのが常識ですからね。

周りのお友達でも、あなたのことはよくお分かりなのよね?
      あなたを非難することの方が、私には理解し難いけどね。

出費は痛かった・・・

くるるん
      今年1月に、義兄(夫の兄)の挙式がグアムでありました。
      旅費に関しては、私達は自己負担(双方の両親分だけ義兄夫婦で出したらしい)
      その上、御祝儀、当然買い物もいろいろしたしで、かなりの出費となりました。
      夫婦で海外旅行なんてなかなか行けない我が家なので、自己負担でも行ける機会が与えられただけでも大喜びでした。
      でも、現実問題、出費は痛かった・・・

ツアーで行ったので、旅費は1人8万ほど(安い時期だったので)
      それに御祝儀5万と、行った先での買い物や食事などで、結局夫婦2人分で30万以上の出費。
      お恥ずかしいですが、我が家の家計では、もの凄い出費でした。
      夫婦で楽しめた旅だったし、双方の親族同士の交流もできたので、行って良かった、という気持ちも大きいです。
      そういう気持ちがある一方で、やっぱり出費は痛かったな~、という気持ちも存在してます。複雑な心境ですが(笑)

もしこれが、トピ主さんの立場で、
      「結婚前でこれからお金がかかる時」で「友人の挙式」であれば、私も欠席すると思います。

お友達の言葉もあることですし、トピ主さんのできる範囲のお祝いでいいと思いますよ。

私だったら行きたい

恋子
      確かにお金はかかるけど行けば独身時代のいい思い出になると思う。仲良しの女の子同士が旅行でワイワイやるのって楽しいじゃない。名目は結婚式の出席でもみんな自分も楽しむ為に参加するつもりなんじゃないかなあ。そんな機会ってめったにないし…。万一トピ主さんが結婚した後そんな機会があっても参加はいろいろとあって難しいと思います。時間に自由な時代だからこそいっぱい楽しいんで欲しいな。

自己満足でしょ?

あふ
      相手の男性がグアムに住んでいるとか、グアムに親戚がたくさんいるならともかく、「自己満足のためにグアムで結婚するから、皆、全額自腹で来て!」というのは、あまりにも失礼ではないでしょうか。

そんなに自分の結婚式に来てほしいなら、日本でやればいいのに。

分かります

みー
      そのお気持ち分かります。
      私の場合は北海道なんで比べればおハズカシイ限りなんですが・・・・(汗)
      式、披露宴参加だけなら旅費も含めなんとかなったんです。でも一緒に参加するお仲間が「どうせ北海道に行くのなら!」と超豪家プランを立て出したのです。
      あれもこれもと話が進み「取りあえず一人10万もありゃ足りるでしょう」と言われた時はめまいがしました。
      他のメンバーは公務員に大手企業のキャリアウーマンに夫の稼ぎが良い専業主婦など。私は転職したてのしがない派遣社員・・・。
      「ごめん。お金ないので・・」と辞退をすると「なんでー?皆で行かなきゃ意味ないのに」とかなり非難されました。
      本当にお金がなくてって事を理解をしてくれないんですよね。タダ単に「金を出すのが惜しくてああいう事を言ってる」と思われてたようです。
      趣味仲間の集まりで色んな職種や立場の人達と広い付き合いが出来るのが嬉しかったのですが、やはりそこで見えない溝が出来、お付き合いはなくなりました。
      でも当の新郎新婦さんはちゃんと分かってくれたので今でもお付き合いがありますよ。

疑問。

ミヤビ
      新郎新婦の意向で海外で式・披露宴するのに、旅費は普通自腹なんですか?
      旅費は新郎新婦が負担するものなのじゃないのかなぁと思っていたんですが、現状はどうなんでしょう。

でも自分で出来る範囲でお祝いしているのですから大丈夫だと私も思います。
      あとやはり日頃付き合いがあってお祝いに来て頂きたい、おもてなししたい、というのならば国内で披露宴をしたほうがいいのではないかとも思います。