詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 海外の人の生活が謎です(海外小町さん教えて!)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の人の生活が謎です(海外小町さん教えて!)

レス125
    (トピ主15
    🙂
    千秋
    話題
    先日主人とTVで某外国人サッカー監督のインタビューを見ました。日本の馴染めなかった点に「社交辞令」を挙げ、彼曰く「今度お食事でも」の言葉を真に受けて、いつ電話があるだろうかと待っていたのに電話が無かった、という旨のお話をされてました。主人と「これは気の毒やなー」と同情したのですが、「じゃあ、向こうの人は誘ったらいつでもウェルカムなんか?」「あんまり知らん人と食事するのも厭わないって事なん?」「嫌やったら誘わへんのちゃう?」「えーでも、これからもお付き合いあるのに「ほなサイナラー」って別れんの?」え??社交はどうなってるの?そんなに本音で生きてたら生き辛くない??と、生粋の日本人夫婦には理解が出来ませんでした。

でも小町でよく話題に上るような、
    「なんでウチばっかりホームパーティせなアカンの?たまにはブラウンさんちでやって欲しいわー」とか
    「あの人いっつも車出さへんの、なんなん?」とか
    「新婦より目立つ格好で結婚パーティ来るとか、ありえへんやろ!」とか
    「あの子結婚する時、めっちゃ高いモンあげたのに、ウチのお祝いがお菓子だけって、ヒドない!?」とか
    「まーた、子供の写真のクリスマスカード送ってきよった!いらんっちゅーねん!」とか
    「うちはしたくないんやけど、ご近所さんがめっちゃ派手にライトアップしとるからうちもクリスマスのイルミネーションせなあかん~」とか

そういう愚痴ってあるのでしょうか?なかったら楽そうですねー。(関西のおばちゃんバージョンですみません)

それから、靴を脱がない文化圏の人は赤ちゃんをどこでハイハイさせてるのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  125
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おそらく同様なレスがつくと思いますが。

テスコ
    イギリスからです。おそらく同様のレスがつくと思いますが、社交辞令、こちらでは当たり前です。今度飲みにいきましょう。うちにお茶に来てね。なんて、いつものこと。でも、そのうち本当に仲良くなるとちゃんと呼んでくれます。
    外国の人(っ手どこの国の人?)は何でもはっきりいうという神話があるようですが、ここイギリスではどちらかというと感覚的に日本人にかなり近いかも。ニコニコ仲良くしてるのかと思えば、裏でぼろくそに言ってたり。。。個人的に他の人のレスとっても楽しみです。とぴぬしさん、興味深いレスを立ててくれてありがとう!

あ、ちなみに赤ちゃんはどこでもハイハイしてます。。。気にしないお母さんが多いのかも(この辺の感覚は日本とはかなりちがいますね)

わたしの印象では、

やまとなで彦
    海外に住んでいたことがあります。
    わたしの受けた印象では、「今度コーヒーしましょう」と言われたら大概本当に誘われます。で、再び誘われることもあれば、それっきりのこともあります。
    自宅での食事も、呼ぶのが好きな人はよく呼びます。呼び返さない人がいても気にしないか、そういう人は呼ばなくなるか、ですね。
    基本的に、日本に来ると「無言のプレッシャー」を感じます。みんながそれぞれワクにはまろうとしている・他人をワクにはめようとする感じを受けます。つまり、海外ではそのようなプレッシャーがありません。

海外では、と一括りにはできませんが、日本を出て最初に住んだ国であるアメリカで「普通は、どうなの?」「普通、この場合どうすればいいの?」とよく友人達に聞き、「『普通』なんてない」とよく言われました。
    自己主張がはっきりできない人には住みづらいでしょうが、無理して人にあわせなくてもいいのが、アメリカや、ヨーロッパ数カ国でのわたしの印象です。

それから、野外でハイハイさせている方をよく見かけましたので、自宅で靴を脱がないとしても、構わずハイハイさせているのではないでしょうか?

面白い質問ですね。

メリアン・ナッジ
    多分その監督が現在監督しているチームの国に住んでいます。
    夫はその国の人です。

赤ちゃんハイハイですが、家によりけりです。
    平気でやっている家、確かにありますよ。

でも割と「ここで靴を脱いでください」って家が
    多いような気がする。

「今度お食事でも」これはこっちでは言ったら必ずやらないと
    まずいと思っています。

食事と飲みは結構真剣になりますね。

ただし、やっぱりこれ、言う人を選ばないといけないセリフ。
    だから私も主人も慎重になるし、「誘いたいけどどう思う」
    と事前に確認が主人から来ます。

言ったからにはやらないと、信用を損ねます。

電飾などは人それぞれ、子供に言われて仕方なくやる人がいるくらい。

車の件ははっきり言われました。
    (私は運転ができないので。)
    私はそのうちの子供の宿題を見てあげることで等価交換しています。

結婚式の恰好は後でめちゃくちゃ笑い話にします。
    本人がいる前でもやっちゃう。
    こういうミスは結構楽しいです。言われた人も
    おいしいと思ってくれるので、楽しいかも。

見栄も社交辞令も愚痴もありますよ

🐴
    ロバの骨
    「今度お食事でも」のネタは、その人が純粋で本気に取ってしまうタイプだっただけなんじゃないでしょうかね?
    もしくはなんからしらの嫌みを言ったつもりだったとか。
    「See you soon!」って別れ際に言って、だからってすぐに会えるように連絡取り合うかって言うと、別にそこまで親しい間柄でないのなら、わざわざ日程調整なんてしないし。
    でも、自分の利益になる人とか、まだ親しくないけど今後仲良くしたい人とは、食事だって飲みにだって誘いますよ。
    その辺は日本と一緒なんじゃないでしょうかね。
    オバちゃんネタで行けば、「お隣さんのゴミ出しの仕方がどうの」とか言う話だって聞きますよ。
    引き出物の習慣はないので、そう言ったいざこざは耳にした事ないですが、式で出た料理がケチくさいって言ってたりはするかも。
    尚、ハイハイはそこら中でさせてますよ。
    スーパーの買い物カートの中に、靴のまま子供入れてますからね。
    衛生に対する感覚が違うんでしょうね。
    個人的にあれはやめて欲しいんですけど、言っても変な人扱いされるだけなので言いません。

言い忘れましたが在英です。

人間どこの国でも同じと思うよ

White Lie
    プライベートな場面で、相手に気を使ってその場を繕うために、本気ではないことを言うのは、どこの国でもあることと思いますよ。 わたしのいる国の定番は、 

デートの後別れるときに、男がまた電話するね (I will call you.)

というのは、気のない象徴としてよく使われます。

ただ、程度問題ですが、して欲しくないようなことは、その旨はっきり言うと思います。  もちろん個人の性格によりますが。

こちらの人はフランク

🐤
    こんにゃく
    フランス在住です。挨拶がてら「今度ご飯を食べに来てくださいね」というのはかなりあります。そして本当に呼ばれます。呼びたくない人にはそのような事は言わないでしょう。
    例えば地方に1日だけ仕事に行くとして、かなりの確立で「うちでご飯でも・・・」とお呼ばれします。初対面、その後の付き合いがなくてもです。別に手の込んだ料理が出てくるとも限らず、付き合い方が良い意味で軽いと思います。

結婚式の服装は本当に自由なので、招待者はウェディングドレスを着ない限り何でもOKです。派手にお洒落をしていくとむしろ感謝されます。例えばお金に余裕の無い人がGパンで出席しても誰もとがめないと思います。

主さんが挙げている点はほぼこちらでは問題にならないと思います。世間にあわせなければいけない、他人もあわせるべき、という社会観念は少ないです。確かにその点は海外に住んでいて楽だと感じますね。

「車出さない」は日本独特

Whatever
    アメリカの地方都市出身です。

アメリカと一口に言っても広いですけど、少なくとも私が育った文化に限って言えば「今度是非~」の社交辞令はこっちでも当たり前です。久しぶりに会って別れるときに「we should get together more often!」なんて別れの決まり文句というか。なので社交辞令を真に受けるのはアメリカ文化ではないですね。

「いつもうちばかり」っていうのはアメリカに比べるとかなり日本独特の価値観です。日本は平等感が発達しているのでよく言えばギブ&テイク、悪く言えば損得勘定が発達しているというか、いつも短期間で帳尻を合わせてゼロになるようにしていると思います。今回はうちだから次回はお宅、とか。

アメリカはもう少し気が長いと言うか平等観念が日本より無くて、持っている人が出せばよい、できる人がやればよい、という感じです。なのであまりそういう細かい不満は出ません。

車に関してはは地元に住んでいる日本人がしょっちゅう揉めています。これは地元では聞いたことがない愚痴や揉め事なので本当に日本人独特の問題だと思っています。

海外でも社交辞令あります

😝
    まるちゃん

海外在住1年です。
    移住して間もないころ、まだ友人がいなかったので教会の持ち寄りパーティに日本食を持って張り切って参加しました。

夫の昔の知人(女性)から

「日本食(チラシ寿司)美味しいわね~。今度教えてもらわなきゃ!」

と言うので早速、電話番号を交換。一日千秋の思いで待っていましたが
    音沙汰なし。
    3カ月経った頃に再会、本人はすっかり忘れているらしく
    何も言いませんでした。

日本だけと思っていましたが、こちらでも(英語圏)社交辞令はちゃんとあるんだなとわかりました。

親しくなると
    「遊びに来てね」「今度お茶を飲みに行こう」と言うのですが

すぐに約束の日付を決めない相手だと、まず社交辞令だと思うようにしています。
    パーティでは靴を脱いでいる人、
    靴を脱ぐ人と脱がない人が混在するお国柄です。

そういう家庭ではもちろん絨毯の上でハイハイさせていますよ。
    マメに掃除機をかけるしかないですね。プロのカーペット掃除屋さんも
    たくさんいます。

面白い質問ですね。2度目です。

メリアン・ナッジ
    なんといいましょうか
    こちらの方は割り切りがいいというか

私ばっかり貧乏くじをひいているとか
    そういうことはあまりいいませんね。

やりたいからやるし、やりたくないならやらない、

だから対人関係のストレスはかなり日本とは違う
    ストレスになると思います。

やりたくなければやらないし、
    ちょっとずうずうしいおうちのお母さんと子どもだなと
    感じるのであれば、はっきり
    「うちはそういう考えならばおつきあいしません」とか
    言うしな。

人に期待はしない。
    人にやってもらいたいことがあればはっきり言います。
    察してというのは甘えとしか取ってくれない。

小町に出てくるような愚痴はあまり聞かないかな。

その代わり、コミュニケーションスキルがものすごい
    必要になる。
    アサーティブコミュニケーションというのでしょうか、
    そういうのをうまく勉強しておつきあいしないと
    感じの悪い人になっちゃいますね。

そういう意味では勉強になります。

子供の写真ですが、こっちの人は大好きです。
    よくわからない関係の子供でもみんな喜んで見ています。

海外と単純に一括りには出来ませんが…

🐱
    ヨーロッパ在
    基本的には文句や不満はその場で直接言うと思います。

ホームパーティ、自分の家でしたくなければしないし、
    車も出したくなければ出しません。
    目立つ格好をしたければ勝手に目立つ格好してくるし、それが嫌ならその場で何考えとんのじゃ、と文句を言います。

先日は地下鉄で、年配の人が中年のおばちゃんに席を譲ってくれと頼んだら、『私も疲れてる』とあっさり断っていました。
    こんな風景は日本にはないでしょうね。

とはいえ、やはり国によっては言い方が微妙に違うらしい。
    ドイツ人はストレート。
    嫌な事は嫌。
    同じゲルマン系のオーストリア人はそんなドイツ人を苦手意識しています。
    フランス人は要望にはとりあえずNOと返してから考えるようです。
    イギリス人は島国という事で日本人に似ているようです。

NOの伝え方はやはり文化によってかなり差があるようですが、基本的には嫌な事はやりませんね。

日本人は本当にNOと言えないから、何か相手に頼むにも気を遣うのでしょうね。
    その辺の心遣いが出来ない相手に文句も言えないから不満がたまるのでしょう。

日本の文化は確かに西洋では通じ難いです。

面白い質問なので私見ですが答えさせてください!

zazazu
    在米24年の私からすると、日本人の付き合いは大変。ここのペースに慣れすぎました。

アメリカ人は(といっても地域性もあるでしょうから、私の周りのとしておきますが)嫌だったら誘いませんので楽です。会ったばかりの人でも誘って下されば行きますし、実際にお邪魔した後で「本当に来ちゃったよ、あの人」みたいに陰で言われる心配など全くないです。

時々日本の方にも出会いますが、最近は自分の連絡先は滅多に渡しません。熱心に求められて渡しても、実際にあとで連絡がくるのは稀です。渋々渡して後で知らんぷりされるくらいなら、最初から無意味に配りたくないです。

長年こちらで暮らすせいか「その気がないなら聞くな・誘うな」。ここで親しい人たちとは「いつかね~」ってのは珍しいです。大体は「いつにする?」と互いの日程をみて相談するから、すぐ決まります。

お祝い関係も本当に気持だけだし、半返しなどの鬱陶しい風習もありません。金額も25-50ドル程度で充分な場合が多いし、大半はちゃんと礼状を送ってくれます。

ふと思ったのですが、社交辞令ばかりだと、ここでは逆に信用されなくなるかも知れませんね。

こちらアメリカですが

😀
    まいまい
    わはははは。面白いですね。

小町みたいなのは見ませんが、新聞の身の上相談の連載コラムは愛読してます。結構、義理家族とのつきあいとか同じ様なのがあります。

いわく、失業・離婚した子供、(義理)兄弟の夫婦が転がり込んできて居座ってしまった、高校をでて無職の子供がゲーマーでニート状態、貯金も年金もない両親がたかってくる。

あと、クリスマスのころには、幸せ一杯みたいな年次報告つきのカードを送りつけてくる友人を何とかしたい、甥や姪や孫にプレゼントを贈っても何のお礼もいってこない、とか。

中近東とか東南アジアなどではどうなのでしょうか、私も興味あります。

欧米人は

UK
    私が接してきて思うことです。
    欧米人は口が上手く、社交辞令をしょっちゅう言います。
    今度ご飯でも!と言って、何も連絡なんて来ないことしょっちゅうです。
    人のことも褒めまくります。(本当に思っていなくても。)

アフリカ系の人たちは、どちらかというと口べたで正直者だと思います。
    また、社交辞令もなく、
    今度ご飯でも!と言ってくるときに、必ずその時に
    いつにするか日時を決める、というふうに思います。
    (過去の体験からですが違うと感じる方もいるかもしれません)

南米系の人たちについては、分かりません。
    その中間くらいですかね。

個人的には、欧米人的なのは好きではありません。
    アフリカ系の人たちの性格が大好きです。

お答えします

在米
    アメリカ東海岸に住んでいますが、この手の社交辞令はあります。アメリカ人というと一般的にフランクで初対面の人にも気さくに話しかける人が多いですが、いつでも遊びに来てと言われても、呼ばれることはありません。ヨーロッパ人の友人が、アメリカ人は仲良くするのが簡単だけど、長い付き合いはないと言っていましたが、自分も長い間交流を続けているのはヨーロッパ人だけです。アメリカでずっとお付き合いしている人も、近所に住むイタリア人とフランス人です。面白いのは、同じアメリカ人でも東海岸出身の人が「西海岸の人は気さくだけと、深い友達にはなりにくい」と言っていました。

人によりけり?

🐧
    ちび
    北米在住です。
    社交辞令ありますよ。今度、お茶でもなんて言って、実現せずに仕事で会うたびに言うのなんてしょっちゅうです。本気で誘ってる場合は都合のいい日とかをすぐ聞いてくるので。
    反対にパーティーに誘って、必ず行くよーといってドタキャンする人、連絡すらない人もいっぱいいます。待ち合わせに遅れてくるときもこっちから電話するまで、連絡がないし。でもきっちりしている人もいますよ。

あと、パーティーでは一番乗りだと恥ずかしいので、必ず15-30分ぐらい遅れていきます。なのでこっちも人が集まるまでは前菜・お酒などを用意しておき、集まってからディナーにします。

びっくりしたのは倹約で有名な友達が他の友達の結婚式にいったとき、Wedding Giftに使用済みのK1のジグソーパズルをプレゼント。新婦・新郎とも格闘技ファンではありません。結婚式のプレゼントはお金か新郎・新婦があらかじめデパートなので登録したプレゼントから選んで送るのが普通ですが、かなりの変化球でした。まあ、二人とも相変わらずだねと笑っていましたが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アメリカです 社交辞令めちゃめちゃあるよ!!

Minami
       アメリカ南部です。
       職場内(世界各国から人が来ていて 日本人は私一人)で 今度 ランチでも~ と顔あわせるたびに言い合う人たくさんいますが、わざわざ ランチの約束までしません。日本と同じで 社交辞令多いなぁと思いますよ!(あ、私だけが誘われていない ということはありません。)

おとなが靴脱がない中 赤ちゃんははいはいしています。1歳未満の子供をパーティに連れて行ったとき・・、はいはいできるかしら?なんてほいっと(私の子供を)床に置いたときは めまいがしました!!すぐに抱き上げましたけど。。。ほかの子供は這いずり回っていました。

クリスマスのイルミネーションは知りませんが、庭の芝生が伸びすぎ、手入れをしろと文句は ご近所からバしばし言われるみたいですよ~~ しぶしぶ手入れしている人を知っています。(こんな人はたくさんいると思う)

こんな感じ

南国在住
      米国在住です。

>「なんでウチばっかりホームパーティせなアカンの?たまにはブラウンさんちでやって欲しいわー」とか
      パーティはやりたい人が開催します。よばれたからよび返す義務はありません。

>「あの人いっつも車出さへんの、なんなん?」とか
      基本的に皆さん車持ってます。乗り合いのときは話し合いで決めます。

>「新婦より目立つ格好で結婚パーティ来るとか、ありえへんやろ!」とか
      他人の格好など誰も見ていません。

>「あの子結婚する時、めっちゃ高いモンあげたのに、ウチのお祝いがお菓子だけって、ヒドない!?」とか
      お祝いはそんなに高いものは差し上げません。だいたい彼らがほしい物のリストから選べます。

>「まーた、子供の写真のクリスマスカード送ってきよった!いらんっちゅーねん!」とか
      「あら大きくなったわね。」で新年になったら他のカードと一緒に処分します。

>「うちはしたくないんやけど、ご近所さんがめっちゃ派手にライトアップしとるからうちもクリスマスのイルミネーションせなあかん~」とか
      「うちはユダヤ人やさかいになあ。」なんでもありです。

赤ちゃんのはいはいは

南国在住
      土足なのに平気でさせているところも多いですね。

>「じゃあ、向こうの人は誘ったらいつでもウェルカムなんか?」
      ダメなら断ります。でもこのへんは以心伝心で、やっぱり仲良くなりたい人はお互いわかるやん?

>「あんまり知らん人と食事するのも厭わないって事なん?」
      いきなり食事は敷居高いなら、まずは家でのパーティにその他大勢の一人で来てもらうとか。

>「嫌やったら誘わへんのちゃう?」
      嫌やったら誘わへんわ。

>「えーでも、これからもお付き合いあるのに「ほなサイナラー」って別れんの?」
      はい、「ほなな。」です。

自分の気持ちに正直に

ないしょ
      関西のおばちゃんって、結構アメリカンなように思います(笑)。

これまた「海外」でくくると、話が簡単になりすぎますけど(アジア、イスラム圏など、逆の意味で凄いですよ)、とりあえず欧米、特に北米っぽい文化に対しての疑問に思えましたので、個人的感想を・・・。

ホームパーティは自分がやりたいからやる。「やって欲しいわ~」ってストレスになるほど、自分のところでやり過ぎない。

車は出したくないときは出さない。「うん、今日無理」と断るだけ。

新婦よりうんぬんは・・・、ま、起こりえますけど、その日の打ち上げパーティでのネタにしましょう(笑)。

結婚の時(というか、いかなる時でも)、自分が「あげちゃうにはめっちゃ高い!」と思うものはあげない。純粋にあげたいものをあげる。

クリスマスカードは、ま、来ちゃうものはしょうがないですよね。

ライトアップ(それ以外でも)、ご近所さんはご近所さん、うちはクリスマスの習慣がない日本人ですが、なにか?

え、赤ちゃんってどこでもハイハイするものでしょ?外の芝生とか、公園とか?靴脱ぐ脱がないとどう関係するの?

こんなふうに考えて暮らしているみたいです。

おもしろいトピックですね

😀
      kuma
      アメリカ生活10年してました。ぜんぜん社交辞令なんて考えたこともなかったけど、
      そういわれてみれば、と考えさせられました。アメリカでは、例えばパーティーなどではじめて会った人とかそんなに
      仲良くない人と、社交辞令で次に食事でもなんて、ほんと言わないです。たいてい「お会いできてよかったです。またねー」
      でおしまい。そういう便利な言い回しが日本にはないから、ついつい食事でも、とか言っちゃうんでしょうね。

ホームパーティーもしたいときに、したい人が主催する感じで、うちばっかり!って文句を言っている人も見たことないです。
      したくないならしなくても誰も文句を言わないし。あまり、こうあるべきであるという暗黙の了解がないので、そういう意味
      では楽ですよ。

クリスマスカードは基本的に家族写真なので、子供の写真だけ送るという人はそうそういないので、そういう文句もでないん
      ではないかな。というか、なんで日本では子供の写真だけ送るんですかね?家族写真だったら誰も文句を言わないような気が
      するけど。

関西バージョン最高です!(笑)

のん
      いやー、久々に楽しいトピに出会いましたぁ!

さてこちらイギリスでは日本人と似た気質があるのかわかりませんが「社交辞令」は結構ありますよ。「今度遊びに来て」と言われながら住所すらわからん人結構います。「今度飲みに行こう」と会うたびに言われるけど一度も誘われたことない人もね。

ホームパーティーは誘われます。たいてい「自分の誕生日会」を自分で計画し友人を呼ぶ感じです。自分の誕生日を自分で祝っちゃうのはスゴイなぁ、と最初は驚いたものです。普通に女性から「今週末は私の45歳の誕生日パーティーをするのでうちに来てね!」みたいな招待メールがきますよ。一応、プレゼント持って行きますが、自分の誕生日はアピールしない限りプレゼントを貰う機会はないようです。

クリスマスカードは写真入りはないですね。殴り書きで終わりです。
      結婚式のドレスですが、誰も他の人のドレスなんか気にしてません。自分が一番だと思ってます。
      結婚祝いは日本よりしょぼいことが多いかな。でも内祝いがいらないので気は楽です。
      靴であがる家でも赤ちゃんはたくましくハイハイしておりました。

人それぞれだと思います

💋
      JJ
      アメリカ南部在住です。
      確かに日本とは少し違ってざっくばらんな感じではありますが
      私の知る限りでは多少の社交辞令も存在します。

特に教会内での人間関係はなかなかどうして
      日本のそれに近いものがあると思います。
      仲良くなると結構愚痴を聞かされたり。
      ただ、自分がしたくない事や関心のない事には
      きっぱり面と向かって断りますし、相手もそれで納得するようです。

それと靴を履いたまま暮らすご近所さんの家では
      赤ちゃんは普通に床をハイハイしていました。
      それで育ってきていると気にならないんでしょうか・・・
      我が家は土足禁止です。

お答えします 1

欧州小町
      「なんでウチばっかりホームパーティせなアカンの?たまにはブラウンさんちでやって欲しいわー」
      →やりたくない人はホームパーティなどしません。なので、「せなアカン」状況はありえないのです。

「あの人いっつも車出さへんの、なんなん?」
      →車を出す提案をしてくれる人はいますが、出してもらって当たり前と思う人も車を出したくないのに出す人もいません。車のない人は当然、公共交通機関を利用します。

「新婦より目立つ格好で結婚パーティ来るとか、ありえへんやろ!」
      →変なファッションだったら陰口言われるかもしれませんが、新婦より目立つと言うだけではお咎めなし。

「あの子結婚する時、めっちゃ高いモンあげたのに、ウチのお祝いがお菓子だけって、ヒドない!?」
      →プレゼントは気持ち(自己満足)です。値段は関係ありません。

「まーた、子供の写真のクリスマスカード送ってきよった!いらんっちゅーねん!」
      →子供の写真でクリスマスカードを送る習慣がありません。むしろ新鮮で歓迎されるかも。

続く・・・

お答えします 2

欧州小町
      続きです。

「うちはしたくないんやけど、ご近所さんがめっちゃ派手にライトアップしとるからうちもクリスマスのイルミネーションせなあかん~」とか
      →したくなければしなくて良いのです。

それから、靴を脱がない文化圏の人は赤ちゃんをどこでハイハイさせてるのですか?
      →一般的に靴を脱がないとされている国でも、今では日本式に家の中では靴を脱いでスリッパやサンダルに履き替えて生活する人が多いです。従って日本と同じように床でハイハイさせます。また、ベビーサークルやべビーゲートをフル活用している人も多いです。

以上こんなんでましたけど~(古っ!)

こんなかんじ

おばさん
      ホームパーティー>呼ばれたら呼び返すのが基本それが出来ない人は容赦なく切られる
      車>同上
      新婦より目立つ>あんまりないかも、カジュアルすぎてびっくりする場合もあるけど
      お祝い>お祝いの相場がもともと低い
      子供の写真カード>いたって普通のものなので、文句言うほうが変人だと思われる
      ライトアップ>したい人は喜んでするけどしたくない人はまったくしない

ハイハイ>そのまま床です

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私の知る限りでは(アメリカより)

マンハッタン娘
        トピ主さんが書く様な例ですが、私の回りのアメリカ人ではどれも当てはまらないですね。
        車が無い家庭や家が狭くてパーティできない家は無いし、人が幸せでも表立って人を妬んだりする人もいないですね。
        それに、基本的に家を飾るのが好きなので嫌だけど仕方なくライトアップとかしてる人なんて見た事無い。
        近所や友達の様子をうかがって自分の行動を決める人も余りいない様に感じます。

「今度お食事でも」って会話を終わらせたい時の締めみたいなもんでしょ?
        誘う時は100%誘うし、行きたくなければ柔らかい言い回しで断ります。
        そこで裏でぐずぐず考えたりとかは無い様に思います。

言葉で言わないと伝わらない事が多いです。
        電車でも、人が乗って来たから席を詰める人もほぼいません。
        「ここ座りたいから空けてくれる?」「あ、ソーリー」→お互いにニコッて感じです。

日本はそこらへんムスッとしがちですよね。押した押さない、譲らないとか。
        相手の表情や空気から場を読むのはいい事だと思いますが、小町のトピに立つ物には「お互い愛がないよな~」と思います。好戦的だな、と。

私が知る限りでは(アメリカより) つづき

マンハッタン娘
        土足の家での赤ちゃんのハイハイですが、どこででもハイハイさせてる様な気がします。
        絨毯敷きなら、本屋でも空港でもステーキハウスでもハイハイしてます。
        本屋や空港に関しては大人も地べたにねっ転がったりしてます。

アメリカの衛生観念は日本の物とは逸脱しており、
        電車の座席で靴のまま立つのは普通(ボックスシートに靴のまま足をかけたり)、公衆トイレでもバッグを床に直置き。それがケリーバッグだったとしても。
        スーパーで商品を整理する人も靴のまま棚(牛乳とか置く様な棚)に乗ったりします。
        とりあえず子供は靴のままスーパーのカートに乗り込みます。
        犬がお散歩から帰って来ても足を洗ったりはしません。

パーティをやる時には事前に靴を脱いでもらう事をお願いしますが、靴を脱ぎたがらない人もいるのでパーティ後は一生懸命床を掃除します(笑)

こっちで生活してると、日本人はとってもきれい好きなんだな~といつも思います。

社交辞令ありますよ

ponta
        パーティーの席で友人に紹介された人に挨拶して、お互いに今度食事でもしましょうということはよくあります。でもその内、本当に会う相手は、ほんの一握りです。全部をまともに相手にしていたら時間が足りません。これは先方にとっても同じこと。パーティーの席での今度会いましょうは、単なる社交辞令、本当に会いたいと思ったら改めて連絡を入れることが必要です。こちらは会いたいと思わなくても、相手が会いたいと思えば連絡してきます。
        中には社交辞令の挨拶を理解できずに、次に何かの機会であったときに文句を言う人もいますが、また和やかに社交辞令で切り抜けます。社交辞令を理解しない人は、自分はとても偉いんだ、誰もが自分に会いたいと思っているんだと誤解している人だと思います。たとえ相手がそのような人でも、他の人もいる和やかな社交の席で、あなたとはもう会いませんとは言えません。空気を読むのは、外国人との付き合いでも大切です。

ありますよ~

りんご
        はじめまして。イギリスの田舎に住んで7年目ですが、日本人のお友達は一人しかいないのでイギリス人のお友達やママ友の間でですが、今度食事でもという社交辞令はなかったかもしれません。誘われる時はいつも時間、場所まで決まってからです。とはいえ、時間の約束はあいまいですね。反対に今度○○に誘ってといわれて誘うと断られることは何度かありました。(嫌われていたのかな・・・笑)
        社交辞令というかお世辞はすごいと思います。小さい子にはどんなにかわいくない子でも「ゴージャス」とか社交辞令として言えるようになりました(笑)

でも愚痴はいっぱいありますよー。主に夫の家族ですけど・・。なんでクリスマスに義母にプレゼントあげなきゃいけないの、自慢ばっかとか。こっちは謙譲の美などというものがないので、自慢話などはすごいです。私はどうしても夫子供のことをほめられてもなかなか素直に受け取れずいつも否定形・・・。

ハイハイのことですが、靴はいて入るおうちでも普通に床でハイハイです。私は保育園で働いていますが、トイレ用のスリッパ、上履きなどなく、赤ちゃんは大人が土足で歩くカーペットの上でハイハイします・・・。

謎にお答えします。

😉
        ぽにょまま
        関西弁のテンポの良いトピ主さまの疑問に笑ってしまいました。
        ヨーロッパ在住ですが、結論から言うと人と人の接触がある限り、世界中どこでも軋轢があったり、心温まる良い話もあったりで大して変わりませぬ。でもたしかに大げさな社交辞令はないかも。先週末、突然娘の同級生のヨーロッパ人のママから「日曜日でごめんなさい、ウチの娘が退屈してるの、是非、ご迷惑でなかったらぽにょちゃん遊びに来て」とおよばれ。娘は大喜び、私は預けに行く際に一応ケーキを焼いて持って行きました。
        向こうはびっくり。でも喜ばれて帰りには「美味しかったわーでもそんな気を使わないで」「いえ所詮カンタンなケーキだし」「そうでしょうけど、おいしかったわ」って本音での会話に心から笑っちゃいました。
        ちなみに靴を脱がない文化ですが、基本、幼い子供の居る家庭は皆、ヨーロッパでも土足厳禁です。
        夜に大人だけのパーティーの際は土足で応接間にあがります、コレはドレスから靴までコーディネートされているからです。ですが、奥のプライベートな部屋へは清潔好きな人は内履きを履いて歩きますよ。
        あと、子供を自宅におよびしたら必ずお返しにお誘いがあります。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  125
        次へ 最後尾へ
        全て表示