詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外の人の生活が謎です(海外小町さん教えて!)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の人の生活が謎です(海外小町さん教えて!)

レス125
    (トピ主15
    千秋
    話題
    先日主人とTVで某外国人サッカー監督のインタビューを見ました。日本の馴染めなかった点に「社交辞令」を挙げ、彼曰く「今度お食事でも」の言葉を真に受けて、いつ電話があるだろうかと待っていたのに電話が無かった、という旨のお話をされてました。主人と「これは気の毒やなー」と同情したのですが、「じゃあ、向こうの人は誘ったらいつでもウェルカムなんか?」「あんまり知らん人と食事するのも厭わないって事なん?」「嫌やったら誘わへんのちゃう?」「えーでも、これからもお付き合いあるのに「ほなサイナラー」って別れんの?」え??社交はどうなってるの?そんなに本音で生きてたら生き辛くない??と、生粋の日本人夫婦には理解が出来ませんでした。

でも小町でよく話題に上るような、
    「なんでウチばっかりホームパーティせなアカンの?たまにはブラウンさんちでやって欲しいわー」とか
    「あの人いっつも車出さへんの、なんなん?」とか
    「新婦より目立つ格好で結婚パーティ来るとか、ありえへんやろ!」とか
    「あの子結婚する時、めっちゃ高いモンあげたのに、ウチのお祝いがお菓子だけって、ヒドない!?」とか
    「まーた、子供の写真のクリスマスカード送ってきよった!いらんっちゅーねん!」とか
    「うちはしたくないんやけど、ご近所さんがめっちゃ派手にライトアップしとるからうちもクリスマスのイルミネーションせなあかん~」とか

そういう愚痴ってあるのでしょうか?なかったら楽そうですねー。(関西のおばちゃんバージョンですみません)

それから、靴を脱がない文化圏の人は赤ちゃんをどこでハイハイさせてるのですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

おそらく同様なレスがつくと思いますが。

テスコ
    イギリスからです。おそらく同様のレスがつくと思いますが、社交辞令、こちらでは当たり前です。今度飲みにいきましょう。うちにお茶に来てね。なんて、いつものこと。でも、そのうち本当に仲良くなるとちゃんと呼んでくれます。
    外国の人(っ手どこの国の人?)は何でもはっきりいうという神話があるようですが、ここイギリスではどちらかというと感覚的に日本人にかなり近いかも。ニコニコ仲良くしてるのかと思えば、裏でぼろくそに言ってたり。。。個人的に他の人のレスとっても楽しみです。とぴぬしさん、興味深いレスを立ててくれてありがとう!

あ、ちなみに赤ちゃんはどこでもハイハイしてます。。。気にしないお母さんが多いのかも(この辺の感覚は日本とはかなりちがいますね)

わたしの印象では、

やまとなで彦
    海外に住んでいたことがあります。
    わたしの受けた印象では、「今度コーヒーしましょう」と言われたら大概本当に誘われます。で、再び誘われることもあれば、それっきりのこともあります。
    自宅での食事も、呼ぶのが好きな人はよく呼びます。呼び返さない人がいても気にしないか、そういう人は呼ばなくなるか、ですね。
    基本的に、日本に来ると「無言のプレッシャー」を感じます。みんながそれぞれワクにはまろうとしている・他人をワクにはめようとする感じを受けます。つまり、海外ではそのようなプレッシャーがありません。

海外では、と一括りにはできませんが、日本を出て最初に住んだ国であるアメリカで「普通は、どうなの?」「普通、この場合どうすればいいの?」とよく友人達に聞き、「『普通』なんてない」とよく言われました。
    自己主張がはっきりできない人には住みづらいでしょうが、無理して人にあわせなくてもいいのが、アメリカや、ヨーロッパ数カ国でのわたしの印象です。

それから、野外でハイハイさせている方をよく見かけましたので、自宅で靴を脱がないとしても、構わずハイハイさせているのではないでしょうか?

面白い質問ですね。

メリアン・ナッジ
    多分その監督が現在監督しているチームの国に住んでいます。
    夫はその国の人です。

赤ちゃんハイハイですが、家によりけりです。
    平気でやっている家、確かにありますよ。

でも割と「ここで靴を脱いでください」って家が
    多いような気がする。

「今度お食事でも」これはこっちでは言ったら必ずやらないと
    まずいと思っています。

食事と飲みは結構真剣になりますね。

ただし、やっぱりこれ、言う人を選ばないといけないセリフ。
    だから私も主人も慎重になるし、「誘いたいけどどう思う」
    と事前に確認が主人から来ます。

言ったからにはやらないと、信用を損ねます。

電飾などは人それぞれ、子供に言われて仕方なくやる人がいるくらい。

車の件ははっきり言われました。
    (私は運転ができないので。)
    私はそのうちの子供の宿題を見てあげることで等価交換しています。

結婚式の恰好は後でめちゃくちゃ笑い話にします。
    本人がいる前でもやっちゃう。
    こういうミスは結構楽しいです。言われた人も
    おいしいと思ってくれるので、楽しいかも。

見栄も社交辞令も愚痴もありますよ

🐴
    ロバの骨
    「今度お食事でも」のネタは、その人が純粋で本気に取ってしまうタイプだっただけなんじゃないでしょうかね?
    もしくはなんからしらの嫌みを言ったつもりだったとか。
    「See you soon!」って別れ際に言って、だからってすぐに会えるように連絡取り合うかって言うと、別にそこまで親しい間柄でないのなら、わざわざ日程調整なんてしないし。
    でも、自分の利益になる人とか、まだ親しくないけど今後仲良くしたい人とは、食事だって飲みにだって誘いますよ。
    その辺は日本と一緒なんじゃないでしょうかね。
    オバちゃんネタで行けば、「お隣さんのゴミ出しの仕方がどうの」とか言う話だって聞きますよ。
    引き出物の習慣はないので、そう言ったいざこざは耳にした事ないですが、式で出た料理がケチくさいって言ってたりはするかも。
    尚、ハイハイはそこら中でさせてますよ。
    スーパーの買い物カートの中に、靴のまま子供入れてますからね。
    衛生に対する感覚が違うんでしょうね。
    個人的にあれはやめて欲しいんですけど、言っても変な人扱いされるだけなので言いません。

言い忘れましたが在英です。

人間どこの国でも同じと思うよ

White Lie
    プライベートな場面で、相手に気を使ってその場を繕うために、本気ではないことを言うのは、どこの国でもあることと思いますよ。 わたしのいる国の定番は、 

デートの後別れるときに、男がまた電話するね (I will call you.)

というのは、気のない象徴としてよく使われます。

ただ、程度問題ですが、して欲しくないようなことは、その旨はっきり言うと思います。  もちろん個人の性格によりますが。

こちらの人はフランク

🐤
    こんにゃく
    フランス在住です。挨拶がてら「今度ご飯を食べに来てくださいね」というのはかなりあります。そして本当に呼ばれます。呼びたくない人にはそのような事は言わないでしょう。
    例えば地方に1日だけ仕事に行くとして、かなりの確立で「うちでご飯でも・・・」とお呼ばれします。初対面、その後の付き合いがなくてもです。別に手の込んだ料理が出てくるとも限らず、付き合い方が良い意味で軽いと思います。

結婚式の服装は本当に自由なので、招待者はウェディングドレスを着ない限り何でもOKです。派手にお洒落をしていくとむしろ感謝されます。例えばお金に余裕の無い人がGパンで出席しても誰もとがめないと思います。

主さんが挙げている点はほぼこちらでは問題にならないと思います。世間にあわせなければいけない、他人もあわせるべき、という社会観念は少ないです。確かにその点は海外に住んでいて楽だと感じますね。

「車出さない」は日本独特

Whatever
    アメリカの地方都市出身です。

アメリカと一口に言っても広いですけど、少なくとも私が育った文化に限って言えば「今度是非~」の社交辞令はこっちでも当たり前です。久しぶりに会って別れるときに「we should get together more often!」なんて別れの決まり文句というか。なので社交辞令を真に受けるのはアメリカ文化ではないですね。

「いつもうちばかり」っていうのはアメリカに比べるとかなり日本独特の価値観です。日本は平等感が発達しているのでよく言えばギブ&テイク、悪く言えば損得勘定が発達しているというか、いつも短期間で帳尻を合わせてゼロになるようにしていると思います。今回はうちだから次回はお宅、とか。

アメリカはもう少し気が長いと言うか平等観念が日本より無くて、持っている人が出せばよい、できる人がやればよい、という感じです。なのであまりそういう細かい不満は出ません。

車に関してはは地元に住んでいる日本人がしょっちゅう揉めています。これは地元では聞いたことがない愚痴や揉め事なので本当に日本人独特の問題だと思っています。

海外でも社交辞令あります

😝
    まるちゃん

海外在住1年です。
    移住して間もないころ、まだ友人がいなかったので教会の持ち寄りパーティに日本食を持って張り切って参加しました。

夫の昔の知人(女性)から

「日本食(チラシ寿司)美味しいわね~。今度教えてもらわなきゃ!」

と言うので早速、電話番号を交換。一日千秋の思いで待っていましたが
    音沙汰なし。
    3カ月経った頃に再会、本人はすっかり忘れているらしく
    何も言いませんでした。

日本だけと思っていましたが、こちらでも(英語圏)社交辞令はちゃんとあるんだなとわかりました。

親しくなると
    「遊びに来てね」「今度お茶を飲みに行こう」と言うのですが

すぐに約束の日付を決めない相手だと、まず社交辞令だと思うようにしています。
    パーティでは靴を脱いでいる人、
    靴を脱ぐ人と脱がない人が混在するお国柄です。

そういう家庭ではもちろん絨毯の上でハイハイさせていますよ。
    マメに掃除機をかけるしかないですね。プロのカーペット掃除屋さんも
    たくさんいます。

面白い質問ですね。2度目です。

メリアン・ナッジ
    なんといいましょうか
    こちらの方は割り切りがいいというか

私ばっかり貧乏くじをひいているとか
    そういうことはあまりいいませんね。

やりたいからやるし、やりたくないならやらない、

だから対人関係のストレスはかなり日本とは違う
    ストレスになると思います。

やりたくなければやらないし、
    ちょっとずうずうしいおうちのお母さんと子どもだなと
    感じるのであれば、はっきり
    「うちはそういう考えならばおつきあいしません」とか
    言うしな。

人に期待はしない。
    人にやってもらいたいことがあればはっきり言います。
    察してというのは甘えとしか取ってくれない。

小町に出てくるような愚痴はあまり聞かないかな。

その代わり、コミュニケーションスキルがものすごい
    必要になる。
    アサーティブコミュニケーションというのでしょうか、
    そういうのをうまく勉強しておつきあいしないと
    感じの悪い人になっちゃいますね。

そういう意味では勉強になります。

子供の写真ですが、こっちの人は大好きです。
    よくわからない関係の子供でもみんな喜んで見ています。

海外と単純に一括りには出来ませんが…

🐱
    ヨーロッパ在
    基本的には文句や不満はその場で直接言うと思います。

ホームパーティ、自分の家でしたくなければしないし、
    車も出したくなければ出しません。
    目立つ格好をしたければ勝手に目立つ格好してくるし、それが嫌ならその場で何考えとんのじゃ、と文句を言います。

先日は地下鉄で、年配の人が中年のおばちゃんに席を譲ってくれと頼んだら、『私も疲れてる』とあっさり断っていました。
    こんな風景は日本にはないでしょうね。

とはいえ、やはり国によっては言い方が微妙に違うらしい。
    ドイツ人はストレート。
    嫌な事は嫌。
    同じゲルマン系のオーストリア人はそんなドイツ人を苦手意識しています。
    フランス人は要望にはとりあえずNOと返してから考えるようです。
    イギリス人は島国という事で日本人に似ているようです。

NOの伝え方はやはり文化によってかなり差があるようですが、基本的には嫌な事はやりませんね。

日本人は本当にNOと言えないから、何か相手に頼むにも気を遣うのでしょうね。
    その辺の心遣いが出来ない相手に文句も言えないから不満がたまるのでしょう。

日本の文化は確かに西洋では通じ難いです。

面白い質問なので私見ですが答えさせてください!

zazazu
    在米24年の私からすると、日本人の付き合いは大変。ここのペースに慣れすぎました。

アメリカ人は(といっても地域性もあるでしょうから、私の周りのとしておきますが)嫌だったら誘いませんので楽です。会ったばかりの人でも誘って下されば行きますし、実際にお邪魔した後で「本当に来ちゃったよ、あの人」みたいに陰で言われる心配など全くないです。

時々日本の方にも出会いますが、最近は自分の連絡先は滅多に渡しません。熱心に求められて渡しても、実際にあとで連絡がくるのは稀です。渋々渡して後で知らんぷりされるくらいなら、最初から無意味に配りたくないです。

長年こちらで暮らすせいか「その気がないなら聞くな・誘うな」。ここで親しい人たちとは「いつかね~」ってのは珍しいです。大体は「いつにする?」と互いの日程をみて相談するから、すぐ決まります。

お祝い関係も本当に気持だけだし、半返しなどの鬱陶しい風習もありません。金額も25-50ドル程度で充分な場合が多いし、大半はちゃんと礼状を送ってくれます。

ふと思ったのですが、社交辞令ばかりだと、ここでは逆に信用されなくなるかも知れませんね。

こちらアメリカですが

😀
    まいまい
    わはははは。面白いですね。

小町みたいなのは見ませんが、新聞の身の上相談の連載コラムは愛読してます。結構、義理家族とのつきあいとか同じ様なのがあります。

いわく、失業・離婚した子供、(義理)兄弟の夫婦が転がり込んできて居座ってしまった、高校をでて無職の子供がゲーマーでニート状態、貯金も年金もない両親がたかってくる。

あと、クリスマスのころには、幸せ一杯みたいな年次報告つきのカードを送りつけてくる友人を何とかしたい、甥や姪や孫にプレゼントを贈っても何のお礼もいってこない、とか。

中近東とか東南アジアなどではどうなのでしょうか、私も興味あります。

欧米人は

UK
    私が接してきて思うことです。
    欧米人は口が上手く、社交辞令をしょっちゅう言います。
    今度ご飯でも!と言って、何も連絡なんて来ないことしょっちゅうです。
    人のことも褒めまくります。(本当に思っていなくても。)

アフリカ系の人たちは、どちらかというと口べたで正直者だと思います。
    また、社交辞令もなく、
    今度ご飯でも!と言ってくるときに、必ずその時に
    いつにするか日時を決める、というふうに思います。
    (過去の体験からですが違うと感じる方もいるかもしれません)

南米系の人たちについては、分かりません。
    その中間くらいですかね。

個人的には、欧米人的なのは好きではありません。
    アフリカ系の人たちの性格が大好きです。

お答えします

在米
    アメリカ東海岸に住んでいますが、この手の社交辞令はあります。アメリカ人というと一般的にフランクで初対面の人にも気さくに話しかける人が多いですが、いつでも遊びに来てと言われても、呼ばれることはありません。ヨーロッパ人の友人が、アメリカ人は仲良くするのが簡単だけど、長い付き合いはないと言っていましたが、自分も長い間交流を続けているのはヨーロッパ人だけです。アメリカでずっとお付き合いしている人も、近所に住むイタリア人とフランス人です。面白いのは、同じアメリカ人でも東海岸出身の人が「西海岸の人は気さくだけと、深い友達にはなりにくい」と言っていました。

人によりけり?

🐧
    ちび
    北米在住です。
    社交辞令ありますよ。今度、お茶でもなんて言って、実現せずに仕事で会うたびに言うのなんてしょっちゅうです。本気で誘ってる場合は都合のいい日とかをすぐ聞いてくるので。
    反対にパーティーに誘って、必ず行くよーといってドタキャンする人、連絡すらない人もいっぱいいます。待ち合わせに遅れてくるときもこっちから電話するまで、連絡がないし。でもきっちりしている人もいますよ。

あと、パーティーでは一番乗りだと恥ずかしいので、必ず15-30分ぐらい遅れていきます。なのでこっちも人が集まるまでは前菜・お酒などを用意しておき、集まってからディナーにします。

びっくりしたのは倹約で有名な友達が他の友達の結婚式にいったとき、Wedding Giftに使用済みのK1のジグソーパズルをプレゼント。新婦・新郎とも格闘技ファンではありません。結婚式のプレゼントはお金か新郎・新婦があらかじめデパートなので登録したプレゼントから選んで送るのが普通ですが、かなりの変化球でした。まあ、二人とも相変わらずだねと笑っていましたが。

アメリカです 社交辞令めちゃめちゃあるよ!!

Minami
     アメリカ南部です。
     職場内(世界各国から人が来ていて 日本人は私一人)で 今度 ランチでも~ と顔あわせるたびに言い合う人たくさんいますが、わざわざ ランチの約束までしません。日本と同じで 社交辞令多いなぁと思いますよ!(あ、私だけが誘われていない ということはありません。)

おとなが靴脱がない中 赤ちゃんははいはいしています。1歳未満の子供をパーティに連れて行ったとき・・、はいはいできるかしら?なんてほいっと(私の子供を)床に置いたときは めまいがしました!!すぐに抱き上げましたけど。。。ほかの子供は這いずり回っていました。

クリスマスのイルミネーションは知りませんが、庭の芝生が伸びすぎ、手入れをしろと文句は ご近所からバしばし言われるみたいですよ~~ しぶしぶ手入れしている人を知っています。(こんな人はたくさんいると思う)

こんな感じ

南国在住
    米国在住です。

>「なんでウチばっかりホームパーティせなアカンの?たまにはブラウンさんちでやって欲しいわー」とか
    パーティはやりたい人が開催します。よばれたからよび返す義務はありません。

>「あの人いっつも車出さへんの、なんなん?」とか
    基本的に皆さん車持ってます。乗り合いのときは話し合いで決めます。

>「新婦より目立つ格好で結婚パーティ来るとか、ありえへんやろ!」とか
    他人の格好など誰も見ていません。

>「あの子結婚する時、めっちゃ高いモンあげたのに、ウチのお祝いがお菓子だけって、ヒドない!?」とか
    お祝いはそんなに高いものは差し上げません。だいたい彼らがほしい物のリストから選べます。

>「まーた、子供の写真のクリスマスカード送ってきよった!いらんっちゅーねん!」とか
    「あら大きくなったわね。」で新年になったら他のカードと一緒に処分します。

>「うちはしたくないんやけど、ご近所さんがめっちゃ派手にライトアップしとるからうちもクリスマスのイルミネーションせなあかん~」とか
    「うちはユダヤ人やさかいになあ。」なんでもありです。

赤ちゃんのはいはいは

南国在住
    土足なのに平気でさせているところも多いですね。

>「じゃあ、向こうの人は誘ったらいつでもウェルカムなんか?」
    ダメなら断ります。でもこのへんは以心伝心で、やっぱり仲良くなりたい人はお互いわかるやん?

>「あんまり知らん人と食事するのも厭わないって事なん?」
    いきなり食事は敷居高いなら、まずは家でのパーティにその他大勢の一人で来てもらうとか。

>「嫌やったら誘わへんのちゃう?」
    嫌やったら誘わへんわ。

>「えーでも、これからもお付き合いあるのに「ほなサイナラー」って別れんの?」
    はい、「ほなな。」です。

自分の気持ちに正直に

ないしょ
    関西のおばちゃんって、結構アメリカンなように思います(笑)。

これまた「海外」でくくると、話が簡単になりすぎますけど(アジア、イスラム圏など、逆の意味で凄いですよ)、とりあえず欧米、特に北米っぽい文化に対しての疑問に思えましたので、個人的感想を・・・。

ホームパーティは自分がやりたいからやる。「やって欲しいわ~」ってストレスになるほど、自分のところでやり過ぎない。

車は出したくないときは出さない。「うん、今日無理」と断るだけ。

新婦よりうんぬんは・・・、ま、起こりえますけど、その日の打ち上げパーティでのネタにしましょう(笑)。

結婚の時(というか、いかなる時でも)、自分が「あげちゃうにはめっちゃ高い!」と思うものはあげない。純粋にあげたいものをあげる。

クリスマスカードは、ま、来ちゃうものはしょうがないですよね。

ライトアップ(それ以外でも)、ご近所さんはご近所さん、うちはクリスマスの習慣がない日本人ですが、なにか?

え、赤ちゃんってどこでもハイハイするものでしょ?外の芝生とか、公園とか?靴脱ぐ脱がないとどう関係するの?

こんなふうに考えて暮らしているみたいです。

おもしろいトピックですね

😀
    kuma
    アメリカ生活10年してました。ぜんぜん社交辞令なんて考えたこともなかったけど、
    そういわれてみれば、と考えさせられました。アメリカでは、例えばパーティーなどではじめて会った人とかそんなに
    仲良くない人と、社交辞令で次に食事でもなんて、ほんと言わないです。たいてい「お会いできてよかったです。またねー」
    でおしまい。そういう便利な言い回しが日本にはないから、ついつい食事でも、とか言っちゃうんでしょうね。

ホームパーティーもしたいときに、したい人が主催する感じで、うちばっかり!って文句を言っている人も見たことないです。
    したくないならしなくても誰も文句を言わないし。あまり、こうあるべきであるという暗黙の了解がないので、そういう意味
    では楽ですよ。

クリスマスカードは基本的に家族写真なので、子供の写真だけ送るという人はそうそういないので、そういう文句もでないん
    ではないかな。というか、なんで日本では子供の写真だけ送るんですかね?家族写真だったら誰も文句を言わないような気が
    するけど。

関西バージョン最高です!(笑)

のん
    いやー、久々に楽しいトピに出会いましたぁ!

さてこちらイギリスでは日本人と似た気質があるのかわかりませんが「社交辞令」は結構ありますよ。「今度遊びに来て」と言われながら住所すらわからん人結構います。「今度飲みに行こう」と会うたびに言われるけど一度も誘われたことない人もね。

ホームパーティーは誘われます。たいてい「自分の誕生日会」を自分で計画し友人を呼ぶ感じです。自分の誕生日を自分で祝っちゃうのはスゴイなぁ、と最初は驚いたものです。普通に女性から「今週末は私の45歳の誕生日パーティーをするのでうちに来てね!」みたいな招待メールがきますよ。一応、プレゼント持って行きますが、自分の誕生日はアピールしない限りプレゼントを貰う機会はないようです。

クリスマスカードは写真入りはないですね。殴り書きで終わりです。
    結婚式のドレスですが、誰も他の人のドレスなんか気にしてません。自分が一番だと思ってます。
    結婚祝いは日本よりしょぼいことが多いかな。でも内祝いがいらないので気は楽です。
    靴であがる家でも赤ちゃんはたくましくハイハイしておりました。

人それぞれだと思います

💋
    JJ
    アメリカ南部在住です。
    確かに日本とは少し違ってざっくばらんな感じではありますが
    私の知る限りでは多少の社交辞令も存在します。

特に教会内での人間関係はなかなかどうして
    日本のそれに近いものがあると思います。
    仲良くなると結構愚痴を聞かされたり。
    ただ、自分がしたくない事や関心のない事には
    きっぱり面と向かって断りますし、相手もそれで納得するようです。

それと靴を履いたまま暮らすご近所さんの家では
    赤ちゃんは普通に床をハイハイしていました。
    それで育ってきていると気にならないんでしょうか・・・
    我が家は土足禁止です。

お答えします 1

欧州小町
    「なんでウチばっかりホームパーティせなアカンの?たまにはブラウンさんちでやって欲しいわー」
    →やりたくない人はホームパーティなどしません。なので、「せなアカン」状況はありえないのです。

「あの人いっつも車出さへんの、なんなん?」
    →車を出す提案をしてくれる人はいますが、出してもらって当たり前と思う人も車を出したくないのに出す人もいません。車のない人は当然、公共交通機関を利用します。

「新婦より目立つ格好で結婚パーティ来るとか、ありえへんやろ!」
    →変なファッションだったら陰口言われるかもしれませんが、新婦より目立つと言うだけではお咎めなし。

「あの子結婚する時、めっちゃ高いモンあげたのに、ウチのお祝いがお菓子だけって、ヒドない!?」
    →プレゼントは気持ち(自己満足)です。値段は関係ありません。

「まーた、子供の写真のクリスマスカード送ってきよった!いらんっちゅーねん!」
    →子供の写真でクリスマスカードを送る習慣がありません。むしろ新鮮で歓迎されるかも。

続く・・・

お答えします 2

欧州小町
    続きです。

「うちはしたくないんやけど、ご近所さんがめっちゃ派手にライトアップしとるからうちもクリスマスのイルミネーションせなあかん~」とか
    →したくなければしなくて良いのです。

それから、靴を脱がない文化圏の人は赤ちゃんをどこでハイハイさせてるのですか?
    →一般的に靴を脱がないとされている国でも、今では日本式に家の中では靴を脱いでスリッパやサンダルに履き替えて生活する人が多いです。従って日本と同じように床でハイハイさせます。また、ベビーサークルやべビーゲートをフル活用している人も多いです。

以上こんなんでましたけど~(古っ!)

こんなかんじ

おばさん
    ホームパーティー>呼ばれたら呼び返すのが基本それが出来ない人は容赦なく切られる
    車>同上
    新婦より目立つ>あんまりないかも、カジュアルすぎてびっくりする場合もあるけど
    お祝い>お祝いの相場がもともと低い
    子供の写真カード>いたって普通のものなので、文句言うほうが変人だと思われる
    ライトアップ>したい人は喜んでするけどしたくない人はまったくしない

ハイハイ>そのまま床です

私の知る限りでは(アメリカより)

マンハッタン娘
    トピ主さんが書く様な例ですが、私の回りのアメリカ人ではどれも当てはまらないですね。
    車が無い家庭や家が狭くてパーティできない家は無いし、人が幸せでも表立って人を妬んだりする人もいないですね。
    それに、基本的に家を飾るのが好きなので嫌だけど仕方なくライトアップとかしてる人なんて見た事無い。
    近所や友達の様子をうかがって自分の行動を決める人も余りいない様に感じます。

「今度お食事でも」って会話を終わらせたい時の締めみたいなもんでしょ?
    誘う時は100%誘うし、行きたくなければ柔らかい言い回しで断ります。
    そこで裏でぐずぐず考えたりとかは無い様に思います。

言葉で言わないと伝わらない事が多いです。
    電車でも、人が乗って来たから席を詰める人もほぼいません。
    「ここ座りたいから空けてくれる?」「あ、ソーリー」→お互いにニコッて感じです。

日本はそこらへんムスッとしがちですよね。押した押さない、譲らないとか。
    相手の表情や空気から場を読むのはいい事だと思いますが、小町のトピに立つ物には「お互い愛がないよな~」と思います。好戦的だな、と。

私が知る限りでは(アメリカより) つづき

マンハッタン娘
    土足の家での赤ちゃんのハイハイですが、どこででもハイハイさせてる様な気がします。
    絨毯敷きなら、本屋でも空港でもステーキハウスでもハイハイしてます。
    本屋や空港に関しては大人も地べたにねっ転がったりしてます。

アメリカの衛生観念は日本の物とは逸脱しており、
    電車の座席で靴のまま立つのは普通(ボックスシートに靴のまま足をかけたり)、公衆トイレでもバッグを床に直置き。それがケリーバッグだったとしても。
    スーパーで商品を整理する人も靴のまま棚(牛乳とか置く様な棚)に乗ったりします。
    とりあえず子供は靴のままスーパーのカートに乗り込みます。
    犬がお散歩から帰って来ても足を洗ったりはしません。

パーティをやる時には事前に靴を脱いでもらう事をお願いしますが、靴を脱ぎたがらない人もいるのでパーティ後は一生懸命床を掃除します(笑)

こっちで生活してると、日本人はとってもきれい好きなんだな~といつも思います。

社交辞令ありますよ

ponta
    パーティーの席で友人に紹介された人に挨拶して、お互いに今度食事でもしましょうということはよくあります。でもその内、本当に会う相手は、ほんの一握りです。全部をまともに相手にしていたら時間が足りません。これは先方にとっても同じこと。パーティーの席での今度会いましょうは、単なる社交辞令、本当に会いたいと思ったら改めて連絡を入れることが必要です。こちらは会いたいと思わなくても、相手が会いたいと思えば連絡してきます。
    中には社交辞令の挨拶を理解できずに、次に何かの機会であったときに文句を言う人もいますが、また和やかに社交辞令で切り抜けます。社交辞令を理解しない人は、自分はとても偉いんだ、誰もが自分に会いたいと思っているんだと誤解している人だと思います。たとえ相手がそのような人でも、他の人もいる和やかな社交の席で、あなたとはもう会いませんとは言えません。空気を読むのは、外国人との付き合いでも大切です。

ありますよ~

りんご
    はじめまして。イギリスの田舎に住んで7年目ですが、日本人のお友達は一人しかいないのでイギリス人のお友達やママ友の間でですが、今度食事でもという社交辞令はなかったかもしれません。誘われる時はいつも時間、場所まで決まってからです。とはいえ、時間の約束はあいまいですね。反対に今度○○に誘ってといわれて誘うと断られることは何度かありました。(嫌われていたのかな・・・笑)
    社交辞令というかお世辞はすごいと思います。小さい子にはどんなにかわいくない子でも「ゴージャス」とか社交辞令として言えるようになりました(笑)

でも愚痴はいっぱいありますよー。主に夫の家族ですけど・・。なんでクリスマスに義母にプレゼントあげなきゃいけないの、自慢ばっかとか。こっちは謙譲の美などというものがないので、自慢話などはすごいです。私はどうしても夫子供のことをほめられてもなかなか素直に受け取れずいつも否定形・・・。

ハイハイのことですが、靴はいて入るおうちでも普通に床でハイハイです。私は保育園で働いていますが、トイレ用のスリッパ、上履きなどなく、赤ちゃんは大人が土足で歩くカーペットの上でハイハイします・・・。

謎にお答えします。

😉
    ぽにょまま
    関西弁のテンポの良いトピ主さまの疑問に笑ってしまいました。
    ヨーロッパ在住ですが、結論から言うと人と人の接触がある限り、世界中どこでも軋轢があったり、心温まる良い話もあったりで大して変わりませぬ。でもたしかに大げさな社交辞令はないかも。先週末、突然娘の同級生のヨーロッパ人のママから「日曜日でごめんなさい、ウチの娘が退屈してるの、是非、ご迷惑でなかったらぽにょちゃん遊びに来て」とおよばれ。娘は大喜び、私は預けに行く際に一応ケーキを焼いて持って行きました。
    向こうはびっくり。でも喜ばれて帰りには「美味しかったわーでもそんな気を使わないで」「いえ所詮カンタンなケーキだし」「そうでしょうけど、おいしかったわ」って本音での会話に心から笑っちゃいました。
    ちなみに靴を脱がない文化ですが、基本、幼い子供の居る家庭は皆、ヨーロッパでも土足厳禁です。
    夜に大人だけのパーティーの際は土足で応接間にあがります、コレはドレスから靴までコーディネートされているからです。ですが、奥のプライベートな部屋へは清潔好きな人は内履きを履いて歩きますよ。
    あと、子供を自宅におよびしたら必ずお返しにお誘いがあります。

アメリカ中西部の語学学校で

泉美
    もう4年以上前ですが、語学学校に通っている時、先生から言われたことは
    「アメリカ人が“今度ランチ(お茶)でもしましょうね”と言っても真に受けないように」ということでした。
    実際、語学学校の同級生が大学へ進むと、本当にそのセリフを何度も聞いたそうですが、実際にランチやお茶に行ったことはただの一度もなかったそうです。

それがあったので、未だにそのセリフを聞くと本心か社交辞令か判別がつきません(爆
    でも私の周囲の人はかなりの確率で社交辞令ではないようです。
    それでも、これからもたぶん、そのセリフの本意をはかりかねつつ「ええ、是非」と返すんだろうな~、と思っています。

それと別バージョンで、留学生の友達が帰国する際に「国に来ることがあったら是非連絡して!家に泊まったら良いよ!!」
    というのもあります(爆

社交辞令はちょっとあると思う。

ぷるる
    在米ですが。
    社交辞令はちょっとあると思います。
    例えば誰かが家に滞在し帰って行く時
    「次また来て欲しい」と特に思っていなくても
    「またいつでも来てね~」と言って送り出します。
    日本の「また食事でも」は「See you later」ぐらいに
    「じゃあまた」って軽い意味の決まり文句ですが、
    外国の人はそれを知らないですしね。

あとアメリカでも
    「あの人はご近所で一緒にやるパーティの支度を
    いつも手伝ってくれない」とかあります。
    「このお祝いの時はご祝儀はこれぐらいの額」とかも。
    うちの夫(アメリカ人)は、
    送られてきた子供の写真のクリスマスカードを見て
    「こんなの見てもしょうがないんだけど」と言ってます。
    あと友人の誕生日パーティなど
    「忙しくて行きたくないけど行かないわけに行かない」とかもあります。
    「これに行かなかったら恨まれるな」も。
    でもやっぱり色々日本ほど細かくないし
    嫌な相手に対してははっきり断ったりもします。

ハイハイについては彼らは気にしないです!
    土足の床をハイハイさせてます。
    (人にもよりますが大抵は。)

私の住む国では

K
    社交辞令ありますよ。
    今度また飲みに行こうね。と言ってから、半年後に行ったり。
    もちろん、社交辞令でそのまま行かずにということもありますよ。
    あまり気にしないので、お互い忘れているケースが多いです。
    最初から行く気がない場合は、ほとんど社交辞令的なことはないですね。
    お会いできて嬉しいです。といって、バイバイです。

その監督さんはどこの国の人でしょう?
    国によって違うと思うので、海外を1つの国のように考えない方がいいかもしれません。

海外でも愚痴はあります。
    特に女性はどこでも同じです。

ちなみに私の住む国では靴を玄関で脱がない文化圏ですが、赤ちゃんは普通に床をはいはいしますよ。
    保育園でも、室内履きなんてものはないです。
    雑菌に強い子どもが育成されている気がします(笑)

むっちゃ笑える!!!

ジェス
    私はカナダ在住です。日本人より圧倒的に現地人との付き合いが多いです。「今度ご飯食べに来て!」といって呼ばないのは日常茶飯事!

笑えます。

あまりに慣れてしまって、自分でもよく言うようになってしまいました。でもなぜかこういっておくと人間関係がうまくいくということにも気がつきました。で思い出したころによんでみたりします。約束したでしょって。で、結構うれしそうに来てくれたりします。私も呼ばれると「嬉しい!」と思っていってみたりします。

要は忙しいのかなと思います。

車出す出さないもあるけど、出してくれなくて腹がたつことは今はあまりないです。その代わり腹が立ちそうな人は車に乗せません。

パーティに参加しっぱなしで自分のうちでやらないとそのうち呼んでくれなくなります。わかりやすいです。

ありますよ~

🐶
    在米15年
    在米通算15年、ここ数年は主人(アメリカ人)の仕事の都合で日本に久々に住んでいます。こちらに住む様になって、移住してから忘れかけていた社交辞令などに直面し、逆カルチャーショックに直面することもあります。

アメリカに関して言えば、小町で話題に上るようなこと、ありますよ。ただ、日本人よりは建前と本音がかけ離れていないので、その分はアメリカ人と接していた方が私個人としては楽なことが多々あります。日本人だと、例えば「嫌だ」と感じることがあっても我慢しちゃったりして、友達などの前で愚痴りますが、アメリカ人だと、勿論人によりますが、「ちょっと、そういうの嫌なんだけど」なんて平然と言ってくれたりしますので、こちらも素直に「あらごめんなさいね」と改めやすかったりします。

服装は一般的に日本程うるさく無いですが、やはりきっちりとした常識はあり、それに反するとやはり影で色々言ったりする事もあるようです。

あ、赤ちゃんですが、我が家のように土禁の家も結構あります。そうで無いご家庭では、赤ちゃんがはいはいするスペースに遊び用の敷物(大きいです)をしいて、そこで遊ばせたりしてるようです。

ありますあります。

🙂
    chiko
    あはは(笑)トピヌシさん面白い方ですね。
    関西バージョン素敵です。

さて、わたしはカナダの西海岸に住んでいますが、社交辞令は普通にありますよ。
    今度食事でも、、ってお誘いの後に何も連絡が無いのはよくあります。
    あとは、相手を滅茶苦茶褒めるのに、実はあんまりそうは思ってないとか、、。

社交辞令は無い文化だと思っていたので、最初は逆に戸惑いました。

余談ですが、デートの後に「楽しかった!また絶対会おう!」「そうね、是非!」という決まり文句のやりとりは、二度と会わないという意味だそうです。
    本当に会いたかったら、具体的な場所や日にちを言って誘うからですね。

楽しいトピですね!

豪州小町婦人
    トピ主ご夫妻の関西弁会話を楽しく読ませていただきました!
    で、ご質問の回答ですが・・・
    オーストラリア人の我が夫は大変社交的で初対面の人とすぐに盛り上がり、
    電話番号を交換し「今度一緒にツーリングしよう!」等発言しております。
    が、しかし・・・その時は本気で発言しているようですが、
    お酒が醒めた次の日以降はすっかり忘れているようです。
    毎日仕事にプライベートに忙しい夫はそれどころではないと言うのもありますが。
    横で聞いている私は「あ~また社交辞令が始まった」と思っております(笑)
    あと、以前公園で現地のママさん2人の会話が聞こえてきたんですが、、
    その方たちは子供たちを野放しし、世間話や悪口で盛り上がっていました。
    大きな声で悪口言っているのでちょっと怖かったです。
    私の義母も人の噂話が大好きな人なので、ほとんど上の空で聞いてます(笑)
    どこの国でも変わらないのは、
    お酒が入ると調子者になる可能性高い!
    噂話が好きな女性が多い!
    というところでしょうか?!

えーそうかなー

ぽん
    北米に住んでいます。

来た頃は本当に純日本人的な感覚だったので、逆にそのサッカー監督と同じ体験いっぱいしましたよ。

”こんど遊びに行こうよ”

って言われて、いつ行んだろうと思っても待てど暮らせど連絡はなし。自分から誘ってものらりくらりとかわされる。

北米も社交辞令多いですよ、本気にしてたらバカをみるので今は何を言われても話半分以下で聞いてますが(笑)

外国人っていってもいろんな国の人がいますのでその監督が純粋に言葉尻を真剣にとってしまうお国柄の人なのでしょうね。

世界は広いからね~

そ~ね~
    いろ~んな人がいて・・。海外って日本以外ということでしょう?果てしなく多種多様でしょうよ。日本国内でだって、「今度はうちにどうぞ。」とか言って全然呼ばない人と、本当に即予定を入れる人といるでしょうから。

私の場合は、「今度うちにどうぞ。」と声掛けられて全然そのあと連絡なかったことも、即連絡してもらったことも両方ありですよ。でも、どちらかというと、社交辞令で声掛けているというより、その場のノリで「今度うちに。」といったものの、言ったことなんて忘れちゃっている、というケースのほうが多かったような気がしますが。

北米東部在住です。

🙂
    新米ママ
    >「なんでウチばっかりホームパーティせなアカンの?たまにはブラウンさんちでやって欲しいわー」

はっきり相手に伝えます。「今度はブラウンさん宅で」って。

>「あの人いっつも車出さへんの、なんなん?」

これもはっきり相手に伝えます。「今度は車出して」って。

>「新婦より目立つ格好で結婚パーティ来るとか、ありえへんやろ!」

TPOは日本よりもしっかりしてるから、あまり見ないかな。でも時にはいます。ただ皆「痛い人やなぁ~」って静観しています。

>「あの子結婚する時、めっちゃ高いモンあげたのに、ウチのお祝いがお菓子だけって、ヒドない!?」

基本的に愚痴らない人種かな。友達間で文句は言うだろうけど。

>「まーた、子供の写真のクリスマスカード送ってきよった!いらんっちゅーねん!」

家族が大切なので、家族写真に子供が写ってなかったらヘン。

>「うちはしたくないんやけど、ご近所さんがめっちゃ派手にライトアップしとるからうちもクリスマスのイルミネーションせなあかん~」

「しなくちゃあかん」じゃなくて「勝ったるで~!」です(笑)

ちなみに欧米人も玄関付近で靴脱ぎますよー。

これはもう国民性というより

在米
    個人の性格によるところが多いかもしれません。あと地域性もあるかもしれませんね。ホームパーティーなんかも、主催するのが好きな人もいれば招かれる方が好きな人もいるし。(これは住んでる家の大きさとかロケーションとかにも関係してきますが)日本人は招かれたら招き返すもの、と考える人が多いみたいですけどね。私の周りの人はあまりこだわりないみたいです。むしろ来てもらったら運転する面倒がないので楽かも、って思う人もいるし。
    あと、知り合いに赤ちゃんのいる人が何人かいますが、ハイハイはもうそのままです。芝生の上もカーペットの上もそのままハイハイしてます。変なものを口に入れないように注意はしてますけどね、皆さん。

社交辞令ありますよ

ぶきちゃん
    外国と言えども、国によって習慣も文化も違いますが…

イギリスに関して言うと、既出ですが、普通に社交辞令ありますよ。今度、一緒に一杯どう?、またお茶でもね、お家に呼ぶわ、のような。でも、こちらも相手も軽く流せる日本人と違って、言った方は、実際にその気がないのに誘ったことをあとあと気にかけている感じ、つまり、言っちゃたから、いつか実現させないとと心のどこかで思ってるような感じがします。

最近ではイギリスでも都市部では靴を脱ぐ習慣が若い層を中心に定着しつつあります。でも、厳格なルールではなく、土足で入ることもあり、工事の人なんかは、バンバン土足で踏み込みます。それでも、よほど目立った砂や泥がない限り赤ちゃんのハイハイは床でさせてますねー。

楽天的な思考

米子
    過去にアメリカに住んでました。
    以下全て私の知る(経験した)限りのことになりますが、「今度食事にでも」については、そもそも本当に誘うつもりでいる相手にしか皆出さない言葉なので(実際に誘うので)、何の問題になることもないです。

いろんな場面においての「別れ際」は、かなりさっぱりしていて(愛し合う恋人同士を除いては)、日本人のような丁寧な別れ方をするのを見たことがありません。以後付き合いが始まるような相手でも連絡先さえ知っていれば、それこそ「ほなさいなら~」です。

「愚痴」は、あるにはありますが、皆あまり深く考えてません。日本人の場合は、それを解決しないと先に進めないとかいつまでも引きずるような重い印象ですが、アメリカ人の場合は大抵皆軽く、その時は口に出しても数分後には忘れてるみたいな。あまり何にでも拘らない「色んな人がいて当たり前、気にしない気にしない」でおわりみたいな。だから皆明るい。

ハイハイは、サークル(柵)の中でさせる人もいます。サークル内におもちゃがあったり。サークル内だけは清潔にしてるのかまでは知りませんが。

レスありがとうございます 個別に

🙂
    千秋
    テスコさん
    イギリスは社交辞令ありそうですね!日本と近そうです。何故かな?島国だからかな?「何でもはっきり言う神話」ありますよね!私も結構信じてました。イギリスの人は何をボロクソに言うのかしら。気になります!

やまとなで彦さん
    アメリカは映画等で馴染みのある外国で、私の中の「外国人」のイメージはアメリカ人を指します。自己主張とかフレンドリーさとか。「普通なんてない」目の覚めるような一言ですね。移民の多い国だからかな?

メリアン・ナッジさん
    え!セルビアにお住まいなんですか!私にはかなり馴染みのないお国なので嬉しいです!やっぱり人を選んでお誘いのセリフを言うんですね。だとしたら、某監督も待ってしまうのは無理がない…。車はなかなかはっきり言わないですよね。日本人は。なんて言われたんですか?

ロバの骨さん
    イギリス人は日本人に似てますね。ゴミ出しとか披露宴の料理とか、笑っちゃいます。将来息子がイギリス人のお嫁さん連れてきてもやっていけるかも?

レスありがとうございます さらなる疑問

🙂
    千秋
    White Lieさん
    どちらのお国ですか?(英語圏ですね)。日本では女性の「控えめさ」が美徳となりますが、はっきり言うのが普通のお国では「控えめさ」ってどんな印象なんですか?

こんにゃくさん
    フランスからこんにちは。フランスは気位の高い(マナー重視)お国の印象があったので、簡単な食事でもてなすことも結婚式のドレスコードも意外です!そう言えば未婚の女性が子供を産む事も国としてフォローしてますもんね。日本じゃ物議をかもし出しますが…。

ハイハイは、大方の国で「気にしてない」と言う事に少なからずショックを受けました(笑)こっちは赤ちゃんが来るってだけでも念入りに掃除しますからね。
    日本では「飲みにケーション」があり忘年会ともなれば無礼講の名の下にかなり無礼者が発生しますが、海外では外で酔いつぶれる事があまりないそうですね。日本のお父さんたちは酔っ払って日頃の憂さを晴らしていますが、海外のお父さんは紳士的に酔って憂さが晴れるんですか?
    あと、引き続き「外国版 おばちゃんあるあるトーク」もお待ちしてます。どんな井戸端会議をしてるのか気になります。

社交辞令あります

バニラティー
    アメリカ在住です。一つ思ったのは、アメリカに限らず多分西洋系の国では傾向として同じだと思うのですが、日本で強い(と思われる)仕事が終わった後仕事関係の方達とのおつきあいというのが、ありません。日本の場合は、家族や妻(または夫)をおいて本人だけが仕事上のおつきあいにでていきますよね。

アメリカでは、それが「今度家で晩ご飯でも、ご家族の皆様どうぞ」という招待になります。家族ぐるみで、それぞれの子供達や配偶者も一緒になるため、お互いの家族構成を把握して、同じ位の年齢のお子様を持つ方達を一緒に招待してなど、招待の仕方も考えてかかります。

私の住む環境では、「今度お食事でも」と家族でお宅に招待されたら、好意の印ととり、迎え入れようとして努力してくれているなど、仕事上の状況などとも相俟って、概ね嬉しいと感じます。

日本人は家への招待は社交辞令である事が多く、日本に溶け込もうと意気込んでいたのに、言葉ばかりで本当には招待されなかったのが、西洋流の解釈で「受け入れてもらえなかった」という感じになり、その方はがっかりなさったのではないでしょうか。こんな国もあるよという意味で一筆書いてみました。

🙂
    千秋
    Whateverさん 
    アメリカからこんにちは。アメリカは社交辞令があんまりないお国だとおもってましたが、やっぱりあるんですね。社交辞令というか決まり文句というか。日本では御馴染みの「これ、つまらない物ですが」「あらぁ気を使わなくてもよかったのに」、「下手ですが」「あらぁお上手ですわ~」のやりとりってあるんですか?(形式上の謙遜→それを受けての対応)

まるちゃんさん
    どうやら、社交辞令は日本独自の文化ではなさそうですね。あちらのお言葉を常に「本音」として受け取っても何だか失敗しそうですね。プロのカーペット掃除屋さんって、土足で掃除するんですよね?謎だー。日本では引越し業者は汚さないように新品の靴下に履き替える所もありますからね。

メリアン・ナッジさん 
    再びありがとうございます。子供の写真をみんなで喜んで見るのは素敵な文化ですが、逆に言えば関係性にこだわらないというか、自分の子以外は友人の子も他人の子も一緒ってことなのかな?クールに。はっきり言わないストレスとはっきり言われるストレス。どちらが大変なんやろう…(笑)

🙂
    千秋
    ヨーロッパ在さん
    ヨーロッパからこんにちは。どこお国でしょう?国によって大分事情が違ってきそうですね。ドイツ人はストレートなんですね。勤勉で実直と聞きますので日本人と似ているのかと思いましたが、下手したら現代日本人より侍かもしれませんね。フランス人、ひどっ!(笑)とりあえずNOって。でも日本人はNOといえないから相手にリクエストするにも気を使うってよくわかります。

zazazuさん
    アメリカからこんにちは。あんまり親しくない方をお誘いして、会話が盛り上がらず「気まずいナ。誘ったんコッチやし会話盛り上げな悪いなぁ」なんて事にはならないのかな?でも半返しとか、本当に省略してもいい風習が日本は多いですよね。24年もアメリカにいらっしゃるなら、逆に日本の文化が謎文化ですよねぇ。

まいまいさん
    アメリカからこんにちは。アメリカの身の上相談コラム超読みたい!!なんかちらっとレスに書かれてる事でも笑っちゃいます。文化が違えば、全然違う思考を持った人たちの様に感じてしまいますので、どんな事が悩ましいのか知って身近に感じたいです。もちろん中近東や東南アジアの方々も!

履いてるのは室内用靴です。

🐧
    かもめ
    千秋さんご夫妻楽しそうでいいですね。
    ここ北欧では玄関に靴底ふき用マットがひかれ必ずゴシゴシします。
    そして室内用靴に履き替えるのが普通です、スリッパではないので家でも靴を履いてるように見えるかな。
    お呼ばれ時は外履きしてないヒールや皮靴を玄関で履き替えます。
    手土産は必要ないけど、花やワインを頂くときあります。
    社交辞令は日本とあまり変わらないけど、ほんとに来たかったらいつ
    呼んでくれるのと催促されることあります。

個別でお返事したいのですが

🙂
    千秋
    なんだかしつこい感じになってきたので、ここからはまとめてお返事いたします。たくさんの楽しいレスありがとうございます(社交辞令ではありませんよ!)

トピ本文の某監督は現在名古屋のチームで監督をされておられる元名選手で色々な国に行かれた方なんですが、とっても立場のあるお方なので「真に迫る社交辞令」で思わず真に受けたのかもしれませんね(笑)

レスで感じた事は
    ・多かれ少なかれ社交辞令はある
    ・土足ハイハイは、ほぼ100%の確率で「気にしていない」←これちょっと衝撃
    ・ホームパーティーはやりたくない人はやらなくてもいい空気
    ・結婚のお祝いが日本はハリキリすぎ(これって半返し分含めてるんでしょうね。無駄やわー)

他にも個別で「へぇぇ」「ほぉー」とうなる事しきり。日本で45歳女子が自分の誕生パーティーを企画したら間違いなくゲストが小町トピ立てますよ!ぽにょままさんのレスは珍しく?土足はちょっと…というご意見でしたが、どちらのお国ですか?しかし靴からドレスまでのコーディネートって確かにそうですよね。日本は家でのパーティーにはそういう意識薄いかも。

アメリカ小町さん 多いですね

🙂
    千秋
    さて、私も若い頃海外旅行に出掛けた事があるのですが、アメリカで感じた不思議な事があります。とあるビュッフェスタイルの食堂で、日本人はどんなにヤンチャそうなお兄ちゃんでも、パン・卵料理・お肉・野菜・果物って感じでお皿に乗せてました。でも、アメリカの男子学生さんはお皿に肉・肉・肉・メロン・メロン・コーラと乗せていて、「ええ!」と驚きました。そういう選択アリかァァ!と。
    そして2週間ほど滞在したのですが、その時の流行歌(ちなみにバック・ストリート・ボーイズのアレ)が
    『どこに行っても流れている』
    CD屋もTVもタクシーも雑貨屋も、もう飽きるやろ!と思うほど流れている。ヘビロテすぎる。なんか、お肉とメロンだけ食べてた学生さんと、この超ヘビロテ具合が重なりました。

あれはアメリカ人の特徴ですか?それとも日本人が「程ほどを良しとする」文化なんですか?ヨーロッパはどうですか?他のアジアは?
    なんかすごく潔さを感じました。

南米ですが

こぼちゃん
    南米在住が長い経験では
    うちばかりで、ホームパーティーしている、
    車を出している、プレゼントに値踏みなど
    ほぼゼロです。そういうことは一切気にしません。

子供の写真は他人のでも大好きですね。
    絶対にこんなことが理由で、文句はいいません。

結婚式の服装なんで、日本のように頑張りませんから
    そもそもそういう対立思考はない。
    目立ったとしても、大受けして笑って終わり。
    押し付けがましいルールや常識はない。

で、靴を脱ぎませんが、掃除が徹底しているので
    床は大変に綺麗だし、日本ほど汚れに対して神経質ではない。
    汚れた衣類は洗えばいいだけ。
    室内の雑菌なんて悪性の風土病ではない。
    その程度で死ぬわけじゃない。

今の日本人の一部は本当に病的な潔癖。
    その割りには部屋も物が多すぎで醜く汚い。
    とにかくバランスがヘンだと思います。

ヨーロッパです

けろよ~ん
    欧州に家を持っています。(住んでいるわけではありません)
    私の周りでは、招くのが好きな人が多いです。自慢料理を振る舞いたいとご招待してくれます。忙しくて行けなくて、断るとお料理を届けに来てくれますが、長居せず、手渡したらすぐに帰ります。
    たまには私もご招待しますが、交互に訪問しているわけではありません。回数は圧倒的におよばれのほうが多いですね。
    愚痴は日本と変わらないかな…「○○をあげたのに、お返しが××だった」なんて、いつものこと。
    嫁姑問題は万国共通の悩みのようです。日本と違うのは上下関係があまりなく、お嫁さんが強く出ることも多いです。自己主張がはっきりしています。もちろん、察してちゃんもいますが。
    私の住まいは土足厳禁、でも、来客の中にはお願いしても靴を脱いでくれない人もいて、帰った後、床拭きまくりです。赤ちゃん連れでも、土足のまま。ハイハイも、どこでもさせています。何でも口に入れたがるし。
    私:室内履き、パパ&ママ:外靴、彼らのベビー:足もとに座って、広げたおもちゃを舐める…気にしていないみたいですね。
    この国の人の一部しか知らないので、個人差はあると思います。

同じ言葉でも意味が変わるんですよね

カシュー
    たとえば、アメリカ人に日本人のビジネス慣習を教える時に「考えておきます」は、NOと同じです。と教えたりしますが、文化によって言葉は額面どおりに取ってはいけないから難しいですよね。

アメリカ留学中に他の国の留学生たちと親しくなり、アフリカのどこかから来た男性に「近くに来たら寄ってね。」と、まったくの社交辞令で言い、言ったことさえ忘れていたのですが、ある真夏のめちゃくちゃ暑い日に、その彼がドアの前に現れた時には心底びっくりしました。バスもない地域だったので、彼は、炎天下の中どう考えても1時間以上歩いて来たはずなので、今考えるとものすごく気の毒なんですが、当時は私も若かったので、すげなく「ごめん、今急がしいので。」と断ってしまいました。日本の社交辞令が誰にでも通じるわけじゃないと思い知ったできごとでした。

はい、バッフェは

南国在住
    蟹・蟹・蟹・蟹・イエロープディングとか手羽・手羽・手羽・アイスクリーム・手羽・ダイエットコーク(ダイエット意味ないやろ)なんていうのは当たり前です。すし屋に行っても、鮭とマグロの赤身10個ずつの注文なんてザラです(でも、日本でも私が学生の頃は下宿生の男の子なんて、宴会では肉ばっかり食べてましたよ)。まんべんなく全種類制覇をめざしてる人もいますけど。
    だって、バッフェなんだしお金払うの自分やし好きなもん食べて何が悪いねん?
    音楽に関しては特に「そればかり」というのは感じませんが、More is betterというところはあるかも知れません、どんなことでも。他のトピでもある、みんなが残すピザの端っこにまでチーズを詰める国ですから・・・。
    在米もう20年以上ですが、おそらく基本的に「他人は他人でええんちゃう?」というのが徹底してるんでしょうね。人種も言葉も宗教も違う人たちが混在しているので、スルー能力に長けているというのか。
    でも、人間は人間なんです。笑いのツボが同じだったりウマが合う人はちゃんといるんですよねえ。

メキシコです。

🐷
    メシコ
    メキシコ在住5年です。

はい、社交辞令たくさんあります。

ついてすぐ、美容室に行きたくて主人のいとこに聞いたところ、張り切って私が連れてく!っておっしゃってました。しばらくしても全然言ってこないので、美容室行きたいんだけどっていったら、あそこに良い所があるってお店教えてくれただけです。

毎回そんな感じです。「また今度」は永遠にこの国では来ません。昨日もお隣さんと今日の朝雑貨店に行く約束しましたが、お隣さんいません。そんなものです。

お隣さんいないので、私一人で行きます。

本当に何かをしたい時は日時指定できます。

あとお肉の件ですが、こちらでは野菜を食べない人が多いです。
    肉肉肉&デザート、超ありありです。

北米人は日本人より裏表の差が大きい

ぶり
    私は北米に住んでいますが、この国の社交辞令は日本よりもっと高度に洗練された形に発達しています。裏と表の顔の差は日本人より10倍は激しいです。で、日本と違うと私が感じる点は:

アメリカ人の方が本音が分かりにくい。本音を絶対白状しない人一杯いると思います。私が思うにたぶん、この国では本音で生活すると(1)殺されるかもしれない。なにしろ銃を持っている人が多いし、撃たれる可能性はいつもあります。(2)そこまでいかなくても、すぐ訴えられてお金をぶったくられる可能性はもっと高い。(3)もしくは、プライドが高すぎて(俺達は世界で一番裕福で皆平等のすばらしい国、アメリカ合衆国の国民なのだ!)本音を言えない。

もちろん、人間的にすばらしく本当に誰にでも優しくにこやかで平等に接するアメリカ人も沢山います、唯それがどの人だかとっても分かりにくいだけです!

今読み返してみてちょっと皮肉っぽくなったので、付け足しますけど、私がアメリカ人を尊敬する点は、他人に対して我慢強く、最後は自分で決定するという力強さがあるところです。

ちょっと話題はずれますが

😑
    帰国子女
    海外生活が長くなると日本の社交辞令的挨拶等も分からなくなってきます。

海外生活を終えて日本で働いていたとき、残念そうに「難しいですね」と客に言われたにもかかわらず、難しくても努力してくれるものだと思ってよい返事をずっと
    待ち続けていました。日本人の「難しい」はNOなのにね。

後、これは最近やってしまったこと、「先日はありがとうございました」とかまずお礼を言われたとき「こちらこそ」と深く考えずにいえばよいのに、
    「いつのことでしたでしょうか?何かしましたっけ?」と何のことについてお礼を言って下さっているのか食い下がって聞いてしまって恥ずかしい思いをしました。

海外の方が表現はダイレクトですよね。

今フランスに住んでいますが、社交辞令沢山ありますよ。
    でも心に思っていないことを言うというよりは気持ちはいっくらでもあるのに時間がどうにもついていかない人が私も含めて多い気がします。

あるある

コアラ
    面白いトピですね。みなさんのレス読んでいて、へえ~と勉強になりますし。

今住んでいる所は、社交辞令がものすごく多いです!国内で大移動の引越し
    でここへきて、夫(外国人:でも出身エリアは違う)も私も、その多さにび
    っくりしました。遊びに来てうんぬんの他に、いつでもヘルプするから気軽
    に声かけて!等の「言ってるだけ」も多いです(笑)。

以前住んでいたエリアは、大都会だからか(?)そういう事は少なく、できる
    できない/するしない/したいしたくない/して欲しいして欲しくない、がかなり
    ハッキリしていて、自分達としてはそっちの方が気楽で良かったですねぇ・・・。
    最近になってやっと、この文化っていうのかなあ、に慣れてきました。

レスに笑いました

🎶
    うんぱるんぱ
    千秋さん、おもしろいです!

その肉・肉・肉・メロン・メロン・コーラという選択は、珍しくないです。
    アメリカ人はIndividuality(個性?)を強調・尊重するので、他人が何を選ぼうと気にしません。
    何食べたってあなたの勝手でしょ?それがあなたの個性だから、なのです。

うちでは夫が、例えば私が夕飯に肉もの・サラダ物・ご飯物、又はパン物を作ったとすると、肉・肉・肉を食べ終わってから、ご飯又はパンを食べ、最後にサラダをつつきます。

日本人の私としては、食べ物の三角形をお皿に作り、肉を少し食べたらサラダを少し食べてご飯又はパンをかじる、そしてそれを繰り返す~をしますが、違うのです。
    そして夫に強制して「少しずついろいろ食べなさい!」といいたくなりますが、それは聞き入れられないです。

自分がこうだから、あなたもそうしなさい、はアメリカでは通じないもんなんだと学びました。
    変なやつ~!と思ってもです。

日本人として不思議なイライラするようなことは、アメリカでは個性なんですね~!これが。
    程ほどって言うのは、アメリカでは物足りないみたいです。

なので今はほっといてます。

社交辞令?

🐱
    Chloe
     フランス在住  父フランス人・母日本人家庭です。

こちらの人の口癖で 今度 アペリティフしようという習慣があります。 でもその半分以上はいつかで それが実現するのがいつかわかりません。

そしてこのアペリティフが結構曲者で つまみによりお腹の満たされ具合が違います。ナッツ類・チップスだけのときもあるし、色々な種類のかなりお腹がいっぱいになるときもあります。基本アペリティフに誘われたら食事は出てきません。
     食事に誘われたら アペリティフから始まります。

家は母が日本人なので 入り口で靴を脱ぎ Pantoufle と言って冬は室内履きに履き替えます。夏は履かないかな?
    外で犬の糞とか踏んできているかもしれないからと母が五月蝿いです。
     でも父方の祖父母や父の兄弟が来るときはそのままの土足。母はあきらめたようです。

日本はお客様は神様 ここはお客は店員にとって この私を煩わす人 と言う態度の人が多いです。威張っている人多いです。

そのことで母はいつも文句や愚痴を言っています。日本じゃありえん! と言うことだそうです。

手を差し出したら肩まで食われる。ほどほどにです。

食べ物に関しては

🐴
    カンガママ
    オーストラリア在住です。私は日本では料理できない部類でしたが、こちらで子供が生まれ、育てているうちにオージーの友人・知人の間では一番料理がうまい(TV番組「マスター・シェフ」に出られる!とまで言われた。社交辞令でしょうけど。笑)といわれるようになりました。けれども、たいしたもの作っていないんですよ。
    どうも見ていると、こちらの人って「食育」ができてない。すごく賢い人なのに、BBQみたいな焼く料理しかできない人も知っています。栄養バランスというものをまったく考えていないんですね。だから「肉・肉・肉、メロン、メロン、コーク」みたいなことが起こるんだと思います。とにかく口当たりのいいものしか食べない。私は最近休みというと「一品持ち寄りパーティ」に誘われるのでうんざりしています。
    でも、嫌なときははっきり「NO」と言っても禍根を残さないのもいいところですね。

社交辞令ありありです

中国小町
    中国からレスします。

「社交辞令」の意識ではないのかもしれませんが、その時ばったりの発言は多いです。同年齢の子供を持つ複数の同僚から「今度一緒に遊びに行きましょう」と言われますが、実現したことはありません。

結婚式、地方によるでしょうが、日本でいう「披露宴」だけです(親族だけの披露宴前の儀式はあります)。披露宴参加者は普段着です。TシャツにジーンズでもOKです。楽しく祝うことが第一です。親族はお祝い金を出しますが、お祝い返しはありません。

家には段差のついた玄関はありませんが、中流以上はドアの外か、中で靴を脱いで生活している人が多いようです。(マンションや高級戸建て以外は「土間にベッド」も多いです)

ホームパーティーは海外経験者等一部の人はやっているようです。「うちばっかり」感覚もあるようです。ただ、友人等が来た時に「ご飯食べて行く?」は古来の風習のようです。

自身の利害に及ばない限り他人に対しては良くも悪くも無関心ですので、その意味で愚痴はあまりありません。ただ、利害が絡むと「そこまで言うか」というほどあからさまに言います。「恥」の文化はありません。

ビュッフェは元を取らなきゃ

lemony
    アメリカ育ちですが...
    はい、私がビュッフェに行く時は一皿目は蟹、蟹、蟹、海老、貝、刺身、ラムチョップ、
    ステーキなどの高そうな物、二皿目はその他の気になった物、プラス蟹。
    3皿目はちょっと一口食べたいなと思ったマッシュポテトなどの安いが食べたかったもの。
    そしてデザートです。はい、思いっきり山盛りの蟹の皿を見て
    「見て、なんて卑しいんでしょう」など思う人は一人もいません。
    それよりその皿を見て「蟹旨そう!どこにある?」と聞かれる事はあります。
    多分食の文化違い、というのも有ると思います。日本人はバランスよく、
    色んな物を食べる文化ですがこっちでは好きな物を好きなだけ、な文化です。
    野菜苦手で食べない人もたくさんいますし。

音楽もヘビロテあります。例えばヒップホップ系のラジオのステーションがプレーして
    人気が出てそれからその他のポップミュージックステーションがプレーして、
    そして更にその他のステーションがプレーして、という事がよくあります。
    そこまでいくとステーションを変えても同じ音楽が流れている事が有ります。
    最近はケイティー・ペリーの音楽がヘビロテです...

これってアリですか?

🐧
    南極ペンギン
    千秋さん、面白いトピをありがとうございます。

在米20数年で、2~3年おきに一度くらい日本に「行き」ます。はい、私はもう日本人ではありませんの。

日本に行って驚くのが、サービスの細やかさ、人当たりの柔らかさですね。多くの人が他人のことを気にして生活しています。だからこそ、自分にも気を遣ってもらうのも当然と思うからの愚痴や文句も多いのかな。

アメリカでも社交辞令は当然ありますよ。特に、上流階級になるほど。ご近所や友人との間では、言葉のマンマの付き合いが多いけど、会社関係や社交的なパーティーの場での「今度、お食事でも」は、実現しないことが多いです。

女性のトイレで「乙姫」なんてあるのは日本人的配慮ですね。こちらでは音がするのは当然じゃん、って感じで誰も気にしません。あと、携帯電話も映画館や学校のクラスでは切るかマナーモードにするように指導されるけど、電車、レストラン、買い物途中など大声で話てます。驚いたのは、夫が入院した時に病室で携帯電話を遣い放題。「これあり?」に投稿したいですね(笑)。

日本と似てるところもある

😨
    くりぼう
    中欧在住です。
    友人でいつも人の車に乗せてもらうだけの人がいるんですが、やっぱり皆の間でブーイングです。人の家に子供を預けてばかりで自分は呼ばない人もやはり顰蹙かってます。家に呼んだ時に手土産を持ってこない人もやっぱり陰でケチ呼ばわりされたりしてます。
    でもこっちの人も面と向かってハッキリ言えないみたいです。そこのところは日本人と良く似てると思います。

あと、何かの流れでいきなり誰かの家にお邪魔することになった時、たいてい「うち、今超散らかってるの~、どうしよう」って慌てるんですが、私から見たら全然散らかってません。せいぜい雑誌がテーブルの上に置きっぱなしだったり、飲みかけのコップがあるくらい。どの家もいつでもきちんとしてるのが日本とちょっと違うかな。

二度目、おじゃまします

🐴
    ロバの骨
    トピ主さんと皆さんのレスがとっても面白いのでまた来ちゃいました。

いい具合に酔っ払った人たちはたくさんいます。
    そんな人たちは、楽しい雰囲気をそのままお持ち帰りして「楽しかったね~」とベッドに入るもんだと思います。
    度を越えて、パトカーのお世話になるような人々もやっぱりいますが、テレビで見るくらいで実際にお目にかかったことはないですね。
    憂さを晴らすために「飲んで騒ぐ」のか、憂さを晴らすために「飲みつつ語る」のかの違いですかね。
    田舎だと車でパブに行く人もたくさんいますから、飲みすぎないってのは基本です。
    (飲んだら乗るなじゃなくて、乗るなら気をつけて飲む、です)
    若者が飲んで騒いでいるのは万国共通でしょうし。
    ただ、便乗で恐れ入りますが、飲酒が基本的に禁止な国の場合って、どうやって盛り上がったりしてるのか、そこがちょっと知りたいです。

肉肉肉・・・は気にしたことなかったですが、思い返してみればそんな人いたかも。
    普通のレストランの食事ですら野菜を除けるヤツもいるし。
    いいわけは「もうおなかいっぱい」ですが、デザートはしっかり召し上がってます。

イギリスの赤ちゃんのハイハイ

かすてら
    英国在住です。北欧の影響でしょうか、英国でも少なからず室内履き派がいます。子供ができて気づいたのは、小さい子供のいる家庭では室内履き・スリッパ・裸足・靴下派が圧倒的に多いです。ママ友の集まりで誰かのお宅にお邪魔する際も、皆、必ず靴を脱ぎます。ということで赤ちゃんは比較的きれいな環境でハイハイしています。ただ、外出先ではそれほど気にしていられないというのが実情で、赤ちゃんは、皆が土足で歩く図書館のカーペットの上をハイハイしています。

あぁ~食事風景はツッコミがいがありそうです

🙂
    千秋
    カナダ・南米・メキシコ・オーストラリア・中国・ヨーロッパからこんにちは。やっぱりラテンの国はイメージ通りですね。社交辞令というより、リップサービス?大阪の気のいいオッチャンたちに似てますね。
    嫁姑問題は世界共通?どういう内容でしょうか。お袋の味論争?仁義無き「お義母さんの育児は古いんです」戦争?でも、日本ほど料理も育児も神経質じゃなさそうだし、私には思いもよらぬ対立でしょうか。

食事に対する考え方とか、全然違いますね。好きなものを好きなだけ食べたってあんなに立派に大きくなるやん!一人暮らしをし始めた時、誰にも咎められないのに「大好きな唐揚げばかり食べているイケナイ私」にちょっぴり背徳感を感じていたのですが。中国や韓国ならもうちょっとバランス良く食べているのかな?
    アメリカではジョギングしてる方を沢山見ましたが、休憩中に思いっきりペプシを飲んでて
    「あれは最高に美味しい状態でペプシを味わう為に走っとんねやな」と思わざるを得ませんでした。しかしアメリカ人だけじゃなさそうです。
    三角食べなんて、実は少数派なんでしょうか。

愚妻に愚息

💋
    ラテンな私
    ラテン在住です。本音と建前の話で、私が一番根本的に違うと思ったのは、夫婦(夫もバリバリの日本人)で当地のお宅に食事に招かれ、夫が私達家族のことを「愚妻で、愚息で」って調子で、本人としては謙遜のつもりで悪気なく会話しているつもりが、相手のご夫妻には言葉そのままに取られ、憤った夫人に「どうして言わしておくのか」と私の方が真剣に注意されるということが何度かありました。「日本の文化であって悪気のある発言ではなかった」と説明しても、特に当地の、日頃大切に扱われている女性にとっては「妻の悪口を言うのが日本の文化?」となって納得できないようです。何しろ、こちらの夫は妻を褒め称えますからね~謙譲とかなかなか理解されにくい文化ですね。

おもしろいトピですね!

温泉行きたい
    久しぶりに、バリバリの関西弁を目にして思わず吹き出してしまいました(笑)
    楽しいトピありがとうございます☆

在仏ですが、他国の海外小町さんのお話を読ませていただいて、ばっちぃのはこの国だけじゃなかったんだ~と知りました。

先日、あるカップルのお家にお呼ばれした時のこと。

家庭菜園のミニトマトを、お子さん(3歳くらい?)が欲しがって。ご両親、ちぎってそのままあげてました。
    が、びっくりしたのはその後。
    受け取り損ねたお子さんの手から、トマトがポロリと地面に落ちたんです。

が、拾って軽く手ではたいて、そのままそれをお子さんにあげてました。。。

ええええ!フツー洗うでしょ!?

びっくりして、ガン見しちゃいました。。

日本ってつくづく、超衛生的な国なんだなあと痛感するとともに、日本で育った子供が海外で暮らすようになったら、病気になりやすそう。。とも心配したりして。

そういえば日本で暮らし始めて3年の東南アジア出身の友達、先日母国に帰省したら、家族と同じ食事を摂って、自分だけが食中毒になったって。。。なるほど~と納得。

思わず笑ってしまった

るっこら
    いいトピックですねえ。
    では東欧在住よりコメントさせてください。

・ホームパーティ
    →基本やりたい奴が開催。文句なし。
    でもホストの負担はすっごく大きいはず(基本手土産とかあんまし持っていかないし、料理もその家で用意する場合がほっとんど)
    しかしやりたい人が後を絶たない。不思議…。

・車を出す出さない
    これまた気にしない、出したい人が出す。
    むしろ「車がない→困ってる人→助けて当然!」のような考え方が主流。
    ただ乗せた場合、ガソリン代なんかはきっちり請求します。

・結婚パーティの服装など
    目立ってなんぼ。50代でも胸元ばっちり開けたドレスで決めます。
    むしろジーンズとか仮装(失礼)も何でもOKだったような…。
    ただしカソリック国なので教会の中は露出禁止でした。

・子どもの写真、クリスマスカードなど
    …うちの会社では子どものビデオ上映会がありましたよ、ええ。
    上司なんで無理に出たら、同じ課の人でも興味ない子は無視しまくりでした(笑)
    故にこれも好きな人は好き、興味ない人はスルー(そしてスルーが許される)感じです。

自由で何でもありですっごい楽だなーと思ってます。

飲みにケーション そして謙遜

🙂
    千秋
    ロバの骨さん、飲みにケーションに関するお答えありがとうございます。そうですね、乗るなら気をつけて飲まなきゃって、、コラー!!(笑)まぁ、日本人は特にアルコールに弱いらしいですからね。
    でも飲酒禁止のお国では、打ち上げとかどんな感じなんでしょう。
    「あー、甘いモンでも食わなやってられへん!」
    「イイねー、いっちゃう?」
    「ちょっと小洒落た甘味屋見つけてん。ごっつ甘いで」
    「ヒュー!お前いつの間にー?」みたいな。(すみません。暴走)

「謙遜・謙譲」の文化がないって、どんな感じなんだろう。ラテンの私さんに限らず海外小町さんは、どうなさってるんですか?自分の家族を他人の前で褒め称えるって日本人にはすっごくハードルが高いです。なんだか身内を褒めるって不遜な感じがして(笑)
    素敵な事なんでしょうが、もしウチの主人が私の事

「ボクの愛する千秋です。美しく聡明で、自転車でどこへでもいける脚力がある自慢のワイフさ」なんて人前で紹介されたら全力で否定してしまいそうです。

ビジネス的にも「弊社」「御社」みたいな感覚ってないんですか?

子育て中の母です

ワクワクさん
    在米です。トピ主さんのレスや他の方のレスを読みながら「あぁ、確かにね」と思うこと多々アリです。
    曲のヘビロテ、確かにありますね。既にレスされていますが、車でラジオ局の選択をするのに変えていると、同じ曲がかかってたりします。同じ局でも、番組が変わると「この局、30分前も流れてたやん!」てことはよくあります。

子育ての衛生面ですが、思い出したことが。
    こちらでは幼児のスナックに、チェリオスというドーナッツ型の小さいシリアルがポピュラーです。それを与える時、テーブルとかに(皿無しで)そのまま乗せちゃう人もいます。
    それはまだ可愛い方で、私なんか子供を連れて公園に行った時に、よそのお子さんがミニオレオを食べていたのです。お母さんがうちの子を見て、「食べる?」と聞くので私がOKすると、何と公園のベンチに直接置いてくれましたよ。手に直接渡してくれればいいのに(涙)。ま、死にゃーせんだろうと思って割り切っています。

中近東です

ニコン
    中近東出身の配偶者がいて、北米での滞在経験もあります。
    北米はいろいろな例がでてるので、中近東の話をば・・・

向こうの人は誘ったらいつでもウェルカムか?→基本、いつ誰がきてもウェルカム状態なのでOK。お客さん用にいつでも大量のフルーツがバスケットにセットされてます。
    隣の家の奥さんに偶然あったからって「お茶でもどーお?」なんてうっかり言おうもなら「じゃ、今から行くわー」ってなもんです。本当に来ます。
    で、お茶のんで甘いもの食べて、近所の人の愚痴とかをウダウダウダウダ言い合う終わりなきおばちゃん達のティータイムスタート。
    そのうちそれぞれ子や姉妹等の仲間を呼び集めるので、お茶入れ小僧やもしくはメイドさんが大活躍します。
    で、飲んでもないのにテンション上がって音楽スタート。最後は一番高齢の婆さんが踊りだす。

・・・という所で誰かが「旦那さんが帰って来たわよ~」と叫ぶ。
    とたんに皆髪を隠しはじたりと大忙しで、そのままバタバタ~と帰っちゃうパターンと、さらにそれぞれの夫を呼び寄せるパターンのかな
    身内だと2日3日帰らないってのもあります。

あっ忘れた。中東でも社交辞令あった!

ニコン
    お店で家電とか買って
    「出来るだけ持って行きます」
    なんて言われる場合は大抵社交辞令。

そんな事絶対起こらないから。

土足の習慣について

🎶
    めいこ
    イギリスに来て最初に入居する時
    「日本人は室内で靴を履かないから、部屋をきれいに使ってくれる」
    と大家さんに人気の店子なんだと聞きました。

昔「赤毛のアン」の作者が書いた別の小説で、旦那さんが玄関で靴の泥を
    落としてから入らない、部屋が汚れる、といつも言い争いをしている夫婦
    というのが出てきたことがあり、

「西洋でも気にする主婦はいるんだ、、、なら靴脱げばいいのに」

と思った覚えがあります。まあ小説の舞台だったその昔は舗装されて
    なかったでしょうし、泥を落とさなかったらまさしく床は汚れまくり
    だったとは思います。(舞台は19世紀のカナダ)

イギリスは日本より空気が乾燥しているせいなのか、本当に日本より
    かびが出にくく、ものが痛むのも日本より遅かったです。

日本人が「衛生」をことさら気にするのは、ものが腐りやすい高温多湿の風土
    から来る、生活の知恵なんだろうなーと思ったものです。

香港在住です

のっち
    香港人は基本的にフレンドリーですが、社交辞令も愚痴もありますよ。
    日本人よりは、要求をはっきり言うので、たとえば車を出してほしい時(車を持っている人自体が少ないですが・・)は、「車出して」って言います。
    それでも出してもらえないと、「あの人ね~」みたいな愚痴が出ます。
    あと、赤ちゃんのハイハイですが、土足の場所でもさせています。
    ただし、香港人は日本人以上に神経質で、公共のプレイルームを1時間に1回消毒したり、執拗に手を洗ったりしますので、もしかしたら私なんかが持つ以上の違和感を感じているかもしれませんね。
    何せ、中国文化と西洋文化がゴッチャ混ぜですから。

もっとあります

もまみ
    在米です。ワクワクさんが子供のおやつを直接テーブルやベンチに置く人がいるっておっしゃっていますが、そんなの序の口です。

教会で前にいた女性、赤ちゃんを自分のひざから降ろして横の床にベッタンと座らせ、その子の周りの床(カーペット)にチェリオスを直接ばらまきました!!みんな当然土足で歩くところですよ!なぜわざわざ床にばらまく??

でも良く観察してみると、みんな床に落としたおしゃぶりとか平気で渡しちゃたりしているんだよなあ、、、。

他のママさんは、公園でお子さんが大きな石を口に入れていたので「あ、石をしゃぶってますよ!」と言ったら、「あ、いいの。ひとつ口に入れてたら、他のものは入れないから。」とニコニコしていました。

とは言え、郷に入れば郷に従えで、私もかなり大胆に子育てをしましたが、全員健康なんですよね、、、。

カナダ在住です。

🎶
    Toki
    たしかに日本の人ってきれい好きですよね、ってゆーか、北米の人の衛生観念が凄いのか???
    カナダに来てすぐ、公衆トイレでごろごろ寝転がっている子供に、注意をしない母親にびっくりしたことが有りました。
    20数年後の今では、我が娘が公衆トイレで荷物を床に置いても、面倒なので注意もしません。(笑)
    以前カナダ人の友達と、マクドナルドへ子供を連れて食事に行った時、友達の子供(2歳)が、フライドポテトを全部落としちゃったんです。
    そしたら友達が、床からそのまま食べるように指示していました。(驚)
    その子は、しっかりフライドポテトを、床から食べ終わりました。(汗)
    ペットを飼っている家では、自分達が使うお皿から、犬、猫に余り物を食べさせたり、水を飲ませています。
    洗うんだから同じ、って感覚なんでしょうが、引いちゃいますね。

イギリスの嫁姑関係(ちょっと極端な例かもしれませんが)

🙂
    元妻
    嫁姑関係でご質問がありましたので、参加させてください。
    元夫の母は「息子命!」。嫁の私は「敵」でした(笑)。

2人で旅行に行ったら必ず電話かメールが来るのは当りまえ(もちろん夫だけに)。毎晩夕食時だってわかってて(うちは7時半でした)、その時間に電話が来る。夫も「食事中だ」と断ればいいのに絶対拒否しない。で、私はいつも一人でご飯を食べるはめに(これが狙いだったんでしょうね)。

極めつけは、私がローストしたチキンがイギリス式の「ばさばさになるまでオーブンで焦がす」のではなく、「お肉がジューシーな焼き加減」だったため、「こんな生の肉なんて食べられないわ!」と目の前でゴミ箱に捨てられました(泣)。「もう少し火を通しましょうか?」って言ったのに、無視。
    うちの義母は特に気性の荒い人だったので、ちょっと極端な例だとは思いますが(笑)。

知り合いの義母は、毎日家庭訪問があり、タンスの中などを点検。やぶれた靴下があろうものなら、「●●ちゃん(自分の息子)にこんなものを履かせて!」と嫌味爆発だったそうです。

ちなみに、私も彼女も離婚しました(笑)。

社交辞令や見栄はあるけど、人と合わせないといけない圧力はない

フロム中国
    多分その時はいつか実現する気でも、そのままないことしばしば。外で偶然会って、家でご飯食べてく? と聞かれたら社交辞令なので断るのが常識という話を聞いたときは、日本ポイなと思いました。
    車はある人が出してる。近所の人乗り合い出社とかあります。聞いた話によると、ガソリン代をお礼として払っていたりするようです。
    結婚式は最初びっくりしましたが、披露宴の途中いつでも気が向いた時にみんな帰るので、最後まで残る人ほとんどいない。服装もなんでもあり。ジャージで来る人もいました。おしゃれしていくと、褒められます。ご祝儀は相場が決まっているので、統一しています。高額ではないです。親しい間柄の場合は、奮発しあうようです。多分このへんは見栄があるんでしょう。
    あの日本でもよくある「今日は私が」「あら、私が払いますよ」の押し問答のレベルすごいです。ケンカか、という勢いでお金投げ合って払いたがっているのをの何回か目撃しました。
    子は宝の概念が徹底していて、子供にみんなが親切。写真を職場に飾るわ、見せるわ全部普通のこと。このため、子連れでの外出もストレスフリーでとてもありがたいです。

二度目の投稿です

のん
    三角食べで反応してしまいました(笑)
    こちらイギリス人の夫がいますが、非常におかしな食べ方をします。全く三角食べができません。おかずを一気に食べ、最後に白ご飯をおかずなして普通に食べてます。三角食べの定義を教えましたが、そんな食べ方できませんと即効却下でした。私にはおかず無しで白いご飯を食べる方がよっぽど難しいと思うのですが。
    コースで食べるのが普通な人たちですから仕方ないですがね。日本レストランでさえ、お味噌汁だけ先に出てきて、それを飲み終わらないと次が出てこなかったりします。

それと食べ物つながりで・・こちらの人、好き嫌いが多いです。というか、日本では大の大人が「これ嫌い」と食べないのは恥ずかしく思うのが普通だと思うのですが、平然と「これは嫌いだから」とわざわざ出してくれた他人の手料理も平然と拒否したりします。無理して食べることは一切ありません。作ったお前が悪いと言わんばかりに、堂々と好き嫌いを主張するのは本当に簡便して欲しいです。どうやら学校で好き嫌いなく食べましょうという教育を受けてないように思います。

外国在住の者ですが分かる範囲でお答えします。

sakura
    イギリス在住の者ですが、私の経験上からですと、土足のお家でも赤ちゃんは平気ではいはいさせています。犬も大型犬なのに家に一緒に入れ又赤ちゃんも一緒で平気です。私はただ沈黙するのみでした。後その手の意見や愚痴は同じです。私の義母はイギリス人ですが『又こんな物あの人はくれても困るのよ!だから全部古道具屋に持っていったわ。』とかばっかりですよ。
    ただホームパーテイや車を出す等ははっきり今回は私で次はあなたという形で義母の場合はそうしています。私の友達関係(日本人はいません)では必ず平等にやっています。愚痴に関しては同じです。あの人は小学校の先生なのにすごい顰蹙をかう洋服を着てるね とか です。他人と競争するという意識はあまり無いので、他がやるから家もしなきゃだめというのは皆無です。結婚式のお祝いですがここの国の人はお金を日本式にあげるのはほぼありません。大体一万円位の品物(ランプ、絵、素敵な花瓶等、新居に飾れるもの、又調理用具)を贈るのが一般的です。だからこの手の愚痴は皆無ですね。参考になればいいのですが。

3カ国目ですが あります

p
    3カ国目ですが、社交辞令、どの国でも、あります。
    潤滑油というか、その場の流れで、PARTYのあとには、皆で、「今度はうちで・・・」といいあってますよ。

呼ばれる時もあるし、呼ばれない時もある。
    いちいち期待してないですし、拘りもしません。
    あまり、そういうことを問題にしたことはないですけれどね。

ハイハイも、どこでもしてますよ。

家族集合写真でも、暖炉の前、皆さん絨毯上で靴ばき、
    幼児が、ペタンと座って写ってませんか?
    あんな感じです。

母の影響?

ゾウ
    生粋の日本人ですが、海外に3年住んでいたアメリカナイズドな母の影響か、若い頃は謙遜や遠慮があまりなかったです。

例えば友人が家に来たときに『何か飲む?』と聞いたのに遠慮して『何もいらないよ』と言えば『じゃあ飲みたくなったら言ってね』と自分だけゴクゴク飲み物飲んだり、人の家に行くときは逆に『何飲みたい?』と聞かれたらキッチリ指定して、もし無ければ『ちょっと買ってきていい?ついでに何か買ってこようか?』とか。
    このノリは、分かりやすくて好きと言ってくれる人もいれば、すごく失礼だと気を悪くしたりする人もいたので、今は徐々に直しました(笑)
    あと、人前で家族のことはかなり誉めます!
    相手が社交辞令で誉めたとしても『でしょ?優しいしいつも助かってるんだよね~』とか、初対面の人相手でも、敬語こそ使いますが身内を誉めちゃいます。
    でも相手のことも誉めます。
    その辺はお互いが気分よく過ごすためのコミュニケーションだし、例え家族でもというか、家族だから大事なので、これからも変える気ありませ~ん(笑)

子供の写真のクリスマスカードは冷蔵庫に貼って飾っておきます

lemony
    またまたレスしちゃいます。アメリカでは家族ぐるみの付き合いのある人に
    子供だけの写真(3人以上の子持ちに多い)、または家族写真のクリスマスカードを
    作り送ります。クリスマスツリー、または暖炉の前で写真を撮ったり、
    子供だけの場合スタジオで写真を取り、一言メッセージ付きのクリスマスカードを
    オーダーする事が多いです。
    貰う方は冷蔵庫に貼ったり暖炉の上に飾ったりします。
    夫婦二人のツーショットは私もどうしたものかと戸惑いますが。
    (自分の)子供の100点満点のテストとかも冷蔵庫に貼ってあります。

こっちは謙遜とかあまりありませんね。だからといって自慢たらたらな人も
    あまりいませんけど。僕のワイフは美人で聡明で、なんて誰も聞いてないのに
    自分で宣伝しているような方は空気を読めない方が多いです。
    ただこちらの人は褒められたら肯定するタイプが多いです。
    「奥さん(千秋さん)美人でユーモアのセンスが素晴らしい」と言われたら
    旦那様が「彼女のおかげで毎日幸せで僕はとてもラッキーな男です」と返すような感じ。

ツッコミどころが多すぎる!

🙂
    千秋
    香港、中近東からこんにちは。お待ちしておりました中近東エリア!
    ニコンさんが書かれているマダムたちのお茶会風景、素敵。お茶会なのに音楽スタートとか最高。
    あぁ、中近東のホームドラマ見たい!「渡る世間はヒゲばかり」超見たい!
    私の貧困なイメージですが、一夫多妻な家庭がありそう(←古いですか?)なのでかなりのモヤモヤがありそうなんですが。韓国やアメリカだけじゃなくて中近東のテレビドラマも日本で放送して欲しいなぁ。

もまみさん、なぜ(菓子を)床にばらまく??犬猫なのか?
    Tokiさん、こ、公衆トイレで寝転がる??高温多湿じゃない国では公衆トイレの床も芝生なみの衛生状態なんでしょうか。いやいやいやそれはナイ!(笑)

フロム中国さん、ケンカレベルのおばちゃんの社交術。笑わせていただきました。目に浮かびます。中国の人は語尾を強めに「言い放つ!」イメージがあるので何故か中華料理屋の厨房の様子で再現されました(笑)
    しかし、披露宴の途中で勝手に帰るとか…いいなぁ。なんかそのフリーダムさに逆に癒されますよ。

英会話が上達しないのは?

🙂
    千秋
    元妻さん 衝撃の過去ありがとうございます。嫁姑というより、女VS女って感じですねー。
    日本ではどちらかと言うと「自分の世代の理想とするお嫁さん像」から外れるお嫁さん(例えば専業主婦じゃないとか、同居を拒むとか)を嫌う感じが一般的ですよね(本心はどうあれ)。しかし恐ろしい…。

lemonyさん なるほどです。あえて褒め称えて紹介するんじゃなくて褒められたら否定しないって事ですね。いやースマートな回答です!lemonyさんは、そんな会話にはもう慣れましたか?

明石屋さんまさんの定番ネタに、美人女優さんをキレイキレイと褒め上げ「うふふ」なんて返したら即「ちょっとは否定せぇ!」と突っ込むのがありますが、これは「謙遜」を美徳とする日本人の真骨頂ですねぇ。(このネタ自体は私は失礼だといつも思うんですがネ)

しかしこの海外の「あえて謙遜しない社交」はハードルが高いわ!
    日頃からそういう訓練されてないと、こんなにスマートに返せません。日本人が英会話が苦手なのはこういう所に根っこがあるんじゃないかなぁ~。

アメリカより

🐤
    ちゅらび
    在米駐在です。
    みなさんのレスを読んで「あるある~」と一人頷いてます。

・衛生に関して
    こっちでは、スーパーのカート置き場にウェットティッシュが必ずあるし
    トイレにも便座シートが必ずある。
    で、よっぽど綺麗好きなのかと思ってたら、荷物はトイレの床に直置き!

もっと驚いたのは、子どもの靴紐を結んであげる時。
    お母さんの太股の上に乗せるんです。靴履いたまま!
    「召使いかよ!」心の中でつっこんじゃった。

・食事に関して
    好きな物を好きなだけ食べてますよ~。たとえ学校給食でも。
    自分で好きな物を取るスタイルなので、校長先生いわく
    子どもたちは全く野菜を取らないそうです。

今、子どもの肥満が問題視されてるんですが
    先生が「野菜を食べましょう」と言うことはできないそうです。
    (強制になっちゃうから。個人を尊重する国なので)
    「野菜も美味しいよ」としか言えないって(笑)

最後に「社交辞令」じゃないかもですが
    「Have a good day」「Thank you.You too」「Thank you」
    このやり取りが正直メンドクサイ・・・

気候と衛生観念、生活習慣

sarah
    アメリカから。西海岸の観光で有名な所と中部のど田舎と両方に住みました。衛生観念は気候と関係あるようです。

乾燥地で晴天の日が多く、都会でアスファルトコンクリートずくめの所は道もさほど汚れていないし、集合アパートなら玄関ロビーから絨緞なので、自分の部屋に着く頃には靴の泥が落ちています。玄関前のドアマットで更に汚れを落として入るし。ロビーも週に1回のペースでカーペットの掃除屋が来ます。カーペットの素材が日本と違って汚れにくい。床に座る習慣が無いのも一因でしょう。ソファーやベッドには土足で登らないので、座る所に土足で上がらなければいいのでしょう

逆に田舎で砂利道や農地が広がり、1年の半分雪が降る所はアメリカ人でも靴を脱ぐ人がほとんどでした。脱がなかったから怒られる事は無いですが、靴は大抵雪と泥で濡れて汚れています。湿度も高いので食べ物も腐りやすいですし。それでも日本に比べて大雑把です。車も一人一台が基本だし

会話のマナー的に社交辞令はありますが、真に受けて期待する事はありません。個人主義ですから人に合わせたり比べたりはあまり無いです

褒められたりお呼ばれしたら「ありがとう」でおしまい

私は会えて謙遜しない社交の方が好きです。

lemony
    というのも私がほぼアメリカ育ちだからかもしれませんけど。
    それよりも謙遜しながら自慢する、そして相手に褒めてもらう方向に持って行く
    社交の方がハードルが高いです(日本人、アジア人に多いです)。

同じフロアで働く人がアジア系アメリカ人(こっち生まれ)の方で旦那様が白人の方が
    いるのですが「子供の保育園に迎えに行くとナニーと勘違いされる」と愚痴をこぼしてました。
    「うちの子供は白人にしか見えないから保育士さんに母親と認識されない」とも。
    私達の住んでいる地域はアジア系が非常に多く、そして白人とのハーフの子供も珍しく無い。
    ナニーは主に移民(一世)、 そしてヒスパニック系の方が多く(私の住んでいる州では)
    アジア系アメリカ人2世がナニーになるケースは珍しいのでそんな間違えもあまり聞いた事無く。
    子供もハーフだと納得のいく容姿(焦げ茶の目、髪、肌もオークル系)。
    「そんなことないよ~アジアのハーフに見えるって~」と慰めていたつもりだったのですが
    だんだんと険悪になり、あ、この人自分の子供が白人100%に見えるのが自慢なんだとやっと
    気付きました (汗 
    それ以来避けられてます

床が汚いとは思わないみたいな~

アメリカにおりました
    しばらく、アメリカ東海岸側で暮らしていました。

気づいたのですが、
    普通に暮らしていると、靴の裏があまり汚れません。
    皆、短距離でも車で移動。
    公園の道も、石畳が多い。歩道は当然舗装されている。
    あまり歩かない上に、舗装されている場所ばかりだから、
    靴裏に土がつかないので、家の中の床も大体綺麗です。

私たちは、マンション内では靴脱いでいましたし、
    「日本人は室内で靴を脱ぐ」と知っている人も周りに多く、
    中には「衛生的だね~。」と真似している人もいました。

でも、そんな生活で、床が汚いという意識のない人が多く、
    トイレの床にコートを置いて!(トイレのドアの下部がかなり空いていて、
    中にいる人の膝下ぐらいが見えるのです)
    またそのコートを着て出て行く人もいました。

お世辞の文化はありますよ~

アメリカにおりました
    アメリカは、場所によってかなり風習も違うようですが。
    お世辞を言う文化はありますね。
    初対面の時に、「お目に書かれて嬉しいです。」の後、
    何かしら、相手を褒めます。
    「英語お上手ですね。」とか、
    「その服良く似合っていて素敵ですね。」とか。
    「ありがとう、嬉しいです。」と答えますが、
    「あら、照れるわね~。」みたいな返事の人もいます。
    「そんなことないですよ。」とは言わないですね。
    折角褒めてくれたのを、否定することになりますから。
    お世辞が切っ掛けで、次の会話に発展するのが一番良いみたいですね。

ちなみに、アメリカの子供の食べている野菜は、
    殆どフライドポテトだけ、なんて調査結果がありました。
    勿論、食べている人は食べているのでしょうけどね。

日本では、減塩でも無脂肪で美味しいもの作りますが、
    アメリカの健康食は、まずいものが多いです。
    漫画では、豆腐、ズッキーニ、芽キャベツなどを、
    大人も子供も嫌がっている様子が、よく描かれています。

謙遜は別に褒められたいからじゃない

🐤
    ぷるる
    2度目で横ですが。(在米)

日本人が謙遜するのは、
    別に「それを否定してもらって褒めてもらいたい」からではないです。
    (そういう浅ましい人もいるかもしれませんが。)
    自分で自分を褒める、優秀だと思う事を恥じる文化です。
    例えどんな天才でもまだ知らない事はある。
    「無知の知(自分が無知だと知るという事、まだ学ぶ予知は沢山あると知る、という事)」が大切、と考える文化です。
    アメリカ人などは「自分はこれが出来る」と誇らしげに言うのが
    いいことだ、という考え方です。
    日本人の目から見ると「大して出来てないじゃん」と思う事でも
    「俺はこれが得意!」と堂々と言う人もいます(笑)。
    日本人みたいに卑下しすぎないのはいい点でもあるかと。
    「出来る!」と思ってた方が、伸びる場合もあるし。
    逆に日本人みたいに「まだまだダメだ」と思う方が
    伸びる場合もある。いろいろですね。

私も夫(アメリカ人)に恐ろしく褒められます。
    それにはやっと何とか慣れましたが、
    夫を人前で褒めるのが、やっぱり日本人的になかなか難しく
    努力中です(笑)。

やっぱあるよ~

関西弁いいね
    海外暮らしですが(英語圏)、
    面倒くさい人間関係は一杯あります。
    (関西弁風に)
    「うちはいっつも手みやげにワイン持っていってんのに、○○さんはうちに来る時はいっつも手ぶらで来はる。もう疎遠にしたいわ。」
    「○○さんてさぁ、車で送ったったのに、ガソリン代出そか?も言ってくれへんねんで。」
    「10年も会うてへんしこれからも会う様な間柄でもあらへん人から結婚式に呼ばれてもうたわ!!(怒)」などなど。

社交辞令もいくらでもありますよ~。
    実現させる気もない社交辞令を平気で言います。言った方も言われた方も社交辞令だって分かってます。実際にパーティーが開かれることになったとしても、素敵ね~とか行くわよ~とか言ってても、それも社交辞令。基本的にはみんな行きたくないけど(特に職場関係のつきあい)、ノーというと角が立つし、つきあいが悪いとか思われるから、みんなの前では適当に合わせておいて、最後は行かないという人が多いです。もう処世術に近いです。あちこちでいい顔していると、自分の時間がなくなりますからね。

まぁ土地柄とかも関係するんでしょうね。同じ国でも閉鎖的な町と都会ではかなり違うと思います。

食事の話題をひっぱりますが

🙂
    千秋
    アメリカでも靴をぬぐ暮らしをされているエリアがあると言う事で驚きました。アメリカは広いですね~。こういうガイドブックに載っていないようなナマの声を聞けるのが小町のよい所ですね。

食事の話をひっぱって申し訳ないのですが、親愛なる海外小町の皆様。教えてください。
    ウチの主人は白飯をオカズにご飯を食べられるくらいの大のご飯党なのですが、ある日の会話。

「外国の人はナニでオカズを食うとんねやろ?(主食は何を食べてるの?)」
    「パンやろ」
    「口ん中パッサパサになんで!しかもタレを受けられへん!」

確かに。白いご飯って、チェイサー的な役割があると思うんですよね。
    生姜焼きとか食べた後に、ちょっと一口食べるだけで口の中がリセットされるし辛目のタレでもご飯と食べる事によってマイルドになります。とっても理にかなってる。

しかし三角食べがグローバルスタンダードじゃないとすると、そもそも主食って概念はあるのでしょうか?

離乳食も何を食べているんでしょうか。日本はお粥・芋・南京・味噌汁の上澄みあたりが定番ですけど、どうも他のお国は野菜嫌いが多そうなので…。

離乳食は瓶詰め。潰した果物とか?

アメリカにおりました
    子どもはいないので意識していませんでしたが、
    アメリカだと、家庭で料理をほとんどしない家もあります。
    日本でも瓶詰め離乳食売っていますが、
    あんなんのコーナーが大きかったような。
    中身は日本のものと大差ないと思いますよ。

昔のアメリカ映画で、
    バリバリのキャリアウーマンがリストラされて、
    実家の農園を継ぎ、果樹園のリンゴで
    「安全で健康的な離乳食」作って売りだして、
    大ヒットさせるとか言うのがありました。

でもって、アメリカの食事ですが~。
    朝はコーンフレークにミルク、
    お昼はハンバーガーかサンドイッチ、
    夜もうっかりするとハンバーガーみたいな人も…。
    基本が肉食系なのかな?
    普段は簡単な物ですませ、
    レストランだと、あり得ないような量食べている人がいますが、
    喰い貯めできるのかな~。
    勿論、健康的な食事している人はしています。

主食?は一応、パンらしいです。
    種類も多いです。
    ベーグルとか、インドのナンとかも、
    スーパーでたくさん売ってあります。
    タレというか、ソースなら、
    パンで拭えますよ。

イギリスですが

ラッキー
    以前ホームステイしていたお宅に赤ちゃんがいました。お母様がお仕事から帰り、赤ちゃんに「さぁご飯よ」と出したものは全て瓶詰めの離乳食。忙しいのも分かるんですけどねぇ。

イギリスに離乳食指導の話を聞くと、どうやら一切味付けはしないようなのです。スープストックを使ってマッシュポテトを作るとかそういう話はないそうです。イギリスの食べ物って味付けがいまいち微妙なんですよね。原因はここかしら?

離乳食ではないのですが、我が子が病院で一日入院した時のこと。昼食が出るとの事で看護師さんが来ました。「ソーセージとビーンズ、フィッシュフィンガーとチップス、どちらがいい?」と親切にも聞いてくれたのですが、どちらをとっても病院食としては???のものばかり。結局息子はソーセージとビーンズを食べたのですが、見れば見るほど病院でこういうのってあり?と思わざるを得ませんでした。肥満が問題でヘルシーフードを訴えているはずなんですけどね。

ちなみに学校でお弁当と言うと、サンドイッチとポテトチップスが一袋、チョコバーが一般的です。

また来ました。ご飯の代わりは、、、

sarah
    主食は炭水化物や穀類などすぐにエネルギーに変わる食材ですから、どの文化にも基本的にあるはずです。アメリカ国内でも生活習慣や地域や人種(文化)によって違います。ご飯も意外と多いですよ。

日本でイメージする白米だけじゃなくて、健康志向になっているので、玄米やワイルドライスだったり、サフランライスやピラフみたいに軽く味付けしてあるものから、リゾットパエリアなど濃い味の物まで色々。もちろんパン中心の人も多いですが、パン以外だと、キヌアやクスクス、ポテト、パスタなどですかね。南部だとグリッツ(原料トウモロコシ)もよくあります。

キヌア、クスクス、グリッツなどは原料をゆでる(炊く)だけ。味付けをしなければ白米同様口直し的な役割をすると思います。白米とはまた違った歯ごたえなので好きです。毎食主食がなければ!と言う観念は普段考えてないと思いますが、日本で言う主食に当たる食材はパンを含め大体あります。

一番の違いはおかずの味付けでしょう。日本食は一般的に塩分が高い物が多いですから、そのバランスでシンプルで効率よく糖に分解される炭水化物の白米が美味しく感じるのでしょう。

主食は

もまみ
    パンって種類が多いけど、ディナーに関してはやっぱりマッシュポテトが多いかな。ポテトと一緒にパン(食パンじゃない)のスライスをサイドに添えたりもしますが。
    うちの主人の実家では、いわゆる主食たるもの(ポテトやライスなど)に代わりに、てんこもりの蒸し野菜が出たりします。

主食かあ…

🎶
    うんぱるんぱ
    なんだろ?考えてしまいました。
    パンですね。きっと。

アメリカでご飯って言うと”Uncle Ben”の箱入ご飯を作ってくれる人もいますけど、純日本人にとっては「こんなの食えるかあっ~!」てなお味よね。
    パラッパラのフリーズドライしたような、お米もどきですよ。
    お湯沸かして、お米を入れて、火を止めて5分も蒸せば出来上がり~!
    個人的にはUncle Benのライスは、ご飯とはみなしていない私です。

でも主食って感覚、ちょっと違うかもしれませんね~。
    うちの義父(アメリカ人)は、例えば肉物にポテト系がついてきたらそれが炭水化物だから、ご飯やらパンやらはなくったっていい人です。

私としてはご飯がほしいとこ。

ステーキなんかのセットで「ご飯で。」って言うのは、日本人だけね。
    ピラフがあったらそれを選んでしまう私です。(ちょっとでもご飯ぽい物が好きな私~。)

離乳食はスイートポテトとかピーとかをゆでたり蒸したりした物をつぶした物をあげるみたい。
    果物も。
    でもたいていはビンに入っている物を買ってるみたいです。
    作るのが大変のようで。
    味付けなんてしてないと思うなあ。

それともう一つ!

普通の人
    それともう一つ。外国(=白人帝国)では、物事をハッキリ言う!日本人みたいにモヤモヤと言わない、と言われますけど、これも大嘘。
    英語圏の人間だってモヤモヤ表現はよく使います。これは、日本語にはモヤモヤ表現をする単語や表現があるのに対して、英語ではそういう単語は無いけど、例えば、Oh, ah, well, you know, that's ok...that's cool...fine...とかちょっと歯切れ悪くいってYesだかNoなんだが、良いのか悪いのか、良いのか嫌なのかわかりにくい表現をすることなんかごく普通ですよ。
    アメリカで盛んなスポーツの一つである、裁判なんか見てなさい。証人席に座る人が、あぁ、うぅ、言ってるのに対して弁護士が、YesなのかNoなのかだけ言ってください!なんてシーンよくあるでしょ?
    結局、同じなんですよ。

校内のランチタイムは2回

🐷
    母豚
    去年の夏中学生の娘がシドニー近郊に交換ホームステイに行きました。
    期間中、交換ステイのパートナーの高校へお邪魔した際に
    15分程度の休み時間にランチタイムだと言われ必死に持たされたお弁当を頂いていたところ、
    パートナーちゃん友人に
    「何でそんなに急いで食べているの?」と言われ、
    パートナーちゃんが文字通りハッとした表情で慌てて、
    「OH!!日本ではランチタイムが1時間もあるの。○○(娘に)後でまた時間があるから今は食べられるだけで良いのよ。」
    と言われたそうです。
    そして、お弁当の食べ残しを狙うのは、カラスでも、鳩でも、雀でもなく、
    まっ黄色の野インコ(野オウム?)だそうです。

その後彼女とメールのやり取りをしているのですが、
    メールのレスポンスが中々無いと、何か失言でもしたのかと悩んでいたところ、
    カナダにいるわたしの妹が、
    「日本人マメに返事返しすぎ。直ぐにレスポンスあった時はたまたまPCの前にいたと思うべし。」
    と言って娘を慰めていたのですが、
    人によるとかで無いとありがたいナとか思ってます。

炭水化物はサイドメニュー

🐧
    ちび
    カナダです。アメリカとも似ていると思うのですが、ご飯(又はパン)と何かおかずってかんがえより、メインの食べ物(肉・魚など)があって、脇にサラダとなんか炭水化物系でも添えておくかなって場合が多いと思います。お皿1枚にどーんって感じ。

サイドの炭水化物はポテト(フライ、マッシュ、まるごと)、パン、ライス、パスタなどですかね。レストランにいくと、大抵パンはメインが来るまでのお通しみたいな感じですし。

私の彼は一品ずつ食べていくタイプですね。肉ーポテトーサラダ。初めの頃はいらないのかと思って、先に食べちゃって、残しておかなかったら・・泣かれました。

最近、マジックブレットの姉妹品のCM,ベイビーブレットをみます。容器にスマイルマークがついているだけで、ほぼ同じ商品ですが、瓶のベイビーフードより安くって、健康的ですと宣伝しています。CMではほうれん草、にんじん、りんごで作っていました。赤ちゃんの頃はお野菜は大丈夫なのかな?

友達の子供は野菜を食べないので、アニメのキャラクターのついた子供用ビタミン剤を飲んでいます。

白いご飯について

🎶
    なつ
    sarahさんが良いレスをされてますね。同様にタイ料理にもジャスミンライスなどが添えてありますよね。

離乳食、アメリカ人同僚は庭で採れた野菜を色々すりつぶして、赤ちゃんに上げていましたよ。日本でも手作りの人、出来合いのもので済ます人などいるのと変わらないかな。野菜を食べないと言われるアメリカ人ですが、私の友人などは仕事中のおやつも野菜スティックですし、子どもが通った保育園では園内のキッチンで料理されたベジタリアンメニューが出されてました。

ちなみにアメリカの「最も健康(スリムな人が多い)な州」ランキングで常に上位に上がる州です。州によって、都市によって、そしてまた各家庭のバックグラウンドなどによっても、食生活は違ってくる気がします。

北欧の田舎から

ホッキョクグマ
    三角食べに反応です!

こちらの食事って基本「じゃがいも(ニンジンやグリンピースを添えることもあり)・肉の塊」。主食はジャガイモ、メインはお肉です。主人は一皿に盛ると交互にジャガイモ、肉、ジャガイモ、肉と食べるのに、和食にして別々にお皿に盛ると一皿ずつしか食べれないんですよ。ご飯が空になったら、お肉の皿、野菜の皿、みそ汁と移ります。全部のお皿が綺麗になってからご飯のお代り。白米はデザートか??

離乳食はスーパーで売っている瓶ですね、電子レンジでチンするだけ!こっちの人が家で作るよりバランスいいかも?(苦笑)

社交辞令もありますし(12年間会うたびに「今度お茶でも!」と言って一度も呼ばれたことのないご近所さん)、愚痴もすごいですよ!おばあちゃんたちの嫁の話なんて日本と変わらないかも(一番目はいい嫁だったわ、それに比べて二番目は・・とか 苦笑)

靴は玄関で脱ぎ室内履きに履き替えます(お客様は持参されますね)でも室内履きで平気で庭に出てますけど・・。

結婚のお祝いはカップルが欲しいものリストをそれぞれに渡すので、合理的だと思いましたね。

パン

けろよ~ん
    ヨーロッパ某国です。
    主食はパンです。みんなパンが好き。

ほとんどの人が日本に憧れて、一度は日本に滞在したいと言いますが、日本でのパンの値段を聞くと、一様に断念します。(政策により、主食の価格は安く抑えられている)パンをいっぱい食べられることは重要なポイントのようです。

付け合わせには白飯(に、サラダ感覚でドレッシングを和えたもの)も選べます。イモ、ライス、すいとん、マカロニなどの付け合わせがあったとしても、パンは必須ですね。

パンは基本、そのまま切ったものが供されますが、単品で食べるときは、バリエーションでトッピングがある時も。
    パンに塗るものは、バターより、ラード。こってり、たっぷりと。その上に彩でパプリカパウダーを振り掛けます。時には、パン+ラード+長ネギ+パプリカ…とか、パン+ベーコン(脂身だけをスモークしたベーコン)な~んていうときも…。(脂っこい~)ラードよりはさっぱり系で(?)サワークリームを塗る時もありました。

ちなみに私はシンプルに、ハムやチーズが載っているものの方が好みです。

母乳アイスって!

🙂
    千秋
    海外小町の皆さん、お返事ありがとうございます。

やっぱりパンが主食にあたるのですね。ちょっと食べ方が違うみたいだけど。でも、ポテトはお腹がすぐ膨れそうでオカズの一品にした方がよいのでは?と余計なお世話ですが思いました。
    あとランチタイム2回の謎。母豚さん・オーストラリア小町の方、続報を求む!
    野良インコも凄いですね。アメリカ行ったときは野良リスがいっぱいいて驚きました。中国に単身赴任している舅の話だとカラスを全然見かけないとか…。町で見かける野良動物にもお国柄がありそうです。まぁ神戸の町にもイノシシ歩いてますがね(笑)

さて、ちょうど今日、日本のテレビ番組で海外のお国事情を紹介していてとっても楽しく拝見しました。アラブの方のグイグイ来る感じの挨拶とか、ドイツではカーネーションが日本で言う白菊にあたり、贈り物に適さないとか。へぇえ、ほぉお、という感じ。
    母の日とかあるのでしょうか?やっぱりカーネーションは贈らないのかな?

ロンドン小町の皆様、母乳アイスが流行ってるってホント?探偵ナイトスクープのネタかと思いました(笑)

オーストラリア在住、子供いない。

🐱
    やさぐれP
    2回のランチタイムの謎ですが、
    最初の、午前中の短時間の物はリセスと呼ばれます。
    こちらでは朝食が軽め(シリアルだったりトーストだったり)なので、
    腹減っちゃうんですわ。ランチの前に。
    で、軽くチップスとかシリアルバー、りんご等を食べて凌ぐ…という感じですね。
    若かりし頃早弁の誘惑と戦う事が多かったので、
    これは日本も取り入れたらいいのに…と思います。

それと、母の日の定番の花は何と「菊」です。
    最初は抵抗ありましたね、日本では仏花ですし…
    菊ところによると(なんちゃって)イタリア系の移民の方が持ちこんだ習慣らしいですよ。
    イタリアではそうなんですか?
    母の日が迫ると、裏庭で咲いた菊を花束にして道端で売るイタリア系の方を沢山見ます。

母の日は5月第2日曜で日本と同じですが、
    父の日は…いつだっけ?9月頃じゃなかったかな?
    日本の父には日本の父の日に合わせて何か送ってますので覚えられないや。
    誰かおせーて!

母乳アイスって初耳です。
    子供がいないので知らないだけかもしれませんが…
    それ、食べるのは誰ですのん?
    まさか旦那も?
    ひ~~~!

アメリカの田舎の朝ごはん

🐤
    さっちー
    コーンフレークス・オートミール・パンケーキ・ビスケットなどが多かったですね。
    息子が、友人の家に泊まるとよくオートミールに氷を一つ入れたものが出た。公立の学校だと朝ごはんが出るところもあります。(もちろん有料です。)
    朝は、特にパンが無くてもOKみたいです。

ある友人は、毎日夜の食事が同じだけど全く飽きないと言っていました。毎晩、ステーキにポテトといんげんだそうです。そういえば、子どもの教会の食事が殆ど毎週ホットドックだったなぁ。
    結構、マイクロウェーブでチンみたいな食事をしている人も多かったみたいです。
    家の前の子供が、6時には夕飯が終わって遊びに来るんです。「夕飯なんだった?」と聞くと「マカロニチーズ」なんてことが多かったですね。

主人の友人の奥さまは、限られたアメリカンフードしか食べられないそうです。特に、マカロニチーズが好きで毎日のように食べてるとか。

田舎のアメリカ人は、日本人がさしみを食べると聞いて恐怖に思っているようでした。チャイニーズでさえ、食べられない人が沢山住んでいました。
    野菜は嫌いな人が多かったです=デブ人口高しでした。

カナダから、2度目のレスです。

🎶
    Toki
    カナダ西海岸在住です。
    野生動物に関してのご質問にお答えします。
    我が家の庭で毎日見かける野生動物は、鹿の親子です。
    芝とか花とか食べにやって来ます。
    あと、野良ウサギも多いですね。
    窓の外には鳥のえさを吊り下げてありますが、キツツキが遊びに来てくれます。
    ハチドリも、やって来ます。
    海岸へ散歩に行くと、たまにアザラシも見かけます。
    あと、こちらでは「バナナスラッグ」と言う20cm程もある、黄色で黒いスジのあるナメクジがいますよ。
    あ~、こうやって書いていても気持ち悪~い...

こちらの国で母の日やバレンタインディに贈る花は、赤いバラの花束が多いですね。

おもしろいレスがつづいていますね~

りんご
    二度目のレスです。
    三角たべがグローバルスタンダードではない、というフレーズが気にってしまいました・・。

ヨコですが、うちの夫は10年以上お昼はハム&チーズサンドイッチです。ほんとにたまに中身をかえることはありますが、基本、毎日週末以外は同じ。偏食の果てにこうなったんですが、あきないんでしょうか・・・(笑)あと、大皿にすべてその日のご飯がのっかており、素材の味とか気にしないので芋でもパンでも構わないのかも。。(笑)

イギリスのおばちゃん、といってもうちの姑世代の50代の人はよく空港や駅なんかでみる大阪のおばちゃんみたいですね。人間観察をお茶のみながらでかい声でどっちが太ってるだの・・(きこえるっちゅーのに)お店の中ででかい声で商品のいちゃもん(高い!とか)つけたり。

母乳アイスはきいたことないですが、テレビで母乳を牛乳として売ればどうか、という番組をみました。とあるスーパーの企画部に企画を持ち込み、参加してくれる人から母乳をしぼり、街頭で試飲をするんですが、みんな飲まない!(当たり前だ)結局オチは需要と供給が合わない、でボツでしたが・・・買わないだろうなぁ。。。

日本は確かに完全に社交辞令ですね

Chiichan
    私達は仕事の関係もあって子供達をインターやアメリカンスクールで育てました。最初に遊びにいらして下さいと言った相手は御主人が英語で教育を受けた西洋人という感じでしたが奥様は日本人でした。最初からこれは社交辞令だと判断されたようなので、その後電話で日時を決めてお呼びしました。他にも5組ほどの御夫婦をお呼びしたことがありますが、実際にお呼びしない場合は遊びにいらして下さいとは言わないようにしていました。殆どの方(シスターを除いて)は私達も招待してくれました。中にはお呼びしなかった方でも、こちらがお呼ばれした事もあります。

お呼びした方が我が家でお酒を飲んでいる内に殆どの方が言いますが、過去に一度も日本の方から家に呼ばれた事がないとおっしゃっていました。私達には"今度いらして下さい"というのが単なる挨拶だという事は分かるのですが、外国の方は日本人を実際に家に呼ぶのに、自分達は日本の御家庭に呼ばれた事がないというのは何か変だと思っていたようです。同じ事を私の山荘仲間でもやってみましたが、確かに呼ばれるといらっしゃるのにこちらは呼ばれた事がないですね。女性同士だと結構行き来しているようです。

母乳アイス

🐴
    ロバの骨
    あれは一時期話題になりましたが、現在は販売されてません。
    提供者の方のチェックは、医療ドナーのレベルと同じ内容で行っていたそうですが、食品としては販売が認められないとのお上の裁きです。
    テレビ局のネタではないですよ~。

我が家の主食は私が作っているので基本はおコメです。
    知人宅はあんまり炭水化物をとっているように見えないのですが、となりの晩ご飯並に突撃してみないと分からないかも・・・。
    お店でステーキ頼んだりすると、茹で野菜か、茹でたお芋さんか、フライドポテトか、なんて選択があります。
    コレにパンが自動的についてくるので、お芋さん頼んじゃった日には、炭水化物祭りです。
    でも茹で野菜も茹ですぎてふにゃふにゃだったりします。
    勝ち目なしです。

ありがとうございます。

🙂
    千秋
    やさぐれPさん ありがとうございます。リセスっていうんですね。
    朝食が軽めという習慣があるからなんですねー。うちの母なら
    「朝しっかり食べへんからやろ!!」と怒りそうですが(笑)でも羨ましいかも。
    母の日が菊ってスゴイ~!!おもしろい~!やっぱり聞かなきゃわかんないもんですね!

続いて食事事情に関してですが、本当皆さんのレスを読むとこんなに食事を楽しんでるのは日本人(アジア人?)だけなんじゃないの?なんて思います。
    家庭の食事を楽しめる国に生まれてヨカッタ!毎日ハム&チーズとかマカロニチーズとか茹で過ぎた野菜とか辛すぎます。

日本はとにかくグルメ番組・グルメ雑誌・果てはグルメ漫画が人気ですが、これって日本だけ??

ロバの骨さん、母乳アイスの情報ありがとうございます。今は販売されてないんですね。なんか「今大人気!」みたいな扱いでしたよ~。やっぱしタイムラグありますね(笑)

日本の「今パリで大流行!」とか「全米NO1ヒット!」とか
    海外小町さんからしたら「正直それはナイ(笑)」みたいなネタいっぱいあるんでしょうね~。

イタリアからこんにちは

🎶
    ぱすた
    トピ主さんのレスも面白くて時々覗かさせて頂いてました。
    <イタリア系の移民の方が持ちこんだ習慣らしいですよ。イタリアではそうなんですか?
    母の日は聞いた事なし。それ以外でも菊は一般的に贈る花ではないというか、日本同様お墓に持って行くのしか私は見た事ありません。
    墓地近くのお花屋さんに他のお花と一緒に沢山菊を売ってますよ。
    只、私は夫(家族は都会出身)と都会でしか生活した事がありませんのでもしかしたらとある地方ではそうなの(だった)のかも?移民された方の大部分が地方出身だし後、大昔の習慣を大切にされている事多いですよね。私も日本文化を子供に伝えようと日本に住んでいた時以上に大切にしてるとこありかも。

BFですが、食の国だから?(笑)小児科からの指導で離乳食は10種類以上の野菜を煮込み(様子を見ながら一種類ずつ足し進める)離乳食用のミキサーで潰しスープにそこにミキサーした肉/魚とシリアルを加えます。(馬肉の指示の週は市販のベビーフードを利用)
    超キャリアウーマンの義姉でも週末に作り置きしシッターに調理してもらってました。瓶のまま食べさせる話は周囲で聞いた事ないですねぇ。

イギリスより

さくら
    母乳アイスのニュース見ました。でも見かけたことはありませんね。少し前のニュースだったのでもう忘れかけてました。
    こちらの主食はやっぱりポテトかな。メインは肉で、それ以外はあまり重要じゃないと思います。夫がイギリス人ですが本当に野菜は食べないですよね・・。ビックリします。
    例えば日本風にハンバーグを作るとします。「この肉の中に玉ねぎがある」「ご飯も野菜のうち」飾りのサラダリーフも「これが今日の野菜」と胸を張って言ったりします。
    私はいつもプラスαで、蒸し野菜や日本の煮物系のおかずを付け足して食べてますが「よくそんなにたくさん食べれるね」と言われます。野菜はたんまり食べれても肉は夫の半分も食べれないんですけどね・・。

便秘大丈夫か?

🙂
    千秋
    ぱすたさん、さくらさん こんにちは。

私、新婚旅行はイタリア・スペインだったんです。イタリアのご飯、最高だったなぁ~。ピザもパスタもちょっと塩っ気があって夫は何を食べても「ビール飲みたい!」と叫んでおりました。でもBFの指導すごいですね。馬肉とか!大人の食べ物だと思ってた!!(笑)

さくらさん、母乳アイスの続報ありがとうございます。
    ご主人、そんなに野菜を食べないで、便秘にならないんですか??
    腸のつくりが違うのか。DNAに肉って書き込まれてそうですね。

イギリス風ハンバーグって玉ねぎ入れないんですね。それじゃあ、日本のお野菜たっぷり五目ハンバーグとか、お豆腐ハンバーグとか、そちらの人からしたら
    「むしろハンバーグじゃねぇ!」って感じですよね。なんとかして野菜を食べさせようとする日本の母の涙ぐましい努力を感じます。

でも、野菜ってそんなに必死に食べなアカンもんかいな?という気になってきました。毒されてる?

最近

🙂
    千秋
    私は子供の幼稚園のお弁当生活が始まり、PTA役員の仕事があり、と幼稚園中心の生活に振り回されておりますね。そんなとき、ふと海外の生活に思いを馳せる日々でございます。

お弁当も、周りの「残りもの詰めただけヨ~」の言葉を信じ、晩の残りを詰めてみたら子供に「お友達のはタコのウインナーだった」だの「おにぎりに顔があった」だのクレームがつき、チーズと茹で過ぎた野菜でも詰めたろかと思ってみたり。

PTA活動も、これは保護者の仕事なのか~??と疑問に思いつつ草を刈ったり、慎重に慎重に言葉を選びつつ総会の出席を促したり。
    あぁ、私が○○人だったら
    「草なんか生やしときゃいいのよ~」とか「私の仕事じゃないわ!」とか言うのに。
    「総会出なくてもいいけど、決定には従ってもらうわヨ」とか言うのに。
    「みんな出たくないのになんでバレー大会すんの?ナンセンス!」とか言うのに。

面白いですね~

🎶
    めいこ
    イギリスの主食はポテト。

これは学校の「世界の主食」という欄に堂々と書いてあったから確信できます。
    お米は「野菜」という感覚らしいです。

イギリスのじゃがいもは美味しんですよねー。
    考えたら、北海道と同じ緯度だった。

チーズをかけたベイクドポテトも好物でしたが、やっぱりチップスでしょう。
    (フライドポテトとは言わず、イギリス英語ではチップスと呼ぶ)

マックの細長ポテトがちょうど大陸諸国ででてくるタイプ=フレンチフライで、
    イギリスのチップスはまさしくモスの極太タイプ。

それに、塩とマイルドなすっぱさのモルトビネガーをどぼどぼかけて食べます。
    ケチャップはアメリカ式らしい。

あ、それと、学校に関する面倒は、やっぱりどこも変わらないんじゃないかな。
    インターでも、親がせっせと関わっていたし。

むしろ日本の方が楽な部分もあるかもしれません。

ロンドンでは、小学生は一人で登校できません。徒歩10分の日本人学校でさえも。
    治安上子どもが一人で出歩けない国なんです。毎日、登校に親が付き添いです。
    日本の方がラクだと思いました。

母乳アイス。。

🎶
    めいこ
    母乳アイスは出会ったことはないですが、ああ、イギリスならありうる
    とは思います。

第一子をロンドンで出産して現地のクリニックの助産師さんのアドバイス
    を受けていたのですが、離乳食を食べないと悩んでいたら

「離乳食に母乳を混ぜてみなさい」

とアドバイスされました。
    手渡された育児書にも書いてあったように記憶してます。

それを日本の友達に言ったら驚かれたなー。

でも、離乳食にミルクを混ぜるのはよくやることなので、母乳。。
    なるほど、とは思いました。ちゃんと実践しましたよ。

その他に、おっぱいが張って痛むと言ったら、別の助産師さんに
    キャベツの葉を当てるといいと言われました。キャベツの葉の丸み
    がちょうどうまい具合にすっぽり収まり、これも、うーん、なるほど。。

でもたぶん、日本でこういうアドバイスは受けないだろうなぁとは
    思いましたが。

そうそう、他の方のレスにもありましたが、私もイギリスの病院食
    いくら胃腸系の病気ではないからと言って、ほとんど徹夜で出産したあとに
    肉とチップス、、、うーん。。重すぎてとても食べられません。。

母の日に菊

おばさん
    母の日に菊をあげるのは、chrysanthemum、訳してmumと呼ばれる菊と、お母さんのMum〔イギリス英語のスペル、米語だとMOM)をかけているので
    イタリアじゃなくてイギリスからじゃないでしょうか
    ヨーロッパへ入った菊がもてはやされるようになったのはイギリスから始まってますし。

野菜を食べない、便秘の心配
    腸の長さが違うので、ところてん式に押し出すにしても、量は少なくすむんじゃないかなぁとおもいます
    だから日本人ほど繊維質でかさ増やししなくてもいいのかも、

でも、便秘の解消には繊維質をとるというのは欧米でも一緒ですね

おばさん様、どうもありがとう!

🐱
    やさぐれP
    そうか、菊の花は ~Mum だからか。ありがとうございます。
    「イタリア人の習慣」と私に教えた元夫はイギリス人ですが、ガセネタやんか、当てにならんな。
    母の日に元義母(当然英国人)に色とりどりの菊の鉢植えあげたら喜んでましたわ。

子供がいないのでPTAの様な活動があるのかどうかは解りませんが、
    学校周りの掃除や草取り芝刈りなどはすべて業者がやってます。
    私の日本での学生時代は生徒が教室の掃除をするのは当然でしたが、
    こちらではそれも業者の仕事です。

ただ10才以下の子供を1人にすると違法なので、両親の負担は結構大きいです。
    学校の送り迎えは勿論、習い事の送迎もですし、1人でお留守番もダメです。
    日本で言う(まだ言う?)「鍵っ子」は親が送検されます。

チーズとゆで過ぎ野菜のお弁当、笑っちまいました。詰めたって下さい。
    元夫のランチを3年間作りましたが、毎日同じサンドイッチ。
    よく飽きないな、と感心しましたよ。
    食パン2枚にレタス、トマト、ハム 以上。
    耳を落としもせず、半分に三角に切るでも無い。
    365日梅干しのおにぎり2個は、私はやだけどなあ。

中南米

latina
    メキシコは社交辞令あるというレスが上の方にありましたが、メキシコの社交辞令のレベルたるや、日本を凌駕しているかもしれないという印象があります。ストレスフルでたまりません。
    同じ中南米、ラテンとひとくくりにされる中でも、個人的な印象では

白人>白っぽい人>先住民ぽい褐色の人種やハーフ>アフリカ系っぽい人やハーフ

の順で社交辞令は多い気がします。アメリカでもアフリカ系の人の方が裏表ない、みたいなレスもありましたが、同意です。中南米のハーフ社会でもその印象です。日本の社交辞令はルールを知っていますが外国のはやっぱりわからない部分も多いので、アフリカ系の率直さの方が好きです。

私も国際結婚ですが、身内を褒めるのは慣れました。でも、例えば「ご主人イケメンで素敵ね~」と言われたら、「ありがとう、うふふ。でも、一緒に日本のお笑いみたりできないのがちょっと残念なの」みたいに、違うことでの残念ポイントを付け加えたりします。やっぱり日本人なので、全肯定して「んま~!調子のっちゃって、お世辞よ!」とか思われてたらとビビってしまいます(笑)

10件ずつ表示